Help:管理者マニュアル/投稿ブロック

ブロックの手順

ブロックのフォームは特別ページ経由のほかに、最近更新したページ (RC) や、利用者ページ、会話ページから行くことができます。

↑ 最近更新したページにある "ブロック" リンク

← 利用者ページ・会話ページの「ツールボックス」にある "ブロック" リンク

ブロックの手順を以下に示します。

  1. ブロックする利用者名・IPアドレス・またはネットワークを指定します。RCや利用者ページからフォームに入った場合は予め記入されています。
    ログインユーザーをブロックする場合
    利用者名を記入します。名前空間指定子 "利用者:" は必要ありません。
    単一のIPアドレスをブロックする場合
    IPアドレスを記入します。名前空間指定子 "利用者:" は必要ありません。
    IPアドレスの範囲をブロックする場合
    ネットワークとネットマスクを記入します。ネットマスクは16以上でなければなりません。
    例: 192.168.0.0/24 … 192.168.0.0-192.168.0.255までの範囲をブロック
  2. ブロックする期間を指定します。よく使う期間はドロップダウンで選択できます。それ以外の期間を指定したい場合は「その他」を選んだ後「期間」欄に記入します。書式はマニュアルを参照してください。
  3. 理由を記入します。お知らせを読んでほしい場合は必ずリンクを含め、誘導するようにします。
  4. 必要なブロックオプションをチェックし、フォームを送信します。
    • 俗にいう「ハードブロック」とは、「匿名利用者編集のみブロック」しないことを指します。

ブロックの効果範囲

ブロックの効果範囲は、下記の通りとなります。どちらか一つを有効としてブロックが実施できます。全体と部分を分けて実施することはできません。

サイト全体(ブロック)
サイト全体でブロックされた利用者のページの編集(投稿)ページの移動を禁止します。閲覧やアカウントへのログインは可能です。また、オプションを設定しなければ自身の会話ページの編集だけは可能です。
管理者、巻き戻し者、削除者はロールバック(巻き戻し)削除復帰(削除権限)、保護保護解除(保護権限)の使用も制限されます。ブロック権限はシステム的には制限されません。また、管理者とビューロクラットの権限付与機能も制限を受けません。しかし、ブロック期間中は権限を使うべきではないとされています。
部分的(部分ブロック)
指定された範囲でブロックされた利用者のページの編集(投稿)ページの移動を禁止します。指定はページ名単位あるいは名前空間単位です。機能上、会話ページの編集禁止オプションは同時に付与できません。例えば「Wikipedia」名前空間を指定してブロックすると、Wikipedia:井戸端Wikipedia:削除依頼などへ編集ができなくなります。複数のページや名前空間を含めて対象とすることはできますが、「Aというページを1週間、Bというページを2週間でブロック」ということはできません。

ウィキペディア日本語版のみを対象とするため、ウィキメディアプロジェクト全体で問題に関して投稿制限を必要とする場合はグローバルロックを参照・検討してください。

ブロックオプション

ブロックオプションはブロックの効果範囲を拡張したり、ブロック時に連動する動作を指定します。ここでいう「ログイン利用者」とはアカウントにログインしている利用者、「非ログイン利用者」とはIPアドレスで活動する匿名の利用者です。

アカウント作成を禁止
デフォルトでチェックが入っています。
ログイン利用者については特別:ログイン/signupを使用した、ログイン状態で別のアカウントを作成する行為を禁止します。
非ログイン利用者については、そのIPアドレスからのアカウントの作成(新規のアカウント作成)を禁止します。
メール送信を禁止
ログイン利用者の制限項目で、ウィキメールの送信を禁止します。メーリングリストへの投稿を制限するものではありません。
ウィキメールが不適切に利用される場合や、重篤な荒らしである場合に設定します。
この利用者がブロック中に自身のトークページを編集することを禁止
会話ページの編集禁止項目です。設定項目 $wgBlockAllowsUTEditは、 2009年5月14日に「許可/不許可」が日本語版でも切り替え可能になりました)
できるだけこのオプションは設定しないようにします。ブロック解除申請は会話ページで受け付けるためです。
重篤な荒らし、犯罪予告や著作権侵害などの法的案件によって会話ページ編集禁止を追加します。
一時的な会話ページの編集不可を実施したい場合は「会話ページを保護」してください。
部分ブロックを実施するとき、この項目は設定できません。
この利用者が最後に使用したIPアドレスと、ブロック後に編集を試みた際のIPアドレスを自動的にブロック
ログイン利用者の制限項目で、Wikipedia:自動ブロックの機能です。デフォルトでチェックが入っています。
ブロックした、あるいはされているログイン利用者の使用しているIPアドレスを自動的にブロックします。
このアドレスは番号表記となり管理者や一般利用者は確認できません。チェックユーザー権限保持者だけがこのアドレスを確認できます。
自動ブロックされているアドレスだけをブロック解除したい場合は、番号で指定すると解除が可能です。
この利用者の利用者ページとトークページをウォッチ
ブロックを実施した管理者のウォッチリストに、ブロックした利用者の利用者ページを追加するオプションです。
解除申請の受付を考える場合はチェックを入れると良いでしょう。
このIPアドレスからのログイン利用者の編集を禁止
非ログイン利用者の制限項目です。
ブロックを実施したIPアドレス(範囲を含む)から接続するログイン利用者を自動的にブロック状態にします。ただし、ログイン利用者がブロックされているわけではありません。
一般的に「IPのハードブロック」とはこのオプションを設定した状態を指します。
  • 192.168.1.1というアドレスがこのオプションでブロックされているとき、192.168.1.1というアドレスから接続している「利用者:ほげほげ」は編集ができません。
  • しかし、「利用者:ほげほげ」が192.168.1.2から接続し直すと編集が可能になります。

