MISA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

MISA (みさ / 美佐)は、イタリア在住の日本のシンガーソングライター。また、モデル俳優ラジオパーソナリティ等を務めるマルチタレントでもある。武蔵野音楽大学に在学中、声楽の勉強の過程でイタリア語やイタリアの文化に精通する必要性を感じ、卒業後にイタリアに留学するが、現地が気に入り、そのまま在住することとなる。誕生日は3月1日

デビュー曲は1999年にイタリアで発売された「BANZAI」で、♪いち・にい・さん・しい・ごお・ろく~、という分かりやすい日本語フレーズもあってか、現地イタリアではディスコ等を中心に好評となる。この情報を聞きつけた日本のDJがシングルを現地で調達。日本のクラブで流したところ大ヒットし、USENでは空きチャンネルを利用した期間限定の特設チャンネルの24時間番組番組で延々と「BANZAI」をオンエアすると共に会員向け情報誌でCDを販売した。2001年には東芝EMI(現・ユニバーサルミュージックLLC)から日本でのデビューが決定し、今やこの曲は、東名阪の女子高生の間では知らない方が珍しいとまで言われる程の定番ソングとなっている。それ以外で良く知られる曲では「Du-Du Di-Da」(2005年)「SO SO」「イチニチ」(いずれも2006年)等がある。これらもBANZAI程ではないにしても人気を博しており、着うたでは累計40万回ものダウンロードを記録するに至った。

基本的な曲調としては、原曲の場合、ディスコ系にしてはややスローテンポでゆったりとしたメロディに、日常のささやかな幸福・平和・博愛などをテーマとしたを組み合わせており、ほのぼの・まったりしていて、それでいて明るいというのが共通した特徴である。 しかしながら、主にディスコやクラブでプレイされたり、そのような場を好むリスナーに支持されているという性質ゆえか、ユーロビートトランスリミックスされることが多く、そうしたコンピレーション系の売り上げも多いため、巷ではイケイケのイメージが先行している感も否めない。

2006年6月14日には初のアルバム「MISA CODE」を発売。未収録曲を含めたオリジナルが16トラック、リミックスが5トラックの計21トラック構成。DVD付パッケージの場合、さらにパラパラの動画が5トラック収録されている。

また、2007年6月に発売されたコンピレーションアルバム「夏物語 2007」で、新曲「夏物語~Summer Story~」を発表。シングルとしてはCDの発売はなく配信のみであるが、夏のサークル対抗パラパライベントのタイトル曲にもなり、2008年6月に発売の「夏物語 2008」では違うヴァージョンが収録されている。

ディスコグラフィー(日本)[編集]

シングル[編集]

  • BANZAI(2005年3月30日)
  • Du-Du Di-Da(2005年9月30日)
  • SO SO 〜恋のゴールデン☆ゴール〜(2006年5月31日)
  • イチニチ(2006年6月28日)

アルバム[編集]

  • MISA CODE(2006年6月14日)

関連情報[編集]

外部リンク[編集]