LOVE YOU ONLY

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
LOVE YOU ONLY
TOKIOシングル
初出アルバム『TOKIO(#1, 2)』
B面 時代を(TOKIO)よろしく!
リリース
規格 8cmシングル
ジャンル J-POP
レーベル Sony Records
作詞・作曲 工藤哲雄都志見隆
城島茂山田ひろし
チャート最高順位
  • 週間3位(オリコン
  • 1994年度年間63位(オリコン)
TOKIO シングル 年表
LOVE YOU ONLY
(1994年)
明日の君を守りたい 〜YAMATO2520〜
(1994年)
TOKIO 収録曲
LOVE YOU ONLY
(1)
こんなに愛してるのに
(2)
Best E.P Selection of TOKIO 収録曲
ハートを磨くっきゃない
(11)
LOVE YOU ONLY
(12)
ありがとう…勇気
〜Hyper Energy Mix〜
(13)
テンプレートを表示

LOVE YOU ONLY」(ラブ・ユー・オンリー)は、1994年9月21日に発売された、TOKIOメジャーデビューシングル2018年現在においても、オリコンチャート上ではTOKIOとして最大の売上枚数を記録している。

概要[編集]

この作品で、1994年大晦日の『第45回NHK紅白歌合戦』に初出場。デビューからわずか3ヵ月と10日での出場は、当時の最速記録であった(メジャーデビューを含めれば、その後WaTが記録を塗り替えた)。なお、TOKIOは初出場した1994年以来、2017年の『第68回NHK紅白歌合戦』まで、24年連続で出場を続けていた。これはジャニーズ事務所所属のユニットでは最も長い。また、デビュー20周年を迎えた2014年には、この曲が20年ぶりに、NHK紅白歌合戦のステージで披露されている。

また、L'Arc〜en〜CielのライヴDVD『heavenly 〜films〜』には、当時のラルクのメンバーがパートチェンジ(ボーカル:tetsu(現:tetsuya)、ギター:hyde、ベース:sakura、ドラム:ken)したTOKIOのコピーバンド「KIOTO」としてこの「LOVE YOU ONLY」をカバーした映像が収録されている(tetsuyaと城島茂はラジオ番組で共演していた関係から、交友関係がある)。

収録曲[編集]

全作曲:都志見隆、全編曲:西脇辰弥

  1. LOVE YOU ONLY
    作詞:工藤哲雄
    ボーカルの長瀬よりベースの山口の声が中心に作られている(ただし、初期の山口は長瀬とのツインボーカル的な扱いでもあった)。また、長瀬の歌唱パートは城島とともに歌っているため、純粋なソロパートが存在するのは山口のみであったが、近年のライブでは長瀬の歌唱パートだけでなく全員で歌っていた歌唱パートも長瀬がほぼ1人で歌っている。
    2004年9月にデビュー10周年を迎えるにあたり、「LOVE YOU ONLY」がセルフカバーされ、新バージョンとして10周年記念アルバム『TOK10』に収録された。
  2. 時代を(TOKIO)よろしく!
    作詞:城島茂山田ひろし
    タイトルの「時代」は「とき」と読み、「時代を」と「TOKIO(トキオ)」をかけている。こちらは表題曲とは違い、長瀬がメインボーカルであるが、城島の歌唱パートも存在する。
  3. LOVE YOU ONLY (オリジナル・カラオケ)

収録アルバム[編集]

2)

  • TOK10』(#1)
    • アルバムバージョンを収録。
  • HEART』(#1)