IPブロック適用除外

信頼されているアカウントユーザーが他者へのブロックの巻き添えになっているという場合は、CUに意見を求めるなどしながら、IPブロック適用除外を検討してください。

どんな場合に「不可」とすべきか/してよいかについては議論中です。「この場合は不可とせざるをえない」という事例があれば、ノートにフィードバックしてください。

対処報告

依頼対象のブロックを行った場合、管理者は依頼サブページに「(対処)」に続いて案件に対処した旨報告してください。このときインデントをひとつ下げて、議論が終了したことがわかりやすいようにしてください。

**(対処)半年のブロックとしました。--~~~~ **(対処)xxx氏によりソックパペットとして無期限ブロックされています。--~~~~

議論のうえ、ブロックを行わずにその依頼を終了するときは「(終了)」に続いて案件を終了した旨報告してください。このときも同様にインデントをひとつ下げて、議論が終了したことがわかりやすいようにしてください。

**(終了)反対多数によりブロックを見送ります。--~~~~ **(終了)依頼者により取り下げられたため、案件を終了します。--~~~~

ブロックの解除依頼の結果、ブロックを解除するときは「(解除)」に続いて案件に対処した旨報告してください。このときも同様にインデントをひとつ下げて、議論が終了したことがわかりやすいようにしてください。

**(解除)事実誤認によるブロックだったため、解除とします。--~~~~

サブページの保存

サブページの議論を上記テンプレートではさみ、議論を保存してください。例:

==== 依頼タイトル ====
{{subst:Rfb top|対処結果}}←「無期限ブロック」・「ブロック見送り」・「ブロック解除」など対処結果を記入。
『依頼本文』
*『コメント1』
*『コメント2』
**(対処/終了/解除)○○。--~~~~
{{subst:Rfb bottom}}

ブロック理由欄に使えるテンプレート

  • {{range block}} - 範囲ブロック(一週間以内)
  • {{range block long}} - 範囲ブロック(一週間超)
  • {{range block login}} - 範囲ブロック(アカウント作成可およびログイン可)
  • {{range block/不特定多数}} - 不特定多数が利用する施設に割り振られたIPアドレスへの範囲ブロック
  • {{blocked proxy}} - 公開プロキシのとき
    • {{GoogleProxy}} - Google, Inc.に割り当てられ、Googleアクセラレータの帯域に該当する可能性のあるIPアドレスへの範囲ブロック
    • {{OperaProxy}} - Opera Software ASAに割り当てられ、Opera社のプロキシに該当する可能性のあるIPアドレスへの範囲ブロック
  • {{UsernameBlock}} - ユーザー名が問題のとき
  • {{Sharedaccount}} - パスワードを公開しているとき

ブロック後のフォロー

ブロック依頼の合意に基づきブロックした場合、または即時ブロックでも依頼が出されていた場合は、必ず依頼ページに対処報告をします。

被ブロック者のためのお知らせ用テンプレート

Template:Blocked または Template:Test5 有期ブロックのお知らせ
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたはブロックされました。しばらく日本語版ウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)

{{subst:Blocked}}  {{subst:Blocked|依頼ページ}}
{{subst:Test5}} {{subst:Test5|依頼ページ}}
Template:Infiniteblocked または Template:Test5a 無期限ブロックのお知らせ

あなたは無期限ブロックされました。 あなたは無期限ブロックされました。これ以上ウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックが自動的に解除されることはありませんのでご留意ください。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:Infiniteblocked}}{{subst:Infiniteblocked|依頼ページ}}
{{subst:Test5a}}{{subst:Test5a|依頼ページ}}
Template:Blocked-ip または Template:Test5ip IP利用者向けの有期ブロックのお知らせ。
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

このIPアドレスはブロックされました。しばらくウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。誤認に対するブロック解除依頼、今後の対話および異議申し立てはあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)。もし会話ページも編集できない場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock(誰もいない場合は#wikipedia-ja)で会話ページ編集許可を要請してください。IRCの使い方がどうしてもわからない場合は、メーリングリストを用いて、会話ページの編集許可を要請することもできます(ヘルプ)。

