Fate/Grand Order

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Fate/stay night > Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
ジャンル ファンタジー
ゲーム
ゲームジャンル RPG
対応機種 Android 4.1以降
iOS 6以降
開発元 DELiGHTWORKS
発売元 TYPE-MOONアニプレックス
プロデューサー 岩上敦宏、竹内友崇、庄司顕仁(~2016年秋頃まで)
ディレクター 塩川洋介
キャラクターデザイン 武内崇 ほか
シナリオ 奈須きのこ ほか
メディア ダウンロード
発売日 iOS
日本の旗 2015年8月12日
中華人民共和国の旗 2016年9月29日
Android
日本の旗 2015年7月30日
中華人民共和国の旗 2016年10月13日
アニメ:Fate/Grand Order -First Order-
原作 TYPE-MOON
監督 難波日登志
脚本 関根アユミ
キャラクターデザイン 後藤圭佑
音楽 川﨑龍
アニメーション制作 Lay-duce
製作 アニプレックス、ノーツ
ディライトワークス
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2016年12月31日 - 當日
インターネットラジオ:Fate/Grand Order
カルデア・ラジオ局
配信期間 2017年1月 -
配信サイト 超!A&G+
パーソナリティ 高橋李依(マシュ・キリエライト 役)
田中美海(ニトクリス 役)
テンプレート - ノート
プロジェクト ゲームアニメ
ポータル ゲームアニメ

Fate/Grand Order』(フェイト・グランドオーダー)は、ゲームブランドTYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲーム。略称は「Fate/GO」もしくは「FGO」。

概要[編集]

原作は、2004年の発売以降これまでにゲーム・小説・漫画・アニメーションなど数多くのメディアミックスやスピンアウト展開を広げてきたゲーム作品『Fate/stay night』。「Fate Online Project REBOOT」という標語が掲げられている[1][注 1]。『Fate/stay night』をはじめ、『Fate/Zero』・『Fate/EXTRA』・『Fate/Apocrypha』といったFateシリーズから多数のキャラクターが登場するほか、本作オリジナルのキャラクターも多数登場する。プレイヤーは複数の英霊を「サーヴァント」として使役する「マスター」として、7つの「聖杯探索」(グランドオーダー)に身を投じる。

2014年7月27日品川インターシティホールで開催された「Fate Project 最新情報発表会」にて初めて製作が発表された。企画・発案はアニプレックス代表兼プロデューサーの岩上敦宏。同社とufotableが製作を務めるTVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』に合わせて新しいことを一緒にしたいという発案がきっかけである。そこで、企画途中で中止となったオンラインゲーム『Fate/Apocrypha』のリベンジを兼ねて企画が始動した[2]。開発のディライトワークスは本作が初の本格的事業となる。製作にはこれまでのFateシリーズを手掛けてきたシナリオライター・奈須きのことイラストレーター・武内崇を基幹に、これまでTYPE-MOON作品に携わってきた作家や、アンソロジー作家、企業などが多数参画している。本作は『チェインクロニクル』を参考に制作されている[3]

同年12月28日より事前登録が開始された。シナリオ展開・サービス運営は2015年7月31日より開始した[4][3]。Android版、iOS版が同時にサービス開始予定だったが、Appleの審査が通過できず、配信予定日にはAndroid版のみが配信された。8月4日、「Google Play ランキング」4位となった[5]。同時に長時間に渡るメンテナンスによりプレイが行えない状況となる。その後、18時15分にメンテナンス終了までアプリを「Google Play Store」から一時的に削除(非公開)していたことが公式twitterで事後発表された[5][6]

最終的に6日の11時に配信を再開、断続的なスタートとなった[7]。8月12日、iOS版の配信を開始[8]

2016年12月にメインシナリオ終章が配信され、ストーリー第1部が完結した。その後は続編となる第2部が配信予定。2017年2月からは、1部と2部をつなぐ1.5部「Epic of Remnant」が配信されている[9][10]

ストーリー[編集]

歴代TYPE-MOON作品同様、世界の真なる理を魔術と魔術師が掌握しつつ、『Fate/EXTRA』で描かれたような科学技術を研鑽する者たちも加わり、科学と魔術が交錯する世界観を前提として物語は始まる。

第1部[編集]

──それは、未来を取り戻す物語。

西暦2015年、魔術がまだ成立していた最後の時代。人類の営みを永遠に存在させるために秘密裏に設立された「人理継続保障機関・カルデア」で、恐るべき研究結果が“ 証明 ”された。「2016年、人類は絶滅する──

原因を調査するうち、カルデアの魔術サイドによって作り上げられた「近未来観測レンズ・シバ」は、何故か過去である西暦2004年の「日本のある地方都市」に「聖杯」と呼ばれる観測不能領域を観測する。 有りえない事象にカルデア機関員達は、これこそ人類史が狂い絶滅に至る理由と仮定、テスト段階ではあったが理論上は可能レベルになった「霊子転移(レイシフト)」による時間遡行を実行する。その目的は2004年に行われた「聖杯戦争」に介入し、狂った歴史を正す事である。

すなわち、カルデアは保有する「英霊召喚システム・フェイト」の力を借りてサーヴァントを召喚し、「聖杯」を探し当て人類絶滅の理由を解き明かすために、マスター候補たちを過去へと送り込む。 だが、この人類を守護するための「聖杯探索」(グランドオーダー)は、レイシフト直前の"事故"により携わるマスター候補がほぼ全滅という最悪の事態に直面する。

否…マスター候補には一人だけ難を逃れた者がいた。数合わせとしてカルデアの機関員に迎えられたにすぎない、魔術経験を全く持たない只の一般人がそれであった。 駆けつけた彼と、彼の手に寄り添った瀕死の少女「マシュ・キリエライト」が、突如として実行されたレイシフトの対象に選ばれ、急遽、炎に包まれたかつての地方都市に降り立った。

未来を懸けて過去を遡り、運命と戦う禁断の儀式…その行末は、この二人に委ねられた。

Epic of Remnant[編集]

──退廃と愛、偏見と欲望に満ちた四つの欠片。
賛美せよ、神殿の柱たち 神話はここに再現される。

魔術王を名乗った者の計画は失敗に終わった。 カルデアの面々による尽力の結果、人理は焼却を免れ、世界の運命は再び息を吹き返したかに見えた。

しかし、突如としてシバに「これまでの特異点と同レベル」の特異点が観測される。カルデアのスタッフが魔術協会等への対応に追われる中、かつて未来を切り開いた一人のマスターは、新たな特異点へ身を投じていった…。

登場人物[編集]

人理継続保障機関・カルデア[編集]

藤丸 立香(ふじまる りつか)[注 2]
- 島﨑信長(男性)[注 3]
本作の主人公。プレイヤーが名前や性別を設定と変更できる。
「カルデア」のマスター候補であり、数合わせとして呼ばれ、魔術回路を起動したことさえない完全な「素人」で、配属前の訓練は数時間しか受けていない。
「カルデア」のレイシフト実験のために選ばれた48人のマスター候補の中で数合わせとして呼ばれていたが、オルガマリーの説明会の際に眠ったために説明会から叩き出された結果、レイシフト実験に遅れることとなる。突如「カルデア」へ破壊工作が仕掛けられ、偶然実験に遅れた主人公以外の47人のマスター候補は全員が瀕死に陥ってしまう。そこで霊子演算装置「トリスメギストス」がレイシフトのシークエンスを実行してしまい、マシュと共に人類史を巡る旅を始めることとなった。セリフは少なく、各所の選択肢で一部の心情が出るが、サーヴァント相手にもかなりものをはっきりと言う性格、および絶望的な状況における根拠のない自信と楽観を持っている。
歴代TYPE-MOON作品での主人公達は、平凡や下位のように見えて実は突き抜けた才能を持つという者で占められていたが、今作の主人公はそういった才能は比較して極めて少なく、たまたま魔術的素養を持っていて抽選に当たっただけに過ぎない正真正銘の一般人に過ぎない。とはいえ、運命を掴む天運(およびそれを前にした時の決断力)および、(ゲームの都合とは言え)召喚したあらゆるサーヴァントと友誼を結ぶことが出来る事や一部シーンで見せた身体能力など、その潜在能力を伺うことが出来るシーンはいくつか挙げられる。
マシュ・キリエライト / シールダー
声 - 種田梨沙(2016年9月まで) → 高橋李依(2016年10月から)[注 4] / イラスト - 武内崇 / レア度 - R → SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:A / 敏捷:D / 魔力:B / 幸運:C / 宝具:-
  • クラススキル - 対魔力:A / 騎乗:C / 自陣防御:C / 憑依継承:? / 保有スキル - 今は脆き雪花の壁:- → 誉れ堅き雪花の壁:- / 時に煙る白亜の壁:- / 奮い断つ決意の盾:-
主人公が「カルデア」で出会う少女。身長158cm、体重46kg。薄紫色のボブカットで眼鏡をかけ、ジャンパースカートの上にパーカーのようなものを羽織っている。普段はあまり自分の心情を表に出さない性格だが、「カルデア」を訪れた主人公を「今まで出会った人間の中で最も人間らしい人間」「無害な人」と感じて積極的に友好関係を結びたがり、色々と世話を焼いたり「先輩」と呼んで(彼女にとって同年代だが自分より年上の人間に対する敬称である)親近感を表現している。マイルームで聞ける音声セリフでは、「カルデア」の外の人間社会を知らない事が示唆されている。
「カルデア」局員であり、エリートマスター候補生で構成された特異点観測の先発隊となる「Aチーム」の所属。最初のレイシフト実験に立ち会うため中央管制室にいたところ、「カルデア」を襲った破壊工作による爆発に巻き込まれ致命傷を負う。死の間際、自分を助けに来て燃え盛る管制室に閉じ込められてしまった主人公だけでも何とか救おうと、爆発でマスターを亡くして消滅しかけていたサーヴァント「シールダー」と取り引きを交わして人間とサーヴァントの融合体「デミ・サーヴァント」となり、主人公の意思を無視して強引に契約を結び主人公のサーヴァントとなる。これにより一命を取りとめ、また主人公の命も救う事が出来た。「シールダー」となった後は外見が変わり、眼鏡が消え、軽装鎧を纏い身の丈ほどもある巨大な盾を持つ姿となった。この盾は武器・宝具であると同時に、サーヴァント・概念礼装を召喚するための装置としても使用されている。
飄々とした人物だが実は怖がりで、レイシフト先で襲い来る謎の敵に怯えながらも、主人公を守らなければという気持ちから勇気を振り絞って戦っている。また、主人公に労われて頬を染めたりと、年頃の少女らしい素振りも見せる。特異点を消すための人類史を巡る旅をする中で多くの人類史に足跡を残したサーヴァント達から多くの「人間」というものを知り、学び成長していく。
なお融合相手の「シールダー」はマシュに能力を引き渡した段階で消滅したため、マシュ自身にも自分の真名が分からず宝具も使えない状態になってしまっているが、高いポテンシャルを秘めている。2004年の特異点におけるセイバーオルタとの戦いで主人公らを守ろうという強い思いから盾を防御系の宝具として使用、真名も分からないままでの仮の宝具起動であったが、その状態でもセイバーオルタの宝具攻撃「約束された勝利の剣」を完全に防ぎきる性能を発揮した。
ゲーム中で使用可能な他のサーヴァントキャラクターとは異なりメインシナリオに密接に関わる上、複数入手する事が出来ないキャラクターであり、絆レベルのアップや宝具の強化は通常の手段ではなくストーリーの進行と共に自動で行われる。
実はマシュは「デミ・サーヴァント」となるために設計されたデザイナーベビーであり、人と英霊の融合のために人為的に遺伝子を改良されている。そのため寿命が短く、本編開始前の段階で残り1、2年の命しかない。
第6章にて「シールダー」のサーヴァントの真名が円卓の騎士の一人で聖杯探索に成功した「ギャラハッド」と判明する。
終章にて魔神王ゲーティアの攻撃を防ぐために宝具を使用。攻撃を防ぎきったが、肉体が耐えきれず消滅した。その後フォウの力によって復活し、極僅かだった寿命も人並みのものにまで引き伸ばされた。
ゲームの正式サービス開始以前から、シールダー姿でのスケールフィギュア発売が決定している[12]
元々はスタジオディーンによる「stay night」のアニメ化の際、オリジナルストーリー用に作られたキャラクターである[3]
仮想宝具 疑似展開/人理の礎(ロード・カルデアス)
  • ランク:D / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:-
憑依した英霊の真名が分からないまま、マシュが本能に従って使用した宝具。前方に障壁を展開し、敵の攻撃を防ぐ。
いまは遙か理想の城(ロード・キャメロット)
  • ランク:B+++ / 種別:対悪宝具
英霊・ギャラハッドの真の宝具。円卓そのものを盾として用い、巨大な白亜の城を展開する。強度は使用者の精神力に比例し、心が折れなければ決して崩れないとされる。
フォウ
声 - 川澄綾子[注 3]
マシュと共に主人公と出会う動物。白い毛むくじゃらのリスのような四足歩行動物で、に似た長い耳を持ちケープを羽織っている。名付け親はマシュ。主に「フォウ」と鳴く。主人公が来るまではマシュ以外の誰にも懐かなかった。普段はカルデア内を気ままに徘徊しているが、オーダー遂行時は主人公やマシュの霊子筐体に勝手に潜り込み一緒に各時代へレイシフトして行く。
その正体は、「比較」を司る第四の獣・ビーストのクラス。人々の競争による闘争心や嫉妬・憎悪などを吸収して成長する“災厄の獣”。「プライミッツ・マーダー」とも呼ばれる[注 5]。本作ではマシュや主人公たちと旅を共にすることで、悪い感情を吸収せず、フォウの姿のまま旅を終えることができた。
終章にて命を落としたマシュのために、数百年溜め込んだ魔力を放出、自らの知性を失う代わりにマシュの寿命を人並みにまで回復させた。
オルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア
声 - 豊口めぐみ(ドラマCD版)、米澤円(テレビアニメ版)[注 3]
「カルデア」の所長。愛称は「オルガ」もしくは「マリー」。時計塔(魔術協会)12学部の一つを管理する名門貴族「アニムスフィア家」出身の女性。数年前に元々の所長であり頭首であった父が死亡したために「アニムスフィア家」の頭首を引き継いだ。魔力は高いもののマスター適正が無い(同時にレイシフトも不可能)という、貴族魔術師の家系の者としては致命的な欠陥を持つ体に生まれついたため、魔術師の世界では蔑ろにされ、誰からも省みられずに生きてきた。このため承認欲求が強く、マスターでなくても実績を示せる「カルデア」所長という職務を全うすることで周囲に自分の存在を認めさせようと躍起になっている。しかし課せられた役目とは逆に「カルデア」の未来観測によって2016年の人類滅亡が証明されてしまい、上層部やスポンサーからの厳しい追及を受けて極度のストレス下にある。
本来の性格は卑屈な小心者であり、その本性を隠すために尊大で傍若無人なキャラクターを必死で演じている。また、他力本願な気もあり、自分に解決不可能な問題が起きても側近のレフ教授が何とかしてくれるものと思い込んでおり、精神的にも彼に重く依存している。その信頼していたレフ教授による「カルデア」への破壊工作の主標的にされて爆死、死亡した事により肉体の持つ特質の制約から解き放たれて残留思念のみが主人公やマシュと共に2004年の特異点へレイシフトした。当初は死んだ事を自覚出来ていなかったが、レフ教授によって自分が中央管制室で死んだ事、そもそも最初から利用されていた事を聞かされ錯乱、擬似天体に接触させられて残留思念も消滅した。
ロマニ・アーキマン
声 - 鈴村健一
「カルデア」の医師。主にレイシフトに備えて霊子筐体に入ったマスター候補達のバイタルサインチェックを任務としている男性。職員からは「Dr.ロマン」と略されて呼ばれる。善良だが不真面目な青年で、よく医務室を出て空き部屋に潜り込んで仕事をさぼっている。「カルデア」を襲った破壊工作で「カルデア」の8割が壊滅し、主人公とマシュとオルガマリーが2004年の過去へレイシフトした時点で生き残っていた「カルデア」職員の中で一番階級が上であったために、仕方なく指揮を執っている。各時代へレイシフトした主人公とマシュを、通信機を通して「カルデア」からオペレーティングする。普段はいい加減な態度をしているが、「カルデア」に残された者の重責は承知しており、シビアな事実も臆することなく告げる事が出来る。コミュニケーション能力に乏しいいわゆる「ぼっち」を自称している。「マギ☆マリ」というネットアイドルのディープなファン。なお小説『DDD』に同じ愛称のキャラクターが登場している。
その正体は、カルデアの前所長「マリスビリー・アニムスフィア」によって聖杯戦争に参加するために召喚されたサーヴァント・ソロモン。聖杯戦争に勝利したことで、聖杯によって「人間になる」という願いを叶え、英霊としてすべての力を自ら手放した。しかし、その寸前に世界が滅ぶ未来を千里眼で見たため、様々な手段でその未来を回避しようと人知れず行動していた。
なお世界崩壊前に冬木市にてアーサー・ペンドラゴンと会ったことがあることが2017年2月の限定ストーリークエストエピローグで明らかになった。
ソロモン / キャスター
声 - 鈴村健一 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:A++ / 幸運:A++ / 宝具:A++
  • クラススキル - 陣地作成:A+ / 高速詠唱:C / 道具作成:C
誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデス・サロニモス)
  • ランク:EX / 種別:対人理宝具
ソロモン王の第三宝具。
戴冠の時きたれり、其は全てを始めるもの(アルス・パウリナ)
ソロモン王の第二宝具。
訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ)
  • ランク:D / 種別:対人宝具
ソロモン王の第一宝具。ソロモンが神からの恩恵・全能の指輪を天に還し千里眼も失った逸話の再現。
発動するには「ソロモンの指輪」が10個すべて揃っていなければならない。この条件が成立した最終章にて発動し、全世界から英霊の座などを含めソロモン王のあらゆる痕跡を消滅させた。
レオナルド・ダ・ヴィンチ / キャスター
声 - 坂本真綾 / イラスト - 下越 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:C / 魔力:A+ / 幸運:B / 宝具:EX
  • クラススキル - 陣地作成:A / 道具作成:A / 保有スキル - 天賦の叡智:EX / 黄金律(体):B / 星の開拓者:EX
「カルデア」に常駐する3体のサーヴァントの1体。
通称ダ・ヴィンチちゃん。モナリザの美しさに憧れて自らの容姿もその通りに変えてしまった。
「カルデア」が過去に召喚に成功し、「カルデア」に技術開発部部長として常駐してたサーヴァント3体のうちの1体である女性の姿をしたサーヴァント。オルガマリーからかなりの文句を言われるほどのダメ人間で本来は男性だったが、モナ・リザを好きすぎたがために自分自身の顔と体をモナ・リザの姿に変えるほどの変人。主人公とマシュが回収した聖杯の管理・分析を担当しているほか、ゲームシステムとしてはショップ画面での案内役でもある。
期間限定イベント『ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊』の間のみサポート枠のNPCとして使用可能だったが、第6章では主人公らと共に遂に聖杯探索に赴くことを決め本編に参戦。期間限定でプレイヤーキャラとして入手も可能になっていた。
万能の人(ウォモ・ウニヴェルサーレ)
  • ランク:EX / 種別:対人宝具・対軍宝具
ダ・ヴィンチの万能性が形となった宝具。敵を瞬時に解析し、対象に合わせて攻撃を調節して放つ。
シャーロック・ホームズ
第6章、亜種特異点Iから登場。『シャーロック・ホームズシリーズ』の主人公。本人曰くサーヴァントとしてのクラスはキャスター。第4章においてバベッジが導き出した「大きな取りこぼし」の調査のために数々の特異点を渡り歩いたため、霊基は損耗し尽くされている。現時点ではサーヴァントとしては役に立たないため安楽椅子探偵と自嘲する。
亜種特異点Iが解決した後は霊基の修復も兼ねてカルデアに居着くことに決め、主人公が人理修復の立役者であることを隠蔽するための工作に協力する。

