THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
THE 自動車教習所DS
〜原動機付自転車・普通自動二輪・
大型自動二輪・普通自動車・
普通自動車二種・中型自動車・
大型自動車・大型自動車二種・
大型特殊自動車・けん引〜
ジャンル 自動車ゲーム・教育ソフト
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 ヴァンテアンシステムズ
発売元 ディースリー・パブリッシャー
人数 1人
メディア DSカード
発売日 2007年5月31日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引〜』(ザ じどうしゃきょうしゅうじょディーエス げんどうきつきじてんしゃ ふつうじどうにりん おおがたじどうにりん ふつうじどうしゃ ふつうじどうしゃにしゅ ちゅうがたじどうしゃ おおがたじどうしゃ おおがたじどうしゃにしゅ おおがたとくしゅじどうしゃ けんいん)は、ディースリー・パブリッシャーより2007年5月31日に発売されたニンテンドーDSソフト。SIMPLEシリーズの一つ。

内容[編集]

自動車ゲームの一種であるが、グランツーリスモリッジレーサーのようなレースゲームとは異なり、運転免許の取得が目的の教育ソフトである。プレイヤーは自動車教習所に通ったような気分で走行練習や学科試験・実地試験を行うことができる。自動車免許講習のできるソフトは以前にもいくつか散見されたが、このソフトでは普通自動車のほかに中型自動車免許やけん引など、全10種類の免許がカバーされている。

また学科試験用の問題はナツメ出版企画ナツメ社のグループ関連会社)の協力で、問題数は全4000問にものぼり、試験内容も2007年6月に施行された新免許制度に対応したものとなっている。問題を解く際はDSのタッチペンを使用した手書きでの回答も可能となっており、中には実際の免許学科試験どおりのマークシート式答案も用意されている。

タイトルについて[編集]

サブタイトルなどを考慮した場合、2015年5月まで日本一長いタイトルを持つゲームソフトであった(現在は「夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜」がそれを更新している)。あまりにタイトルが長いため、通常は「自動車教習所DS」などと呼ばれる。

関連項目[編集]

  • 長大語
  • - 日本一短いタイトル名のゲーム

外部リンク[編集]