Happy Rice

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Happy Rice(ハッピーライス)は、寄付サイトの1つで、出題される漢字問題に正解すると、お米を世界の飢餓に瀕している人々に寄付できるサイトである。

日本語の基礎となる漢字の勉強を難易度別に初歩から高いレベルまで学ぶことができ、かつ漢字問題に正解すると、1問正解につきお米50粒を「地球の腹ペコを救え by WFP」を通して、世界の飢餓に瀕している子ども達や人々に寄付できる、「学びながら寄付ができる」サイトと書かれている。

寄付の仕組み[編集]

サイト訪問者が漢字クイズで1問正解するごとにお米50粒が「地球の腹ペコを救え by WFP」を通して、世界の飢餓に瀕している子ども達や人々に寄付する仕組みであると表示されている。

クイズ画面の下にはスポンサーバナーか、画面上部にスポンサーにテキストバナーが表示されており、1回クリックされるごとに広告主から広告費がサイト運営者であるNPO法人に支払われ、サイト運営者はこれに基づいて寄付すべきお米に相当する額を、国際連合世界食糧計画(WFP)に寄付する仕組みになっているとされる。

サイトの運営[編集]

「Happy Rice」は、NPO法人 LWC(ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ)が運営母体であるされる。

月々のお米寄付数[編集]

2008年4月(3日間) 2,433,700 粒
2008年5月1日〜5月24日 6,267,750 粒

関連項目[編集]

外部リンク[編集]