ステラデウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
STELLA DEUSから転送)
ステラデウス
ジャンル シミュレーションロールプレイング
対応機種 PlayStation 2
開発元 パイングロウ
発売元 日本の旗アメリカ合衆国の旗 アトラス
欧州連合の旗 505 Games
人数 1人
メディア DVD-ROM
発売日 日本の旗 2004年10月28日
アメリカ合衆国の旗 2005年4月26日
欧州連合の旗 2006年3月17日
対象年齢 CERO全年齢
デバイス “PlayStation 2”専用メモリーカード (8MB)183KB以上、アナログコントローラ専用
テンプレートを表示

ステラデウス』(STELLA DEUS)は、2004年10月28日アトラスより発売されたPlayStation 2用のゲームソフト。

概要[編集]

キャラクターデザインおよびアートディレクションを『デビルサマナー ソウルハッカーズ』や『ペルソナ2』でサブキャラクターのデザインを手がけた副島成記が担当している。それまでは金子一馬の弟子として、金子のイラストに近い絵柄のイラストを描いていた副島が、自身のタッチを初めて公開した作品である。

ストーリー[編集]

レーバ大陸-ここでは古より「虚無の海」と呼ばれる白い恐怖に脅かされてきた。この白い霧に包まれた地は白塵と化し全てが霧散してしまう。これに対し「エクウェ教」は滅びから逃れることはできず、滅びを静かに受け入れた者は神の元に召されると説き、安らかなる終末の思想を説いた。

一方、「ディグニス」は独自の軍を組織し、「無気力からの解放」と称し神聖フォルナーレ王国を滅ぼし、さらに無気力な者たちを次々と虐殺していった。物語はディグニスの軍が「スフィーダ」の村にやって来た所から始まる。

登場キャラクター[編集]

プレイヤーキャラクター[編集]

スフィーダ
- 高橋直純
本作の主人公。亡き父より受け継いだ2本の刀を使う金髪の少年。
リーン
声 - 川澄綾子
本作のヒロイン。「虚無の海」の侵食を食い止めようとしている黒髪の少女。
ヴィゼ
声 - 小杉十郎太
失われた王国の秘技「錬金術」にて虚無の海の侵食を止め、世界を救おうとしている男性。
アドニス
声 - 豊口めぐみ
片腕が錬金術によって作られており、そのことにコンプレックスを持っている少女。
グレイ
声 - 堀川りょう
クールな性格で皮肉屋の青年。アドニスに惚れている気がある。

敵キャラクター[編集]

ディグニス
声 - 大塚明夫
末世の英雄と呼ばれている覇王。「滅び」に対し戦いと破壊で憎むべき世界に抗おうとしている。

スタッフ[編集]

携帯電話版[編集]

ステラデウス 漆黒の精霊[編集]

ステラデウス 漆黒の精霊
ジャンル タクティカルシミュレーションRPG
対応機種 iアプリS!アプリEZアプリ
開発元 スクリプトアーツ
発売元 アトラスビービーエムエフ
人数 1人
メディア ダウンロード
発売日 iアプリ…2006年9月19日
S!アプリ…2006年12月1日
EZアプリ…2007年4月12日
テンプレートを表示

ステラデウス 漆黒の精霊』(ステラデウス しっこくのせいれい)はPS2用の「ステラデウス」を元にした携帯電話用のアプリゲーム。アトラスモバイルコンテンツで配信されている。PS2版同様のシミュレーションRPGで、ストーリーはオリジナル。PS2版ではキャラクター育成用のステージだった「試練の洞窟」にスポットをあて、全50ステージが用意されている。

ゲームシステムはPS2版のものを基本的に継承しており、AP(アクションポイント)によるRAPバトルやアイテム合成などの要素も継承している。評価の高かった崎元仁、岩田匡治の楽曲も再現されている。

ステラデウス 錬金術の時間[編集]

ステラデウス 錬金術の時間
ジャンル タクティカルシミュレーションRPG
対応機種 iアプリS!アプリ
開発元 スクリプトアーツ
発売元 アトラスビービーエムエフ
人数 1人
メディア ダウンロード
発売日 iアプリ…2007年1月22日
S!アプリ…2007年2月1日
テンプレートを表示

ステラデウス 錬金術の時間』(ステラデウス れんきんじゅつのじかん)は携帯電話アプリゲーム『ステラデウス 漆黒の精霊』の続編。

iモード版の前作「漆黒の精霊」は裁量性アプリだったが、本作はS!アプリ版と同様に「ウリキリアプリ」として落としきりとなっている。

外部リンク[編集]