ソロモンとその配下達[編集]

ソロモン / グランドキャスター
イラスト - 武内崇 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:A++ / 幸運:A++ / 宝具:A++
  • 保有スキル - 啓示:B / 召喚術:EX / ソロモンの指輪:EX / 千里眼:EX
紀元前のイスラエルの王であり、魔術世界・最大にして最高の召喚士である魔術王。マーリン曰く、彼の死によって神秘の衰退が加速したと言われている。全能の十の指輪を所持し、彼の使役した七十二柱の魔神の召喚術は始まりにして頂点だと言われている。彼の父親であったダビデ曰く、基本的に残酷で悪趣味でろくでなし、愚者ではあったが正直者だったという。
ダビデは「人類史焼却をするに至るとすれば、隠れて交際していた十人の愛人全てに裏切られるくらいでないとそう考えない」と、シャーロック・ホームズの語るところによれば、「鏡のような性質を持つとされ、対面した者によってその性質を変化させている」としている。
この彼は聖杯戦争の原型となった決戦魔術・英霊召喚による存在のためにサーヴァントとしての器(クラス)が既存のサーヴァント達よりも一線を画しており、通常のサーヴァント達を一瞬で塵屑のように屠るなど絶大な力を持つ。
その正体はソロモンの死後、彼の使役する七十二柱の魔神たちがソロモンの遺体を支配した存在。七十二柱の魔神たちの集合体で、自らをゲーティアと名乗る。
ビーストI / 魔神王ゲーティア
声 - 杉田智和 / イラスト - 山中虎鉄 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A / 敏捷:D / 魔力:A+ / 幸運:B / 宝具:A+++
  • 保有スキル - 召喚術:EX / 啓示:- / 千里眼:EX
七十二柱の魔神の集合体。ソロモンの死後、人類総エネルギー化事業に乗り出す。七つの人類悪のひとつ、『憐憫』の理を持つ獣。
誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデス・サロニモス)
  • ランク:EX / 種別:対人宝具
ソロモン王の第三宝具。原罪のI。人類史すべてを熱量に変換した光の帯。一見すると地球を囲む光の輪だが、その実態は幾億もの光の線の集合体。これを何億と集め、加速・収束させることで膨大な年月の時間逆行も可能になる。
戴冠の時きたれり、其は全てを始めるもの(アルス・パウリナ)
ソロモン王の第二宝具。魔術王の拠城である固有結界「時間神殿ソロモン」。時間と隔絶した虚数空間に存在する工房で、生前におけるソロモン王の魔術回路を基盤にして作られた小宇宙。
光帯収束環(アルス・ノウァ)
  • 種別:仮想宝具
本来のソロモン王の第一宝具を知らないゲーティアが仮想した宝具。
レフ・ライノール・フラウロス
声 - 杉田智和
主人公が「カルデア」で出会う気さくな青年。近未来観測レンズ「シバ」を作った魔術師で、周囲からは「レフ教授」と呼ばれている。オルガマリー所長からの信頼篤い「カルデア」の重鎮であったが、「カルデア」の中央管理室を爆破し「カルデア」の破壊および幹部とマスター候補の抹殺を謀った。その後は、「王」から「人類の処理」を命じられた「2015年の担当者」であると称し、各時代で暗躍している。
なおゲーム『魔法使いの夜』の関連小説『2015年の時計塔』に「レフ・ウヴァル」「ライノール・グシアン」という別人格を持つ三重人格者の魔術師「フラウロス」なるキャラクターが登場している。
イアソン
第3章に登場する黒幕の一人。『契約の箱』に神霊を生贄に捧げ、大いなる力を手にするために『契約の箱』およびエウリュアレを巡って主人公達と対立する。
高慢で思い通りにならないとすぐに癇癪を起こしたり、些細なことでうろたえたり調子に乗るなどおよそ指揮官としての手腕が欠けており、強力なサーヴァントを従えてはいるものの敵はおろか味方にさえも酷評を受けている。しかしその目的は「自分が王となり、誰もが満ち足りて争いのない理想郷を作り上げる」という意外にも真っ当なものであった。
マキリ・ゾォルケン
第4章にて主人公らと対峙した黒幕の一人。第四特異点破壊のために展開された「魔霧計画」の中心人物『M』として主人公らと敵対し聖杯を利用している。
Fate/stay night』に登場した間桐臓硯その人であり、彼の若い頃の姿。
ビーストII / ティアマト
声 - 悠木碧 / イラスト - 山中虎鉄 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A+ / 耐久:EX / 敏捷:C / 魔力:A++ / 幸運:EX / 宝具:-
  • クラススキル - 獣の権能:A / 単独顕現:B / 自己改造:EX / 保有スキル - 生命の海:EX / ネガ・ジェネシス:A / 怪力:A++
メソポタミア神話における創世の神のひとりであり、七つの人類悪の一つ、『回帰』の理を持つ獣。
生態系が確立した後に人類に拒絶され、虚数世界で元の地球に戻るチャンスを待ち続けていた。人理定礎の崩壊、そして聖杯の力によりメソポタミアの世界に帰還する。マーリンの魔術によって未だ眠りについていたが、カルデアの攻撃によりその眠りから目覚めた後は本能に従って人類掃討に乗り出し、再び地球の生態系を塗り替えすべての母に返り咲かんとする。

その他の人物[編集]

ピエール・コーション
第1章に登場。ジャンヌ・ダルクを処刑したフランスの異端尋問官。
ベンジャミン・ラッシュ
第5章に登場。医師として、ナイチンゲールと共に負傷者の治療を行う。
シータ
第5章に登場。『ラーマーヤナ』に登場するラーマの妻。アルカトラズにケルト族によって囚われている。
アグラヴェイン
第6章に登場。円卓の騎士の1人。人間嫌いの冷徹な性格をしている。
ギャラハッド
冒頭と第6章に登場。円卓の騎士の1人。マシュと融合したサーヴァントの正体。真名は第6章にて判明。
エレシュキガル
第7章に登場。メソポタミア文明の世界に生きる冥界の女神であり、イシュタルとは表裏一体の存在。「三女神同盟」を結成して人間たちに敵対するが、実は民たちの魂を安全に保護する目的も秘めており、決して悪人というわけではない。後に主人公たちに手を貸すことになる。
マーリン
アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕体験イベントに登場。女性。
岸波 白野(きしなみ はくの)
ドラマCD『The Blue Bird』に登場。「Fate/EXTRA」シリーズの女主人公。キャスター / 玉藻の前の本来のマスター。
臥藤 門司(がとう もんじ)
声 - 伊藤健太郎
ドラマCD『The Blue Bird』に登場。「Fate/EXTRA」シリーズの登場人物。

サーヴァント[編集]

主人公が召喚し使役する「英霊」たち。本作オリジナル以外のキャラクターの詳細は、初出として示されている記事を参照。レア度は上からSSR・SR・R・UC・Cの5段階。ただし、アンリマユのみレア度・なしとなっている。

第1部で登場したサーヴァントたちは登場時にすでに真名が判明した状態であったが、1.5部以降に登場する一部のサーヴァントは真名が伏せられた状態で登場する。伏せられた状態ではプロフィールが閲覧できず、ボイスも一部専用のものとなっている。シナリオ進行で真名が判明した以降はプロフィールが開放され、一部のボイスが差し替えられる。

