SR-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
SR-3 ヴィーフリ
種類 アサルトライフル
原開発国 ロシアの旗 ロシア
開発史
開発者 TsNIITochMash
製造業者 トゥーラ兵器工場
諸元
重量 2kg(SR-3、弾倉無し)3.2kg(SR-3M、弾薬無し)
全長 640mm(SR-3)、970mm(SR-3M)
銃身 156mm

弾丸 9x39mm弾
作動方式 ガス圧作動方式ローテーティング・ボルト
発射速度 900発/分
初速 295m/s
最大射程 400m
装填方式 20発入り弾倉(SR-3)、30発入り弾倉(SR-3M)
照準 固定サイト
テンプレートを表示

SR-3 ヴィーフリ(СР-3 Вихрь、ロシア語でつむじ風の意)とは、ロシア連邦の小型かつ全自動のアサルトライフルである。使用弾薬は亜音速の9x39mm弾。この銃は1990年代初期、TsNIITochMashにより開発された。

開発[編集]

SR-3の開発は1989年にTsNIITochMAshの設計者であるA.D.ボリソフが始め、1991年には最初の試作型であるRG051が製造された。その後新たにV.N,レフチェンコが開発に加わり1994年には現在のモデルのSR-3が製造され1994年末には国家試験を通過し1995年には特殊部隊で運用が開始され1996年半ばに正式に採用された。

その後も改良が続けられ、よりVSSASの設計を取り入れたSR-3M、より汎用性が向上したSR-3MPも開発された。

派生型[編集]

SR-3M[編集]

SR-3の改良型。銃床を独特のレシーバー上側に折りたたむ方式のものからAS "ヴァル"のものを流用した左側に折りたためる銃床に変更し、ハンドガードに折りたたみ式のフォアグリップを追加している。またSR-3にはサイドレールがなかったがSR-3Mでは追加され、ドブテイルマウントの東側系の照準器の取り付けが可能になった。

SR-3MP[編集]

SR-3Mのさらなる改良型。グリップ底部に短いピカティニーレールを備えており、SR-3Mの折りたたみ銃床に特別なアダプタをつけたものを上下反転に取り付けることでヘルメットのバイザーを使用する隊員も使用しやすく汎用性が向上している。またハンドガード左右、レシーバー上部にそれぞれピカティニーレールが追加されており対応したアタッチメントの装着が可能になっている。

登場作品[編集]

ゲーム[編集]

ゴーストリコン ブレイクポイント
特殊部隊を起源に持つテロ組織「ボダーク」のロシア兵達が使う主要武器。
ドールズフロントライン
キャラクター(擬人化)として登場する。
レア度は星5で、サブマシンガン枠。

関連項目[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]