PUI PUI モルカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
PUIPUIモルカーから転送)
きんだーてれび > PUI PUI モルカー
PUI PUI モルカー
ジャンル ストップモーションアニメ
子供向けコメディ
アニメ:PUI PUI モルカー(第1期)
原案 見里朝希シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
監督 見里朝希
脚本 見里朝希
音楽 小鷲翔太
アニメーション制作 シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
製作 モルカーズ
放送局 テレビ東京系列
放送期間 2021年1月5日 - 3月23日
話数 全12話
アニメ:PUI PUI モルカー
DRIVING SCHOOL(第2期)
原案 見里朝希
監督 小野ハナ
脚本 小野ハナ
音楽 小鷲翔太
アニメーション制作 UchuPeople[1]
製作 PUI PUI モルカーDS製作委員会
放送局 テレビ東京
放送期間 2022年10月8日 - 12月24日
話数 全12話
映画:とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー
原作 見里朝希、シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
(以上、「原案」としてクレジット)
監督 見里朝希
脚本 見里朝希
音楽 小鷲翔太
制作 シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
製作 モルカーズ
配給 東宝映像事業部
封切日 2021年7月22日
上映時間 34分
映画:ならせ! PUI PUI モルカー
+ DRIVING SCHOOL 予習編
原作 見里朝希、シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
(以上、ならせ!の「原案」としてクレジット)
見里朝希
(予習編の「原案」としてクレジット)
監督 見里朝希(ならせ!)
小野ハナ(予習編)
脚本 見里朝希(ならせ!)
音楽 小鷲翔太
制作 シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ(以上、ならせ!)
製作 モルカーズ(ならせ!)
PUI PUI モルカーDS製作委員会(予習編)
配給 東宝映像事業部
封切日 2022年9月23日
上映時間 39分
映画:(タイトル未定)
原作 見里朝希(「原案」としてクレジット)
総監督 見里朝希(「総監修」としてクレジット)
監督 まんきゅう
脚本 柿原優子
配給 TOHO NEXT
封切日 2024年(予定)
上映時間
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

PUI PUI モルカー』(プイプイ モルカー)は、日本テレビアニメ作品。

モルモット「モルカー」の日常を描いたストップモーションアニメであり、作中には羊毛フェルトで作られたモルカーやジオラマ用の人形が登場するほか、実写人間が登場する場面もある。

第1期はテレビ東京系列きんだーてれび』にて2021年1月5日から3月23日まで毎週火曜日に放送された。

2022年10月8日から12月24日まで第2期『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』がテレビ東京イニミニマニモ』枠(関東ローカル)にて放送された[2][3]

制作[編集]

短編ストップモーションアニメの制作で知られる見里朝希監督を務めており、同作が初めてのテレビシリーズの監督となる[4]

見里は公式ウェブサイトのインタビューの中で、これまでは基本的に自分一人で制作してきたが、全12話のテレビシリーズということもあって初めて複数人で制作したことを明かしている[4]。本作の制作には、『ポプテピピック』に参加した小野ハナらが参加した[5]

見里は前述のインタビューの中で、「1本2分40秒という決められた長さの中で、物語をいかにして展開するかについて思い悩んだ」と振り返っている[4]。また、今後様々な種類のモルカーが活躍してほしいという想いから、回によって主人公が異なるオムニバス形式が取られた[4]

制作に当たっては、ストップモーションならではの手作り感のある手法も取り入れられており、たとえば劇中に登場する毛糸で作られたほか、ビーム爆発懐中電灯ワタを組み合わせている[4]。撮影に使われたモルカー人形の実寸はジオラマ人形の大きさから逆算したサイズで、平均で横幅が6cm、高さが6 - 7cm、奥行が9 - 10cmとなっている[6]。羊毛フェルト製の表皮の内部には足(車輪)や耳のポージング用に針金が仕込まれている[6]

現実世界の車がモルモットになったというコンセプトで制作されている[7]。モルモットの車というアイデアは、監督の見里がモルモットを飼っていたことや2019年ごろあおり運転が話題になっていたことから[8]、もしも車がモルモットなら癒やされるだろうと考えたことに由来する[4]。「モルカー」は人間に使役される存在ではあるものの、意思を持っているという設定があり、見里はインタビューの中で「人に流されやすい社会に対して、自分の意思で行動することの楽しさや大切さも伝えたいです。」と話している[4]。視聴者が感情を想像できる余地を与えるため、「モルカー」は、モルモットらしさを第一にデザインされており、記号的ではっきりとした顔の表情はない[4]。また、見里はモルカーのフォルムは黄金比になっていると語っている[9]

「モルカー」には台詞がなく、代わりに収録された本物のモルモット(見里家で飼っているモルモット「つむぎ」[10][11]。つむぎ自身も第11話「タイムモルカー」に実写で出演している)の鳴き声が用いられている[4]

また、作中の世界観に現実味を与えるため、モルカーの車内にいる人間の場面は、人間をコマ撮りするピクシレーションという手法で収録された[4][12][13]

制作には約1年半が掛かっている[4]。当初は20 - 30分程度の中編映画として考えられていたが[14]、エグゼクティブプロデューサーの杉山登の提案によりテレビシリーズとして制作されることになり[15]、その後『きんだーてれび』での放送が決まったため、番組に合わせ2分40秒の尺が決定した[8]

名作映画へのオマージュがちりばめられており、インタビューで見里は『ワイルド・スピード』、『インディ・ジョーンズ』、『ミッション:インポッシブル』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『メガ・シャークVSメカ・シャーク』を挙げている[16]

2022年5月に新シリーズ放送決定を発表[17]。7月に正式タイトル『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』および10月放送開始を発表[18]。監督は小野ハナに交代し、モルモットの「声優」に「パイムータン」が追加された[19]。第2期の舞台はドライビングスクールであり、モルカーたちがビル倒壊事件をきっかけに教習所に連れていかれるところから物語が始まる。見里から監督に推薦された小野によると、「モルカーの教習所」は元々見里がやりたいことの1つとして考えていたアイデアで、教習所の中でストーリーが展開する形であればモルカーの車という要素とリンクするし、タイトなスケジュールにも対応できるということで、第2期のテーマとして決定したという[20]。第2期での主要モルカーは三角帽子と教習プレートをつけ、「教習」の名が冠されている。また、前作の反響を受けて見里により新たにイメージされた人間模様を取り入れている[21]

登場キャラクター[編集]

本節では、モルカーを中心に記載。ドライバーなどモルカー以外のキャラクターに関してはモルカーを取り巻く人物たちを参照。

モルカー[編集]

モルモットの外観を持つ車のような存在。乗り物でもあり生き物でもあるため[22]、見た目から性格まで様々。表情を変えたり、鳴き声を発したりもする。人間を中に乗せることが可能で、ハンドルによる運転も行えるが、モルカー自身の意思で自由に動くこともでき、乗員を勝手に降ろしてしまうこともある(第1話)。足は車輪のような丸い形をしているが、車輪軸に見える部分は単なる模様で、脚の付け根は上側にあり4足歩行のように走る。ドアミラーに当たる部分はになっている。また、目を瞑り車内の様子を覗くことができる(第3話)。ドライバーは窓から乗り込む[23]。モルカーの体内には前述のハンドルに加えてメーター1つと温度計、ダッシュボードのような部分がある。座席に関しては横幅が広く、3人が並んで乗ることが出来る(第3話)。内装は赤で統一されている。なお、ワイパーらしい部品が無いため雨の中はどうやって移動するのかは不明。

実際のモルモットのように食事もするが、食べたものが車内にあふれたり、反対にドライバーも含めた車内のものを排泄することもある(第4話)。餌を巡って争うこともあり、負けた方はまるで虚無に浸ったかのように硬直する。ゴミや電気コードといった異物を誤食し、腹痛などの健康被害を受けることもある。

劇中に登場する図鑑の「モルカーの誕生」という項目には、「おおむかしマンモスと同じくらい大きく、穏やかな性格を持つモルモットが生息しており、人間たちを背中に乗せて遠くへ連れて行ってくれるなどした」といった内容の記述がある(第11話)。その本は人類の進化は丁寧に書かれているが、モルカーに関してはモルモットがいきなり車の形に変化したととられる説明が堂々と掲載されている。

性別があり、ポテトとシロモとアビーは男の子、チョコとテディは女の子[22]。モルカーの数え方は「台」[24]

モルカーの世界にも免許証があり、モルカーのステータスや免許証のランク、ノーマルモルカーかワーキングモルカーかの区分などが記載されている。

本物のモルモットと同様にネコを恐れておりネコが中に侵入しているのを気づけば混乱が発生する。ただし、ネコが敵意がないと分かると同じ仲間として受け入れられる。

猛暑の中では普通に暑がるが、冬場では特に寒がったりはしない。

記憶力はそれなりにあり、協調性もあるなど現実の人間と大差ないが社会の変革や情勢については知らない部分を持つ。他の生き物の症状を見抜く(2期の第7話)。モルカー同士は初対面でもすぐに打ち解けられる。恐怖心に駆られるか仲間が生死不明になると泣き出す(テディを除く)。

乗り物でもあり生き物でもあるモルカーは基本的に人間を襲ったりはしないが人間が起こす騒動に高頻度で巻き添えになるため人間への考えは想像すら出来ない。

メインモルカー[編集]