レア度 クラス名 真名 宝具 声優 イラスト 初出作品
既存サーヴァント
SSR セイバー アルトリア・ペンドラゴン 風王結界(インビジブル・エア)
約束された勝利の剣(エクスカリバー)
全て遠き理想郷(アヴァロン)
川澄綾子 武内崇 Fate/stay night
SR セイバー アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
SR アーチャー エミヤ 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス) 諏訪部順一
SSR アーチャー ギルガメッシュ 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
関智一
R ランサー クー・フーリン 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)
神奈延年
R ライダー メドゥーサ 自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)
他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)
騎兵の手綱(ベルレフォーン)
浅川悠
R キャスター メディア 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
金羊の皮(アルゴンコイン)
田中敦子 ネコタワワ
C アサシン 佐々木小次郎 燕返し(つばめがえし) 三木眞一郎 また
UC アサシン 呪腕のハサン 妄想心音(ザバーニーヤ) 稲田徹 タスクオーナ
SR バーサーカー ヘラクレス 十二の試練(ゴッド・ハンド)
射殺す百頭(ナインライブズ)
西前忠久 Azusa
R アーチャー 子ギル 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
天の鎖(エルキドゥ)
全知なるや全能の星(シャ・ナクパ・イルム)
遠藤綾 天空すふぃあ Fate/hollow ataraxia
- アヴェンジャー アンリマユ 偽り写し示す万象(ヴェルグ・アヴェスター) 寺島拓篤 ネコタワワ
SR セイバー アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 勝利すべき黄金の剣(カリバーン) 川澄綾子 武内崇 Fate/unlimited codes
R キャスター ジル・ド・レェ 螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック) 鶴岡聡 Azusa Fate/Zero
SR バーサーカー ランスロット 己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)
騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
無毀なる湖光(アロンダイト)
置鮎龍太郎 こやまひろかず
R ランサー ディルムッド・オディナ 破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)
緑川光 また
SSR ライダー イスカンダル 神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)
遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)
王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
大塚明夫 武内崇
R アサシン 百貌のハサン 妄想幻像(ザバーニーヤ) 阿部彬名 タスクオーナ
SR セイバー ネロ・クラウディウス 招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)
童女謳う華の帝政(ラウス・セント・クラウディウス)
丹下桜 ワダアルコ Fate/EXTRA
R アーチャー ロビンフッド 祈りの弓(イー・バウ)
顔のない王(ノーフェイス・メイキング)
鳥海浩輔
R バーサーカー 呂布奉先 軍神五兵(ゴッド・フォース) 安井邦彦
SSR キャスター 玉藻の前 水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし) 斎藤千和
SSR ライダー フランシス・ドレイク 黄金の鹿号(ゴールデンハインド)
黄金鹿と嵐の夜(ゴールデンワイルドハント)
高乃麗
SR キャスター ナーサリー・ライム 誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)
永久機関・少女帝国(クイーンズ・グラスゲーム)
野中藍
SR セイバー ガウェイン 転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン) 水島大宙
SR ランサー ヴラド三世〔EXTRA〕 串刺城塞(カズィクル・ベイ) 江川央生
SR ランサー エリザベート・バートリー 竜鳴雷声(キレンツ・サカーニィ)
鮮血魔嬢(バートリ・エルジェーベト)
大久保瑠美 Fate/EXTRA CCC
UC キャスター ハンス・クリスチャン・アンデルセン 貴方のための物語(メルヒェン・マイネスレーベンス) 子安武人
SSR セイバー ネロ・クラウディウス〔ブライド〕 招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)
星馳せる終幕の薔薇(ファクス・カエレスティス)
丹下桜
SR セイバー ジークフリート 悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)
幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)
諏訪部順一 近衛乙嗣 Fate/Apocrypha
SR アーチャー アタランテ 訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)
神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)
早見沙織 輪くすさが
UC キャスター ウィリアム・シェイクスピア 開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を(ファースト・フォリオ) 稲田徹 近衛乙嗣
C バーサーカー スパルタクス 疵獣の咆吼(クライング・ウォーモンガー) 鶴岡聡
SSR ルーラー ジャンヌ・ダルク 我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)
紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)
坂本真綾 武内崇
SSR アサシン ジャック・ザ・リッパー 暗黒霧都(ザ・ミスト)
解体聖母(マリア・ザ・リッパー)
丹下桜 近衛乙嗣
SSR セイバー モードレッド 不貞隠しの兜(シークレット・オブ・ペディグリー)
燦然と輝く王剣(クラレント)
我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)
沢城みゆき
SR バーサーカー フランケンシュタイン 乙女の貞節(ブライダル・チェスト)
磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)
野中藍 岡崎武士
SSR ランサー カルナ 日輪よ、具足となれ(カヴァーチャ&クンダーラ)
梵天よ、地を覆え(ブラフマーストラ)
梵天よ、我を呪え(ブラフマーストラ・クンダーラ)
日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)
遊佐浩二 pako
SSR ルーラー 天草四郎 右腕・悪逆捕食(ライトハンド・イヴィルイーター)
左腕・天恵基盤(レフトハンド・キサナドゥマトリクス)
双腕・零次集束(ツインアーム・ビッグクランチ)
内山昂輝 近衛乙嗣
SR ライダー アストルフォ 恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)
破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)
触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)
この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)
大久保瑠美
UC ランサー 武蔵坊弁慶 五百羅漢補陀落渡海(ごひゃくらかんふだらくとかい ) 稲田徹 真じろう Fate/Apocrypha初期企画版
UC ライダー ゲオルギウス 力屠る祝福の剣(アスカロン)
汝は竜なり(アヴィスス・ドラコーニス)
竜殺し(インテルフェクトゥム・ドラーコーネース)
幻影戦馬(ベイヤード)
西前忠久 中央東口
SSR バーサーカー 坂田金時 黄金喰い(ゴールデンイーター)
黄金衝撃(ゴールデンスパーク)
遊佐浩二 本庄雷太
R アーチャー ダビデ 五つの石(ハメシュ・アヴァニム)
燔祭の火焔(サクリファイス)
契約の箱(アーク)
中村悠一 ギンカ
R ランサー クー・フーリン〔プロトタイプ〕 穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク) 中井和哉 中原 Fate/Prototype
SSR セイバー アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕 風王結界(インビジブル・エア)
約束された勝利の剣(エクスカリバー)
櫻井孝宏
C アーチャー アーラシュ 流星一条(ステラ) 鶴岡聡 BLACK Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ
R キャスター ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス 元素使いの魔剣(ソード・オブ・パラケルスス) 三木眞一郎 中原
SSR ランサー ブリュンヒルデ 死がふたりを分断つまで(ブリュンヒルデ・ロマンシア)
わたしだけの冥府への旅(ブリュンヒルデ・コメーディア)
能登麻美子 三輪士郎
SSR ライダー オジマンディアス 闇夜の太陽の船(メセケテット)
熱砂の獅身獣(アブホル・スフィンクス)
光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
子安武人 中原
R アサシン 静謐のハサン 妄想毒身(ザバーニーヤ) 千本木彩花
SSR ランサー エルキドゥ 人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ) 小林ゆう[13] 森井しづき Fate/strange Fake
SSR セイバー 沖田総司 無明三段突き(むみょうさんだんづき)
誓いの羽織(ちかいのはおり)
誠の旗(まことのはた)
悠木碧 武内崇 コハエースEX
SR アーチャー 織田信長 三千世界(さんだんうち)
第六天魔王波旬(だいろくてんまおうはじゅん)
釘宮理恵 pako
SSR アサシン 謎のヒロインX 無銘勝利剣(ひみつかりばー) 川澄綾子 BUNBUN 路地裏さつき ヒロイン十二宮編
コラボレーションキャラクター
SSR セイバー 両儀式〔セイバー〕 無垢識・空の境界(むくしき・からのきょうかい) 坂本真綾 武内崇 空の境界
SR アサシン 両儀式〔アサシン〕 唯識・直死の魔眼(ゆいしき・ちょくしのまがん)
SSR キャスター イリヤスフィール 多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア) 門脇舞以(イリヤ)
高野直子(ルビー)
ひろやまひろし Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
SR アーチャー クロエ・フォン・アインツベルン 鶴翼三連(かくよくさんれん) 斎藤千和

オリジナルサーヴァント[編集]

セイバー[編集]

ガイウス・ユリウス・カエサル
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - しまどりる / レア度 - R / 属性 - 中立・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:D / 幸運:C / 宝具:B+
  • クラススキル - 対魔力:C / 騎乗:B / 神性:C / 保有スキル - 軍略:B / カリスマ:C / 扇動:EX
恰幅の良い、赤い服を着た男性。ローマで最も有名な英雄の1人であり、優れた統治者として知られる。
前線での戦闘は苦手だと公言しており、「自分がセイバーとして召喚されているなどおかしい」とも口にする。反面、弁舌を活かした兵士の指揮は得意としている。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによって召喚された。自らを初めとしてローマ帝国のかつての皇帝達が連合ローマにいることをネロ達に仄めかす。
黄の死(クロケア・モース
  • ランク:B+ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 2 / 最大捕捉:1人
宝具である黄金の剣。真名解放を行うと初撃が自動的に命中し、その後幸運判定に失敗するまで、連続で追加攻撃ができる。
アルテラ
声 - 能登麻美子 / イラスト - huke / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:A / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:A / 神性:B / 文明浸食:EX / 保有スキル - 軍略:B / 天性の肉体:D / 星の紋章:EX
誇り高く、理性的ながら「空虚」を感じさせる女性剣士。かつて彼女の戦場は大陸の半分にも及んだという。
真名はフン族の王であるアッティラ・ザ・フン
自らを「破壊者」として定義しており、機械的に目の前の敵を斬り伏せる。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」では、魔神としての本性を現しながらも主人公達に敗れたレフが最後のあがきとして聖杯によって召喚したサーヴァントだったが、召喚されるやいなや即座にレフを殺害して聖杯をその身に取り込みローマ帝国を破壊しようと進撃する。
軍神の剣(フォトン・レイ)
  • ランク:A- → A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 30 / 最大捕捉:200人
欧州から「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖され、恐怖されたという伝承と、軍神マルスの剣の逸話が組み合わさった宝具、と思われるが詳細は不明。
三色の光で構成された刀身が地上のあらゆる物体を破壊する。
Fate/EXTELLA
セイバーのサーヴァントとして登場。
ジル・ド・レェ
声 - 鶴岡聡 / イラスト - 真じろう / レア度 - R / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:C / 魔力:D / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:B / 狂化:EX / 保有スキル - 軍略:C / 黄金律:B / プレラーティの激励:B
痩せぎすの色男。『Fate/Zero』におけるキャスターが精神を狂わせる前、高潔なる騎士としての姿である。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」では「竜の魔女」に対する抵抗軍の指揮官である騎士として登場。生前の彼自身と死後のサーヴァントとしての彼が同時に存在している事態となっている。
神聖たる旗に集いて吼えよ(セイント・ウォーオーダー)
  • ランク:B / 種別:対人宝具(自身) / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
自身が最も輝いていた頃、すなわち聖女ジャンヌ・ダルクの元で戦っていた頃を再現する宝具。
ステータスが上昇し、目標敵の完全沈黙まで連続攻撃を行う。また、攻撃のダメージにはボーナスが追加される。
螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)
  • ランク:C / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:100人
人間の皮で装幀された魔道書。深海の魔物を召喚・使役することができる。
セイバークラスのジル・ド・レェはこの宝具を持ち込んではいるが、使用することはない。もし使用するとクラスがキャスターに変化し、『神聖たる旗に集いて吼えよ』が封印される。
シュヴァリエ・デオン
声 - 斎藤千和 / イラスト - 森山大輔 / レア度 - SR / 属性 - 中立・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:C / 幸運:A / 宝具:C
  • クラススキル - 対魔力:C / 騎乗:B / 保有スキル - 心眼(真):C / 自己暗示:A / 麗しの風貌:C
羽帽子を被った剣士。男であり女、女であり男と伝えられるフランスの伝説的人物。
その伝承から、ゲーム中では自らの性別を自在に変化させられる能力があると設定されている。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。
百合の花散る剣の舞踏(フルール・ド・リス
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 2 / 最大捕捉:1人
百合の花びらが舞い散る中、鮮やかに剣を振るって舞うことで対象に幻惑効果。筋力・体力・敏捷を低下させ、その隙に剣撃を叩き込む。
百合の花咲く豪華絢爛(フルール・ド・リス)
  • ランク:C / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 30 / 最大捕捉:50人
『百合の花散る剣の舞踏』の強化版。敵陣を一斉に幻惑し、筋力・体力・敏捷を低下させ、さらに幸運判定に成功しなければ1ターンの行動不能も付加される。『百合の花散る剣の舞踏』と違って物理ダメージはない。
フェルグス・マック・ロイ
声 - 黒田崇矢 / イラスト - Bすけ / レア度 - R / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:C / 宝具:A+
  • スキル - 対魔力:B / 騎乗:B / 保有スキル - 勇猛:A / 反骨の相:B / 心眼(真):A
巨大な剣を携えた偉丈夫。赤枝騎士団の一員で、クー・フーリンの養父としても知られる。
豪快な性格であり、戦いと女を抱くことを好んでいる。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではメイヴによって召喚された。
虹霓剣(カラドボルグ
  • ランク:A+ → A++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 40 / 最大捕捉:300人
伝承において、「丘を三つ切り裂いた」とされる大攻撃。地形破壊さえ可能とする。
ラーマ
声 - 沢城みゆき / イラスト - 輪くすさが / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:A+ / 魔力:B / 幸運:B / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:A / 騎乗:A+ / 神性:A / 保有スキル - 武の祝福:A / カリスマ:B / 離別の呪い:A
インド神話『ラーマーヤナ』の主人公。ヴィシュヌが転生した姿とされる。
尊大な物言いではあるが真っ直ぐな信念を持ち、妻であったシータを一途に想い続けている。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではクー・フーリン〔オルタ〕の宝具により致命傷を受けながらも辛うじて生きており、ジェロニモたちに救助され行動を共にする。
羅刹を穿つ不滅(ブラフマーストラ)
  • ランク:A+ / 種別:対魔宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:1人
魔王ラーヴァナを倒すための「不滅の刃」。
本来は矢であるが、セイバーになりたかったラーマが剣に改造した。
偉大なる者の腕(ヴィシュヌ・バージュー)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:500人
聖人から授けられた様々な武器。神性が高いほど、召喚時により多く持ち込める。
ランスロット
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - しまどりる / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:B / 魔力:C / 幸運:B+ / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:B / 保有スキル - 湖の騎士:A / 無窮の武練:A+ / 騎士は徒手にて死せず:A++ / 精霊の加護:A
白銀の鎧に身を包んだ剣士。『Zero』におけるバーサーカーがセイバーとして召喚された姿。
生真面目そうな外見とは裏腹に女性には目がないらしく、気に入った女性には積極的にアプローチを仕掛ける。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」では遊撃部隊を率いて主人公らを追撃したが、密かに避難民や商人たちを匿い独自の勢力を作るなど、独自の思惑を見せている。なお、マシュに宿った英霊が子のギャラハッドと判明した後は彼女に頭が上がらない。
騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
  • ランク:A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:30人
手にした武器に自らの宝具としての属性を与え、駆使する。
無毀なる湖光(アロンダイト)
  • ランク:A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 2 / 最大捕捉:1人
この剣を抜いている間、ランスロット全てのパラメーターは1ランク上昇し、また全てのST判定において成功率が2倍になる。
さらに龍退治の逸話を持つため、龍属性を持つ英霊に対しては追加ダメージを負わせる。
縛鎖全断・過重湖光(アロンダイト・オーバーロード)
  • ランク:A++ / 種別:対軍宝具
無毀なる湖光」に過負荷を与えることで籠められた魔力を露出し、攻撃に転用する。
光の斬撃となる魔力をあえて放出せず、斬りつけた際に解放する。
ベディヴィエール
声 - 宮野真守 / イラスト - 天空すふぃあ / レア度 - R / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:A+ / 魔力:C / 幸運:B / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:A / 保有スキル - 軍略:C / 冷静沈着:B / 守護の誓約:B
円卓の騎士の一人。アーサー王の忠臣として、彼女の最期を看取った。初登場は『Fate/stay night』。穏やかな性格だが、騎士たちの間では天然ボケとも語られている。
本作でのベディヴィエールは他の作品や原典とは異なり、「湖の妖精に聖剣を返還できなかったif」としての存在となっている。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」では中心人物として登場。かつての同志であったアーサー王と円卓の騎士らに敵対して主人公らに合流。マシュに宿った英霊の正体にも気付き、その真名を知るため彼女を導く。
剣を摂れ、銀色の腕(スイッチオン・アガートラム)
  • ランク:C / 種別:対人宝具
魔術師マーリンが作成した人工宝具で、ヌァザの銀の腕を再現したもの。そのベースには本来は王に返還するはずだった聖剣エクスカリバーが用いられている。
常時発動型で、真名解放「一閃せよ、銀色の腕(デッドエンド・アガートラム)」によって対軍殱滅攻撃を行う。
エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
声 - 大久保瑠美 / イラスト - ワダアルコ / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:C / 魔力:C / 幸運:B / 宝具:C
  • クラススキル - 対魔力:A / 陣地作成:C / ダブルクラス:E / 保有スキル - 勇者大原則:EX / 魔力放出(勇気):D / 真紅の勇者伝説:EX
イベント『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 〜そして冒険へ……〜』にて登場。
ランサーのエリザベートとキャスターのエリザベートが合体して勇者となった姿。
大剣と盾を持ち、某国民的RPG三作目に登場するようなビキニアーマーを纏うが、中身はあまり変わっていない。ただし勇者としての自覚はあるようで、多少なりとも人々を守ろうという意志を抱いている。
鮮血竜巻魔嬢(バートリ・ブレイブ・エルジェーベト)
  • ランク:B / 種別:対人宝具
エリザベートの歌声で敵の動きを封じ、回転しながら剣での突進攻撃を繰り出す。
新免武蔵守藤原玄信
声 - 佐倉綾音 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:A / 保有スキル - 第五勢:A / 天眼:A / 無空:A / 五輪の書:なし
体験イベント『宮本武蔵体験クエスト』にて登場。亜種特異点III「英霊剣豪七番勝負」に先んじて登場。
日本最強の剣豪「宮本武蔵」として知られ、太刀と小太刀を用いた流派「二天一流」の開祖である女性剣士。真名は長いので武蔵でいいとは本人の弁。
武蔵が女性として生まれ生きていた世界は剪定事象によって既に消滅しているが、彼女はこの事象の影響を受けず時空の放浪者として流されるままに流転を続けている。
六道五輪・倶利伽羅天象(りくどうごりん・くりからてんしょう)
  • ランク:A / 種別:対人宝具

