THE 武士道 〜辻斬り一代〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
SIMPLE2000シリーズ Vol.28
THE 武士道 〜辻斬り一代〜
ジャンル アクション
対応機種 PlayStation 2
開発元 ALU
発売元 ディースリー・パブリッシャー
人数 1人 - 2人
メディア DVD-ROM1枚、2枚(2in1)
発売日 2003年5月29日
2005年8月4日(2in1)
対象年齢 CEROC(15才以上対象)(2in1)
テンプレートを表示

THE 武士道 〜辻斬り一代〜』(ザ・ぶしどう つじぎりいちだい)はディースリー・パブリッシャーより2003年5月29日に発売されたSIMPLE2000シリーズ第28作目のアクションゲーム

2005年8月4日にSIMPLE2000シリーズ 2in1 vol.4『THE 武士道 〜辻斬り一代〜 & THEスナイパー2 〜悪夢の銃弾〜』として再発されている。

ストーリー[編集]

本作の主人公・一代は名刀を盗み、売りにいく途中で一人の男を斬る。その男が死に際に残した言葉がきっかけになり、高名な剣豪を倒し、天下無双となることを志す。

概要[編集]

シンプルな3D剣術アクションゲーム。

選択できるモードは、本編である「辻斬り物語」の他に、次々と現れる敵を倒す「百人斬り」、ショートシナリオを楽しめる「剣客浪漫」、2PやCOMと対戦できる「対戦」と一通り揃っている。(これらのモードでは本編で敵として出てきた剣豪を使用することができるが、なぜか主人公の一代は使用できない)本編の「辻斬り物語」では選択肢があり、正々堂々と正面から挑んだり、夜を待ち闇討ちすることもできるが物語はほぼ変わらない。

主な登場人物[編集]

本項の文章ではゲーム中での設定を記す。実在の人物に関する記述は史実と異なる場合があるため注意。

一代
本作の主人公。剣豪を倒して天下無双を目指す。ただし、倒すための手段は選ばない外道。
宮本武蔵
無敗の放浪者。本作では二刀流は使わない。
佐々木小次郎
美しき舞の如く。なぜか女性になっている。武蔵を倒した直後に現れる最後の猛者。
柳生十兵衛
闇を纏う隻眼。夜な夜な遊郭を遊び歩く遊び人。一人称は「私」。都合二回戦うことになる。
千葉周作
幕末剣技の極。門下生(雑魚敵)が多い。
塚原卜伝
瞬殺の老剣士。ひっそりと隠居していた。

外部リンク[編集]