N&Bブロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

N&Bブロック(エヌビー - )とは任天堂から発売されたブロック玩具である。商品名のN&BはNintendo & Blockの略に由来する。エスビー食品の「S&B」などと同様に“&”は発音しない。

概要[編集]

1960年代終わりから発売され、応募者へのトランププレゼントやデパート体験などの普及活動に力を入れており、1969年には月面探検車をモチーフとした『クレーター』の発売で人気を集めた。[1]一時は任天堂を代表する玩具の一つであった。

しかし、基本となる直方体の形状と寸法がレゴブロックと寸分違わず、互換性があったため、訴訟になった。

従来のブロック玩具との相違点として、世界で初めて円型や半円型、円錐型のブロックを採用したことがあげられる。

商品ラインナップは2階建ての家や動物、月面探査車など、レゴブロック同様多彩なジャンルを取り上げている。

任天堂の商品にしては珍しく、仮面ライダー(一号)、ミラーマンシルバー仮面といった他版権のキャラクターをモチーフにした商品も発売していた。

また本製品のカタログとしてN&Bプレイブックが発行されており、商品内に付属されている。

1970年代に任天堂がエレクトロニクス玩具分野に軸足を移したことで、数年で撤退した。

1992年発売のGB用ソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』において、ブロックが積み上げられた一部ステージ内において「N&B」の表記が見られる。

脚注[編集]

  1. ^ 1969年5月1日発売。発売日は同年4月27日付産経新聞などで確認できる。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]