アーチャー[編集]

エウリュアレ
声 - 浅川悠 / イラスト - AKIRA / レア度 - R / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:C / 魔力:EX / 幸運:EX / 宝具:C
  • クラススキル - 対魔力:A / 単独行動:A+ / 女神の神核:EX / 保有スキル - 吸血:C / 魅惑の美声:A / 女神のきまぐれ:A
紫色の髪を持つ、可愛らしい容姿をした少女。ギリシャ神話におけるゴルゴン3姉妹の次女。初登場は『Fate/hollow ataraxia』。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではアステリオスに守られる形で行動を共にしており、我が儘な態度ではあるが強い信頼を寄せてもいたのか彼が消滅する際にはひどく取り乱していた。
女神の視線(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ)
  • ランク:B- → B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 999 / 最大捕捉:1人
女神の魅力を形にしたもの。神、人間を問わず、あらゆる男の心を撃ち抜く弓矢。
オリオン
声 - 神奈延年(熊)・沢城みゆき(女) / イラスト - I-IV / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:B / 魔力:A / 幸運:A+ / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:D / 単独行動:A+ / 女神の寵愛:EX / 保有スキル - 移り気への楔:A+ / 心眼(偽):B-
銀色の髪を持つ巨乳の女性。熊を連れている。
オリオンを名乗っているが、実際にはオリオンは女性の方ではなく熊の方で、オリオンの名を使っている女性は月の女神アルテミス
お月見イベントでの先行登場を経て「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」からストーリーに本格参戦。主人公たちに合流する。
月女神の愛矢恋矢(トライスター・アモーレ・ミオ)
  • ランク:A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:1人
アルテミスのオリオンに対する愛を持って放つ矢。標的にダメージと共に極度の混乱を及ぼす。
射法・玉天貫(みこっと)
  • ランク:A+ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:1人
オリオンに対するお仕置き兼攻撃宝具。
オリオンを矢に番えて男性の股間目掛けて射出する、男性限定の浮気撲滅宝具。
ニコラ・テスラ
声 - 稲田徹 / イラスト - なまにくATK / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ:筋力:D / 耐久:C / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:D / 宝具:EX
  • クラススキル:対魔力:C / 単独行動:B / 保有スキル - ガルバニズム:A / 天賦の叡智:A / 星の開拓者:EX
右半身に奇妙な装置を付けた男性。人類文明に「電気」をもたらした天才科学者。
「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」ではゾォルケンが最期に聖杯から召喚したサーヴァントとして、魔霧も自らのエネルギー源に変換しロンドンを蹂躙しようとした。その後「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」終盤にも登場。こちらではライバルであるエジソンに図らずも力を貸すことになる。
人類神話・雷電降臨(システム・ケラウノス)
  • ランク:EX / 種別:対城宝具
生前の偉業と数々の超自然的伝説による神秘が宝具として昇華されたもの。
あらゆる神話において語られる雷電神たちの猛威を地上に再現し、「限定的・擬似的な時空断層の発生」によって周囲一帯を破壊する。
アルジュナ
声 - 島﨑信長 / イラスト - pako / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:B / 幸運:A++ / 宝具:EX
  • クラススキル - 対魔力:C / 単独行動:A / 神性:B / 保有スキル - 千里眼:C+ / 授かりの英雄:A / 魔力放出(炎):A
大弓を手にした褐色の美丈夫。インドの古代叙事詩「マハーバーラタ」における中心に位置する大英雄。
一見理知的に見えるがカルナとの戦いを何よりも優先しており、彼に対しては溢れる憎しみを隠そうともしない。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」では、カルナが敵陣にいるからという理由だけでメイヴたちの側につき、エジソンたちと対立する。
破壊神の手翳(パーシュパタ)
ランク:A+ → A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 100 / 最大捕捉:1000人
破壊神シヴァから授けられた宝具。レンジ内の敵一人ひとりに判定を行い、失敗したものを解脱させる。
炎神の咆哮(アグニ・ガーンディーヴァ)
  • ランク:A / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:1人
炎神アグニから授けられた弓。真名解放により、炎を纏ったミサイルとも言える破壊力の矢を放つ。
ビリー・ザ・キッド
声 - 高乃麗 / イラスト - 縞うどん / レア度 - R / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:B / 宝具:C
  • クラススキル - 単独行動:A / 騎乗:C+ / 保有スキル - 射撃:A++ / クイックドロウ:A+ / 心眼(偽):C
左利きのガンマン。アメリカ西部のアウトロー。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではジェロニモらと共に第三勢力として戦いを止めようと奔走。特に性格が近いからかロビン・フッドとよくつるんでいる。
壊音の霹靂(サンダラー)
  • ランク:C++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 100 / 最大捕捉:1人
ビリーが使用していたとされるコルトM1877ダブルアクションリボルバー(通称・サンダラー)によるカウンター三連撃。
拳銃ではなく、拳銃を使用したビリーの射撃が宝具として見なされており、固有のスキルに近い。
トリスタン
声 - 内山昂輝 / イラスト - 森井しづき / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:A / 魔力:B / 幸運:E / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:B / 単独行動:B / 保有スキル - 治癒の竪琴:C / 祝福されぬ生誕:B / 騎士王への諫言:B
円卓の騎士の一人。赤髪の美青年。弓の名手であるが、他の騎士たちからは「弓というものを根本的に勘違いしている」と称されている。「王は人の心が分からない」と言い放ち、円卓を去ったとされる。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」では円卓の騎士として獅子王に仕えるが、獅子王に与えられた「反転」のギフトの影響か冷酷な性格に変貌。無抵抗の人々への殺戮も厭わなくなっている。
痛哭の幻奏(フェイルノート)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具
トリスタンの持つ弓で、音階を矢として放つ。
俵藤太
声 - 鈴村健一 / イラスト - 下越 / レア度 - R / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:D / 魔力:C / 幸運:B / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:C / 単独行動:B / 保有スキル - 龍神の加護:C / 矢避けの加護:C / 無尽俵:EX
大柄で俵を担いだ侍。無尽蔵に食事が出てくる対宴宝具を持つ。本人も大食漢。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」では道中で出会った玄奘三蔵に勝手に弟子扱いされ、行動を共にしながらも振り回されている。
八幡祈願・大妖射貫(なむはちまんだいぼさつ・このやにかごを)
  • ランク:B / 種別:対人宝具
愛用の五人張りの強弓による射撃。湖の龍神による加護が与えられている。
無尽俵(むじんだわら)
  • ランク:EX / 種別:対宴宝具
龍神から賜った米が無尽蔵に出てくる俵。米だけでなく、山の幸や海の幸も出てくる。破壊でなく、人類最古にして最悪の災禍、「飢餓」を打ち払う救いの宝具。
アルトリア・ペンドラゴン〔アーチャー〕
声 - 川澄綾子 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:C / 敏捷:B+ / 魔力:A+ / 幸運:A+ / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:A / 単独行動:A / 陣地作成:A / 保有スキル - サマー・スプラッシュ!:A+ / 海の家の加護:EX / ビーチフラワー:B
スカサハに霊基をいじられた結果、アーチャーとして召喚された水着姿のアルトリア。
右手に水鉄砲、左手にエクスカリバーを携える。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
陽光煌めく勝利の剣(エクスカリバー・ヴィヴィアン)
  • ランク:A / 種別:対人宝具
洋上を滑走しながら水鉄砲の連撃を浴びせ、聖剣をつがえた強力な一撃で敵を吹き飛ばす。
アン・ボニー & メアリー・リード〔アーチャー〕
声 - 野中藍(メアリー)、川澄綾子(アン) / イラスト - I-IV / レア度 - SR / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:D / 幸運:A / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:D / 単独行動:A / 保有スキル - ビーチフラワー:A+ / トレジャーハント(海):C / 海賊の誉れ:C+
スカサハに霊基をいじられた結果、アーチャーとして召喚された水着姿のアンとメアリー。
ライダー時とは逆に、アンが主に戦闘を担当し、メアリーは宝具のみに登場する。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
比翼にして連理(カリビアン・フリーバード・アクト2)
  • ランク:C++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 3 / 最大捕捉:1人
アンの射撃を主とした、アンとメアリーの連携攻撃。
イシュタル
声 - 植田佳奈 / イラスト - 森井しづき / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:EX / 幸運:A / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:A / 単独行動:A / 女神の神核:B / 保有スキル - 美の顕現:EX→B / 輝ける大王冠:A / 魔力放出(宝石):A+
巨大な弓であり飛行船でもある「天舟マアンナ」を伴う少女。本来の女神としての姿ではなく、自らと最も似通っている少女を依代にした疑似サーヴァントとして現界した女神。高飛車でわがままではあるものの、宝石に目がなかったりどこか詰めが甘かったりという抜けた一面も持つ。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」では当初主人公たちやギルガメッシュと敵対していたが、ウルクを守ろうという目的自体は一致していることから後に手を貸すことになる。
山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)
  • ランク:A++ / 種別:対山宝具
発動と共に金星にワープし、金星の女神とも称される自らの管理者権限で金星の概念を手中に収め、概念惑星としてマアンナから弓矢のように放つ。エビフ山を蹂躙した逸話から生まれた宝具である。
新宿のアーチャー / ジェームズ・モリアーティ
声 - 土師孝也 / イラスト - 本庄雷太 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:D / 敏捷:A / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:C
  • クラススキル - 対魔力:D / 単独行動:A+ / 保有スキル - 魔弾の射手:EX / 蜘蛛糸の果て:A++ / 邪知のカリスマ:A
「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿」にて登場するサーヴァント。自らをアラフィフ代表と称する老人。巨大な棺桶から発射される魔弾で攻撃をする。
シャーロック・ホームズシリーズに登場するホームズ終生のライバルで、犯罪世界のナポレオンと称される悪のカリスマ。
本来のクラスはライバルのホームズと同じキャスターだが、ドイツの民間伝承として伝わる「魔弾の射手」というサーヴァント未満の「幻霊」を取り込むことでアーチャーのクラスを得ている。
終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 99 / 最大捕捉:100人
モリアーティが目指す「惑星破壊」の具現化。
敵対時はカタストロフ・クライムという読みだが、内容は変わらない。
エミヤ〔オルタ〕
声 - 諏訪部順一 / イラスト - 佐々木少年 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:D / 敏捷:D / 魔力:B / 幸運:E / 宝具:E~A++
  • クラススキル - 対魔力:D / 単独行動:A / 保有スキル - 防弾加工:A / 投影魔術:C / 嗤う鉄心:A
「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿」にて登場するサーヴァント。エミヤが何らかの理由により反転した存在。理想も思想もなく、目的遂行のためには容赦のない殺戮を行う。
の剣製(アンリミテッド・ロストワークス)
  • ランク:E~A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:30 - 60 / 最大捕捉:不明
弾丸を撃ち込んだ相手の体内に固有結界を発生させ、無数の剣で破裂させる。

ランサー[編集]

