Hungry Spider

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Hungry Spider
槇原敬之シングル
初出アルバム『Cicada
B面 この傘をたためば
Hungry Spider 〜English Version〜
リリース
規格 12cmCDシングル
ジャンル J-POP
レーベル SME Records
作詞・作曲 槇原敬之
ゴールドディスク
チャート最高順位
  • 週間5位(オリコンCDTV
  • 1999年度年間57位(オリコン)
  • 槇原敬之 シングル 年表
    STRIPE!
    1998年
    Hungry Spider
    1999年

    2001年
    テンプレートを表示

    Hungry Spider」(ハングリー・スパイダー)は、1999年6月2日発売された槇原敬之の22枚目のシングル発売元はSME Records

    解説[編集]

    蜘蛛に恋をするが、ある日その蝶が蜘蛛の巣に引っかかってしまうという内容。 日本テレビ系ドラマ『ラビリンス』主題歌。

    カップリング曲の「この傘をたためば」は1992年に発売されたアルバム『君は僕の宝物』収録の曲、「雷が鳴る前に」のアンサーソングである。

    初回盤には絵本を模した歌詞カードが封入されている。挿絵は意匠図案家榊原直樹株式会社ファンタジスタ)が手がけた。

    シングル発売後の同年8月26日、覚せい剤取締法違反で槇原が逮捕されたことによりCDが市場から一時回収されたが、後に販売が再開されている。

    この曲のPVは、最後に槇原が頭をで撃ち抜かれるという衝撃的な内容となっている。 レコーディングには参加していないが、アルバム『Cicada』発売後に行われる予定であったアリーナツアー「Shadow Pictures'99」に参加予定であった亀田誠治三沢またろうの姿も演奏者として参加しているのが確認できる。ツアーに参加予定であったことについては2010年発売の『別冊カドカワ 槇原敬之 総力特集』で亀田本人が言及している。

    曲調について、その怪しげな雰囲気と、覚醒剤事件の時期との一致から、「覚醒剤の影響でこういう曲になった」と誤解されがちだが、実は事前にタイアップされるドラマ制作社側から「怪しげな雰囲気の曲を作ってほしい」と頼まれており、本人はその意向に沿って曲を作っていただけである。

    M1及びM2はアルバム『Cicada』、その他ベスト盤にも収録。M3「English Version」はアルバムには収録されていない。

    収録曲[編集]

    全作詞・作曲・編曲:槇原敬之

    1. Hungry Spider
    2. この傘をたためば
    3. Hungry Spider 〜English Version〜
      (英訳詞:セイン・カミュ
    4. Hungry Spider 〜Backing Track〜