ポテト
のんびり屋だが困っている者を見放せない勇敢なモルカー。白とオレンジ色のボディをしたイングリッシュモルカー[25]。好物はニンジン。誕生日は4月23日[26]。当初、名前はイングリッシュモルモットから取って「イングリッシュ」となる予定だったが、子供に覚えてもらうのは難しいということから、子供にとって身近な食べ物の名前になった[8]
  • 1期における活躍
第1話では渋滞に巻き込まれた際、病院へ急ぐ救急モルカーを助けるために路上のモルカーと共に奮闘。
第3話ではレストランに来ていた際に、居合わせたアビーに侵入し高温に晒される猫のチャッピーを助けるために駐車場にいたミントやテディたちと共に店内に突入してジューサーを破壊しプールを作った。
第5話では巨大冷蔵庫の野菜を巡ってレースに参戦したが、途中で目の前に出てきた障害物に正面衝突した。完走する目前にして飛び散ったブースト人参の山に喰らいついて猛スピードで食べ始めたためアビーに先を越された。
第7話では冒険モルカーを洗車するためにチョコたちと行動を起こした。
第11話ではタイムモルカーのタイムパラドックス現象により、ニットのセーターを着ていた。
第12話では他のモルカーを招聘して家でパーティーを開いた。その際の対応力は食材や音楽をかけるなど手際が良い。
  • 2期における活躍
第1話では風で転がってきた空き缶で缶蹴りをして遊んでいたが、ローズから逃げていたロケットブースターを装備したアビーが缶を踏み、街のビル倒壊のきっかけを作ってしまう(詳細はアビーおよびテディの項を参照)。その後免許証を剥奪され、教習のためにシロモ、アビー、チョコ、テディ、ローズと共にドライビングスクールに入校する。
第2話では鬼教官によって白色にスプレー塗装されひーと酷似した見た目になり、ひーと勘違いした鬼教官が乗ってきたので嫌がり暴走し、後ろから吐き出した。その後、白塗りのモルカーに圧倒された教官は全てを元へ戻す仕事に追われた。
第3話では、鬼教官が作った学校の食事がお粗末すぎて当惑している中、シロモの飼い主が巨大レタスを持ってきているのを見て他のモルカーと共に包囲網を形成し手に入れたものの、テディと取り合いになって持って行かれてしまい虚無の顔になった。
第4話ではアビーとペーターがVRによるシミュレータを実施している間に、機械の電源コードをみた瞬間、塗装がニンジンと同じ色だったため幻覚が見えてしまいかじってしまった。
第7話では海底トンネルに出向いた際に、サメのジョージの異常さを見てチョコと共にエレベーターで逃げたあとにテディがジョージと共に海に消えたのを知って涙を流していた。
シロモ
白いモルカー。テディを姉御のように慕っている[27]。好物はレタス。誕生日は2月3日[26]。非常に臆病な性格でトラブルにも巻き込まれやすい。
  • 1期における活躍
第2話では飼い主が買い物をしようと離れた隙に銀行強盗拳銃で脅され強奪される。その直後にパトモルカーとカーチェイスを展開するが、無意識に起こした自身の行動がきっかけで強盗を逮捕できたため、警察から勲章を渡される。
第5話では巨大冷蔵庫と野菜を巡って他のモルカーとレースに挑むが、序盤で障害物を乗り越えるのに思わず目を瞑ってコースアウトしそうになった。その後はアビー以外のモルカーと共にブースト人参を凄まじい早さで貪るあまりレースに敗北した。
第6話では食事中のゾンビにはずみで噛まれてしまいゾンビ化。その後に登場した第8話・第9話でもゾンビのままだったが、第10話以降は苦労の末に元の姿へと戻っている。ゾンビとなった状態は「ゾンビシロモ」と呼ばれ、肉食と化している[28]。第11話ではタイムモルカーのタイムパラドックス現象により、ニットのセーターを着ていた。
  • 2期における活躍
第1話ではビル倒壊直前にたまたまその場に居合わせただけだが、ポテトらと一緒に移動してしまったためかパトモルカーに誤解され、共に免許証を剥奪されドライビングスクールに入校するという非情なまでに不遇な目に遭う。なお、なぜドライビングスクールに来てしまったかについては本人は理解していない為哀愁が漂う。
第2話では、教習用のコースでひっそりと寝ていたところを鬼教官に起こされて白塗りに変貌する。
第3話では、隠し撮りされたドラレコの映像で銀行強盗に利用されたと飼い主に知らされる。その後に出された給食がお粗末だったため、飼い主が供出した巨大レタスを食べていた。
第9話ではポポムやペーターと共にロケットで月面着陸を果たしたが、なぜか宇宙なのに生息するウサギを追いかけるうちに落としていったニンジンを齧ろうとしたが宇宙マスクで覆われていたため食べられずに嘆いた。
アビー
両脇に初心者マークを貼り付けられているモルカー。頭頂部がモコモコしたヘアスタイル(毛並み)[29]。誕生日は6月16日[30]
鳴き声を聞いただけでも震え上がったり、車内にいることが分かった際にはパニックを起こして転げ回るほどネコが苦手であるが自身の真面目な性格も相まって予想外の展開になる。
  • 1期における活躍
第3話ではレストランに来た際に炎天下の車内に残されて熱中症で昏倒したネコのチャッピーを助けるためにその場にいたモルカーを集めて行動を起こした。
第5話では野菜がたくさん入った巨大冷蔵庫を巡ってレースに参加したものの、実装したロケットブースターが誤作動を起こして暴発しニンジンを詰め込んだ箱に直撃した。その後遅れた分を取り返そうと急激なスピードで完走ようとしたところ飛び散ったブースト人参の山を見て、そこに転がっていた1本を巡ってチョコと凄い早さで取り合いになるが敗れたため泣く泣く歩き続けて優勝してしまった。一度は凱歌をあげるも後ろで哀愁漂わせながら一列に並ぶポテト達を哀れんで手に入れた野菜を一部譲った。
第9話では冬の交差点に行こうとしたら、後ろから惰性で滑ってきたポテトに玉突き事故にあった。当のアビーは別に怒ってはいない。
第10話ではヒーローに憧れ密かに特訓もしており(その際に100gと描かれたダンベルを持ち上げていた)、アメコミヒーローのような格好いい塗装を期待していた。しかし期待とは裏腹に、マークを外したドライバーから美少女キャラクター『魔法天使もるみ』の痛車にされてしまい、周囲にいる他のモルカーに小馬鹿にされる幻覚を見るほどにまで落ち込んでしまう。しかし木から降りられずに今にも落ちそうなネコを見つけた際、車体に描かれたもるみのイラストがアビーの気持ちに応えて力を授け、ネコを助けることに成功した。その際に周囲にいた人々やモルカーから感謝された。
第11話では主要モルカーの中では唯一、ニットのセーターを着ている場面がない。
  • 第2期における活躍
第1話ではドライバーにロケット燃料を満載にした新しいブースターを両脇に取り付けられてしまう。その後、かつて天使の姿で猫を救った為に関心を持っていたローズから逃げている際、空き缶を踏み転んだ衝撃で燃料を積んだロケットブースターが起動してしまい、ビル倒壊のきっかけとなる(詳細はテディの項を参照)。その後免許証を剥奪され、ポテトらと共にドライビングスクールに入校する。
第4話ではペーターと共にVR教習を行い、その際にポテトが幻覚を見てかじったためシミュレータが暴走。バグを起こしたもののドライバーが遊んでいたゲーム機を介してシミュレータ内部に出現したもるみから再び授けられた力により猫を助ける。
第6話ではドライビングスクールの意向で開催された運動会で、他のモルカーと餌を巡って戦ったが敗れて虚無のような表情になった。
第11話では深夜帯にこそこそ起きてきて公道に出ようとするペーターに気づいて、ポテトとチョコと共に外壁から身を乗り出して応援した。
チョコ
耳に薄緑色の飾りをつけたモルカー。耳は他のモルカーとは違い、シニヨンのような丸い形状。綺麗好きかつおしゃれで、力強く、身体能力に長けている[27]。誕生日は8月10日[31]。夢は№1の高級モルカーを目指しているが、果たしてそれが何かは不明。第1期では主要モルカーの中では唯一単独の主役エピソードがなく、ドライバーも詳しく明かされていなかったが後に第2期で本格的に登場する。
  • 1期における活躍
第5話では他のモルカーと共にレースに参戦し、優勝者に贈られる野菜の山と巨大冷蔵庫を巡って争うが、途中でアビーのブースターが暴発して飛び散ったブースト人参の山を見てかぶりつく。その際にアビーと凄いスピードで取り合いになり勝利したが結果としてレースそのものに負けた(アビーは単独でとぼとぼ歩いて優勝)。
第7話では身体が汚れた冒険モルカーに洗車を受けさせる方法をひらめいて、冒険モルカーをあるべき姿にした[22]
第8話では拉致された冒険モルカーを救出するため、テディと共にヘリから投下されスカウターを片目につけてミッションを進めた。
第11話ではタイムモルカーのタイムパラドックス現象により、ニットのセーターを着ていた。
  • 2期における活躍
第1話でテディがぶつかった宝石店のテナントが入るビルから店内の商品を見につけたまま出てきてしまい、倒壊には関わっていないのに万引き扱いでポテトらと共に免許証を剥奪された。そして、ドライビングスクールに入校という理不尽な事態に遭遇する。
第2話で白塗りにされて鬼教官にお揃いの花飾りを引き剥がされた際は絶望し、建物から出てきたドライバーに救済を求めていた。その後元に戻されたが見窄らしい状態である。
第6話では開催された運動会で、みーとリンガーと並んでチアの格好をして応援していたが、それは現実における応援の内容とは違う。その後、1期に登場した黄金人参を見て涎を垂らしていた。
第7話では海底トンネルに出向いて、中から見える光景を見ようと道を塞いでテディを困惑させた。ちなみにテディが行方不明になる前は他のモルカーと共に逃げ出していて海辺でテディを心配していた。
第11話では公道に出るのを恐れているペーターを見て、夜中にペーターがこっそり練習しているのをポテトやアビーと共に前足を振り回してエールを送った。
テディ
食いしん坊な茶色いモルカー。非常に食い意地が張っており、第4話ではドライバーがポイ捨てしたゴミのみならず、道端に不法投棄されていた大量のゴミを一瞬で頬張ってしまったほど。誕生日は10月27日[31]。他のモルカーと違って特殊な部分が多い。事実上のおてんばでトラブルメーカーであるが故に他のモルカーは恐れられている。ただしシロモが慕っているように猫以外は怖いもの知らずな一面がある[27]
  • 1期における活躍
第3話では、アビーの中にいたチャッピーを見て恐怖していたが炎天下においては熱射病で死にかねない為にポテトやシロモらと共にレストランに突入しジューサーを破壊しプールを作った。
第4話では蝶々を見た後に食べ物を貪るドライバーが棄てたゴミを食べ始めた。更にUターンした際に反対側を走っていたヒマラヤンのすれすれを通り過ぎたため気を悪くさせてしまう。その後、テディの姿を見た飼い主によってどんどんゴミを食べさせられ、路上に棄てられたゴミ山を食べた末に腹を壊してしまい、途中で他のモルカーを巻き添えにしつつトイレに突進して運転手もろとも後ろから排出した。
第5話ではレースに参加し商品である野菜の山が詰め込まれた巨大冷蔵庫を巡って他のモルカーと対峙した。しかし、道路上に浮遊していた稲妻を宿す人参(ブースト人参)を食べた直後に突然性能が変化して他のモルカーを抜き去り暴走(この時、足を見てみると炎が上がっている)。そのままカーブを曲がりきれずに外壁に吶喊して泣いた(テディが泣いたのはゴミを食べ続けた4話とこのレースの5話だけである。)。その後、アビーのロケットブースターの暴発により飛び散ったブースト人参の山に食らいついて行く内に優勝を逃した。
第6話では、なぜかシロモと共にゾンビの群れから逃げていたところを、道中の倉庫にあった武器を装備して迎撃したが途中でハンバーガーモルカーの介入によりゾンビとシロモと共にハンバーガーを肉と野菜に分けて貪るが、ゾンビによって感染したシロモに恐怖してハンバーガーモルカーと共に逃走した。
第8話では悪の秘密結社に拉致された冒険モルカーに対しヘリコプターでチョコと共にかけつけて救出し、自身の体内で製造した小型爆弾[注 1]によって敵のメカシャーク[32]を破壊する。
第9話ではDJモルカーの音楽に合わせてノリノリだったが、急激にスピンを続けることで雪の塊に変貌し路上の人達へ向けてゴロゴロ転がった。
第11話ではタイムモルカーのタイムパラドックス現象により、ニットのセーターを着ていた。
第12話ではサングラスをかけた上でポテトの家で開催された夜会でノリノリになっていたがポテトの飼い主を巻き込んでしまう。
  • 第2期における活躍
第1話では暴発したアビーのロケットブースターを掴み止めるも、ビルにぶつかったことで倒壊させてしまう。その後ポテトらと共に免許証を剥奪されドライビングスクールに入校する。
第2話では初対面の鬼教官によって他のモルカーと共に白塗りに変貌するが、他のモルカーが教官の威圧感を見て病むあまり涙を垂らすのに対しテディは汗をかくだけであった。
第3話では元の塗装に戻されたもののどこか見窄らしさが残った。そして、ポテトと共にペーターと会話を交わした後、鬼教官が用意したドロドロの給食を食べた。他のモルカーが異常さを見て食べない中、ペーターと共に動じずに食べていた。
第6話ではドライビングスクールの意向で開催された運動会に借り出されて、部外者のモルカーと競技を披露したがその過程で危うく鬼教官を巻き添えにしそうになり今ひとつな成績だった。
第7話では海底トンネルにおいて、サメのジョージを助けるためにトンネルのガラスを体当たりして粉砕しジョージの体内に侵入の後、そのままゴミを食べた。その後、ジョージによって陸地に打ち上げられてから他のモルカーと共に見送っていたが、食べたゴミが当たったため瞬時に腹を下して退場した。ただ1人残された飼い主は次回の話からドゥーフーを代車にする流れになる。
第11話の公道試験で久々に登場するが寝相が悪く足をひくつかせていた。
第12話で飼い主が待望の免許が戻ってきたため持ち上げて喜んでいたが、騒動を止めようとしただけなのにここまで続いたのを不満げな心境で見ていた。その後、DJモルカーが音頭を取ったため共に踊り始めた。
ローズ
白い体で、赤い窓と手足。おしゃれに気を使っており、耳にイヤリングをつけている。1期では背景にいるモブのような扱いだったが2期からはレギュラーになっており、放送前のCMでも名前が出ていた。ただし、主役回がチョコと同様に存在しないという不遇な扱いである。飼い主は登場していなかったが、2期において登場した。
  • 1期における活躍
第9話では雪が降りしきる交差点でヒマラヤンと共に登場する。その後、各モルカーが変化をしたのをきっかけに自身もチョコと共にスケーティングを披露した。この頃からチョコとの面識はあった。
第10話では『魔法天使もるみ』の痛車にされたアビーの前に登場。その際に興味を示したもののアビーは幻覚を見ており小馬鹿にされたような錯覚をする。これ以外は背景に登場することはあったが主役回は回ってきていない。
  • 2期における活躍
第1話でアビーを見つけた際は前述の記憶からコソコソついてきたため、アビーの飼い主にオイオイと突っ込まれてしまう。その後、結果としてビルが連続して倒壊する原因を作った。ポテトらと共に免許証を剥奪されドライビングスクールに連行される。
第2話では、チョコから花飾りを引き剥がした鬼教官に気付かれないように耳を畳んでイヤリングを秘匿する。その後、鬼教官による高性能スプレー塗装をされても殆ど変化しなかった。
第6話では運動会の時に花火を打ち上げて周囲のモルカーを驚嘆させるか怖がらせるのを見て冷めたような表情をするほど順応していた。
ペーター
第2期から登場。少し怖がりで控えめで不器用な性格。ドライビングスクール行きになったモルカーと違い、まだ公道デビューをしていないモルカーで、いつかドライバーに出会って美味しいニンジンをもらうことを夢見ている。教習所のご飯をおいしいと思っている[33]
  • 主な活躍
第1話ではラストシーンで跳躍のテストの場面で初登場するが台詞はない。
第3話で初登場し修復されたポテトとテディと初会合をする。その後、鬼教官の作った煮付け(他のモルカーは食べようとしない)をテディと共に食べるが、シロモの飼い主が用意した巨大レタスを見てそっちの方に飛びつく。
第4話ではアビーと共にVR教習を行い、もるみに授けられた力で猫を救出する。
第5話ではポストモルカーと共に郵便物の扱いについて検査を受けたが、最終的に上手くいった。その後テディが発射した爆弾に泣いた。
第7話ではテディと海底トンネルの中でサメのジョージと追いかけっこをしたが、テディの突撃により水没したため浮き輪で逃げた。
第9話ではシロモやポポム、他の数匹のモルカーと共に宇宙へ進出したが、宇宙の人参と兎を求める末に遭難しかけた。
第10話ではシェールと友人になり、最終的に新しい華族に飼われていくのを見送った。
第11話では公道で教習するのを躊躇していたが、他のモルカーに励まされてデビューを果たした。
第12話では遂に晴れて卒業し三角帽を取り去って初心者マークを手に入れ、社会復帰したモルカーと共に街中にいた。

働くモルカー[編集]

『公式キャラクターブック』では仕事をしている「はたらく! モルカー」として区分されている。下記の他、ゴミ収集モルカー、ポストモルカー、タクシーモルカーがいる[34]

救急モルカー
白の体色に赤い目を持つ救急車のモルカー。側面に白い十字のマークをつけ、上に横長の赤い回転灯が載っている。
第1話では緊急走行中に渋滞に巻き込まれ、搬送している患者の危機を涙ながらに訴えた。
2期では職業訓練の名目でポテトに人を運ぶ技能を教えていたが、目の前でポテトが患者を模した人形を発射したのを見て涙ぐんだ。
パトモルカー[注 2]
黄色い体色に赤い目をした警察のモルカー。側面に警察バッジをつけ、上に丸型の赤い回転灯が載っている。運転手は基本的に警察官である。緊急事態を察知するとサイレンを鳴らして走ってくるがそれは一般的な音が鳴るタイプではなく、モルカーの鳴き声そのものであり、まるで犯罪を起こし治安を乱す人間への激しい憎悪のようである。
第2話では強盗を追走中にもかかわらず、強盗にまかれたニンジンに気をとられてしまう一面を見せる。
第8話では、空飛ぶメカシャークを見上げて停車していた。
第10話では、モルカーを追いかけていたが路面が厳寒により凍結していたため、最後まで滑っていた。
2期では、逃げようとしたモルカーを捕縛したり職業訓練の際には人参を持参し従事した。
ハンバーガーモルカー[29]
第6話に登場。砂漠の道でハンバーガー売っているモルカー。頭に載せた巨大ハンバーガーは食べることができる。
2期において、ジョージと共に消えたテディを他のモルカーが当惑している中、遠景で彼も様子を気にかけているのが分かる。