レオニダス一世
声 - 三木眞一郎 / イラスト - 縞うどん / レア度 - UC / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:D / 魔力:C / 幸運:C / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:C / 保有スキル - 殿の矜持:A / 戦闘続行:A / 戦士の雄叫び:B
金色の兜を被った男性。スパルタ教育という言葉の語源となった国・スパルタ
計算に基づいて行動しようとはするものの本質的には肉体派であり、自らの筋肉を鍛えることに余念がない。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによって召喚された敵サーヴァントとして登場する。
その後「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」ではギルガメッシュに召喚されたサーヴァントとしてウルクを守るべく戦っており、兵士たちやマシュに戦いの何たるかを示す教官役を務めている。
炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 5 / 最大捕捉:不明
テルモピュライの戦いを共にした300人のスパルタ軍兵士を召喚する。
相手の攻撃に耐えきり、そうして生き残った人数が多いほどに反撃のダメージが増大するカウンター宝具。
ロムルス
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - R / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:A / 魔力:C / 幸運:B / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:B / 保有スキル - 天性の肉体:C / 皇帝特権:EX / 七つの丘:A
深紅の巨大な槍を持った男性。王政ローマ帝国建国の初代王。
一人称が「私(ローマ)」という特徴的な言動で、世界そのものがローマであるという信念の下、自らが作り上げた世界を守らんとする高潔な精神を持つ。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによって召喚された。ローマ帝国の神祖であるがために多くの人間が彼に引き寄せられてしまう。
すべては我が槍に通ずる(マグナ・ウォルイッセ・マグヌム)
  • ランク:A++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 99 / 最大捕捉:900人
国造りの槍。ロムルスの母・シルウィアがロムルスを産むより前に見た夢に登場する、ローマを象徴する大樹と結び付けられる。
樹木操作の能力があり、真名解放することで槍が大樹となり「帝都ローマの過去・現在・未来の姿」を作り出し、対象を押しつぶす。
すべては我が愛に通ずる(モレス・ネチェサーリエ)
  • ランク:B / 種別:結界宝具 / レンジ:1 - 40 / 最大捕捉:100人
弟レムスを殺した逸話の再現。空間を分断する城壁を出現させる結界宝具。城壁の出現位置を調整することで敵を切断することも可能。
ヘクトール
声 - 安井邦彦 / イラスト - BLACK / レア度 - R / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:A / 魔力:B / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:B / 保有スキル - 軍略:C+ / 友誼の証明:C / 仕切り直し:B
顎鬚を生やした壮年の男性。トロイア戦争におけるトロイア側最高の英雄。
飄々とした言動の裏に策士としての一面を隠し持つ。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではティーチの船の軍師として登場するが、実はイアソンから派遣されたスパイであり中盤でその本性を現す。
不毀の極剣(ドゥリンダナ・スパーダ)
  • ランク:A / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
ドゥリンダナはデュランダルのイタリア語読みであり、ヘクトールはローランが持つ「不毀の極聖」の元々の所有者ということになる。
宝具としては、大ダメージを与えるだけの単純なものとなっている。
不毀の極槍(ドゥリンダナ・ピルム)
  • ランク:A- → A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:50人
ヘクトールが使用する投げ槍(ピルム)。
剣の柄を伸ばし、槍として投擲する。また、真名は剣と槍のどちらも『ドゥリンダナ』であり、後半は省略しても発動できる。
スカサハ
声 - 能登麻美子 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:A / 魔力:C / 幸運:D / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:A / 保有スキル - 魔境の智慧:A+ / 原初のルーン:- / 神殺し:B
王の器を備える、朱槍を携えた女性。「影の国」の女王であり、クー・フーリンをはじめとした様々な英雄を育て上げた。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」では客将としてジェロニモらに手を貸す。しかし同時に主人公らの素質を試す試練も与えている。
貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ
  • ランク:B → B+ / 種別:対人宝具 / レンジ:5 - 40 / 最大捕捉:50人
クー・フーリンが持つ槍よりも一段階古い、ゲイ・ボルクよりも前に使っていた獲物。
一本目の槍で対象を空間に縫い付け、二本目の槍でトドメを刺す。
死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:2 - 50 / 最大捕捉:200人
世界の外側にある「影の国」へと通じる門。効果範囲内に存在するあらゆる生物を吸い込む。
魔力と幸運の判定に失敗すると「門」に吸い込まれた時点で即死。成功しても魔力を急激に吸収され、大ダメージを受ける。
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
声 - 川澄綾子 / イラスト - 石田あきら / レア度 - SR / 属性 - 秩序・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A+ / 敏捷:C / 魔力:A+ / 幸運:D / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:A / 保有スキル - 魔力放出:A+ / 最果ての加護:A / カリスマ:E
アルトリア・オルタがランサーとして召喚された姿。黒い馬・ラムレイに騎乗しており、その上から槍を用いた攻撃を行う。
聖剣を手放したことで鞘である「全て遠い理想郷」の老化停滞の効果が失われた結果、肉体が十年分の成長を果たし、長身且つ豊満な肉体の美女となっている。
「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」ではテスラを倒した主人公らの前に立ちはだかる。
風王結界(インビジブル・エア)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 2 / 最大捕捉:1人
風の宝具。魔力放出と合わせて自身へのブースト効果をもたらす。溜め込んだ風を解放して暴風を発生させることも可能。
最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
  • ランク:A++ → EX / 種別:対城宝具 / レンジ:1 - 99 / 最大捕捉:1000人
正解の表裏を繋ぎ止める聖槍。十三拘束の半分が解除されることで真名を解放でき、巨大な黒い魔力の渦を放つ。
フィン・マックール
声 - 三木眞一郎 / イラスト - 森山大輔 / レア度 - SR / 属性 - 中立・中庸
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:B / 敏捷:A+ / 魔力:C / 幸運:C / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:B / 神性:D / 保有スキル - 千里眼:B / 女難の美:A / 魔術:B
長い金髪を持つ美青年。フィオナ騎士団の団長で、数々の武勇を打ち立てた大英雄。
初出は『Fate/Zero』。ディルムッドの回想シーンで、こちらでは老年期の姿である。
好色家であり女性に目がない。また言動も軽く冗談を好む一面も持つ。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではメイヴらの軍に属し、部下であるディルムッドと共に戦場を駆ける。そこで出会ったマシュにいきなりプロポーズを申し込んだ。
無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)
  • ランク:A → A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 100 / 最大捕捉:300人
自動攻撃、精神干渉無効などの効果を持つ槍。真名解放でヌアザが司る「水」による一撃を放つ。
マク・ア・ルインは本来は剣の銘だが、宝具としては神霊アレーン殺しの槍と同化している。
この手で椈う命たちよ(ウシュク・ベーハー)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:0 / 最大捕捉:1人
どんな水であろうと、両手で掬うことで回復効果のある水に変化させる。
親指かむかむ智慧もりもり(フィンタン・フィネガス)
  • ランク:B / 種別:対智宝具 / レンジ:0 / 最大捕捉:1人
叡智を与える鮭の逸話が宝具化したもの。鮭の脂がついた親指を舐めることで、大いなる叡智を得る。
神槍 李書文
声 - 安井邦彦 / イラスト - ワダアルコ / レア度 - SR / 属性 - 中立・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:E / 幸運:E / 宝具:---
  • クラススキル - 対魔力:D / 保有スキル - 中国武術(六合大槍):A+++ / 圏境:B / 絶招:B
八極拳の一派、李氏八極拳の創始者として知られる拳法の達人。『EXTRA』ではアサシンのサーヴァントとして登場。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではふらりと現れ主人公らを救援するが、スカサハと一戦交える機会を求めて単独行動している。
神槍无二打(しんそうにのうちいらず)
  • ランク:なし / 種別:対人宝具 / レンジ:2 - 5 / 最大捕捉:1人
宝具にまで昇華された技術。効果としてはアサシン時の『无二打』と同様だが、槍の分レンジが広い。
アルトリア・ペンドラゴン
声 - 川澄綾子 / イラスト - 石田あきら / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:A / 魔力:A / 幸運:C / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:A / 保有スキル - 魔力放出:A / カリスマ:B / 最果ての加護:EX
ランサーとして召喚されたアルトリア。聖剣ではなく聖槍を主武装としていた場合のifとしてのアルトリア。白馬ドゥン・スタリオンに搭乗している。オルタと同様で豊満な肉体の美女であるが、槍の影響で神霊に近くなっており、合理的な性格になっている。
最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
  • ランク:A++ / 種別:対城宝具
聖槍。星を繋ぎ止める嵐の錨、世界の表と裏を繋ぎ止める塔であるともされる。
天高く飛翔した後に敵に向かって聖槍を突き出しながら突撃する。
玉藻の前〔ランサー 〕
声 - 斎藤千和 / イラスト - ワダアルコ / レア度 - SSR / 属性 - 中立・夏
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:E / 幸運:A / 宝具:C
  • クラススキル - 騎乗:A / 陣地作成:A / 神性:A++ / 保有スキル - ビーチフラワー:EX / 真夏の呪術:A / 女神変生:B
スカサハに霊基をいじられた結果、ランサーとして召喚された水着姿の玉藻の前。
ビーチパラソルを主武器とするが、キャスター時と同様に呪符も使う。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
常夏日光・日除傘寵愛一神(とこなつにっこう・ひよけがさちょうあいいっしん)
  • ランク:C / 種別:対人宝具
敵に連撃を加えた後、股間めがけて強烈な飛び蹴りを見舞う。別名『一夫多妻去勢拳』。
清姫〔ランサー 〕
声 - 種田梨沙 / イラスト - BLACK / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:D / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:A+ / 宝具:C
  • クラススキル - 狂化:EX / 対魔力:D / 保有スキル - 情熱の炎夏:A / 水浴転身:A / 恋の追跡者:A
スカサハに霊基をいじられた結果、ランサーとして召喚された水着姿の清姫。
薙刀および口から吐く炎で敵を焼き尽くす。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
道成寺鐘百八式火竜薙(どうじょうじかねひゃくはちしきかりゅうなぎ)
  • ランク:A / 種別:対人宝具
敵を鐘に閉じ込め、炎で蒸し焼きにした後に薙刀で串刺しにする。
ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
声 - 坂本真綾 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:D / 敏捷:A / 魔力:B / 幸運:A++ / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:A+ / 保有スキル - 聖者の贈り物:C / 自己変革:A / うたかたの夢:EX
ジャンヌ・オルタが子ギル持つ霊薬を飲んだことで幼くなり、サンタオルタからサンタとしての役割を譲り受けた姿。性質としてはジャンヌ・ダルクに近い生真面目さと頑固さを持つが、どこか背伸びした言動が目立っている。
イベント「二代目はオルタちゃん 〜2016クリスマス〜」にて配布サーヴァントとして登場。
優雅に歌え、かの聖誕を(ラ・グラスフィーユ・ノエル)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具
悪い子(敵)にダメージを与えると同時に、よい子(味方)にはプレゼントとして攻撃力強化や回復強化などのステータスアップを与える。発動時にはかなり気分が乗っているらしくサンタ・リリィも楽しげに聖歌を歌っている。
メドゥーサ〔ランサー 〕
声 - 浅川悠 / イラスト - BLACK / レア度 - SR / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:D / 敏捷:A / 魔力:E / 幸運:C / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:B / 女神の神核:A / 保有スキル - 魅惑の美声:B / 怪力:C / 彼方への想い:A
メドゥーサが本来の反英雄としての姿ではなく、姉二柱に近い女神としての姿で召喚された姿。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」ではアナと名乗ってマーリンと行動を共にしており、「三女神同盟」に属するゴルゴーンを殺すことを目的としている。人間を嫌っていると語るものの、決して積極的に他人を傷つけようとはしない優しい性格。
不死身殺しの鎌(ハルペー)
メデューサの生首を切りつけた鎌。
女神の抱擁(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具
手にした「不死身殺しの鎌」による連続攻撃から魔眼「キュベレイ」の石化光線を放つ猛攻撃。従来のメドゥーサが持つ能力、すなわち彼女が「未来」に手に入れるであろう能力の具現とされる。
ジャガーマン
声 - 伊藤美紀 / イラスト - 蒼月タカオ / レア度 - R / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:C / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 対魔力:A / 狂化:E / 保有スキル - ジャガー・パンチ:A / ジャガー・キック:B / ジャガー・アイ:A+
中南米に伝わる神霊。依代に憑依した疑似サーヴァントとして現界している。ノリ任せの支離滅裂な言動が目立ち、いまひとつ神霊としての威厳は薄い。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」では「三女神同盟」に属するケツァル・コアトルと行動を共にしているが、彼女からはかなり雑な扱いを受けておりこき使われている場面が多い。
逃れ得ぬ死の鉤爪(グレート・デス・クロー)
  • ランク:B / 種別:対人宝具
手にした槍に魔力を集中させ巨大な手を出現させ、敵を切り裂く。

ライダー[編集]