{{subst:Blocked-ip}}
{{subst:Test5ip}}
Template:SharedaccountBlocked または Template:Test5b IP利用者向けの無期限ブロックのお知らせ
あなたは公開アカウントとして無期限ブロックされました。
あなたは公開アカウントとして無期限ブロックされました。

あなたはパスワードを公開したため即時無期限ブロックされました。今後ウィキペディアの編集を行うことはできません。また、ブロックが自動的に解除されることもありませんのでご留意ください。いかなる理由であれ、パスワードの真偽に関係なく、パスワードの公開はおやめください。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:SharedaccountBlocked}}
{{subst:Test5b}}
Template:Sockblock または Template:Test5s 多重アカウントの不適切な使用によるブロックのお知らせ。

あなたは無期限ブロックされました。 あなたは投稿ブロック中の利用者:ウィキ助会話 / 投稿記録 / 記録がブロック回避のために作成した多重アカウントとして無期限ブロックされました。今後ウィキペディアの編集を行うことはできません。いかなる理由であれ、投稿ブロックの回避はおやめください。今後の対話および異議申し立て、誤認に対するブロック解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。

会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:Sockblock|ソックパペットを使用した本体のユーザー名}}
{{subst:Test5s|ソックパペットを使用した本体のユーザー名}}
Template:Sockblock-ip または Template:Test5sip IP利用者向けの多重アカウントの不適切な使用によるブロックのお知らせ。
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

このIPアドレスは、投稿ブロック中の利用者:ウィキ助会話 / 投稿記録 / 記録によるブロック回避に使用された疑いがあるものとして投稿ブロックされています。一定期間中ウィキペディアの編集を行うことはできません。いかなる理由であれ、投稿ブロックの回避はおやめください。今後の対話および異議申し立て、誤認などに対するブロック解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。

会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:Sockblock-ip|ブロック逃れをした本体のユーザー名}}
{{subst:Test5sip|ブロック逃れをした本体のユーザー名}}
Template:SharedaccountBlocked または Template:Test5b パスワード公開によるブロックのお知らせ。
あなたは公開アカウントとして無期限ブロックされました。
あなたは公開アカウントとして無期限ブロックされました。

あなたはパスワードを公開したため即時無期限ブロックされました。今後ウィキペディアの編集を行うことはできません。また、ブロックが自動的に解除されることもありませんのでご留意ください。いかなる理由であれ、パスワードの真偽に関係なく、パスワードの公開はおやめください。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:SharedaccountBlocked}}
{{subst:Test5b}}
Template:3rr 編集合戦を行った場合や3rrルールに抵触した場合に対する短期ブロックのお知らせ
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは編集合戦をしたページ名において、スリー・リバート・ルールに反した過度のリバート(編集の差し戻し)を行ったため、一時的に投稿ブロックされました。いかなる理由であれ編集合戦はお止めください。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。この件に関するお問い合わせや異議申し立てはあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロックへの異議申し立ての手引き参照)

{{subst:3rr|編集合戦をしたページ名}}
template:spamblocked スパム行為を繰り返したことによるブロックのお知らせ
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたはスパム行為を繰り返したため一定期間ブロックされました。百科事典の趣旨に合わない外部リンクをあちこちの記事に貼るなどの行為はおやめください。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)

{{subst:spamblocked}}{{subst:spamblocked|期間|ページ名}}
template:Spamblocked/無期限 スパム行為を繰り返したことによる無期限ブロックのお知らせ。
あなたは無期限ブロックされました。
あなたは無期限ブロックされました。

あなたはスパム行為を繰り返したため無期限ブロックされました。今後ウィキペディアの編集を行うことは一切できなくなります。百科事典の趣旨に合わない外部リンクをあちこちの記事に貼るなどの行為はおやめください。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。

{{subst:Spamblocked/無期限}}{{subst:Spamblocked/無期限|ページ名}}
Template:Block-reset または Template:Test5r ブロック期間リセットのお知らせ。
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは投稿ブロック回避を別のアカウントまたはIPアドレスで行ったため、投稿ブロック期間がリセットされました。いかなる理由であれ、投稿ブロックの回避はおやめください。今後の対話および異議申し立て、誤認に対するブロック解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。

会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。

{{subst:block-reset}}
{{subst:Test5r}}
Template:Block-reset-ip IP利用者向けのブロック期間リセットのお知らせ。
あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

このIPアドレスは投稿ブロック回避を別のアカウントまたはIPアドレスで行ったため、投稿ブロック期間がリセットされました。いかなる理由であれ、投稿ブロックの回避はおやめください。今後の対話および異議申し立て、誤認に対するブロック解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。

会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。

{{subst:block-reset-ip}}

関連ページ