その他のモルカー[編集]

『公式キャラクターブック』では上記以外の「いろいろ! モルカー」として区分されている。下記の他、寿司モルカー、ヒマラヤン、ジーニー、ローズ、テンテン、チョコミントも紹介されている[35]。この他、公式サイトおたのしみページ「モルカースタンド」では、本編に登場する全てのモルカーの名前やプロフィールが公開されている。

DJモルカー[29][36]
第1話で初登場。紫色の体であるが、他のモルカーとは違い後部に大きなスピーカーが2つ付いており、側面にはストリームマークが貼られている。モルカーよりもスピーカーが強調されているため、街宣車モルカーである。
ドライバーがスマートフォンを操作し、モルカー自身もヘッドフォンを付けていたため、信号が青になっても気づかず渋滞の原因になる。
第9話では他のモルカーが路上でスピンしていた所に現れ、名も無きDJシンガーと共にDJの役割を務める。
公式名は「DJモルカー」だが、絵コンテの段階では「オーディオモルカー」になっており[37]、各サイトの第12話のあらすじでもその名前が使われている[38]
トレジャーモルカー[29]
第7話で初登場した、冒険好きの長毛のモルカー。初登場時は黄金のニンジンを探す大冒険[29]から帰ってきたばかりで非常に汚れており、洗車を嫌がっていたが[39]、チョコが考えた作戦で洗車機に入ってもらったところきれいになり、洗車が気に入ったため何度も洗車して、輝くストロベリーブロンドの毛並みと黄土色のボディ[40]になった。
その後第8話で悪の組織[29]の人間に捕えられて檻に囚われるも、テディとチョコによって救出される。第12話では本来の毛並みに戻っていた。
第7話の予告では「冒険モルカー」と呼ばれていた[41]
ウェディングモルカー[29]
第9話登場。結婚したカップルをハネムーンに連れていく純白のモルカー[35]
タイムモルカー
ドライバーの博士によって開発されたタイムマシン改造モルカー[35]。野菜を燃料にして、過去や未来にタイムトラベルすることができる[35]。目がランプのように点滅するほか、ガルウィングドアのように開閉する長い毛をもつ長毛種[28]
第9話で初登場した際は他のモルカーと共にカップルの踊りの採点をしていた。
第11話ではドライバーたちと恐竜時代にタイムトラベルし、原始人やモルカーの先祖と邂逅する。左目が機械化しており右目からしか涙を流さない。
ひー
第2期から登場。ドライビングスクールで働いているモルカーで、あまりにも走行が上手なためスカウトされた教習モルカーのリーダー。
第1話ではケージに入れられたポテトらを牽引した。
ドライビングスクールで働くモルカーのデザインは教習所の規則などが根底にあり、色合いなどもそこから生まれている[9]。2期において、ほとんどのモルカーから疎遠になった教官を説得して最終話では高度なドラテクを披露している。
ふー
第2期から登場。ひー、みーと共にドライビングスクールで働いているモルカー。
好物はスイカの皮。
みー
第2期から登場。ひー、ふーと共にドライビングスクールで働いているモルカー。
ボール遊びとドライビングスクールの給食が大好き。
第2話で鬼教官が憤怒した際は怯えていた。
ドゥーフー
第2期第8話登場。他のモルカーより怖がりで、繊細な心の持ち主。そのため教習で何度も不合格を繰り返している。テディのドライバーが教習のため乗車するも、あまりにも荒くれのような運転に恐怖し教官ともども放出。裏で怯えていたが同じくして成績が伸びず未熟な教習生に関心を持たれて飼われていった。
シェール
第2期第10話登場。成績優秀だが孤独な教習モルカー。知る人ぞ知るハイブランドモデルのモルカーで、シルバーの美しい毛並みと眼帯が特徴。かつて、ある家族といっしょにいたがボールを拾わせている隙をついて放棄されてしまう。その際に怪我をした関係で片目に眼帯をするようになった。当初はそれが原因で猜疑心を持ち、ペーターのことを忌避していたが最終的に打ち解けた。その後、教習所の外から見ていた新しい家族にパートナーとして選ばれて引き取られていった。最終話において実は正体がタイムモルカーであったと示唆された。

モルカーの一覧[編集]

第1期では全43台が登場する。レギュラーキャラクター(ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディ)はアニメーターの数に応じて必要だったため3 - 4体作られており[42]、同時に複数体登場するパトモルカーを含め、全部で65体作成された[43][37](第1期時点)。以下の順番は『PUI PUI モルカー』公式サイト内「モルカースタンド」での紹介順に準じる。

名前 特徴 備考 バリエーション
第1期から登場
ポテト オレンジ色とクリーム色の体[44]で、ピンク色の窓、濃いピンク色の手足[45] グラサンポテト
教習ポテト
白塗りポテト
救急ポテト
シロモ 真っ白な耳と体で、グレーの窓、緑色の手足[45] 制作上、3番目に作られたモルカー[46] 覆面シロモ
ゾンビシロモ
教習シロモ
白塗りシロモ
宇宙シロモ
アビー クリーム色の体[47]、山のような頭と明るい水色の窓で、濃い茶色の耳、オレンジ色の手足[45] ジェットアビー[注 3]
チャンピオンアビー[注 4]
バットアビー[注 5]
痛車アビー
魔法天使アビー
スーパージェットアビー
教習アビー
白塗りアビー
VRアビー
二重初心者アビー
チョコ おしゃれな耳飾りに、茶色の体と黄色い窓で、爽やかな水色の手足[45] グラサンチョコ
スパイチョコ
宝石チョコ
教習チョコ
白塗りチョコ
チアチョコ
テディ こげ茶色[48]のもこもこな体に茶色の窓、こげ茶色の耳、赤い手足[45] 武装テディ
スパイテディ
グラサンテディ[注 6]
教習テディ
白塗りテディ
ジョージテディ
DJモルカー 紫色の体で、ヘッドホンとスピーカーを付けている[45]
救急モルカー 白い体で、赤いサイレンと目[45]
パトモルカー 体に星マークが付いている[45]
タクシーモルカー 明るいグリーンの体と「TAXI」の表示灯が特徴[45]
街で人々を運ぶが、行きたいところが多く、時々ミスをする。
ゴミ収集モルカー 青い体。背中にゴミ回収箱を背負い、街を清掃する[45]
ハンバーガーモルカー 大きなハンバーガーを背中に乗せている。ハンバーガー色の体[45] ハンバーガーは1個しか作られておらず、
ゾンビたちにすでに食べられたため、
全員集合の第12話に登場できなかった[49]
トレジャーモルカー 帽子をかぶっており、荒野と同系色で長い髪[45] トレジャーモルカー(黄金)
ポストモルカー 真っ赤な体[45]
手紙を正確に宛先に届けられる。手紙はお尻から出る。
ウェディングモルカー やわらかい色の窓や手足、耳飾り[45] 制作上、一番最初に作られたモルカー[46]
寿司モルカー(海老) のような毛並みで、頭に寿司ネタの海老を載せている。
タイムモルカー 体に機械が付いており、側面がガルウィング風に開く[45]
ジーニー 目元が濃い青で、紫色の手足[45]
ツボなど小さいものに隠れるのが得意。
わさび 黄緑色の体で、こげ茶色の手足[45]
大好物のキュウリを食べている間は何をされても気にしない。
カカオ 濃い茶色の体で、オレンジ色の手足[45]
おかかと家が隣り。
制作上、2番目に作られたモルカー[46]
おかか 体、耳、手足が少しずつ違う茶色[45]
カカオと家が隣り。
ジェリー 淡い茶色の体で、淡いピンクの手足[45]
すばしっこく、ルールに捕らわれない性格。
宇宙ジェリー
バナナ あざやかな緑、茶色、黄色の体[45]
ミズナが好物。
ヒデヨシ オレンジ、茶色、白の体[45]
ドライバーの靴をいつも温めている。
シーナ 白とピンクの体で、水色の手足[45]
花に話しかけ、その後に食べる。
タンポポ 明るい黄緑色の手足[45]
タンポポをよく食べている。
スカンク 白と黒の体で、オレンジ色の手足[45]
名前に反していい匂いがする。
リンガー 濃い茶とオレンジ色の体で、紫色の手足[45]
おちゃめでダンスが好き。
チアリンガー
セサミ グレーの体で、紫色の耳や手足[45]
クールかつドライで、どんくさい。
ごましお ピンクの窓で、体に模様がある[45]
恥ずかしがり屋でめったに姿を現さない。
見里が作って少し失敗したモルカーだが、
使わないと可哀そうということで登場した[46]
チョコミント 水色と茶色の体[45]。夏が似合う。
歯磨き粉の宣伝に使われそうになったことがある。
テンテン トントンとは双子。トントンより耳やおしりの茶色が薄い[45]
重なっていることが多く、上にいるトントンの方が重い。
初期に見里の友人が試作として作ったモルカー[46]
トントン テンテンとは双子。テンテンより濃い茶色[45] テンテン同様、テストで作られたモルカー[46]
ローズ 白い体で、赤い窓と手足。
耳にイヤリングをつけている。
教習ローズ
キッド 仮面を付けたようなピンクの目元[45]
怪盗に間違われ、職務質問を受けやすい。
フラッタン 白とグレーの体[45]
逃げるのが得意。
ヒマラヤン 赤い目で、口元が茶色い[45]
雪男を信じている。
オッド 白、黒、グレーの体で、紫色の手足[45]
自惚れ屋なネオ三毛モルカー。
オニキス 茶色の縞模様の体で、白い手足[45]
ドライバーがリッチでご飯も高級品だが、雑草と区別がついていない。
ポポム ピンクの体で、水色の手足[45]
宇宙と交信している。
宇宙ポポム
チャイ 体が3色で、黄色の手足[45]
インドからやってきた。
宇宙チャイ
ポンタ こげ茶色の耳、鼻、手足[45]砂遊びが大好き。
ライトノベル『モルカーと異世界ドライブ』の実写映画の出演オファーを受けている[50]
覆面ポンタ
タラコ 淡いピンク色の体で、濃いピンクの耳。頭にタラコのようなものが付いている[45]
DJモルカーと仲がいい。
コロッケ もこもこの体に濃い茶色の耳と手足[45]
モルカーの中では珍しくネコが好き。
第2期から登場
ペーター ライトグレーと白の体に、青い耳と赤い足。 VRペーター
魔法天使ペーター
浮き輪ペーター
宇宙ペーター
ペーター(初心者)
ヴィクトリア グレーの体にミント色の耳と茶色の足。メイドキャップとメガネを身につけている。
あだ名は「ばあや」だがメイドではない。
ひー 白い体に、グレーの手足。ピンク色の窓。背面には「01」の文字が描かれている。
ふー 白い体に、グレーの手足。ミント色の窓。前髪がある。
みー 白い体に、グレーの手足と鼻。黄色の窓。 チアみー
野菜販売モルカー 頭に販売用の野菜を載せている。
お腹を空かせると野菜を全部食べるため、必ずご飯を食べてから配達に出る。
スプレー カラフルな体色。自身とドライバーもカラフルが好き。
寿司モルカー(玉子) 玉子焼きに見えるお昼寝用のお気に入りマットを背負っている。
寿司モルカー(いくら) イクラ軍艦巻に見える奇抜な帽子をかぶっている。
寿司モルカー(シャリ) いつも居眠りをしている。あだ名は「シャーリー」。
寿司モルカー(いなり) シャーリーがズタ袋をかぶり、稲荷寿司のようになった姿。
ウミウシ 水族館のマスコットとして働く。魚を友達だと思っている。
ルビー 前髪のセットに1時間かけている。
ねこ ハチワレに似ていることから名付けられた。ただしネコは苦手。
ナポリ いつも甘い匂いにつられている。
マカロニ 小さなサンドイッチ屋を手伝う。コロッケと仲が良い。
ドゥーフー フロントガラスの周囲にフサフサの毛が生えている。
ムーンバギーモルカー 宇宙用に訓練を受けている。地球は雨が降るため苦手。
シェール シルバーの毛並みで、眼帯をつけている。
アクションモルカー スタントモルカー。昔大ヒットした低予算映画に出演していた。

モルカーを取り巻く人物たち[編集]

