Minecraftのキャラ一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Minecraftのキャラ一覧では、Minecraftのキャラクターを記載する。

動物[編集]

ウサギ以外砂漠には動物が生息していない。動物に好物を与えると繁殖モードになる。

ニワトリ
好物は種。高いところから落としても、羽で浮くことができるので、落下でダメージを受けない。倒すと生の鶏肉(焼死すると焼き鳥)をドロップする。また、たまに卵を産み落とす。
好物は小麦。ハサミで羊毛を刈ることができる。草を食べるとまた生えてくる。倒すと生の羊肉(焼死すると焼いた羊肉)と、羊毛をドロップする。羊毛が白の他に赤や青など色んな色の種類がいる。染料で色を変えることができる。
好物は小麦。バケツで牛乳を取ることができる。倒すと生の牛肉(焼死するとステーキ)と革をドロップする。
ブタ
好物はニンジンやジャガイモ。サドルで乗ることができる。動かすには、ニンジン付きの釣竿を使わないといけない。倒すと生の豚肉(焼死すると焼いた豚肉)をドロップする。
ムーシュルーム
キノコ島に生息する。好物は小麦。牛と同じく牛乳を取れるほか、ボウルできのこシチューを取れたり、ハサミを使って赤いキノコが取れる[注 1]。倒すと生の牛肉(焼死するとステーキ)や革をドロップする。
ウサギ
好物はニンジン。ウサギをニンジン畑に入れると畑のニンジンは食べられ、育たなくなってしまう。いろんな柄の種類がいる。倒すと生のウサギ肉(焼死すると焼いたウサギ肉)やウサギ革、たまにウサギの足をドロップする。
オオカミ
好物は骨で、何回か与えると懐く。羊やウサギ、スケルトンが近くにいたり、攻撃したりすると、襲われる。ペットのオオカミのライフは、尻尾で確認できる。倒しても何も落とさない。
ネコ、ヤマネコ
好物は魚類で、与えると懐く。しかし、そのまま近づくと逃げられてしまうので、しゃがみながら与える必要がある。クリーパーよけにもなる。たまに倒した際に糸をドロップする。
好物は金のニンジン。何回も乗ると懐く。サドルで乗って動かすことがで来たり、馬鎧をつけたり、チェストをもたせたりできる。馬によってライフや能力が違う。
ロバ
馬鎧をつけることができない点で馬と異なる。
ラバ
馬とロバの子供。乗ることができない。
スケルトンホース
骨だけの馬。雷雨時、たまに落雷によってスポーンする。最初は一頭しかいないものの、近づくと、数体増え、兜をかぶったスケルトンが乗る。馬と同じくサドルで乗ることができる。水に入ったら浮かず、底に着く。
ゾンビホース
ゾンビの馬。クリエイティブのみスポーンエッグでスポーン可能。
ラマ
山岳地帯やサバンナに生息。攻撃すると唾を出して攻撃してくる。体の色は4色ある。
シロクマ
雪原地帯に生息。攻撃したり、子供が近くにいると攻撃してくる。倒すと魚をドロップする。
キツネ
タイガや雪原地帯の生息。好物はスイートベリー。近づくと逃げられてしまう。雪原に生息するキツネは体が白いホッキョクギツネがいる。落ちているものを口で加えることができる[注 2]
ハチ
ハチの巣の近くに生息。ハチや巣を攻撃すると、集団で襲ってきて、攻撃されると毒状態になる[注 3]。好物は花で、持っているとついてくる。

モンスター[編集]