エドワード・ティーチ
声 - 西前忠久 / イラスト - Bすけ / レア度 - UC / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:A / 敏捷:E / 魔力:D / 幸運:C / 宝具:C
  • クラススキル - 騎乗:- / 対魔力:E / 保有スキル - 嵐の航海者:A / 海賊の誉れ:B / 紳士的な愛:C
黒い髭を生やした半裸の男性。黒髭の異名で知られるイギリスの海賊。
ネットスラングを多用するオタク的なキャラクターを付与されており、出くわす女性サーヴァントには概ね嫌われているが、海賊の船長としての残忍さとカリスマ性も併せ持つ。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」では聖杯に選ばれたドレイクの宿敵として彼女を追い、サーヴァントらを率いる海賊船を駆る。
アン女王の復讐(クイーンアンズ・リベンジ
  • ランク:C++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 20 / 最大捕捉:300人
黒髭が生前搭乗していた海賊船。四十門の大砲と、名も無き黒髭の部下たちの低級霊と共に敵船へと襲いかかる。
海の上では常時展開宝具として機能するが、空や陸では魔力を大幅に使用する。
黒髭以外に搭乗しているサーヴァントがいると、ダメージが飛躍的に向上する。
ブーディカ
声 - 斎藤千和 / イラスト - 蒼月タカオ / レア度 - R / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:B+ / 敏捷:C / 魔力:D / 幸運:D / 宝具:B+
  • クラススキル - 対魔力:D / 騎乗:A / 保有スキル - 女神への誓い:B / 戦闘続行:A / アンドラスタの加護:A
露出度の高い服装をした赤毛の女性。古代ブリタニアを率いた反旗の女王。
女王という立場ではあるが気さくな性格をしており、姉のような立ち振舞いが特徴的。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。生前の彼女の逝去する年はこの時代からほんの少し前であるために、ネロからは「実は生きていた」と思われておりそれで通している。生前から本来はローマ帝国に敵対する側であるが、この時代を歪めている連合ローマのやり方が気に食わないためにローマ帝国側についている。マシュの融合相手である「シールダー」の正体に勘付き、「後輩みたいなもの」と呼んでいる。
約束されざる守護の車輪(チャリオット・オブ・ブディカ)
  • ランク:B+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:2 - 40 / 最大捕捉:50人
ブリタニア守護の象徴たる戦車。突進能力はそこまで高くなく、防御としての「盾」としての使用法が正しい。
約束されざる勝利の剣(ソード・オブ・ブディカ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 20 / 最大捕捉:1人
小さい魔力の塊を撃ち出す。威力はそこまででもないが、連発可能で魔力消費も少ない。
牛若丸
声 - 早見沙織 / イラスト - 坂本みねぢ / レア度 - R / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:A+ / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:C / 騎乗:A+ / 保有スキル - カリスマ:C+ / 天狗の兵法:A / 燕の早業:B
極東の鎧具足を纏った少女。天才的な戦上手ゆえ他者に疎まれ、不遇な生涯を送ったという。
戦の天才ということは自らも称しており、一切の恐れを持ったことがない。また忠誠心もかなり強い。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」では弁慶と共にギルガメッシュに召喚され、ウルクを守るために戦っている。しかし後に「三女神同盟」のティアマトに囚われ、その霊基を改造されて主人公と敵対することになってしまう。
遮那王流離譚(しゃなおうりゅうりたん)
  • ランク:A++ / 種別:対人宝具(自身) / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
牛若丸が源義経となり、果てるまでに産み出された数々の伝説の再現。下記の5つ以外に五景外伝として、高速回転による斬撃「喜見城・氷柱削り」が存在する。
自在天眼・六韜看破
  • 種別:対軍奥義
フィールド上にいる全員を強制転移させる。自軍を圧倒的有利・敵軍を圧倒的不利な状態にする。
薄緑・天刃縮歩
  • 種別:対人奥義
薄緑から煌光の斬撃を放つ。天狗の歩法による縮地から放たれるため回避は困難。
弁慶・不動立地
  • 種別:対人奥義
弁慶の肉体を具現化。弁慶への信頼が強いほど強固になる。
壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)
  • ランク:D → C / 種別:対人奥義 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
八艘跳びの具現化。わずかでも足を載せる場所があれば跳躍による移動が可能。また、跳躍力の強化も行われる。
吼丸・蜘蛛殺
  • 種別:対軍奥義
薄緑の本来の力を発揮する。音によるダメージを与え、周囲の魔を払う。
アレキサンダー
声 - 坂本真綾 / イラスト - BUNBUN / レア度 - R / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:C / 幸運:A+ / 宝具:B+
  • クラススキル - 対魔力:D / 騎乗:A+ / 神性:E / 保有スキル - カリスマ:A / 紅顔の美少年:B / 覇王の兆し:A
赤毛の少年。『Fate/Zero』におけるライダーの幼い頃の姿である。
幼いながらも既に王としての野望を抱いており、そのために何事にも興味深く目を向けている。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによって召喚された。皇帝としてのネロを試すためエルメロイII世と共に赴く。
始まりの蹂躙制覇(ブケファラス
  • ランク:B+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:50人
愛馬ブケファラスに騎乗して突撃し、ゼウスの雷を撒き散らしながら蹂躙する。
神の祝福(ゼウス・ファンダー)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:- / 最大捕捉:1人
自身を神の子として自己認識する宝具。使用すると身体強化・神性上昇効果が得られるが、紅顔の美少年スキルがランクダウンする。
マリー・アントワネット
声 - 種田梨沙 / イラスト - ギンカ / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:D / 敏捷:B / 魔力:B / 幸運:B+ / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:C / 騎乗:A+ / 保有スキル - 魅惑の美声:C / 麗しの姫君:A / 神の恩寵:B
赤いドレスを着た女性。フランスの王、ルイ16世の王妃である。
天真爛漫だが貴族として民を愛する想いが強く、民に裏切られ処刑されたことにも何の恨みも後悔もないと口にする高潔さを持つ。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタ達の暴虐に対する反動として召喚された。
百合の王冠に栄光あれ(ギロチン・ブレイカー)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:50人
ガラスで構成された馬に乗り、戦場を駆け抜ける。撒き散らされる光の粒子によって味方の回復も行う。
愛すべき輝きは永遠に(クリスタル・パレス)
  • ランク:B+ / 種別:結界宝具 / レンジ:1 - 100 / 最大捕捉:1000人
巨大な水晶宮を出現させ、味方全体のステータスを一時的にランクアップさせる。
マルタ
声 - 早見沙織 / イラスト - 坂本みねぢ / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:B / 魔力:A / 幸運:A+ / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:A / 騎乗:A++ / 神性:C / 保有スキル - 信仰の加護:A / 奇跡:D → D+ / 聖女の誓い:C / 水辺の聖女:C
十字杖を持った女性。悪竜・タラスクを鎮めた聖女。
聖女らしく慎ましい物言いを装ってはいるが実は気性が荒く、怒ると思わず地が出ることもある。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。ドラゴンを乗りこなす通称ドラゴンライダーである聖女。狂化させられていたとはいえ、残った理性で主人公達にジャンヌ・オルタを倒すために必要な人材がいる場所を示唆して消滅した。
刃を通さぬ竜の盾よ(タラスク
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
怪物タラスクの甲羅のみを召喚し、攻撃を防ぐ。
愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 200 / 最大捕捉:300人
召喚したタラスクを突撃させ、大鉄甲竜・灼熱大回転撃によって敵陣を粉砕する。
アン・ボニー & メアリー・リード
声 - 野中藍(メアリー)、川澄綾子(アン) / イラスト - I-IV / レア度 - SR / 属性 - 混沌・中庸(メアリー)、混沌・悪(アン)
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:E / 幸運:B / 宝具:C
  • クラススキル - 対魔力:D / 騎乗:- / 保有スキル - 航海:A / 射撃:B / コンビネーション:C
二人組の女海賊。大海賊時代に実在した伝説的な女海賊で、二人一組というサーヴァントとしては珍しい存在。
メアリーが主に戦闘を担当し、アンは援護射撃として宝具のみに登場する。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではティーチの部下として登場。しかし軽蔑を全く隠しておらず、揃って彼に容赦ない罵倒を浴びせる。
比翼にして連理(カリビアン・フリーバード)
  • ランク:C+ → C++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:10人
突撃するメアリーをアンが援護するコンビネーション宝具。最期まで二人で奮戦した逸話の具現化で、状況が不利であるほど有利なダメージボーナスを獲得する。
アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
声 - 川澄綾子 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:C / 敏捷:D / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:A++
  • クラススキル - 対魔力:A / 騎乗:A / 保有スキル - 聖者の贈り物:EX(相当するC) / 直感:A / 魔力放出:A-
イベント『ほぼ週間サンタオルタさん』にて登場。
『stay night』のセイバーオルタが、自らのイメージを払拭するためにサンタクロースとして活動しようとした姿。
約束された勝利の剣(エクスカリバーモルガン
  • ランク:A++ / 種別:対城宝具 / レンジ:1 - 99 / 最大捕捉:1000人
基本的には本来の「約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)」と同質の宝具だが、発動時にはサンタオルタが鼻歌でジングルベルを歌っている。
女王メイヴ
声 - 佐倉綾音 / イラスト - 高山箕犀 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:C / 幸運:EX / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:B / 騎乗:A / 保有スキル - 黄金律(体):A / カリスマ:B → 女王の躾:A / 魅惑の美声:C
ケルト神話におけるコノートの女王。クー・フーリンに対して執着を見せる。
プライドが高く、自らの美貌に絶対の自信を持っている。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」では聖杯を利用して自らの求める男の理想像としてクー・フーリン〔オルタ〕を召喚。ケルトの軍勢を生み出し共に世界を滅ぼそうとする。
愛しき私の鉄戦車(チャリオット・マイ・ラブ)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:2 - 40 / 最大捕捉:50人
自らの権勢を具現化した、二頭の牛が牽く戦車。男性に対して特攻効果があり、戦車室はもはや固有結界と化している。
愛しき私の蜂蜜酒(マイ・レッド・ミード)
  • ランク:C / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 20 / 最大捕捉:50人
魅了の伝説がある黄金色の蜂蜜酒の奔流を発生させる。一口でも飲んでしまうと、メイヴのものとなったも同然となる。
愛しき人の未来視(コンホヴォル・マイ・ラブ)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:無 / 最大捕捉:自身
一時期には夫であったアルスター王・コンホヴォルが持つ未来視の力を借り受ける。
愛しき人の虹霓剣(フェルグス・マイ・ラブ)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:20 - 40 / 最大捕捉:300人
恋人フェルグスの魔剣・カラドボルグを一時的に召喚し、大攻撃を行う。
坂田金時〔ライダー〕
声 - 遊佐浩二 / イラスト - 本庄雷太 / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:A+ / 耐久:B / 敏捷:B+ / 魔力:C / 幸運:C / 宝具:B
  • クラススキル - 神性:C / 保有スキル - 千里疾走:A / 動物会話:C / 天性の肉体:A
イベント『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて登場し、期間限定で召喚可能だった。
ライダーとして召喚された坂田金時。モンスターバイク「ゴールデンベアー号」に乗る。
夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ・グッドナイト)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具
超加速突撃形態の「ゴールデンベアー号」による突撃。雷撃を纏った車輪から放つ炎で敵を包み込む。
モードレッド〔ライダー〕
声 - 沢城みゆき / イラスト - 近衛乙嗣 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:C+ / 耐久:B / 敏捷:A+ / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:B / サーフィン:A / 保有スキル - セルリアンライド:A / ロデオフリップ:A+ / 終わらぬ夏:B
スカサハに霊基をいじられた結果、ライダーとして召喚された水着姿のモードレッド。
アルトリアからくすねてきたプリドゥエンをサーフボードとして使用。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
逆巻く波濤を制する王様気分(プリドゥエン・チューブライディング)
  • ランク:A / 種別:対波宝具
プリドゥエンで大波に乗り、そのまま敵に突撃する。
ケツァル・コアトル
声 - 遠藤綾 / イラスト - 広江礼威 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:B / 敏捷:B+ / 魔力:EX / 幸運:A+ / 宝具:EX
  • クラススキル - 対魔力:A / 騎乗:EX / 女神の神核:EX / 保有スキル - カリスマ:A+ / 善神の智慧:A+ / 自由なる闘争:EX
中南米に伝わる最高神の一柱。分霊ではあるが、神本人の現界である。ノリのよい砕けた性格をしており、現界後に興味を持ったルチャ・リブレを駆使して戦う。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」では「三女神同盟」の一人として登場。当初は人間たちに敵対して圧倒的な力を見せ付けながらも決して彼らを殺すことはしておらず、負けた人間たちを誘拐して鍛え上げている。後に主人公たちに協力する。
炎、神をも焼き尽くせ(シウ・コアトル)
  • ランク:A / 種別:対人・対城宝具
本来は数々の財宝が悪神テスカトリポカに渡らぬように自らの宮殿を灼き尽くしたという炎の再臨。周囲を炎が包み、敵対者の宝具の真名解放を一時的に阻む。
しかしルチャにハマってしまった影響から、相手を空中に舞い上げて脳天落としを見舞う形となった。
翼ある蛇(ケツァル・コアトル)
  • ランク:A / 種別:対人・対軍宝具
自らに由来する名を与えられた翼竜「ケツアルコアトルス」を呼び出す。真名解放時には風雨と雷の大規模操作を行う。
太陽の石(ピエドラ・デル・ソル)
古代アステカにおいて、過去・現在・未来を示したとされる巨石。縁のない土地にも神殿を成立させ、高い神性と権能を発揮させる。

キャスター[編集]