基本的に個人名は存在しない。台詞もないが一瞬だけ言葉を発する場面はある。人形で表現されているが、一部の人物は実写で表現されている。

ポテトの飼い主
ポテトのドライバーで、レディーススーツを着た女性。演じているのは監督の実姉である見里瑞穂。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「おねえさん」としている。
第1期の第1話ではDJモルカーが引き起こした渋滞を見て、巨大目覚まし時計を脇から引っ張り出して遅れることを懸念した。その後、ポテトの手によって道路が開通すると万歳した。
第10話では木の上からネコのチャッピーが落ちそうになるのをみてその場にいる群衆と共に動揺する。
第12話では社畜として日頃の疲れによりポテトの中で就寝してしまい、ポテトによって家につれていかれて介抱された。その後はソファで寝ていたのだが、ポテトが開催したパーティー目的で自宅に押し寄せてきたモルカー達によってあられもない状態になる。その際に目が覚めたがモルカー達は瞬時に擬態(?)して気づかなかった。朝方に目を覚ますとモルカー達が部屋を占拠しているのを見て錯乱している。
第2期の第1話では、空き缶を見つけたポテトをなでなでしたものの、結果的にビルが倒壊してパトモルカーと警察官に補足されたのち、深刻な立場にありながら凡ミスした程度のリアクションしか見せなかった。
第2話では白塗りにされたモルカーを見て他の飼い主と共に詰め寄るが立場上むしろ恵まれているはずなのに何が不満なのか理解しかねる姿をさらす。そして白塗りポテトの内部に鬼教官が侵入(同じ仲間の教習モルカーである、ひーと誤認したため)して発狂するのを見るやえげつない光景に「ポーテートー!」と発する。その発音とアクセントはおかしくなっていた。
第4話ではポテトがVRシミュレーターの配線を囓ったのを知って絶望した。
第12話では事実上の卒業式が開催されて待望の免許証が帰ってきたので歓喜の声を上げる。
シロモの飼い主
シロモのドライバーで、1期から出てくる飼い主の中では比較的心優しい男性のドライバー。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「おにいさん」と呼ばれており一番モルカーに対して誠実さを見せる。
第1期の第2話では、買い物の合間に巨大レタスを取り出してシロモに餌付けする。しかし、その後彼は小さい店舗での買い物に全力を投じたため長期化してしまい、シロモが強盗によって鹵獲されて一騒動に巻き込まれたことに気づかなかった。
第3話では炎天下だったのでシロモを屋根があるスペースに駐車させる。
その後、ゾンビによってシロモは豹変するが、この間に飼い主は蒸発した。
第2期の第1話では、アビーとローズによって引き起こされたビル群連続倒壊によって、シロモは後からやってきたにも関わらず無実のまま免許証を剥奪されるのを見て絶望する(冤罪である)。
第2話では突然免許証を失ってシロモが白塗りにされたことに憤怒し鬼教官に詰め寄るが彼の立場上当たり前である。
第3話では、無意味な講習時にかつて強盗に悪用された事件を隠し撮りされた映像で知って半狂乱化し、戻ってきたシロモに一心不乱に縋り付く。その後、懐から巨大レタスをこっそりシロモに渡しているのを他のモルカーに目撃されて四面楚歌にされ、全ての巨大レタスを失った。
第9話で再登場したものの、今まで冤罪に始まり理不尽な事態に遭遇し続けたために、月面教習から帰ってきたシロモ達の背後で、月と住まうウサギについてのデータが記載されていると思われる巨大な本を読み聞かせる姿を見せた。一見すると微笑ましい光景なのだが、シロモ達は熟睡しており、周りには誰一人もいないにも関わらず、シロモの飼い主は見えない何かに向かって読み聞かせていたことになる。
アビーの飼い主
アビーのドライバーで、いわゆる背中にリュック、頭にバンダナという姿をしたオタク趣味の青年で、シロモの飼い主に続いて善良な方である。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「オタク」と呼ばれている。なお、飼い主のなかでは唯一家族の存在が描かれている。1期はミニチュアだったが2期では実写化された部分が存在する。
第1期の第10話では、工場でアビーから初心者マークを剥がして巨大スプレーを使って再塗装したが、それは自身の趣味を反映した見当違いの姿でありアビーは陰で悲しんだ。その後、アビーが魔法天使もるみの能力で飛行しネコのチャッピーを救助すると感謝した。
第2期の第1話では、モルカーの強化パーツであるロケットブースターに燃料を満載して外部に取り付けたまま発進した(わざわざ取り付け禁止の看板があるにも関わらずである)。そして後ろから追いかけてきたローズを見て、煽られていることに逆上せず、〝やれやれ何という執拗なモルカーだ、飼い主はどういう教養をしているのだろうか?〟という風な表情を見せて嘆いた。しかし、彼が取り付けたロケットブースターがビル群の倒壊の原因の1つになってしまう。
第3話では、ビル倒壊の原因でありながら逮捕も処刑もされずに免許証の剥奪だけで済んだのにも関わらず、アビーを白くした鬼教官へ抗議するという醜態をさらす。
第4話では自身の行いで大惨事を引き起こした上、大勢のモルカーや飼い主を巻き添えにしたこともあって現実逃避したいのか、シミュレーターでモルカーが試験中にも関わらず、それそっちのけで巨大な携帯ゲーム機を弄る様が見られた。その後、ポテトが幻覚を見て配線を囓ったせいでシステムがダウンし、ゲーム機の中から魔法天使もるみが転移してしまい改めて絶望。その後、無事に戻ってきたので再度元気になった。
アビーの飼い主の父親
アビーの飼い主の家族の1人でカーレーサー。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「レーサー(おとうさん)」と呼ばれている。[47]第1期の第5話で、レースに参加するがアビーのブースターが停止したため叩いて動かすという昭和的な手段を実施、そして誤作動を引き起こし飛散するなど大波乱になったものの、最終的に乗車していないのに優勝したのでカップを掲げて万歳した。
アビーの飼い主の母親
アビーの飼い主の家族の1人で主婦。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「レーサー(おかあさん」と呼ばれている。[47]第1期の第3話で、アビーを運転してレストランにやってきたがネコのチャッピーを炎天下の車内に置き去りにしたまま店に入ってしまい、モルカーの介入を招いてしまう。その後、モルカーが吶喊したジューサーが暴走して内蔵された巨大タンクが破裂し大量のジュースが撒き散らされてプールが出来た。そして、間欠泉のように吹き出したジュースで打ち上げられた彼女はモルカーがひしめくプールの中に落下して生死不明になった(アビーは気づいたような素振りを見せたが結局知らん顔をした)。
テディの飼い主
テディのドライバーで、モルカーが描かれた青色のシャツを着た若者。見た目はだらしなくポイ捨てをするほどだが、テディを改造して武装させ他のモルカーより無敵にしており、そんな厳ついテディと同居する以上相当な技術を有している模様。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では、「ポイすてドライバー」と呼ばれている。
第1期の第3話では、ポテト達がレストランへ侵入した際にくつろいでいる様子が確認できるが彼はジュースの間欠泉には耐えた模様。
第4話では、テディにゴミを食べさせ続けて自身もテディによって後ろから排出された。
第2期の第1話では、ビル群の倒壊とは無関係だったのに(むしろテディにロケットブースターをキャッチさせたため被害を防ごうとした状態なので彼は常識を持っていたことになる)免許証を剥奪されて彼は豹変した。
第2話ではテディを白塗りにされたので鬼教官へ非難の目を向けるが、彼の立場上当然ともいえる結果である。
第8話では散々酷い目に遭ってきたため、ドライビングスクール内にいるドゥーフーを使って講習していた(テディが再び異物を食べて退場したため)。不服の彼はドゥーフーをダイナミズムな運転をさせて現場を混乱に導く。
第12話では待望の免許証が戻ってきて目の前でチャンピオンのように掲げて凱歌を挙げたが禍根は残された為人相は変化する。
チョコの飼い主A
チョコのドライバーの1人で、飼い主の中では唯一2人組で運転する。チョコと髪飾りがお揃いのスタントウーマン[52]。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では、「スタントウーマン」と呼ばれている。第1期では冒険モルカーの洗車作戦で登場した。第2期ではチョコの暴走を制止できず店へ侵入させてしまい免許証を失う原因になった(もっぱら、この部分はチョコがテディに反応して出てきたように描かれているため犯罪を起こそうという意図はなかったようだが)。その後、チョコが飾りを引き剥がされて白く塗装された際は鬼教官に詰め寄ったが、本来なら立場が違う。
チョコの飼い主B
チョコのドライバーの1人で、洗車スタンド勤務の女性で、『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では「モルカースタンドのウーマン(ともだち)」[52]と呼ばれている。第2期で本格的に出番が増えたが食べ物のことしか考えていなかった。
ローズの飼い主
ローズのドライバーで、立派な帽子を被った女性だが特に目立った様子はない。
DJモルカーの飼い主
DJモルカーのドライバーであり、監督本人が演じる。第1期の第1話でスマートフォンを操作し違うものを見ていた為渋滞になった。その後、かけつけたパトモルカーと警官によって逮捕された。『公式キャラクターブック』[51]や『ミニコレクション』では、「めいわくドライバー」としている。2期では彼の姿はない。
DJモルカーの飼い主の弟
第9話に登場したDJモルカーの飼い主によく似た人物。本来なら免許を失ってドライビングスクールに送られたはずの彼はこの場面にいるはずはないのだが、DJモルカーの背後で普通に仕事をしているため彼の双子の弟の可能性がある。
タイムモルカーの飼い主
タイムモルカーのドライバーであり、第1期の第11話に登場した博士である。原始人とアプローチしたが、たき火を邪魔したせいで危うく歴史を狂わせようとした。その後修正されたに見えたが先祖のモルモットにセーターを着せたため結果として歴史は変わった。
タイムモルカーの飼い主の連れ子
タイムモルカーの飼い主の連れ子で、第1期の第11話に登場した少女であるが家族関係なのかは不明。
原始人たち
第1期の第11話に登場した世界史上の存在。火を付けて歴史を切り開くはずが、タイムモルカーの介入によりあわや変わる寸前になった。最初は敵視していたが最終的に仲良くなった。
警官たち
パトモルカーの飼い主のような位置づけで警察官である。複数で活動し主に事件を起こしたモルカーや飼い主を逮捕するのが任務。
強盗3人組
第1期の第2話に登場。銀行を襲撃し大金を手にするとシロモを見つけて強奪した。犯罪行為に手を染めた段階で社会的に終わっているが、シートベルトをわざわざするため微かに良心は残っていた模様。その後、シロモが路上に札束を撒いていったため、駆けつけたパトモルカーと警官により逮捕された。第2期では登場しないが、彼らの影響を受けたであろう別の強盗によってポンタが利用されている様子が確認できる。
悪の秘密結社の人々
第1期の第8話に登場した利権を狙いモルカーの権利をも毟り取るほどの異常な面々で、トレジャーモルカーを拉致監禁する。どこかの国がスポンサーになっているのか、財政基盤が整っており巨大なメカ・シャークと整備工廠を持つ。最終的にテディとチョコが巨大なヘリコプターで飛来して秘密基地に侵入したため彼らは壊滅した。
ゾンビたち
第1期の第6話に数十人で登場した所謂アンデッドである。モルカーを執拗に襲うが人間への関心はない。なお、どうやって生み出されたのかは疑問が残る。最初はテディとシロモに対して並々ならぬ憎しみを抱いたかのように襲いかかるが、テディが倉庫から武器を引っ提げて報復措置をとったため遁走。途中でハンバーガーモルカーに遭遇してしまう。最終的にハンバーガーモルカーの抱える商品を仲良く食べることで合意したが、その過程でゾンビシロモが覚醒してしまいゾンビ達は敵を増やすだけしかしなかった。
男女のカップル
第1期の第9話に登場したカップルで冬場の交差点でじゃれ合っていたが、スノーボールと化したテディに背後から突撃されて車道に投げ出されてしまう。その後、成り行きでスケーティングを始めてしまい問題なくこなしていくが、あまりにも上手なのでフィギュアスケーターが本業だった可能性が高い。最終的にウェディングモルカーに乗り込んでどこかへと去っていった。
司法官
第2期の第1話に登場。ビル群の連続倒壊を引き起こしたモルカーと飼い主たちを裁いて、免許剥奪と自動車学校への送還を命じてしまう。この時、無関係のシロモとテディを飼い主もろとも有罪として裁くという許せない暴挙をしたため、彼の存在はそれ以降本編から消されている。シロモとテディと両方の飼い主からの憎しみは計り知れないものがある。
鬼教官[53]
第2期から登場。ドライビングスクールの教官。強面かつ厳格な人物だが義理人情に厚い[54]
第2話でビル群を倒壊して送られてきたにも関わらず、校内で遊び呆けるポテト達を見るや叫びながら発狂して襲いかかる。そこから「正しいモルカー」の講習をしてモルカーたちの行動を咎め、「かざりはけがれ」として耳飾りを引き剥がし、「まじめなすがたで」とポテトたちを白一色にスプレー塗装する。しかしモルカーたちの復讐により恐怖に襲われたことで改心し、苦虫を噛み潰したような状態で白を落として飾りも返した(ただし色褪せた)。
第3話では隠し撮りした映像でポテト達の姿をさらした。それからモルカー用に鍋で煮込んだドロドロの給食を用意する(栄養は抜群[33])。
以降はモルカーたちの個性をある程度反映しながら教官を務め、スクールの行事で応援したり、海底トンネルでモルカーが事故にあったと思った時には狼狽するなど、彼なりにモルカーを愛していることが示唆されている。卒業式では登壇したところをDJモルカーに弾き出され、盛り上がるモルカーたちの輪に入れず寂しそうな様子を見せるも、ひーによって説得され若い頃に経験していたカースタントを披露しモルカーや飼い主たちの注目を集めた。
インストラクター
第2期から登場。ドライビングスクールで鬼教官と共に講義を務める。彼とは対照的に温和で優しい。ストーリーの半ばで知り合いの若者と両想いであることが分かり彼の求愛に答えて会話をしようとしていたが、テディが放った爆弾によりその場は大混乱に陥った。事件後もモルカーや飼い主と一般的な接し方をしている。最終話では鬼教官と共に派手なドラテクを披露していた。
インストラクターの恋人
第2期に登場。インストラクターの恋人で、巨大ラブレターを落としてしまうほど隙がある。その後恋は成就したがテディの爆弾騒ぎで消し飛んだ。
ドゥーフーの飼い主
第2期の第8話に登場した女性。モルカーとの愛称が最悪でなかなか試験でも凡ミスを連発し成績の伸び悩みが顕著になった。すると、目の前でドゥーフーが同じように成績が伸びず、良い飼い主に出会えないので嘆く様を見て、自身が持ち歩くクッションの造詣によく似ていることに気づいた。そこから巨大な人参を取り出して囓りながら(調理はしていないので生である)接近しドゥーフーと仲良くなった。財力が豊富で上流階級に属しているからか、彼女の用意した家は普通の一軒家に加えてモルカー用の遊具を揃えた巨大な庭園が含まれている。
海底トンネルのダイバー
第2期、海底トンネル周辺のゴミを手作業で集めていたがサメに襲われそうになった。
シェールの飼い主一家(初代)
第2期のシェールの回想に登場する家族。夫婦と一人娘の組み合わせでシェールとボール遊びをしていたが、ボールを探しに行き怪我をしたシェールを放棄して蒸発した。この家族がどうなったかは今のところ不明である。
シェールの飼い主一家(2代目)
シェールを選んで飼い主になることを決めた家族で構成は同じ。最初は人間不信からシェールは恐れていたが、ペーターとのやり取りもあって次第に見方を変えて、やがてシェールは引き取られていった。
チャッピー
全シーズンに渡って登場する野良猫。最初はネコ嫌いなモルカーを恐れさせたが、第1期のレストラン事件をきっかけに次第に融和していき、最後は冬場のイベントでモルカーと並んで審査するまでになった。第2期では夜中に出没し公道試験を恐れるペーターに対して目を光らせて元気づけた。頻繁にご飯を食べるからか太らないようにしている。
ジョージ
第2期に登場したサメ。テディによって内部のゴミを取り除かれてテディと友好的になった。
ご先祖モルモット
第1期の第11話に登場したモルカーのご先祖様で本物のモルモットが演じる。タイムモルカーの飼い主がニットセーターを着せたため歴史が変わった。

