Memories (谷山浩子のアルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Memories
谷山浩子スタジオ・アルバム
リリース
時間
レーベル ポニーキャニオン
プロデュース 谷山浩子石井AQ
谷山浩子 年表
しまうま
1996年
Memories
1997年
カイの迷宮
1998年
テンプレートを表示

Memories』(メモリーズ)は谷山浩子の24作目のアルバムで、3作目のオリジナルベストアルバム。

デビュー25周年(『静かでいいな 〜谷山浩子15の世界〜』の発売年から起算)と、101人コンサートの開催300回の達成を記念した初の2枚組オリジナルアルバムで、1996年から1997年にかけての101人コンサート会場でのライブテイク(リハーサル時に収録したものも含む)を中心に、これまでのオリジナルベストアルバム(『眠れない夜のために』と『カントリーガール』)に収録されたことがない曲が選ばれている。ライブテイクはほぼ全曲、谷山本人がピアノを弾きながら唄ったものである。シンセサイザーが入る曲には石井AQが、アコースティック・ギターが入る曲には岡崎倫典がそれぞれ演奏に参加している。

なお、CD本体には発売日が1997年9月3日と記載されているが、実際には発売が延び、同年の9月17日に発売されている。

収録曲[編集]

DISC 1[編集]

  1. ピエレット
  2. ひとりでお帰り
  3. 鳥は鳥に
  4. 静かに
  5. 再会
  6. 草の仮面
  7. 銀の記憶
  8. ガラスの巨人
  9. アリス
    • アルバム『もうひとりのアリス』に収録されている「アリス(プロローグ)」「アリス(エピローグ)」のフルコーラスバージョン。それまで未収録だった2番が含まれている。
  10. あたしの恋人
  11. LADY DAISY
  12. 見えない小鳥
  13. まっくら森の歌
  14. ブルーサブマリン

DISC 2[編集]

※「おはようクレヨン」以降はスタジオテイクのリマスタリング

  1. 森へおいで
  2. 約束
  3. 夢の逆流
  4. 海の時間
  5. 王国
    • 綾辻行人がゲスト出演した回のライブテイクで、アルバム『歪んだ王国』と同様に綾辻のコーラスが入っている。
  6. あやつり人形
  7. ミスティナイト
  8. 六月の花嫁
    • 本作発売当時はCD未収録であったが、後に発売された『HIROKO TANIYAMA '70S』にオリジナル音源が収録された。
  9. 風のたてがみ
  10. 小さな魚
  11. おはようクレヨン(アルバム『しっぽのきもち』より)
  12. 冷たい水の中をきみと歩いていく(アルバム『冷たい水の中をきみと歩いていく』より)
  13. 会いたくて(アルバム『歪んだ王国』より)
  14. パジャマの樹(アルバム『ボクハ・キミガ・スキ』より)
  15. 約束の海(アルバム『天空歌集』より)
  16. ひとみの永遠(アルバム『天空歌集』より)