メフィストフェレス
声 - 子安武人 / イラスト - 下越 / レア度 - R / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:B / 魔力:A / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 陣地作成:C+ / 道具作成:B / 保有スキル - 無辜の怪物:B / 呪術:A / 道化の大笑:A+
服装も性格も常軌を逸した男性。自らを「生まれついてのサーヴァント」と称し、愉快痛快な事象をマスターの生命にすら優先する。
「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」ではゾォルケンらに召喚され、ロンドンの混乱を楽しんでいる。
微睡む爆弾(チクタム・ボム)
  • ランク:A → A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:30人
魔術回路や敵の霊体に意図的にバグを仕込み、破裂させる呪術の一種。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
声 - 関智一 / イラスト - PFALZ / レア度 - C / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:B+ / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 陣地作成:B / 保有スキル - 音楽神の加護(偽):EX / 芸術審美:B / 小さな夜の曲:EX
長い金髪の男性。数々の名曲を生み出した世界有数の作曲家。
かつて幼なじみだったマリーに想いを寄せていたらしく、だらしない言動を好みながらも彼女が嫌う下ネタだけは一切口にしない。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタ達の暴虐に対する反動として召喚された。マシュがカルデアの外の世界を見たのは初めてだということを見抜き、彼女に人間の何たるかを語る。
死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 60 / 最大捕捉:500人
死神に依頼された伝説に由来する魔曲。曲を聞いたものはステータスが低下し、持続ダメージも受ける。
諸葛孔明〔エルメロイII世〕
声 - 浪川大輔 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SSR / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:D / 魔力:A / 幸運:B+ / 宝具:A+
  • クラススキル - 陣地作成:A / 道具作成:B / 保有スキル - 鑑識眼:A / 軍師の忠言:A+ / 軍師の指揮:A+
赤いコートを羽織った長髪の男性。『Zero』におけるライダーのマスター、ウェイバー・ベルベットの後の姿、ロード・エルメロイII世が諸葛孔明の依り代として召喚された姿。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。レフに召喚されたサーヴァントの一体であるアレキサンダーに縁があったためにアレキサンダーに組して彼の「先生」として接する。
石兵八陣(かえらずのじん)
  • ランク:C- → C / 種別:対軍宝具 / レンジ:50 / 最大捕捉:500人
相手がいる場所を強制的に石兵八陣に変化させる大魔術。脱出しない限り、毎ターンダメージが蓄積する。
出師表(すいしのひょう)
  • ランク:EX / 種別:対軍宝具(自軍) / レンジ:0 / 最大捕捉:100人
諸葛孔明が残した上奏文。宝具としての能力は不明。
クー・フーリン
声 - 神奈延年 / イラスト - また / レア度 - R / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:D / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 陣地作成:B / 神性:B / 保有スキル - ルーン魔術:A → 原初のルーン:- / 矢避けの加護:A / 仕切り直し:C
青い髪にフードを被った男性。ルーン魔術を使用する。『stay night』におけるランサーがキャスターとして召喚された姿。
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」では歪んでしまった聖杯戦争の中でただ一人、泥に飲み込まれず現界し続けていた。セイバーを倒すまでの間、主人公とマシュと同行する。
灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:100人
無数の細木の枝で作られた炎の巨人を召喚し、敵に襲い掛からせる。
大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)
  • ランク:A / 種別:対城宝具 / レンジ:1 - 80 / 最大捕捉:500人
スカサハから授かった18のルーンを同時に起動することで、敵拠点に大規模な魔力ダメージを与える。
エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
声 - 大久保瑠美 / イラスト - ワダアルコ / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:D / 敏捷:D / 魔力:B / 幸運:C / 宝具:D
  • クラススキル - 陣地作成:B / 道具作成:A / 保有スキル - 無辜の怪物:EX / 魔力放出(かぼちゃ):A / 出演続行:A
イベント『歌うカボチャ城の冒険』にて登場。
『EXTRA CCC』のランサー / エリザベートが聖杯によってハロウィン属性を帯びたもの。
鮮血特上魔嬢(バートリ・ハロウィン・エルジェーベト)
  • ランク:E- / 種別:対人宝具 / レンジ:3 - 60 / 最大捕捉:1000人
名前が変わっているが、通常状態と特別変化はない。
メディア〔リリィ〕
声 - 野中藍 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:D / 魔力:A / 幸運:A / 宝具:C
  • クラススキル - 陣地作成:B / 道具作成:B / 保有スキル - 高速神言:A / 耐毒:A / うたかたの恋:B
紫の髪に杖を持った小柄な少女。『stay night』におけるキャスターの少女時代の姿。
一途な側面が強く表れており、成長後に比べるととても純粋な心を持つ。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではイアソンの妻として彼の暴虐にも怨みひとつ口にしない。しかしながら後に裏切られた記憶も併せ持つようで、冷徹にも最後には彼を魔神柱に変化させてしまう。
修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)
  • ランク:C- → C / 種別:対魔術宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
本来の姿であるメディアの『破戒すべき全ての符』と対になる治療宝具。あらゆる呪いや魔術による損傷をゼロに戻す。
チャールズ・バベッジ
声 - 稲田徹 / イラスト - I-IV / レア度 - R / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:B++ / 耐久:B++ / 敏捷:D++ / 魔力:A / 幸運:E / 宝具:A++
  • クラススキル - 道具作成(偽):A / 保有スキル - 一意専心:C / 機関の鎧:EX / オーバーロード:D
全身を蒸気機関の鎧で覆った男性。現代において「コンピューターの父」と呼ばれる蒸気王。
英国紳士が鎧のモチーフになっており、言動も機械的ながらも紳士的で穏やか。蒸気文明の発展を夢見ている。
「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」ではゾォルケンらと共に聖杯の力で魔霧を生み出しロンドンを混乱に陥れる。その一方で人理焼却が失敗した場合に起きることについての解析を行っていた。
絢爛なりし灰燼世界(ディメンジョン・オブ・スチーム)
  • ランク:A+ → A++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:0 - 99 / 最大捕捉:300人
バベッジが身に纏う機関鎧そのもの。バベッジの渇望や夢想が昇華された固有結界。
鎧の取り外しはできないが、パラメータの一部に補正を加えたり、武装などを際限なく生産することが可能。
エレナ・ブラヴァツキー
声 - 金元寿子 / イラスト - 松竜 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:D / 魔力:A / 幸運:A / 宝具:A
  • クラススキル - 陣地作成:A / 道具作成:B / 保有スキル - 魔力同調:C / マハトマ:A / 未知への探求:B
神智学の提唱者として名高い十九世紀のオカルティスト。
魔術を究める者としての矜持からか、マスターを主ではなく弟子と見なしている。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではケルト人と戦うエジソンの参謀役を務める。
金星神・火炎天主(サナト・クマラ
  • ランク:A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:150人
どこからともなく呼び出した円盤に乗り、そこから光線を放つ。
トーマス・エジソン
声 - 寺島拓篤 / イラスト - pako / レア度 - SR / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:EX / 敏捷:E / 魔力:EX / 幸運:A / 宝具:EX
  • クラススキル - 陣地作成:EX(相当するD) / 道具作成:EX(相当するD) / 保有スキル - 変化:C / 大量生産:A / 概念改良:A+
十九世紀に生まれた稀代の発明王。世界有数の知名度を誇るが、新しさゆえにサーヴァントとしての力量は低い。
今回の召喚では、アメリカの歴代大統領(過去から未来までの全ての大統領)がエジソンという概念を補強するための、一種の礼装として使われている。その影響かライオンの頭部を持つという異貌を手に入れた。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」では機械化歩兵を作り上げ、メイヴらケルト人と対立。しかし歴史修正を目的とはしていないことから当初は主人公らとも対立することになる。
W・F・D(ワールド・フェイス・ドミネーション)
  • ランク:EX / 種別:対民宝具 / レンジ:不明 / 最大捕捉:不明
エジソンの三大発明による幻想支配。隠されたもの、秘密とされていたものの正体を暴き、民衆たちの神秘への信仰を零に貶める。
ジェロニモ
声 - 江川央生 / イラスト - 坂本みねぢ / レア度 - R / 属性 - 中立・善
  • パラメータ:筋力:C / 耐久:D / 敏捷:B / 魔力:B+ / 幸運:C / 宝具:B
  • クラススキル:陣地作成:B / 道具作成:C / 保有スキル - 血塗れの悪魔:B / シャーマニズム:B / 守護の獣:B
アパッチ族の戦士。穏やかかつ実直な性格をしている。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」では東西どちらの軍にも属さない第三勢力の中心人物として登場。戦いを止めようとする主人公らに積極的に協力する。
大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 30 / 最大捕捉:100人
巨大なコヨーテを召喚し、コヨーテに煙草を奪われた太陽が広範囲を攻撃する。同時に、守護者であるコヨーテの力で味方の力を増幅させる。
アイリスフィール〔天の衣〕
声 - 大原さやか / イラスト - 縞うどん / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:C / 魔力:A+ / 幸運:B / 宝具:B
  • クラススキル - 陣地作成:B / 女神の神核:C / 保有スキル - 献身の覚悟:A / 自然の嬰児:A / 魔術医療:A
イベント『Fate/Accel Zero Order』にて登場。
『Fate/Zero』の登場人物であるアイリスフィール・フォン・アインツベルンがサーヴァント化した姿。
白き聖杯よ、謳え(ソング・オブ・グレイル)
  • ランク:B / 種別:魔術宝具 / レンジ:0 - 50 / 最大捕捉:20人
アイリスフィールの存在が昇華された宝具。愛と母性が聖杯と結びつき、味方に癒しの力を振りまく。
玄奘三蔵
声 - 小松未可子 / イラスト - 岡崎武士 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:D / 敏捷:B / 魔力:A+ / 幸運:EX / 宝具:A
  • クラススキル - 陣地作成:A+ / 神性:D / 保有スキル - 高速読経:A / 妖惹の紅顔:A / 三蔵の教え:A
イベント『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』に合わせて先行登場。その後第6章より正式参戦した。
西遊記』に登場する三蔵法師。
無鉄砲で勢い任せな言動が目立つが、何事にも前向きで信心深い。出会う者を勝手に弟子と呼んで慕っている。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」でストーリー本編に初登場。行動を共にしていた俵藤太とはぐれていたところ出くわした主人公らに合流。しかしトラブルメーカー的な場面が目立ち、師匠の威厳はほとんどない。
五行山・釈迦如来掌(ごぎょうさん・しゃかにょらいしょう)
  • ランク:B / 種別:対軍・対城宝具
釈迦如来の力のごく一部を借り受け、強烈な掌底を見舞う。
ニトクリス
声 - 田中美海 / イラスト - 縞うどん / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:C / 魔力:A / 幸運:B+ / 宝具:B+
  • クラススキル - 陣地作成:A / 道具作成:B+ / 神性:B / 保有スキル - エジプト魔術:A+ / 高速神言:B / 天空神の寵愛:B
古代エジプト第六王朝の魔術女王。天空の神・ホルスの化身とされる。露出度の高い褐色の美女。
生真面目で自他共に厳しい性格で、ファラオとしての責任感がとても強い。
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」では最古のファラオたるオジマンディアスの忠実な部下として登場。随所で出くわす主人公らからは「悪人になりきれない人の良さが出ている」と評されている。
冥鏡宝典(アンプゥ・ネブ・タ・ジェセル
  • ランク:B+ / 種別:対軍宝具
巨大な鏡から呼び出した死霊たちをけしかけ、敵に一定の確率で即死効果を与える。
マリー・アントワネット〔キャスター〕
声 - 種田梨沙 / イラスト - ギンカ / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:D / 敏捷:C / 魔力:A / 幸運:B+ / 宝具:A+
  • クラススキル - 陣地作成:A / 道具作成:D / 保有スキル - ビーチフラワー:A+ / 向日葵のきらめき:A / 麗しの姫君(海):A
スカサハに霊基をいじられた結果、キャスターとして召喚された水着姿のマリー。
ビーチボールを武器として使うが、本人は遊んでいるだけのつもり。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
愛すべき輝きは永遠に(クリスタル・ドレス)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具・対民宝具
古き時代には確かにあったはずの幻想━━王権の輝きそのものを宝具として身に纏う。
ギルガメッシュ〔キャスター〕
声 - 関智一 / イラスト - ギンカ / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:D / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:A / 宝具:EX
  • クラススキル - 道具作成:A / 陣地作成:A / 神性:B / 保有スキル - 王の帰還:A / カリスマ:A+ / 魔杖の支配者:EX
古代ウルクにおける賢王。ギルガメッシュが不老不死探索の旅から帰還し、キャスターとして現界した姿。本人曰く「グランドキャスターを名乗るものへの当てつけ」としてこの姿を選んでおり、魔術に慣れていないためか普段よりも力を発揮できないとのこと。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」では、人類最後の砦としてウルクを取り仕切っており、人理復元のために訪れた主人公たちに厳しい言葉を投げかけながらもその奮起に期待し協力を要請する。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
  • ランク:E~A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:- / 最大捕捉:-
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
王の号砲(メラム・ディンギル)
  • ランク:B / 種別:対軍~対城宝具
兵士たちに自らの持つ宝具を貸し与え、号令と共に一斉に矢として放たせる。
マーリン
声 - 櫻井孝宏 / イラスト - タイキ / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:E / 敏捷:D / 魔力:A / 幸運:C / 宝具:C
  • クラススキル - 道具作成:C / 陣地作成:C / 混血:EX / 保有スキル - 夢幻のカリスマ:A / 幻術:A / 英雄作成:EX
アーサー王伝説におけるブレーンである花の魔術師。フォウことキャスパリーグの主でこの事態に介入をしている。
永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)
  • ランク:C / 種別:対人宝具
マーリンが幽閉されているアヴァロンを再現し、味方に祝福を与える。

アサシン[編集]

ステンノ
声 - 浅川悠 / イラスト - AKIRA / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:B / 魔力:EX / 幸運:EX / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:A+ / 対魔力:A / 女神の神核:EX / 保有スキル - 吸血:C / 魅惑の美声:A / 女神のきまぐれ:A
紫色の髪を持つ、可愛らしい容姿をした少女。
ギリシャ神話におけるゴルゴン3姉妹の長女。初登場は『Fate/hollow ataraxia』。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。本来はサーヴァントとしてはあり得ない「女神」。離島に気ままに暮らしていたが、女神が降臨した噂を聞きつけて来訪した主人公達に連合の拠点を教える。
女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 20 / 最大捕捉:1人
女神の魅力を昇華した宝具。彼女に魅了された男は、その視線を受けただけで死に至る。
荊軻
声 - 田中敦子 / イラスト - 高橋慶太郎 / レア度 - R / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:E / 敏捷:A / 魔力:E / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:B / 保有スキル - 抑制:A / プランニング:B / 傍若無人:A
漢服を来た女性。中国戦国時代末期の暗殺者。
酒を好み友情を尊ぶ性格。かつて始皇帝暗殺を失敗したことをひどく悔やんでいる。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。ローマ帝国の指揮官になっており、斥候も行う。
不還匕首(ただ、あやめるのみ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
始皇帝暗殺の際に用意した、毒を染み込ませた匕首。隠匿面に優れ、掠り傷でも即死する猛毒で暗殺する。
シャルル=アンリ・サンソン
声 - 宮野真守 / イラスト - しまどりる / レア度 - UC / 属性 - 秩序・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:D / 敏捷:C / 魔力:D / 幸運:A / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:D / 保有スキル - 処刑人:A++ / 医術:A → A+ / 人体研究:B
黒いコートに身を包んだ青年。フランス革命期の死刑執行人。
普段は冷静沈着だがマリーへの執着は強く、彼女に対してだけは言動がハイテンションになる。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。
死は明日への希望なり(ラモール・エスポワール)
  • ランク:A / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:1人
彼の代名詞である処刑具・ギロチンを具現化し、敵を攻撃する。
ファントム・オブ・ジ・オペラ
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - 縞うどん / レア度 - UC / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:D / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:A / 保有スキル - 無辜の怪物:D / 魅惑の美声:B / 精神汚染:A
仮面をつけた男性。『オペラ座の怪人』における怪人の、モデルとなった人物とされる。
かつて愛した歌姫クリスティーヌへの強い想いを未だ持ち続けていて、マスターにさえもその面影を重ねている。歌劇のような言動も詩的でありながらその実は狂的でさえある。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。
地獄にこそ響け我が愛の唄(クリスティーヌ・クリスティーヌ)
  • ランク:B → B+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:200人
かつての犠牲者達の死骸を召喚し、パイプオルガンを構成。自身の歌声と合わせ、不可視の魔力で対象にダメージを与える。
マタ・ハリ
声 - 種田梨沙 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - C / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:E / 魔力:E / 幸運:D / 宝具:A+
  • クラススキル - 諜報:A++ / 保有スキル - フェロモン:B / ダブルクロス:B
扇情的な服装をした踊り子。女スパイの代名詞とも呼べる存在。
戦闘は不得手だが、その美貌と肉体を武器に数々の男の心を奪い、情報を聞き出す。
陽の眼を持つ女(マタ・ハリ)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:100人
数多の男たちを翻弄した伝説の具現化。妖艶な舞により、対象を操り人形にする。
カーミラ
声 - 田中敦子 / イラスト - okojo / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:D / 敏捷:A / 魔力:C / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:D / 保有スキル - 吸血:C / 拷問技術:A / 鮮血の湯浴み:A
目隠しをした女性。女吸血鬼の代名詞とも呼べる存在であり、『EXTRA CCC』に登場するランサー / エリザベート・バートリーがモデルとされている。本作ではエリザベートの後の姿とされている。
そのエリザベートに比べると残虐さが強く出ており、血を好み殺戮も躊躇わない。また彼女とは互いに嫌悪を抱きあっている。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。
幻想の鉄処女(ファントム・メイデン
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
自身の代名詞である処刑具・鉄の処女を具現化し、敵を攻撃する。
ヘンリー・ジキル&ハイド
声 - 宮野真守 / イラスト - 中原 / レア度 - R / 属性 - 秩序・善(ジキル)、混沌・悪(ハイド)
  • パラメータ - 筋力:C+ / 耐久:E / 敏捷:A+ / 魔力:E / 幸運:A / 宝具:C
  • クラススキル - 気配遮断:A / 保有スキル - 怪力:B / 恐慌の声:A / 自己改造:D / 無力の殻:A
眼鏡をかけた穏やかな青年。二重人格で、自らの内に潜む悪に抗っている。
蒼銀のフラグメンツ』におけるバーサーカーがアサシンとして召喚された姿。
「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」ではモードレッドと共に魔霧の発生源を調べ、事件解決のため奮闘する。
密やかなる罪の遊戯(デンジャラス・ゲーム)
  • ランク:C → C+ / 種別:対人宝具 / レンジ:- / 最大捕捉:1人
人格を変化させる霊薬。これを服用することでジキルからハイドへと変貌し、クラスがバーサーカーに変化する。
エミヤ〔アサシン〕
声 - 小山力也 / イラスト - AKIRA / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:D / 耐久:C / 敏捷:A+ / 魔力:C / 幸運:E / 宝具:B++
  • クラススキル - 気配遮断:A+ / 単独行動:A / 保有スキル - 魔術:B / 聖杯の寵愛:A+ / スケープゴート:C
イベント「Fate/Accel Zero Order」より登場。
赤いフードを被った男性。同じ真名のエミヤと同様に白髪で褐色の肌だが、その正体は衛宮士郎ではなく衛宮切嗣。グランドオーダー案件でのみ召喚される、守護者と呼ばれる"英雄もどき"。
時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具
自身の時間流を操作する宝具。彼の生前の能力「固有時制御(タイムアルター)」を昇華したもので、時間流を加速させて超連続攻撃を行う。
神秘轢断(ファンタズム・パニッシュメント)
  • ランク:C+ / 種別:対人宝具 / レンジ:0 - 2 / 最大捕捉:1人
自らの起源「切断」と「結合」の力が込められたナイフ。魔術師に対して致命的なダメージを与える。
酒呑童子
声 - 悠木碧 / イラスト - 本庄雷太 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:A+ / 幸運:D / 宝具:B
  • クラススキル - 気配遮断:C / 神性:C / 保有スキル - 果実の酒気:A / 鬼種の魔:A / 戦闘続行:A+
大江山を統べる鬼の頭領。角を生やした小さな少女。
千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具
風魔小太郎
声 - 花江夏樹 / イラスト - 佐々木少年 / レア度 - R / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:C+ / 耐久:D / 敏捷:A+ / 魔力:B / 幸運:B / 宝具:C
  • クラススキル - 気配遮断:A+ / 保有スキル - 破壊工作:B+ / 忍術:A+++ / 風声鶴唳:C
風魔一党の五代目頭領である忍者。前髪で目元を隠した小柄な男性。
不滅の混沌旅団(イモータル・カオス・ブリゲイド)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具 / レンジ:2 - 50 / 最大捕捉:100人
風魔忍群の部下200人を霊体として召喚。同時に敵の周囲を暗闇で包み、一斉攻撃を行う。
スカサハ〔アサシン 〕
声 - 能登麻美子 / イラスト - こやまひろかず / レア度 - SR / 属性 - 中立・善
  • パラメータ - 筋力:C / 耐久:C / 敏捷:A+ / 魔力:C / 幸運:D / 宝具:A+
  • クラススキル - 気配遮断:E / 保有スキル - ビーチクライシス:A+ / 原初のルーン(海):A / 真夏のあやまち:C
自身で霊基をいじった結果、アサシンとして召喚された水着姿のスカサハ。
普段よりも若干テンションが高め。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
蹴り穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ)
  • ランク:B+ / 種別:対人宝具・対軍宝具
ゲイ・ボルクを頭上に蹴り上げ、そのままオーバーヘッドで敵に蹴り飛ばす。
クレオパトラ
声 - 釘宮理恵 / イラスト - 小松崎類 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:A / 幸運:D / 宝具:A
  • クラススキル - 気配遮断:B / 神性:D / 保有スキル - 皇帝特権:A / 黄金律(富&体):B / 女神の加護:C
プトレマイオス朝エジプトの実質的な最後のファラオである悲劇の女王。
尊大な物言いをするいかにもな「女王様」ではあるが、その実態はツンデレ。オジマンディアス、イスカンダル、ニトクリスら先代ファラオらの前ではそのような態度は取らない。
イベント『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 〜そして冒険へ……〜』にて登場。
暁の時を終える蛇よ、此処に(ウラエウス・アストラペ)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具
“山の翁”
声 - 中田譲治 / イラスト - Ryota-H / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:E / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:B / 気配遮断:A / 単独行動:B / 境界にて:A / 保有スキル - 戦闘続行:EX / 信仰の加護:A+++ / 晩鐘:EX
初代ハサン・サッバーハ。暗殺教団の腐敗を正し、歴代のハサンが道を違えた際に首を落とす、ハサンを殺すハサン。
大剣と盾を持ち、正面からの戦闘を行う。他のサーヴァントとは決定的に隔絶した実力を持つ。
自らに名前はないとし、自由に呼んでかまわないというので、主人公たちからは「キングハサン」と呼ばれている。
死告天使(アズライール)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
何の変哲もない大剣だが、すべての攻撃に即死効果を付与させる。
新宿のアサシン / 燕青
声 - 岡本信彦 / イラスト - 縞うどん / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:D / 敏捷:A+ / 魔力:D / 幸運:B / 宝具:D
  • クラススキル - 気配遮断:C / 無頼漢:A / 保有スキル - 中国拳法:EX / 諜報:A / 天巧星:A+
「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿」にて登場するサーヴァント。水滸伝の登場人物。
十面埋伏・無影の如く(じゅうめんまいふく・むえいのごとく)
  • ランク:A / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 3 / 最大捕捉:1人
燕青拳独特の歩法による分身打撃。