モルカーの世界[編集]

作中では言語による説明が存在しないが、劇中描写からはモルカーと人間が共存する社会について窺い知ることができる。

ロケーション[編集]

多くのエピソードの舞台となっているのは「モルシティ」という都市である。

ビルが立ち並ぶ現代的な街並みであり、アニメショップが並ぶ秋葉原を思わせる街や渋谷のそれに似たスクランブル交差点なども存在するが、基本的な部分は無国籍にデザインされている。通行人のフィギュアも様々な人種のものが用いられている。

町中の広告看板には日本語と英語の表記が見られ、通貨単位は「円」。

行政単位などについては明確にされていないが、『あつまれモルカー!PUI PUIパズル』では原作中のプイプイレーシングにて優勝者を表彰した黒人女性が「この街の市長」と紹介されている。

郊外には山があり、その山頂に第2シーズンの舞台となるドライビングスクールが建てられている。

モルシティの外については具体的な描写が少なく、作中にはゾンビが徘徊する砂漠が登場している。

絵本『PUI PUI モルカー を さがせ!』には船が発着する港が描かれており、Nintendo Switch版ゲームには開発中の街「モルタウン」が登場するなど、メディアミックス作品では他の都市との交流があることも描写されている。

また、インド出身のモルカーがいることからインドが存在することも判明している。

建築[編集]

建築物は乗用車サイズのモルカーと共に生活することを前提に設計されており、住居には人間用のドアとモルカーの出入りのためのシャッターが併設され同じ空間に続いている。家族によってはモルカーに専用の部屋が与えられることも。

モルカー用の外付けパーツショップ、アクセサリーを販売する宝石店などモルカーと共に入店できる店舗もあり、出入り口はモルカーが通れるサイズに設計されている。

人間のみが利用するレストランなどには駐車場があるが、屋根付きのスペースは小さく、ほとんどのモルカーは露天駐車となる。

人間用の公衆トイレの横にはモルカー用トイレが併設されており、モルカーはトイレの場所を覚えて使用することができる。

交通[編集]

車社会であり、街にはモルカーが通行するための道路が整備されている。高架となっている道路も存在するが1車線の一方通行であり、そのため交通渋滞を引き起こすことがある。

交通標識は日本のものをベースとした独自のものが使用されている。

外壁が透明で海中の風景を見ることができる海底トンネルも登場する(が、登場回で破壊された)。

モルカー以外の交通手段は、ヘリコプターとモルカーが牽引する車輪付きのレッカー車が登場するのみで、鉄道などの公共交通機関は登場していない。

スタッフインタビューによればモルカーを輸送するための船舶や航空機は存在しているとのこと。

宇宙旅行も実現されており、作中にはモルカーを月面へ運ぶロケットが登場している(DS9話)。

法制度[編集]

パトモルカーを運用する警察機構が存在し、犯罪や交通違反の取り締まりを行っている。

盗難されるなどで意思に反して犯罪に利用されたモルカーが罪に問われることはない(2話)。

モルカーを運転するためには免許が必要であり、免許取得のためのドライビングスクールが存在する。ドライバーとなる人間には筆記試験・実技講習などが課され、モルカーも公道を走行するための訓練を受ける必要がある。免許証はドライバーとモルカーのペアに対して発行される。

免許証には交通違反の回数が記録され、違反3回で免許停止処分となる。また、重大事故を起こした場合には裁判が行われ、それまで違反がなくとも免許取消となることがある(DS1話)。そういった場合はモルカー・ドライバー共々ドライビングスクールでの再訓練を行い、免許を再取得する必要がある。

生物相[編集]

人間とモルカー以外の動物も存在し、作中には猫、鳥、サメをはじめとした魚類、蝶やハエなどの昆虫、月面に住むウサギが登場している。

また、過去の世界にはモルカーの祖先である巨大モルモットが生息しており、現代においても町中の看板や人間が視聴している動画内にモルカーではないモルモットの姿が確認できる。

直接の登場はしていないが、ポスターに描かれたイラストには犬やアヒルとみられる生物の姿もある。また、寿司ネタとしての海老・いくらが存在することも判明している。寿司モルカー(いくら)が乗せているのはいくら軍艦を模した帽子だが、寿司モルカー(海老)の海老が実物かイミテーションかは言及されていない。

葉1枚が人間の背丈ほどもある巨大レタスが存在する他、にんじん・トマト・きゅうりなどの野菜も現実世界のものと比べて巨大なサイズとなっている。野菜全般が大きいのか、モルカー用に栽培された大型品種であるのかは不明。

月面にはにんじんに似た植物が自生しており、モルカーが食べることができる。地球へお持ち帰りも可能。

砂漠にはゾンビが生息し、噛まれるとモルカーにもゾンビ化状態が感染する。モルカーのゾンビ化は病院で治療することが可能。これらのゾンビは人を襲う描写はないものの、モルカーに対して並々ならぬ憎しみを持っているのか執拗に追い回す。ただし、モルカー側が攻勢に出ると逃げる、別の食物を入手した直後はモルカーが脇にいても手を出さないなど感染する前にあった理性を備えている。

治安[編集]

銀行強盗大量破壊兵器(メカシャーク)を所有する犯罪組織が市内で活動しており、後者に関してはメカシャークの整備工廠を備えたビルを保有している。

モルカーはドライバー不在時に勝手に出歩くこともあり、そのためか路上駐車に対するペナルティなどは描写されていない。一方でドライバーの手を離れたモルカーが強盗によって犯罪に利用される、誘拐されるなどの事件が度々発生する。

文化[編集]

モルカーを宇宙に送れる、モルカーをタイムマシンに改造する、自律して活動する巨大メカを開発するなど科学技術は非常に進歩が早い。 スマートフォンには「6G」の表示があり、モルカーが操作することが可能なチャットアプリも存在する。また、スマートスピーカーもモルカーの声に反応して動作する(12話)。


モルカー用の外付けパーツやアクセサリーが販売されている。また、たった1本で複数のモルカーを塗装できる染色用のスプレーも存在する。モルカー用のダンベル(「100g」と書かれている)やサンドバッグといったトレーニング用具、モルカーが操作可能なゲーム機などの玩具も登場する。

また、作中の看板からモルカーのトラブルに対処するロードサービスのような事業が存在することが窺える。


人間によってモルカーの参加を前提としたイベントが開催される(運動会自動車耐久レース)。また、モルカー自身がイベントを開く場合もある(凍結した路上でのスケートやモルカーによる夜会)。


町中には数々のポスターが掲示されており、AKIRAトランスフォーマーにモルカーが融合したような映像作品、メイド服の少女が登場するアニメや異世界もののライトノベルといったオタク向け作品が存在することがわかる。中でも変身魔法少女アニメ『魔法天使もるみ』は非常に人気が高い。


モルカーの活動は日々監視カメラによって記録されている。なお、アングル的に見れば、なぜそこにカメラがと言わんばかりにありえないような角度で撮影されている。なお、隠し撮りに近いがプライバシーという概念は無い。


海はゴミで汚染されており、生き物が食べてしまうことがある。しかも、それを人力で集めているという非効率さが目立つ。

基本的にモルカーと飼い主は共存している。が、希に何らかの理由でモルカーを放棄してしまう飼い主がいる(シェールの飼い主の一家)。

モルカーの私物に「100g」と書かれたダンベルやモルカーが操作可能なゲーム機が存在する。他にもモルカー用のメガネや帽子も存在する。

葉書や手紙は、免許証ほどではないが巨大な画用紙ほど大きく描写されている。ポストモルカーを始めとするモルカーに食べられると尻から出るが汚れることはない。

ドライビングスクール[編集]

敷地内にはS字クランクやバック駐車の練習場といった現実にも存在するものに加え、食べ物の誘惑に耐える訓練のための路肩にニンジンが植えられたコース、足腰を鍛えるための遊具などが設置されている。なおニンジンは作中でたびたびモルカーに勝手に食べられている。

また、モルカー用のVR訓練設備が存在する。

授業では講義や事故再現ビデオの鑑賞、実技練習などが行われる。モルカーに向けての講義は画像や映像を用いたものとなる。

通常の授業の他、ワーキングモルカーの仕事を疑似体験する授業や、海底トンネル訪問・月面教習といった校外学習も行われ、生徒だけでなく近隣のモルカーも参加可能な運動会(スポーツデイ)が開催されることもある。

捨てられたモルカーの保護施設やモルカーとオーナーを引き合わせるショールームも兼ねている。

基本、部屋が無いためモルカーは外で野ざらしの状態で雑魚寝する(ただし布団は支給される)。

食事が出されるが、生野菜ではなく見た目がおかしいスープのようなものである。

スタッフ[編集]

第1期 第2期
原案 見里朝希
シンエイ動画、ジャパングリーンハーツ
企画 梅澤道彦、秋吉顕
スーパーバイザー - 見里朝希
監督・脚本 見里朝希 小野ハナ
美術 いわつき育子、開發道子、佐藤桂
佐藤華音、見里朝希、村松怜那
UchuPeople、パンタグラフ、スタジオビンゴ
アトリエKOCKA
音楽 小鷲翔太
音響 野口あきら 小沼則義
プロデューサー 林郁美、森重宏美、中井洋次 上田陽子(制作プロデューサー)
エグゼクティブプロデューサー 杉山登、濵田健二
アニメーション制作 シンエイ動画×ジャパングリーンハーツ UchuPeople[1]
製作 モルカーズ PUI PUI モルカーDS製作委員会

各話リスト[編集]

第1期[編集]

第1期
話数 サブタイトル 絵コンテ アニメーター タイトル
カード
キャスト 声の出演 放送日
1 渋滞は誰のせい? 見里朝希 佐藤桂
見里朝希
福地明乃 見里瑞穂
見里朝希
つむぎ
(モルモット)
2021年
1月5日
2 銀行強盗をつかまえろ! 佐藤桂
高野真
見里朝希
見里朝希 佐藤桂
戸嶋優多
森永大貴
1月12日
3 ネコ救出大作戦 小野ハナ 高野真
見里朝希
村松怜那 チャッピー
(ネコ)
1月19日
4 むしゃむしゃおそうじ いわつき育子
見里朝希
見里朝希 高橋博海 1月26日
5 プイプイレーシング 佐藤桂、見里朝希 福地明乃 - 2月2日
6 ゾンビとランチ 小野ハナ いわつき育子 見里朝希 2月9日
7 どっきり?スッキリ! 佐藤桂
見里朝希
村松怜那 2月16日
8 モルミッション 佐藤桂、見里朝希 見里朝希 2月23日
9 すべってサプライズ 村松怜那 3月2日
10 ヒーローになりたい 見里朝希 高野真
見里朝希
見里朝希 3月9日
11 タイムモルカー 福地明乃 つむぎ[注 7]
(モルモット)
3月16日
12 Let's!モルカーパーティー! 佐藤桂
見里朝希
見里瑞穂 3月23日

第2期[編集]

第2期
話数 サブタイトル 絵コンテ アニメーター タイトル
カード
キャスト 声の出演 放送日
1 ビル倒しちゃった! 小野ハナ 三宅敦子
垣内由加里
当真一茂
小野ハナ
見里朝希 見里瑞穂
山下諒
見里瑞穂
山下タイキ
木内太郎
杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
2022年
10月8日
2 白塗りモルカーの逆襲 高野真 橋爪伸弥 - 10月15日
3 食欲は正直 垣内由加利
阿部靖子
高野真
小野ハナ
佐藤華音 10月22日
4 バグってレスキュー 三宅敦子
福地明乃
小野ハナ
福地明乃 見里瑞穂
山下タイキ
杉山里穂
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
10月29日
5 ラブレターはお尻から 小川翔大
小西茉莉花
高野真
垣内由加利
三宅敦子
佐藤華音 山下タイキ
木内太郎
杉山里穂
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
11月5日
6 勝利を握れ!もぐもぐ大運動会 小川翔大
小西茉莉花
橋爪伸弥 見里瑞穂
山下タイキ
木内太郎
杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
11月12日
7 恐怖の海底トンネル 当真一茂
阿部靖子
福地明乃 山下タイキ
木内太郎
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
11月19日
8 ダメダメなぼくら 高野真
垣内由加利
当真一茂
小野ハナ
村松怜奈 よこえとも子
西山啓介
高橋博海
新川愛実
山下タイキ
木内太郎
杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
11月26日
9 ドキドキ!月面教習 小川翔大
小西茉莉花
小野ハナ
小光 - 山下タイキ
木内太郎
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
12月3日
10 あの子はだぁれ? 小川翔大
小西茉莉花
当真一茂
垣内由加利
村松怜那 木内太郎
杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
12月10日
11 ペーターの悪夢 小川翔大
小西茉莉花
垣内由加利
久保雄太郎
米谷聡美
佐藤華音 杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
12月17日
12 グッバイ!ドライビングスクール 高野真
三宅敦子
垣内由加利
当真一茂
小野ハナ 見里瑞穂
山下諒
西山啓介
新川愛実
見里瑞穂
山下タイキ
木内太郎
杉山里穂
河野茉莉
つむぎ
(モルモット)
パイムータン
(モルモット)
12月24日

放送・配信[編集]

第1期[編集]