暗いところにスポーンし、プレイヤーなどを攻撃する。(クリエイティブでは、プレイヤーを攻撃しない。)また、下ハーフブロックの上ではスポーンしない。

ゾンビ
見つかるとゆっくり襲ってくる。襲うのはプレイヤーの他に村人を襲う。太陽に当たると、炎上する。倒すと腐った肉や、たまに野菜を落とす。帯電クリーパーの爆発に巻き込まれると、ディスクや頭を落とす。ブロックや武器などを持ったり。防具を身につけていたりする。子供のゾンビも存在し、ニワトリや大人ゾンビに乗ったりすることもある。
スケルトン
見つかると弓矢で襲う。太陽に当たると炎上する。防具を身につけていたり、弓が壊れるとブロックや武器を持ったりする。倒すと骨や矢、弓をドロップする。
クリーパー
四足歩行のモンスター。近づくと爆発する。雷に当たると帯電クリーパーになり、通常より威力が強い爆発をする。猫が苦手で、近くにいると逃げ出す。倒すと火薬をドロップする。
スパイダー
昼はこちらから攻撃しない限り、襲ってこないが、夜になると襲ってくる。壁を登ることができる。倒すと糸やクモの目をドロップする。
エンダーマン
全身が黒く、たまに瞬間移動をする。また、瞬間移動時に低い確率でエンダーマイトをスポーンする。身長が3ブロックある。普段は襲ってこないが、目を合わせたり、攻撃したりすると、口を大きく開け、襲ってくる[注 4]。水が苦手で触れるとダメージを受ける。ブロックを持っていることがある。倒すとうなり声が出てきて、エンダーパールをドロップする。弓矢では攻撃はできない。
スライム
特殊な条件の土地や、湿地にスポーンする。飛び跳ねながら襲ってくる。大中小大きさがあり、小以外攻撃する。大きいのを倒しても中ぐらいの大きさがいくつか現れ、中ぐらいのを倒すと、小さいのがいくつか現れる。小さいのは素手で倒すことができる。倒すとスライムボールをドロップする。
ウィッチ
一見村人そっくりな外見をしているが、近づくと毒や負傷などのポーションを投げる。攻撃しても回復のポーションで回復し、水やマグマに落としても、耐火や水中呼吸のポーションを使うなど、厄介である。ポーションの射程距離は約9ブロック。村人が落雷に当たると、ウィッチに変化する。
ハスク
砂漠にスポーンするゾンビ。ゾンビと違い、日光でダメージをしない。攻撃されると食中毒になる。倒すとゾンビ同様、腐った肉をドロップする。
ドラウンド
水中にスポーンするゾンビ。泳ぐことができる。倒すと腐った肉のほか、まれにオウムガイやトライデントをドロップする。
ゾンビピッグマン
ネザーにスポーンする豚がゾンビになったモンスター。常に金の剣を持っている。攻撃すると、近くのピッグマンも襲ってくる。豚が落雷に当たると、ピッグマンになる。
ストレイ
雪原にスポーンするスケルトン。攻撃されるとしばらく足が遅くなる。倒すとスケルトン同様、弓矢や骨を落とす。
洞窟グモ
廃坑の中にあるスポーンブロック[注 5]からスポーンする。身体は通常のスパイダーより小さいが、毒があり、攻撃すると毒状態になる。
シルバーフィッシュ
要塞や、山岳地帯の地下に生息。普段は石に化けていて壊すと出てくる[注 6]。体力が少ないためすぐ倒せるが、攻撃すると別の虫食い石がシルバーフィッシュになり攻撃してくる。
エンダーマイト
たまにエンダーマンやエンダーパールによってテレポートした地点に出現する。エンダーマンが近くにいると、攻撃される。出現して数分で消えてしまうが、名前をつけると消えなくなる。
ガスト
体が大きく、いつもネザーの空中で浮かんでいる。見つかると口から火の玉を撃つ。この玉は、素手でも打ち返すことができる。
ブレイズ
ネザー要塞にスポーンする。火の玉を3回連続撃ってくる。倒すとブレイズロッドをドロップする。剣や弓などで普通に倒すほか、雪玉を投げて攻撃することができる。
マグマキューブ
スライム同様、飛び跳ねたり、分裂したりするほか、マグマにも耐えるようになる。倒すとマグマクリームをドロップする。
ウィザースケルトン
ネザー要塞にスポーンする。常に石の剣で攻撃される。攻撃されると、ウィザー状態になる。身長が2.5ブロックある。倒すと石炭や骨、石の剣のほか、たまに頭をドロップする。
ガーディアン
海底神殿やその近くににスポーンする。青緑にオレンジのトゲがついた単眼のハリセンボン。見つかるとビームをうち、ビームの色が黄色になったら攻撃される。プレイヤーの他にイカも攻撃する。地上に出ると、飛び跳ねる。
エルダーガーディアン
海底神殿のボスで1つの神殿の中に3体いる。ガーディガンと違うのは、大きさや色、HPである。
ウィンディゲーター
森の洋館や、移動している集団に出てくる。一見村人のように見えるが、近づくと斧を出し、早足で襲ってくる。また、村の襲撃時に出てくることもある。
エヴォーカー
森の洋館や、移動している集団、襲撃時に出てくる。村人に似た姿で、近づくと魔法を出す。エヴォーカーの魔法は3つあり、ヴェックスを召喚したり、地面からエヴォーカーファングという牙で攻撃したり、近くに青い羊がいると、赤い羊に変える能力を持つ。襲撃時はラヴェジャーに乗っていることがある。
ヴェックス
エヴォーカーの魔法で生まれる。飛んでいて、壁や床を抜けることができるが、このモンスターは数分で消えてしまう幻覚である。
ピリジャー
ピリジャーの塔や移動している集団、襲撃時に出てくる。村人に似た姿。「略奪者」とも言う。クロスボウで攻撃してくる。襲撃時はラヴェジャーに乗っていることがある。
ラヴェジャー
「ラヴィッジャー」ともいう。襲撃時に出てくる。体力が多い。盾で攻撃を防げるが、そのあと、衝撃波で攻撃してくる。倒すとサドルをドロップする。
ウィザー
頭が3つあり、飛んでいるボス。ソウルサンド4個をT字に置いて、その上にウィザースケルトンの頭を置くと召喚する。頭から弾丸を打つ。黒いものと青いものがあり、青いものの方が威力が強い。
エンダードラゴン
エンドの世界に出現する。体当たりやブレスで攻撃する。攻撃してもエンドクリスタルで回復してしまうため、まずはクリスタルを壊さないといけない。ブレスは瓶で取ることができる。倒すと紫の光を放ちながら爆発し、元の世界に帰るポータルが生成される。ポータルの上にエンダードラゴンの卵が置いてある。ポータルに入ると『エンド・ポエム』と呼ばれる詩と、製作者クレジットが流れる。

その他[編集]

村人
主に村に出現する。色々な職業に就く村人もあれば、全く職に就いていないニートの村人もいる。取引ができ、数回するとアップグレードする。夜になると家に入り、ベットで寝る。雷に打たれるとウィッチになる。
行商人
アイアンゴーレム
スノーゴーレム

注釈[編集]

  1. ^ キノコを取ったら、普通の牛に戻る。
  2. ^ 食物をくわていると、そのうち食べ、剣を持っていると攻撃するこたができる。
  3. ^ 攻撃したハチは、1分後に死んでしまう。
  4. ^ かぼちゃをかぶっていると、目を合わせても襲ってこない。
  5. ^ 周りには、蜘蛛の巣で覆われている。
  6. ^ その石を虫食い石といい、普通の石より壊すのに時間がかかる。

外部リンク[編集]