Help:記事名のチェック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問

ウィキペディア日本語版のヘルプページです。


編集の基本
ページの編集
新規ページの作成
記事名チェック
文書の体裁
セクションと目次
箇条書き   表の作り方
脚注 | ISBNのリンク
特殊文字
HTMLタグの使用
画像などの利用
画像の表示
ファイルページ
数式の書き方
リンクする
リンク | URL
パイプ付きリンク
言語間・ウィキ間リンク
ウィキデータ
カテゴリ
リダイレクトソフト
ページの位置づけ
名前空間
サブページ
ミスなどの修正
新規ページのパトロール
以前の版にページを戻す方法
ページの移動
作業の効率化
マジックワード
テンプレート早わかり
テンプレートの制限
条件文 | テンプレートの説明文
ナビゲーションボックス
コミュニケーション
要約欄
細部の編集
ノートページ | 過去ログ
ウィキラブ
ウィキメール | 感謝
その他
編集の競合
ページ名の働き
記事の定義
ページサイズ
音声・動画の作成と利用
棒グラフの書き方
サンドボックス
ウィキポータル
携帯端末でのアクセス
ヘルプの目次へ

ウィキペディア日本語版では、記事名の付け方のガイドラインに沿っているか簡単にチェックする機能が働いています。チェックの範囲は文字の全角半角、使用可能な漢字かどうかといったものです。チェックの機能のほとんどは、記事名前空間のページを作成または編集しようとしたときだけ働きます

記事名のチェックで警告されないからといって、その記事名をウィキペディア日本語版で使ってよいとはかぎりませんWikipedia:記事名の付け方Wikipedia:表記ガイドを読んで、適切な記事名を付けてください。また、記事の種類によっては、ノートやプロジェクトで記事名の付け方について独自のルールを設けている場合もあります。記事名の付け方について疑問があれば、まず記事のノートで質問してみましょう。

この機能は、お使いのウェブブラウザでJavaScriptを有効にしていないと働きません。

チェックの内容[編集]

記事名に使えない文字[編集]

以下の半角記号は、記事名に使えません。

# (半角の番号記号)
記事名中にこの文字があると、そこから後は無視されてしまいます。記事名に使わなければならないときは、全角のを使ってください。
< > [ ] { } |
記事名中にこれらの文字があると、記事を作成することもできません。
記事名の先頭の : (半角のコロン) と半角スペース
記事名の先頭には、半角のコロンや半角スペースは使えません。
_ (半角のアンダースコア)
記事名中にこの文字があると、半角スペースに置き換わります。
連続する半角スペース
記事名では、複数の半角スペースが連続していても、ひとつの半角スペースに置き換わります。

記事名に以下の文字が含まれる場合は、警告の説明文を表示して、記事の作成や編集をできなくします。

制御文字
表示や印刷ができない特殊な文字です。記事名には、こういった文字を使わないでください。
特別な幅のスペース
記事名中にスペースを入れるときは、半角スペースを使ってください。
私用文字 (外字)
環境によって違うものが表示されますので、使わないでください。
実体参照
&hearts; などの、文字を名前や数値で表す方法です。記事名では使わないでください。

記事名に使わないほうがよい文字[編集]

記事名に以下の文字が含まれる場合は、警告の説明文を表示して、適切な記事名を選ぶように促します。

ローマ数字
詳しくはWikipedia:表記ガイド#ローマ数字を参照してください。
丸数字
詳しくはWikipedia:表記ガイド#丸数字を参照してください。
組み文字略記号など
機種依存文字である場合もあります。詳しくはWikipedia:表記ガイド#略記号Wikipedia:表記ガイド#文字コードを参照してください。
全角スペース (和字間隔)
詳しくはWikipedia:表記ガイド#文字コードを参照してください。
全角の英数字全角英記号
ただし一部の文字については、記事名に使えるという合意があったり、慣習的に使われていたりするため、警告をしません。詳しくはWikipedia:記事名の付け方#全角と半角の使い分けを参照してください。
半角片仮名半角ハングル字母
これらの文字は機種依存文字です。使わないでください。
全角のチルダ
波ダッシュに似ていますが、異なる文字です。利用者の環境によっては正しく表示できません。詳しくはWikipedia:表記ガイド#波ダッシュを参照してください。

記事名の書式[編集]

記事名に以下のようなものが含まれる場合は、警告の説明文を表示して、適切な記事名を選ぶように促します。

  • 丸括弧に半角を使うか全角を使うかが、左右でそろっていないもの。
  • 半角の丸括弧の前に半角スペースがないもの。例: ひまわり(映画)。
  • 記事名の全体を「…」や『…』でくくっているもの。芸術作品のタイトルを記事名にするときは、鈎括弧でくくりません(正式名称に鉤括弧を含むものは例外です)。詳しくはWikipedia:記事名の付け方#小説・詩・映画・舞台・音楽・絵画など芸術作品のタイトルを参照してください。

漢字[編集]

記事名中にCJK互換漢字があると、対応するCJK統合漢字に置き換えます。CJK互換漢字を記事名に使うことはできません。

なお、記事名の漢字がJIS X 0208に含まれるかどうかについてはチェックしていません。どの字を使ってよいかわからないときは、記事のノートや、関連するプロジェクトで質問してみてください。

記事名のチェックを止めるには[編集]

利用者用のスクリプトを設定することで、記事名のチェックや警告のほとんどをしなくなります。

disableTitleChecker = 1;

設定を書いたら、お使いのウェブブラウザのキャッシュをクリアして、新しいスクリプトを読み込み直します。(Wikipedia:キャッシュを消す)再び記事名のチェックをしたいときは、書いた設定を除去します。同様に、読み込み直します。

お使いのウェブブラウザでJavaScriptを無効に設定することでも、同じことができます。しかし、他の機能もすべて無効となるためこの方法はおすすめしません。

意見と問い合わせ先[編集]

記事名のチェック機能の大部分は、JavaScriptを使ったウィキペディア日本語版独自の機能として実現されています。

関連項目[編集]