日本国内 インターネット / 第1期 配信期間および配信時間
配信期間 配信時間 配信サイト
2021年1月5日 - 3月23日 火曜 8:00 - 月曜 17:00
火曜 8:00 更新[55]
2021年2月2日 - 3月23日
2021年2月23日 - 3月23日
2021年3月25日

第2期[編集]

放送期間 放送時間 放送局 対象地域 備考
2022年10月8日 - 12月24日 土曜 7:00 - 7:30 テレビ東京 関東広域圏 イニミニマニモ』枠内
2022年10月22日 - 2023年1月21日 土曜 6:00 - 6:30 山形テレビ 山形県
2022年10月30日 - 2023年1月22日 日曜 6:45 - 6:50 鹿児島テレビ 鹿児島県 [57]
2022年11月1日 - 2023年1月24日 火曜 7:00 - 7:30 テレビ和歌山 和歌山県 『イニミニマニモ』枠内
2022年11月6日 - 2023年1月29日 日曜 5:30 - 5:36 BSテレ東 日本全域 BS/BS4K放送 / [58]

映画[編集]

2021年7月22日より、劇場版『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』と題し、テレビシリーズ全12話を3DMX4Dで一挙上映(一部劇場は2D上映)[59][60]。配給はTOHO animation

数量限定の入場者特典として、キャラクターがデザインされた音の鳴るボール「ならせ!モルカーボール」がプレゼントされた[61][注 9]

興行通信社の調査による7月24日・25日の「全国映画動員ランキング」で初登場第9位を記録した[62][63]

当初は2週間限定での公開予定だったが、一部の映画館で延長上映が決まり、8月6日よりセカンド上映もされた[64]

2022年9月23日より、劇場版『ならせ!PUI PUI モルカー + DRIVING SCHOOL 予習編』を上映。第1期全12話に加え、第2期の第1話・第2話を順次先行上映(2D上映)。入場者特典には新デザインの「ならせ!モルカーボール2022」がプレゼントされる[65][注 10]。こちらも当初は2週間限定での公開予定だったが、一部の映画館で延長上映された[66]

2024年1月23日、完全新作アニメ映画『PUI PUI モルカー』(仮)の製作が発表された。こちらはテレビシリーズ本編と違いCGアニメである。監督はまんきゅうで、柿原優子が脚本を手掛ける。また、見里は総監修として参加する。[67]

関連商品[編集]

DVD / Blu-ray[編集]

本編全12話を収録し、DVD・BDどちらも本編をエンドレスリピート再生する機能が備わっている[68]

発売日 規格品番
BD限定版 DVD
2021年7月28日[69] BCXA-1637[69] BCBA-5085[69]

サウンドトラック[編集]

2021年6月16日発売。DISC1にはテーマ曲およびテレビアニメ各話の本編音源を話数ごとに収録、DISC2には本編で使用された約90曲の全楽曲とポテト、アビー、テディ、シロモ、チョコの「めざましボイス」を収録[70]。同年3月31日0時にはCDの発売に先駆け、全世界でDISC1の収録内容が先行配信された[71]

DISC1
全作曲: 小鷲翔太。
#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.「モルカーのテーマ」 小鷲翔太
2.「渋滞はだれのせい?」 小鷲翔太
3.「銀行強盗をつかまえろ!」 小鷲翔太
4.「ネコ救出大作戦」 小鷲翔太
5.「むしゃむしゃおそうじ」 小鷲翔太
6.「プイプイレーシング」 小鷲翔太
7.「ゾンビとランチ」 小鷲翔太
8.「どっきり?スッキリ!」 小鷲翔太
9.「モルミッション」 小鷲翔太
10.「すべってサプライズ」 小鷲翔太
11.「ヒーローになりたい」 小鷲翔太
12.「タイムモルカー」 小鷲翔太
13.「Let's!モルカーパーティー!」 小鷲翔太
14.「モルカーのテーマ」(エンディング) 小鷲翔太
合計時間:
DISC2
全作曲: 小鷲翔太。
#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.「渋滞はだれのせい? - タイトルジングル」 小鷲翔太
2.「なんだろう? 1」 小鷲翔太
3.「モルDM」 小鷲翔太
4.「なんだろう? 2」 小鷲翔太
5.「せつめいします」 小鷲翔太
6.「どうしよう」 小鷲翔太
7.「走れモルカー!」 小鷲翔太
8.「銀行強盗をつかまえろ! - タイトルジングル」 小鷲翔太
9.「平和なまいにち!」 小鷲翔太
10.「強盗とパトモルカー!」 小鷲翔太
11.「カーチェイス」 小鷲翔太
12.「強盗のアジト」 小鷲翔太
13.「パトモルカーの突入!」 小鷲翔太
14.「平和なまいにち 2」 小鷲翔太
15.「ネコ救出大作戦 - タイトルジングル」 小鷲翔太
16.「ネコこわい 1」 小鷲翔太
17.「大さわぎ 1」 小鷲翔太
18.「ネコこわい 2」 小鷲翔太
19.「大さわぎ 2」 小鷲翔太
20.「暑いからパフェで冷やしちゃおう」 小鷲翔太
21.「大さわぎ 3」 小鷲翔太
22.「モルバカンス」 小鷲翔太
23.「むしゃむしゃおそうじ - タイトルジングル」 小鷲翔太
24.「ほのぼの 1」 小鷲翔太
25.「ほのぼの 2」 小鷲翔太
26.「むしゃむしゃドライブ!」 小鷲翔太
27.「ぎゅるぎゅる」 小鷲翔太
28.「大さわぎ 4」 小鷲翔太
29.「3、2、1、発射!」 小鷲翔太
30.「スッキリ〜」 小鷲翔太
31.「プイプイレーシング - タイトルジングル」 小鷲翔太
32.「いちについて」 小鷲翔太
33.「レーススタート!」 小鷲翔太
34.「一方そのころ」 小鷲翔太
35.「白熱のレース」 小鷲翔太
36.「悲しみのモルカー 1」 小鷲翔太
37.「優勝賞品」 小鷲翔太
38.「悲しみのモルカー 2」 小鷲翔太
39.「みんなでゴール!」 小鷲翔太
40.「ゾンビとランチ - タイトルジングル」 小鷲翔太
41.「ゾンビ襲来!」 小鷲翔太
42.「一転攻勢 1」 小鷲翔太
43.「一転攻勢 2」 小鷲翔太
44.「ハンバーガーはおれのもん」 小鷲翔太
45.「仲良くわけましょう」 小鷲翔太
46.「ペール・ギュント 第一組曲 作品46 第一曲「朝」」 小鷲翔太
47.「ゾンビになっちゃった!」 小鷲翔太
48.「逃げろ!」 小鷲翔太
49.「どっきり?スッキリ! - タイトルジングル」 小鷲翔太
50.「トレジャーモルカーのテーマ」 小鷲翔太
51.「冒険のあかし」 小鷲翔太
52.「いきますよ 1」 小鷲翔太
53.「ガーン! 1」 小鷲翔太
54.「いきますよ 2」 小鷲翔太
55.「旅立ちの前に」 小鷲翔太
56.「いざ冒険!」 小鷲翔太
57.「モルミッション - タイトルジングル」 小鷲翔太
58.「囚われのモル」 小鷲翔太
59.「ヘリコプターで来た」 小鷲翔太
60.「ミッション開始!」 小鷲翔太
61.「脱出するぞ!」 小鷲翔太
62.「BATTLE」 小鷲翔太
63.「まさか!?」 小鷲翔太
64.「MISSION COMPLETE」 小鷲翔太
65.「すべってサプライズ - タイトルジングル」 小鷲翔太
66.「雪の日」 小鷲翔太
67.「すべっておどって」 小鷲翔太
68.「つるんつるん」 小鷲翔太
69.「モルスウィング」 小鷲翔太
70.「ヒーローになりたい - タイトルジングル」 小鷲翔太
71.「いつかはヒーロー」 小鷲翔太
72.「ガーン! 2」 小鷲翔太
73.「魔法天使もるみのテーマ」 小鷲翔太
74.「ガーン! 3」 小鷲翔太
75.「ピンチ!変身してたすけなきゃ!」 小鷲翔太
76.「タイムモルカー - タイトルジングル」 小鷲翔太
77.「いにしえの地へ 1」 小鷲翔太
78.「タイムモルカーのテーマ 1」 小鷲翔太
79.「あやしくないよ」 小鷲翔太
80.「いにしえの地へ 2」 小鷲翔太
81.「侵入者だ!」 小鷲翔太
82.「古代モルカーのテーマ」 小鷲翔太
83.「寒い」 小鷲翔太
84.「タイムモルカーのテーマ 2」 小鷲翔太
85.「Let's モルカーパーティー! - タイトルジングル」 小鷲翔太
86.「おつかれさま 1」 小鷲翔太
87.「パーティタイム! 1」 小鷲翔太
88.「モルDJ」 小鷲翔太
89.「パーティタイム! 2」 小鷲翔太
90.「おはよう?」 小鷲翔太
91.「おつかれさま 2」 小鷲翔太
92.「<めざましボイス>おはよう! - ポテトver.」 小鷲翔太
93.「<めざましボイス>おはよう! - アビーver.」 小鷲翔太
94.「<めざましボイス>おはよう! - テディver.」 小鷲翔太
95.「<めざましボイス>おはよう… - シロモver.」 小鷲翔太
96.「<めざましボイス>おはよう… - チョコver.」 小鷲翔太
合計時間:

書籍[編集]

監修:見里朝希、シンエイ動画

  • 『PUI PUI モルカー ストーリーブック』フレーベル館、テレビアニメ各話を絵本化。
    • 「PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?」2021年4月13日、ISBN 978-4-5770-4980-8
    • 「PUI PUI モルカー 銀行強盗をつかまえろ!」2021年8月6日、ISBN 978-4-5770-4982-2
    • 「PUI PUI モルカー ネコ救出大作戦」2022年4月15日、ISBN 978-4-5770-5063-7
    • 「PUI PUI モルカー むしゃむしゃおそうじ」2022年8月5日、ISBN 978-4-5770-5064-4
  • 『PUI PUI モルカー モルだくさん! 公式キャラクターブック』フレーベル館、2021年5月21日。ISBN 978-4-5770-4981-5 
    • ポテトたちモルカー、アニメの名場面、製作の裏側などを紹介。
  • 『PUI PUI モルカー おてがみだいすきブック』講談社、2021年7月5日、ISBN 978-4-0652-4533-0
    • 全ページオリジナルデザインのレターセット。
  • 『公式 PUI PUI モルカー図鑑』WAVE出版、2021年8月16日。ISBN 978-4-8662-1356-9 
    • 43体分のキャラクター紹介と、絵コンテを掲載。
  • 『PUI PUI モルカー マグネットえほん』講談社、2021年9月10日、ISBN 978-4-0652-4570-5
    • モルカーを貼ったりはがしたり、自由に動かして遊べるマグネット絵本。
  • 『PUI PUI モルカーのプイプイハンドメイド』主婦と生活社、2021年9月10日、ISBN 978-4-3911-5617-1
  • 『PUI PUI モルカー と あそぼうブック』フレーベル館、2021年10月19日、ISBN 978-4-5770-5009-5
  • 『PUI PUI モルカー いつでもどこでもモルカーポーチBOOK』宝島社、2021年10月27日(ローソンHMV)、2021年11月1日(書店)、ISBN 978-4-2990-2053-6
    • マルチに使えるモルカー(ポテト)型ポーチ付きの本。ポーチの内側にファスナー付きメッシュポケットや縦長のペンホルダーがついている。
  • 『PUI PUI モルカー かるた』フレーベル館、2021年11月12日、ISBN 978-4-5770-5010-1
    • アニメの名シーンをあいうえおかるた化。かるたの絵札を裏返すと、自分だけの道路を作れる対戦ゲーム「ならべて! つなげて! モルカーどうろゲーム」になる。
  • 『PUI PUI モルカー ストーリーズ モフモフなおはなし、あつめました』[72]、小学館ジュニア文庫スペシャル、2021年11月12日、著 / 佐藤結、ISBN 978-4-0923-1387-3
  • 『PUI PUI モルカー ペーパークラフトブック』[73]小学館ワンダーライフスペシャル、2021年12月7日、ISBN 978-4-0910-6625-1
  • 『PUI PUI モルカー えあわせカードブック』講談社、2022年2月14日、ISBN 978-4-0652-7098-1
    • 3つに分かれた全18台のモルカーのカードをめくってモルカーを完成させる絵合わせカードブック。作れるモルカーは全1458パターン。
  • 『THE ART OF PUI PUI MOLCAR』徳間書店、2022年3月25日。ISBN 978-4-1986-5454-2 (通常版)、2022年2月28日(限定版)
    • 初期設定、デザイン画、絵コンテ、パペット・美術造形、アニメート、撮影メイキングなど、制作過程を網羅した公式アートブック。
    • 一般販売に先駆け、2021年11月25日からシンエイONLINE STORE限定特典付き『THE ART OF PUI PUI MOLCAR』の先行受注を開始した。特典はモルカー声優・つむぎの声4種が収録されたボイスラバーストラップ。
  • 『PUI PUI モルカー ミニコレクション』フレーベル館、手のひらサイズの絵本でモルカーを紹介。
  • 『PUI PUI モルカー を さがせ!』フレーベル館、2022年11月24日、ISBN 978-4-5770-5070-5
    • 『PUI PUI モルカー』の世界が描かれたイラストの中からポテトや仲間たちを探して遊ぶ絵本。イラストは公式イラストレーター・まついあやの描き下ろし。
  • 『PUI PUI モルペディア』2023年4月
    • 『PUI PUI モルカー』と『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』に登場する全モルカーを網羅したキャラクターブック。

アプリゲーム[編集]

PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング
2021年8月13日配信開始[74][注 11]。基本プレイ無料のAndroid/iOSカジュアルアクションゲーム[76]パズル[77])。ギャザリングホールディングスグッドラックスリーの2社共同開発。
内容はパーキングにひしめくモルカーたちをうまく動かして脱出させるという、ステージクリア型のパズルゲームとなっている。また、ゲーム内で獲得できる「モルコイン」を使って「モルガチャ」を回し、色々なモルカーを獲得することができる。獲得したモルカーは「モルカーずかん」に登録されて詳しい情報を見ることができ、「モルランド」に行くと獲得したモルカーたちが色々な場所で過ごしている様子を見ることができる。
また、「VIPモード」を購入すると数ステージごとに表示される動画広告がなくなるが、完全に消えるわけではなく、チャレンジモードの再プレイなどの一部機能では購入後も広告が表示される[78]
ゲーム内の3Dキャラクターモデルは見里朝希が監修している[79]
トラブル
ゲーム内で表示される広告の中には過激なものが表示される可能性もあり、一部のユーザーからは子供への悪影響を心配する声や、広告内容の精査をするよう要望が挙がっている[78][80]
このことに関して開発を担当したグッドラックスリーは、J-CASTニュースの取材に対して非常に申し訳ない思いと陳謝しつつ、広告の内容に関しては複数の広告配信会社を通じて出稿しているため基本的には関与しておらず、意図して流しているわけではないと釈明している[80]
また、広告はインターネットの行動履歴や位置情報、年齢などのデータを基に、ユーザーの趣味・嗜好に合わせて配信する「行動ターゲティング広告」という手法が使われており、開発側がすべての広告をチェックするのは現実的に難しいと対策の難しさを明かしている[80]
PUI PUI モルカー シャカシャカウォッシュ[81]
2021年11月8日配信。Android/iOS用有料アプリ。未就学児の歯みがきをサポートする目的で開発された。端末内蔵のカメラで歯みがきをするユーザーの姿を読み取ることで、画面に写るモルカーの汚れを落としていく。
あつまれモルカー!PUI PUI パズル[82]
2021年12月8日配信。基本プレイ無料のAndroid/iOS用パズルゲーム。開発は株式会社GOODROID。
略称は『ぷいパズ』[83]。同じ種類のモルカーを指でなぞって集める、ステージクリア型のパズルゲーム。ステージごとに決まった課題を既定のターン数以下で達成できればクリアとなる。モルカーにはそれぞれスキルが存在し、発動させることでパズルの手助けとなる。ストーリー的にはポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディが「野菜パーティ」を開くために、仲間集めの冒険に出発するところから始まる。ゲームアイテムの「サラダ」をあげることでモルカーを育成できる機能や、インテリアで部屋をカスタマイズする機能があり、集めたモルカーの姿を見ることができる。インテリアはモルマネーで入手することができる。また、季節に合わせたゲーム内のイベントがあり、それに合わせた本作オリジナルのコスチュームのモルカーやゲストキャラクターも登場する。各エリアの最後にはボスキャラクターとして覆面の悪いやつら、テディのドライバー、DJモルカーのドライバー、悪いやつらのオヤブンが待ち構える。
2022年2月から新機能「なぞの立体駐車場」が登場しており[84]、開放されている全てのステージをクリアするとマップ上に出現する。過去の様々なステージをプレイしながらフロアを進んでいき、フロアが上がるごとにモルマネーを入手できる。
PUI PUI モルカー どきどきDRIVING SCHOOL
2022年12月27日配信開始。基本プレイ無料のAndroid/iOS用カジュアルレーシングアクション[85]。ギャザリングホールディングスとグッドラックスリーの2社共同開発。
アニメ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』のゲーム化であり、アニメ同様ドライビングスクールを舞台にしている。モルカーを操作してドライビングスクール内のコースを走行しながらニンジンを集め、仲間のモルカーと共にゴールを目指すステージクリア型のゲームとなっている。コース内には障害物の他、クイズや絵合わせを行いニンジンを獲得する「もるみチャンス」などのギミックが存在する。ステージを進めることでレースゲーム「PUI PUI グランプリ」に参加することができ、1位を取ることで「モルガチャ」機能で新しいモルカーを獲得することができる。また、「モルチェキっ!」機能で獲得したモルカーたちを使って自分だけのオリジナルフォトを作成し、SNSに投稿することができる。
PUI PUI モルカー モルグランプリ ~ぷいっとRPG~[86]

ゲームソフト[編集]

PUI PUI モルカー
Let's!モルカーパーティー!
ジャンル バラエティー
対応機種 Nintendo Switch
開発元 グルーブボックスジャパン
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
人数 1 - 4人
発売日 2021年12月16日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示
PUI PUI モルカー Let's!モルカーパーティー![87][88]
バンダイナムコエンターテインメントより2021年12月16日に発売されたNintendo Switch用パーティーゲーム。「モルタウン」にやってきたポテトたちが、ミニゲームを攻略してまちを発展させていく。ミニゲームは10種類で、最大4人までプレイ可能。また、総勢40台以上のモルカーが登場し、まちではふれあいや着せ替えなどを楽しむことができる。

イベント[編集]

PUI PUI モルカーTOWN[89]
全国5都市のパルコでの巡回展[90]。実際に撮影で使用されたパペットや、第9話セットの再現ジオラマの展示のほか、実寸大モルカーに乗って記念撮影ができるフォトスポットが設置される。
  • 渋谷PARCO:2021年7月16日 - 8月1日
  • 浦和PARCO:2021年8月6日 - 8月23日
  • 名古屋PARCO:2021年9月3日 - 9月26日
  • 福岡PARCO:2021年10月1日 - 10月17日
  • 広島PARCO:2021年12月3日 - 12月19日
Mogu Mogu モルカー RESTAURANT[91]
“ファミリーレストラン”をコンセプトにしたコラボカフェで、テレビアニメ全12話をモチーフにしたメニューを展開。
  • 東京:2021年9月2日 - 10月17日、TOKYO BOX cafe&space 東京ソラマチ店
  • 大阪:2021年9月2日 - 10月9日、#702 CAFE&DINER なんばパークス店
  • 静岡:2021年9月8日 - 10月11日、kawara CAFE KITCHEN 静岡 PARCO店
  • 宮城:2021年9月10日 - 10月11日、GabuLIcious 仙台店

反響[編集]

同作は子供向け番組のコーナーアニメでありながらも、口コミからTwitter上で話題となった[92]ほか、インターネット上では考察やファンアートが投稿されるなどの盛り上がりを見せた[93]

ファミ通』の小林白菜は作品の魅力として、モルカーたちのかわいらしさに加え、ダイナミックなカメラワーク、起伏に富んだ物語などを挙げており、「作品としての完成度の高さがあるからこそ、人気が出たのではないか」と推測しており、1話辺りの時間が2分40秒と短かったために視聴者が気軽に繰り返し見たくなる魅力につながっていると話している[13]

また、小林はTwitter上での反響が爆発的に広がった理由として、モルカーが車であるがゆえに様々なファンアートを作りやすかったことを挙げている[13]

教育評論家の尾木直樹は「セリフがないアニメで、音楽や動き、表情の中から物語性を読み解いていくことは、子供の想像力を刺激する」「メッセージは、ひと言も言葉では説明されていない。教育の視点で見ると非常にいいこと」と評価し、本作に夢中になる大人に対し「コロナ禍に疲れた世相の影響も大きいのではないか」と分析している[94]

アニメーション史研究家の原口正宏は「モルカーの質感・仕草やけなげな姿、意表をつくストーリー展開、ハリウッド映画のパロディ満載の遊び心、優しい飼い主との心温まる交流、軽率で愚かな人間たちによって引き起こされる事件と、毒を効かせた社会風刺など本作の面白さを挙げていくとキリがないが、それらは全てスタッフの丹念な仕事によって『造形』された人形や小道具、舞台などの『そこに在る、さわろうと思えばさわれる実感』という3DCGでは味わえないストップモーションならではの本質的な魅力と結び合っている」と評している[6][95]

複数のメディアからは、視聴者にものの見方を考えさせる点が評価されている[12][92]

本作は海外展開されており、台湾では『PUI PUI 天竺鼠車車』と題して2021年2月2日から台湾電視公司で週に32回も地上波放送されている[96]他、2022年4月9日にNetflixフランス法人の公式Twitterが多くの「?」の文字とともに『PUI PUI モルカー』の第1話を投稿したことでフランスで注目を集め、多くの声が寄せられた[97]

第1期最終話である第12話が放送された翌週の3月30日には「モルカー13話」などのワードがTwitterでトレンド入りし、「モルカーロス」を癒やそうとする試みが広がった[98]イー・ガーディアンによる、Twitterで頻繁に使用されたフレーズの独自調査「SNS流行語大賞2021」(調査期間:2021年1月1日 - 11月12日)ではアニメ・漫画部門の1位となり、Twitter上での本作の感想の一つ「人間は愚か」も全体のTOP 10入りしている[99]

ガジェット通信 アニメ流行語大賞」では2021年の上半期および2021年の年間で「モルカー / PUI PUI」が金賞に選出されている[100][101]

2022年3月、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の「ソーシャル・インパクト賞」を受賞した[102]。審査委員の大山慶は、「贈賞理由」の中で「作者の商業アニメーション初監督作品となる子ども向けの短いテレビ番組が、口コミとネット配信により多くの層に届き支持されたことは、社会と映像業界に大きなインパクトを与えた」と述べている[102]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 絵コンテ段階ではニンジン型ミサイルだった[29]
  2. ^ 複数台登場するが、皆同じ見た目をしている。
  3. ^ 第5話で登場。レースのためにロケットを装着したアビー。名前は『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』および『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』より。
  4. ^ 第5話で登場。レースで1位をとったアビー。名前は『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』より。
  5. ^ 第10話で登場。アビーの理想のヒーローの姿。名前は『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』より。
  6. ^ 第12話で登場。名前は『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』より。
  7. ^ 放送当初は「ツムギ」とカタカナ表記だったが、再放送で修正されている。
  8. ^ 12月31日に配信終了
  9. ^ 1週目:ポテト・シロモ・チョコ、2週目:ポテト(にんじんver.)・アビー・テディの中からランダム。
  10. ^ 1週目:教習ポテト・教習ローズ・ペーター、2週目:シロモ・ジェリー・チャイの中からランダム。
  11. ^ 当初は7月配信予定だった[75]

出典[編集]

