GeeXboX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

GeeXboXは、CDからわずか20秒程度で起動するLinuxベースのマルチメディアプレーヤーシステムである。

動画ファイルや音楽ファイル等のほか、一部のTVチューナーカードにも対応し、インスタント機能的に利用することも考えられる。

HDDやPXEからの起動も可能で、設定次第で漢字文化圏への対応が可能。WMV,QTなどの再生も可能になる。

対象機種[編集]

扱うデータにもよるが、1GHz程度のCPUでは余裕があると考えられる。 基本的には、わずか64MBのメモリーで動作可能だが、日本語化などのカスタマイズを試みた場合消費メモリーは増大すると考えられる。 また、わずか20MBのメモリーしかないWiiでも、ソフトウェア的改造で、GeeXboxが使える。

VESA2.0規格に対応したグラフィック回路が必要となる。

最新情報(2006-01-28現在)[編集]

今のところ、日本語には非対応。一部での実験として日本語ファイル名と日本語メニューの表示と利用が確認されている。ただし、Windowsネットワークを利用したLAN内運用では、日本語ファイル名が正常に扱えていない。

開発元では各種ISO8859系言語圏のほか、中国の簡体字、台湾の繁体字、韓国のハングルへの対応が提供されている。

システムの概要[編集]

ISOLINUXを利用したCD起動のシステムとしてISOイメージファイルが配布されている。

また、ISOイメージファイルを再構築するためのツールも配布されている。 このツールを利用することによって、ライセンス上制限のあるコーデックの利用やカスタマイズが可能になる。

中国語版等もこれによって実現されるが、日本語非対応はつまりこのツールの非対応を意味する。

起動後は、Open項目を選択して行くとデータがあり得る媒体の一覧が表示されるようになっている。

カーソルキーで選択しEnterを押すと再生が始まる単純な操作が基本。 中断はESC、一時停止はPAUSEのP、前後へのスキップ等はカーソルで行なう。 詳細はHELP参照。

HDD等に導入し、多数の設定ファイルを書き換えることで、ISO再構築ツールが対応しない言語対応や更なるカスタマイズが可能。

HDDが故障した液晶パソコンに、CFSDカードなどをIDE変換して接続できれば静音のマルチメディアプレーヤーが実現する。

またWii用には、Homebrew Brewserでインストールできる。

構造について[編集]

Linuxでは各種資源の管理を行なう機能と、表示や演奏などを行なうプログラムのほとんどが、都合の良いように改変して、また組み合わせて利用できるようになっている。

そのためGeeXboXではメニューや再生アプリケーションの表示を、多機能なマルチウィンドウGUI環境(X Window System)を使わずに実現できている。

起動時に読み込むプログラムやファイルは最小限に抑えられ、20秒程度の起動時間のうち、HDDやLANの自動検索に待たされている時間も少なくない。

技術的には、コンソールモードのLinuxが起動した上で、MPlayerがシェル代りになった状態。基本的な操作や再生に関する条件は、MPlayerのそれに近い。ただし、操作キーの割り当て変更もある。

起動時の初期化スクリプトなどによってSambaでのSMBマウントなどを行なっている。実際に動作するライブラリー等はRAMディスクイメージとして組み込まれている。

対応するデータ形式(及びデータコンテナ,データメディア)[編集]

  • MPEG1及びMPEG2の動画(それを利用したVCDやDVD)
  • MPEG4系の動画(DivX,XviD,H.264など)
  • RealMedia及びWindows Media Video
  • MP3及びOgg/Vorbis等の音声
  • TVチューナーカード等を利用したTV視聴

詳細については開発元ウェブサイトを参照。

なお、Windows用コーデックを利用して再生するWMV,RM等については、標準配付版のISOイメージから作成したCDでは利用できない。

導入の注意点[編集]

8cm CD-Rに余裕で収まり携帯にも便利だが、8cm CD-R非対応ドライブは実在し、あるいはたまたま8cm CD読みだしだけ不調になっているPCもある。

NASWindowsPCからSMBプロトコル(Windowsネットワーク,Samba)でファイルを読み出せるが、現状日本語ファイル名などは正常に表示されない。再生はできる場合も多いがDBCS処理の不安要素は大きい。

標準では日本へのローカライズがなされていないため、TV出力機能やTVキャプチャカードなどの動作は正常に機能しない。(標準状態ではPAL信号,ヨーロッパ地上波チャネル情報で動作する)


外部リンク[編集]