  1. ^ a b UchuPeople合同会社 [@UchuPeople] (2022年7月14日). "『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』🚙 をUchuPeopleにて制作させていただきました👾✨ 小野は監督、当真は造形、アニメーターなどを担当、そして多くのスタッフの方と共に制作しております✨". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  2. ^ PUI PUI モルカー:新シリーズ「DRIVING SCHOOL」10月スタート 舞台はドライビングスクール 4台の新モルカー 教習モルカーも!”. まんたんウェブ. MANTAN (2022年7月14日). 2022年7月14日閲覧。
  3. ^ @molcar_anime (2022年9月13日). "『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』2022年10月8日(土)あさ7時よりテレビ東京「イニミニマニモ」内にて放送スタート🎉". X(旧Twitter)より2022年9月13日閲覧
  4. ^ a b c d e f g h i j k Director”. PUI PUI モルカー【公式】. 2021年1月19日閲覧。
  5. ^ タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第8回 見里朝希監督の『PUI PUI モルカー』が生き生きとしているワケ”. IGN Japan (2021年2月20日). 2021年2月25日閲覧。
  6. ^ a b c アニメージュ 2021年5月号』徳間書店、2021年4月10日、65頁。 
  7. ^ PUI PUI モルカー【公式】 [@molcar_anime] (2021年2月4日). "🌟#見里朝希 監督 現実世界の車がモルモットになったっていうコンセプトで制作をさせていただいてたので、あえて人間の方も言葉とかセリフを使わずに、全世界の人が見られるようなアニメーションを目指しました。". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  8. ^ a b c テレビ東京『PUI PUI モルカー』なんで2分40秒!? もっと知りたい裏話17連発”. 週刊女性PRIME. 主婦と生活社 (2021年2月9日). 2021年2月24日閲覧。
  9. ^ a b アニメディア 2022年10月号』学研プラス、2022年9月6日、95頁。 
  10. ^ 見里瑞穂 [@mizuho_misato] (2021年1月9日). "あまりTwitterには載せてこなかったけれど、載せてしまおう。我が家のつむぎです🐹". X(旧Twitter)より2021年4月30日閲覧 (見里朝希監督の姉 見里瑞穂のTweet。)
  11. ^ PUI PUI モルカー:話題の“モル声優”つむぎさんのコメント公開 アー写も BD&DVD発売を祝福”. MANTANWEB(まんたんウェブ). MANTAN (2021年4月30日). 2022年10月19日閲覧。
  12. ^ a b 小新井涼 (2021年1月12日). “連休中突如トレンド入りした”モルカー”って何?大人も思わず夢中になるストップモーションアニメの魅力”. 個人 - Yahoo!ニュース. Yahoo Japan. 2022年10月19日閲覧。
  13. ^ a b c 『PUI PUI モルカー』ってなに!? Twitterで話題沸騰のパペットアニメ。いまなら最新話に追いつける!”. ファミ通.com (2021年1月16日). 2021年1月16日閲覧。
  14. ^ 話題の「PUI PUI モルカー」、制作秘話をエグゼクティブプロデューサーが語る”. デイリー新潮. 新潮社 (2021年2月17日). 2021年2月24日閲覧。
  15. ^ 「ここまで大ヒットするとは思っていなかった」 “短尺はヒットしづらい”セオリーを覆した『PUI PUI モルカー』の“毒と癒し””. 文春オンライン. 文藝春秋 (2021年2月23日). 2021年2月24日閲覧。
  16. ^ 『PUI PUI モルカー』監督、「心が無になった」ことも!? コマ撮りアニメ秘話”. ananニュース (2021年6月21日). 2021年7月16日閲覧。
  17. ^ PUI PUI モルカー【公式】 [@molcar_anime] (2022年5月31日). "/PUI PUI モルカー 新シリーズ ✨2022年秋 放送決定!✨\". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  18. ^ PUI PUI モルカー【公式】 [@molcar_anime] (2022年7月14日). "『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』2022年10月よりテレビ東京ほかにて放送!". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  19. ^ PUI PUI モルカー【公式】 [@molcar_anime] (2022年8月9日). "DS編から新しいモルカー声優が加わりました!新キャストはメリノモルモットのパイムータンさん!". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  20. ^ 『アニメージュ 2022年10月号』徳間書店、2021年4月10日、51頁。 
  21. ^ 『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』小野ハナ監督が語る、第1期と異なる新シリーズの魅力「モルカーのピュアさを通して、皆さんの“頑張り”がわかる」”. アニメ ダ・ヴィンチ (2022年11月5日). 2022年11月19日閲覧。
  22. ^ a b c 『アニメージュ 2021年4月号』徳間書店、2021年4月10日、81頁。 
  23. ^ 公式キャラクターブック, p. 2.
  24. ^ 本日最終回!『PUI PUIモルカー』がバズったワケを、プロデューサーに直撃取材してきた!”. MEN'S NON-NO WEB. MEN'S NON-NO (2021年3月23日). 2021年3月24日閲覧。
  25. ^ 『PUI PUI モルカー ストーリーズ モフモフなおはなし、あつめました』小学館ジュニア文庫スペシャル、2021年11月12日、5頁。 
  26. ^ a b THE ART, p. 60.
  27. ^ a b c CHARACTER”. PUI PUI モルカー. 2021年2月23日閲覧。
  28. ^ a b 『アニメージュ 2021年6月号』徳間書店、2021年5月10日、53頁。 
  29. ^ a b c d e f g h 『アニメージュ5月号増刊 プリンスアニメージュ』徳間書店、2021年5月1日、84-85頁。 
  30. ^ THE ART, p. 70.
  31. ^ a b THE ART, p. 66.
  32. ^ 公式キャラクターブック, p. 32.
  33. ^ a b molcar_animeのツイート(1584016765322899456)
  34. ^ 公式キャラクターブック, p. 15.
  35. ^ a b c d 公式キャラクターブック, p. 17.
  36. ^ 大人気TVアニメ「PUI PUI モルカー」が世界初の絵本化!第一話「渋滞はだれのせい?」を収めたストーリーブックが4月に発売決定!』(プレスリリース)フレーベル館、2021年2月17日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000031335.html2022年10月19日閲覧 
  37. ^ a b 『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー パンフレット』TOHO animation、2021年7月22日。
  38. ^ ドライバーが寝た後は・・!?『PUI PUI モルカー』3月23日(火)放送 第12話「Let’s!モルカーパーティー!」予告動画&場面写真公開!第11話「タイムモルカー」3月22日(月)17:00まで期間限定 見逃し配信中!!”. V-STORAGE (2021年3月16日). 2021年3月26日閲覧。
  39. ^ 『PUI PUI モルカー』第7話『どっきり?スッキリ!』がYouTubeにて配信開始。泥まみれの“冒険モルカー”をきれいに洗おう!”. ファミ通. 2021年2月26日閲覧。
  40. ^ 『PUI PUI モルカー ストーリーズ モフモフなおはなし、あつめました』小学館ジュニア文庫スペシャル、2021年11月12日、80頁。 
  41. ^ 冒険モルカー、現る!『PUI PUIモルカー』2月16日(火)放送 第7話「どっきり?スッキリ!」予告動画&場面写真公開!第6話「ゾンビとランチ」2月15日(月)17:00まで期間限定 見逃し配信中!!”. V-STORAGE (2021年2月19日). 2021年3月11日閲覧。
  42. ^ THE ART, p. 77.
  43. ^ THE ART, p. 84.
  44. ^ 『PUI PUI モルカー ミニコレクション ポテト』フレーベル館、2022年6月17日。 
  45. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao モルカー図鑑, pp. 13–55.
  46. ^ a b c d e f THE ART, p. 76.
  47. ^ a b c 『PUI PUI モルカー ミニコレクション アビー』フレーベル館、2022年10月21日。 
  48. ^ 『PUI PUI モルカー ミニコレクション テディ』フレーベル館、2022年10月21日。 
  49. ^ THE ART, p. 124.
  50. ^ THE ART, p. 47.
  51. ^ a b c d e f g h i 公式キャラクターブック, pp. 18–19.
  52. ^ a b 『PUI PUI モルカー ミニコレクション チョコ』フレーベル館、2022年10月21日。 
  53. ^ molcar_animeのツイート(1573624235418800130)
  54. ^ 「モルカーは、懸命に生きている」新作アニメ監督が思う没入感の正体”. ウィズニュース (2022年11月26日). 2022年12月16日閲覧。
  55. ^ 「PUI PUI モルカー」、Amazon Prime Videoなどで全話配信”. ITmedia (2021年2月2日). 2021年2月25日閲覧。
  56. ^ 「PUI PUI モルカー」に「ガルパン 劇場版/最終章」も。Netflix 3月配信”. AV Watch (2021年2月26日). 2021年3月1日閲覧。
  57. ^ molcar_animeのツイート2022年10月19日閲覧。
  58. ^ molcar_animeのツイート2022年10月24日閲覧。
  59. ^ 全12話一挙上映『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』公開決定&地上波再放送決定!”. PUI PUI モルカー【公式】 (2021年6月8日). 2021年6月9日閲覧。
  60. ^ 『PUI PUI モルカー』“映画化”決定 アニメ全12話を一挙上映、3D・MX4Dでモフモフがとびだす”. ORICON NEWS. オリコン (2021年6月10日). 2021年6月10日閲覧。
  61. ^ 「PUI PUI モルカー」を3D・MX4Dで一挙上映、特典は音が鳴るモルカーボール”. 映画ナタリー. ナターシャ (2021年6月8日). 2021年7月25日閲覧。
  62. ^ 今週の映画ランキング 7月24日〜7月25日”. CINEMAランキング通信. 有限会社興行通信社. 2021年7月30日閲覧。
  63. ^ 【国内映画ランキング】「竜とそばかすの姫」がV2! 初登場「セイバー+ゼンカイジャー」が3位と「PUI PUI モルカー」9位、「鬼滅の刃」が再ランクイン”. 映画.com. 株式会社エイガ・ドット・コム (2021年7月27日). 2021年7月30日閲覧。
  64. ^ モルカーたちが映画館にやってくる!”. 東宝オフィシャルサイト. 東宝. 2021年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月3日閲覧。
  65. ^ 「PUI PUI モルカー」新作を映画館で“予習”!特典はモルカーボール2022”. 映画ナタリー. ナターシャ (2022年7月26日). 2022年9月22日閲覧。
  66. ^ PUI PUI モルカー【公式】 [@molcar_anime] (2022年10月6日). "映画『ならせ! PUI PUI #モルカー + DRIVING SCHOOL 予習編』 大好評につき7日(金)以降も上映延長が決定しております🎦". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  67. ^ CGアニメでポテトが走る! 大人気の『PUI PUI モルカー』が2024年に完全新作映画化決定 - PASH! PLUSPASH! PLUS” (2024年1月23日). 2024年1月23日閲覧。
  68. ^ 『PUI PUI モルカー』7月28日発売のブルーレイ&DVDが予約開始。エンドレスリピート再生機能で永遠にモルカーを楽しめる夢の“無限モルカー”仕様”. ファミ通.com (2021年3月23日). 2021年3月24日閲覧。
  69. ^ a b c PUI PUI モルカー Blu-ray(特装限定版)&DVD7月28日(水)ON SALE!!”. バンダイナムコアーツ. 2021年3月24日閲覧。
  70. ^ 「モルカー」サントラジャケットに大迫力のポテト、めざましボイスの収録も決定”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2021年5月26日). 2021年5月27日閲覧。
  71. ^ わくわく!びくびく?100トラック収録!「PUI PUI モルカー」サントラリリース”. 音楽ナタリー (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  72. ^ PUI PUI モルカー ストーリーズ|本をさがす”. 小学館. 2021年12月7日閲覧。
  73. ^ PUI PUI モルカー ペーパークラフトブック|本をさがす”. 小学館. 2021年12月7日閲覧。
  74. ^ モルカー初のゲームアプリ「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」配信開始 プイプイし放題な駐車場パズル”. ねとらぼ (2021年8月15日). 2021年8月16日閲覧。
  75. ^ 「PUI PUIモルカー」が初の公式ゲーム化! Android/iOS「PUI PUIモルカー もぐもぐパーキング」配信決定”. GAME Watch. Impress (2021年7月1日). 2021年7月2日閲覧。
  76. ^ 「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」が7月にリリース。モルカー初のゲームアプリ”. 4Gamer.net (2021年7月1日). 2021年8月18日閲覧。
  77. ^ 【配信開始】モルカーを動かして脱出させよう!癒し系パズルゲーム『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』”. ファミ通App (2021年8月16日). 2021年8月18日閲覧。
  78. ^ a b 「PUI PUI モルカー」初のスマホゲーム配信始まる 課金後も表示する動画広告には苦言も”. ITmedia (2021年8月16日). 2021年8月18日閲覧。
  79. ^ 見里朝希 [@Mitotoki] (2021年8月15日). "3Dキャラモデルの監修をさせて頂きました。". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  80. ^ a b c 谷本陵 (2021年8月17日). “「PUI PUI モルカー」ゲームで不快広告...利用者「子供に見せられない」 開発会社は対応苦慮”. J-CASTニュース. 2021年8月18日閲覧。
  81. ^ 歯みがきの時間を楽しく習慣化!未就学児向け歯みがきサポートアプリ『PUI PUI モルカー シャカシャカウォッシュ』11月8日モルッと配信!!』(プレスリリース)フレーベル館、2021年11月8日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000031335.html2022年10月19日閲覧 
  82. ^ 『PUI PUI モルカー』の新作スマホ向けパズルゲーム『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』の事前登録がスタート!”. ファミ通.com. KADOKAWA (2021年9月21日). 2021年10月8日閲覧。
  83. ^ スマホ向けゲーム『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』が配信開始。同じ種類のモルカーを指でなぞって集めるパズルゲーム”. ファミ通.com. KADOKAWA (2021年12月8日). 2022年3月13日閲覧。
  84. ^ あつまれモルカー!PUI PUI パズル【ぷいパズ】《運営》 [@puipuz] (2022年2月24日). "✨新機能「なぞの立体駐車場」が登場!". X(旧Twitter)より2022年10月19日閲覧
  85. ^ 大人気テレビアニメ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』公式ゲームが登場!『PUI PUI モルカー どきどきDRIVING SCHOOL』が配信開始!”. ファミ通.com (2022年12月28日). 2023年1月2日閲覧。
  86. ^ 「PUI PUI モルカー モルグランプリ ~ぷいっとRPG~」本日配信開始。ポテトたちとともにモルグランプリに参加しよう .4Gamer.net
  87. ^ Nintendo Switch「PUI PUI モルカー Let’s!モルカーパーティー!」12月16日発売決定!”. Game Watch. Impress Corporation. (2021年10月7日). 2021年10月8日閲覧。
  88. ^ 編集部 Kai (2021年10月7日). “テレビアニメ「PUI PUI モルカー」のゲームがNintendo Switchに登場。『PUI PUI モルカー Let’s!モルカーパーティー!』2021年12月16日発売決定。”. 任天堂. 2021年10月8日閲覧。
  89. ^ PUI PUI モルカー TOWN”. PARCO ART. 2021年7月2日閲覧。
  90. ^ 『PUI PUI モルカー』初の展覧会“PUI PUI モルカーTOWN”が浦和、名古屋、福岡、広島の4都市での開催が決定! グッズのオンライン先行受注販売も7月1日より開始”. ファミ通.com. KADOKAWA (2021年6月30日). 2021年7月2日閲覧。
  91. ^ パペットアニメ『PUI PUI モルカー』コラボカフェが東京・大阪・静岡・仙台にオープン”. Fashion Press. Carlin (2021年9月2日). 2021年10月8日閲覧。
  92. ^ a b 株式会社インプレス (2021年1月12日). “モルカーたちのかわいいカーチェイスも必見! 「PUI PUIモルカー」第2話が期間限定で見逃し配信開始 Twitterなどで話題の「モルカー」、待望の第2話!”. GAME Watch. 2021年1月12日閲覧。
  93. ^ 鼻血が出そうなかわいさの中にあふれる人間の愚かさと闇 3分アニメ「PUI PUI モルカー」一躍話題に”. ねとらぼ (2021年1月12日). 2021年1月12日閲覧。
  94. ^ 『PUI PUI モルカー』を尾木ママが分析! 大人にも子供にも大人気の理由”. FLASH. 光文社 (2021年2月2日). 2021年2月13日閲覧。
  95. ^ THE ART, p. 172.
  96. ^ 室園亜子 (2021年2月11日). “「PUI PUI モルカー」台湾で社会現象に? 地上波で週32回放送...もはやフィーバー状態”. J-CASTニュース. 2021年2月13日閲覧。
  97. ^ 日本の大人気アニメ「PUIPUIモルカー」、フランスで突然バズる”. マイナビニュース (2022年4月19日). 2022年10月1日閲覧。
  98. ^ 松本英恵 (2021年4月13日). “「モルカーロス」に苦しむ人が続出、社会現象になった「癒し」の正体”. FRaU. 2021年4月14日閲覧。
  99. ^ 「SNS流行語大賞2021」の結果を発表 第1位は「〇〇ッツォ」【イー・ガーディアン調査】”. MarkeZine (2021年12月20日). 2023年12月2日閲覧。
  100. ^ 「モルカー」と「ウマ娘」が受賞!『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2021上半期』投票結果発表”. ガジェット通信 GetNews. 東京産業新聞社 (2021年7月9日). 2023年12月10日閲覧。
  101. ^ 「ひよってるやついる?」「やってみせろよ、マフティー!」『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2021』結果発表!”. ガジェット通信 GetNews. 東京産業新聞社 (2021年12月1日). 2023年12月10日閲覧。
  102. ^ a b 第25回 アニメーション部門 ソーシャル・インパクト賞 PUI PUI モルカー”. 文化庁メディア芸術祭. 文化庁. 2022年10月16日閲覧。

外部リンク[編集]

映像外部リンク
TVアニメ『PUI PUI モルカー』PV