バーサーカー[編集]

ヴラド三世
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - 前田浩孝 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:E / 宝具:A
  • クラススキル - 狂化:EX / 保有スキル - 吸血:A / 変化:C / 戦闘続行:A
漆黒の衣装に身を包んだ男性。『Fate/Apocrypha』における黒のランサーだが、宝具「鮮血の伝承」が常に発動しており吸血鬼として振る舞う。
しかし紳士的な一面も残ってはいるため、意思疎通が出来ないというわけではない。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタによって召喚された。
血塗れ王鬼(カズィクル・ベイ)
  • ランク:C → C+ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 5 / 最大捕捉:1人
体内で生成した杭を射出し、敵を串刺しにする。
鮮血の伝承(レジェンド・オブ・ドラキュリア)
  • ランク:A+ / 種別:対人(自身)宝具 / レンジ:- / 最大捕捉:1人
吸血鬼へと変貌する宝具。バーサーカーで召喚されると常に発動された状態にある。
アステリオス
声 - 鳥海浩輔 / イラスト - しまどりる / レア度 - C / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A++ / 耐久:A++ / 敏捷:C / 魔力:D / 幸運:E / 宝具:A
  • クラススキル - 狂化:B / 保有スキル - 怪力:A / 天性の魔:A++ / 深淵のラブリュス:C / 燕の早業:C
牛の頭を持つ異形の巨人。世界的にはミノタウロスの名前が普及しており、アステリオスの名前で呼ばれることはほとんどない。
たどたどしい言動ではあるが本性は純粋で、かつて子供を喰らってきた怪物としての自分を嫌っている。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではエウリュアレの護衛役を務める。
万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)
  • ランク:EX / 種別:迷宮宝具 / レンジ:0 / 最大捕捉:14人
自身が封じ込められていた迷宮を具現化する。
カリギュラ
声 - 鶴岡聡 / イラスト - BLACK / レア度 - UC / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A+ / 耐久:B+ / 敏捷:B+ / 魔力:D+ / 幸運:D+ / 宝具:C
  • クラススキル - 狂化:A+ / 保有スキル - 加虐体質:A / 皇帝特権:A / 在りし日の栄光:B
黄金の鎧を纏った男。『Fate/EXTRA』におけるセイバー / ネロ・クラウディウスの伯父であり、彼女に対して異常なまでの愛情を示している。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによって召喚された。狂化されてもなお、自分の妹の子であるネロへと執着を見せる。
我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)
  • ランク:C / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:300人
月の光を通じて自身の狂気を拡散し、敵軍の精神を汚染する。
ダレイオス三世
声 - 安井邦彦 / イラスト - PFALZ / レア度 - R / 属性 - 秩序・中庸
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A+ / 敏捷:B / 魔力:E / 幸運:D / 宝具:A
  • クラススキル - 狂化:B / 保有スキル - 黄金律:B / 仕切り直し:A / 戦闘続行:A
3mに迫る巨体の戦士。王者の風格を漂わせるが、高い「狂化」スキルの影響で人格はほとんど失っている。『Fate/Zero』におけるライダー / イスカンダルの好敵手。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。突如として現れ、アレキサンダーに過剰反応しローマ帝国軍を混乱に陥れた。
不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド
  • ランク:A / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 99 / 最大捕捉:500人
生前の部下である不死隊を召喚し、突撃により敵を蹂躙する。
清姫
声 - 種田梨沙 / イラスト - BLACK / レア度 - R / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:E / 耐久:E / 敏捷:C / 魔力:E / 幸運:E / 宝具:EX
  • クラススキル - 狂化:EX / 保有スキル - 変化:C / ストーキング:B / 焔色の接吻:A
和服を着た少女。思い込みだけで竜へと転身し、安珍という僧を焼き殺したという。
嘘や秘密を何よりも嫌っており、マスターを一途に愛する言動の端々にストーカー的な側面を垣間見させられるのが特徴的。
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」ではジャンヌ・オルタ達の暴虐に対する反動として召喚された。エリザベートと愛ということに対するスタンスの違いで争っていたところに主人公達と遭遇する。
転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)
  • ランク:EX / 種別:対人宝具(自身) / レンジ:0 / 最大捕捉:1人
自身を大蛇に転身させる宝具。口から吐く炎により、敵を焼き尽くす。
エイリーク・ブラッドアクス
声 - 安井邦彦 / イラスト - 蒼月タカオ / レア度 - UC / 属性 - 混沌・中庸
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:B+ / 敏捷:D / 魔力:D / 幸運:C / 宝具:C
  • クラススキル - 狂化:B / 保有スキル - 支援呪術:C → C+ / 戦闘続行:B / 血啜の獣斧:A+
巨大な斧を持った男性。血斧王の異名を持つバイキングの王。
狂化により理性は失われているが、妻である魔女グンヒルドの力を借りての会話は稀に可能。
「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」ではティーチによってドレイクらに差し向けられる最初の刺客となる。
血啜の獣斧(ハーフデッド・ブラッドアクス)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 2 / 最大捕捉:1人
魔獣の血肉を加工した斧。この魔獣はまだ生きており、血を啜ることで生き延びている。
血塗れの戴冠式(ブラッドバス・クラウン)
  • ランク:B / 種別:対人宝具(自身) / レンジ:0 / 最大捕捉:1人
グンヒルドによる狂化ドーピング。自身のダメージなど気にもせず、敵軍に突っ込んでいく。
タマモキャット
声 - 斎藤千和 / イラスト - ワダアルコ / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:E / 敏捷:A / 魔力:A / 幸運:B / 宝具:D
  • クラススキル - 狂化:C / 保有スキル - 怪力:B / 呪術:E / 変化:B
猫の獣人。『Fate/EXTRA』に登場するキャスター / 玉藻の前が切り離した8つの尻尾がそれぞれに神格を得た存在・タマモナインの1人。
「第二特異点 永続狂気帝国 セプテム」ではレフによる召喚に対する反動として召喚された。離島の洞窟の中で気ままに暮らしていた。その言動はころころと変わり狂戦士というよりもむしろ動物に近い。
燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん)
  • ランク:D → D+ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 40 / 最大捕捉:30人
タマモキャットの野性の力が爆発し、敵はひどいことになる。その後タマモキャットは昼寝を始めてしまう。
ベオウルフ
声 - 中井和哉 / イラスト - 下越 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:A / 敏捷:C / 魔力:D / 幸運:A / 宝具:A
  • クラススキル - 狂化:E- / 保有スキル - ベルセルク:A / 直感:B / 戦闘続行:B
体中に傷のある褐色の青年。英文学最古の叙事詩とされる「ベオウルフ」に登場する英雄。
好戦的ではあるがバーサーカーにもかかわらず理性が強く残っており、会話も問題なく可能である。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」ではメイヴによって召喚され、アルカトラズの看守を務める。
赤原猟犬(フルンティング)
  • ランク:A / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
血の臭いを嗅ぎつけ、最的確な斬撃を打ち込んでくれる魔剣。
鉄鎚蛇潰(ネイリング)
  • ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
叩き潰すことを目的とした棍棒のような剣。ある程度使用すると破壊されるが、その瞬間に大ダメージを与える。
源流闘争(グレンデル・バスター)
  • ランク:A+ → A++ / 種別:対人宝具 / レンジ:1 / 最大捕捉:1人
上記二つの宝具を破壊することで使用可能となる宝具。生前の膂力を一時的に蘇らせ、素手での原始的な攻撃を行う。
ナイチンゲール
声 - 沢城みゆき / イラスト - 高橋慶太郎 / レア度 - SSR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:A+ / 敏捷:B+ / 魔力:D+ / 幸運:A+ / 宝具:D
  • クラススキル - 狂化:EX / 保有スキル - 鋼の看護:A / 人体理解:A / 天使の叫び:EX
軍服を着た女性。「クリミアの天使」と称される看護婦。
「小陸軍省」の異名を持つほどの鋼鉄の信念を持ち、それと狂化EXが組み合わさることで人の話を全く聞かない状態となっている。病をなくすためには手段を選ばず、時に強引な行動にも出ることもある。
イベント『監獄塔に復讐鬼は哭く』で先行登場。イベントでは記憶を失っており、巌窟王に名付けられた「メルセデス」の名前で通していた。その後 「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」の中心人物として本格参戦。戦乱という病を処置すべく主人公らと共に奔走する。
我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ
  • ランク:C / 種別:対軍宝具 / レンジ:0 - 40 / 最大捕捉:100人
強制的に作り出される絶対安全圏。効果範囲内の毒性や攻撃性は無効化され、一時的に武装や宝具の効果が失われる。
クー・フーリン〔オルタ〕
声 - 神奈延年 / イラスト - しまどりる / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B+ / 敏捷:A+ / 魔力:C / 幸運:D / 宝具:A
  • クラススキル - 狂化:EX(相当するC) / 神性:C / 保有スキル - 精霊の狂騒:A / 矢避けの加護:C / 戦闘続行:A
『stay night』におけるランサーが、女王メイヴの聖杯への願いによって変貌した姿。生前の狂戦士状態とはまったく違う、本来のバーサーカーとは違う姿となっている。
闘争と殺戮のみを由としており、王としての役割を与えられながらも本人にその自覚はない。
「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」でメイヴと共にアメリカに戦乱を招いた。
抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルク)
  • ランク:B++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:5 - 50 / 最大捕捉:100人
敵を自動追尾する魔槍の投擲。自身の肉体の崩壊も厭わない全力投擲であり、通常時より威力と効果範囲が増している。
噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)
  • ランク:A / 種別:対人宝具(自身) / レンジ:- / 最大捕捉:1人
ゲイ・ボルクの素材となったクリードの骨でできた鎧。着用することでステータスがランクアップする。
源頼光
声 - 戸松遥 / イラスト - 本庄雷太 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・善
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:D / 魔力:A / 幸運:C / 宝具:A+
  • クラススキル - 対魔力:D / 狂化:EX / 騎乗:A+ / 神性:C / 保有スキル - 無窮の武錬:A+ / 魔力放出(雷):A / 神秘殺し:A
摂津源氏の祖となる源氏の嫡男。伝承では男性だが、女性として登場している。
頼光四天王を率いて都を守護した。
牛王招雷・天網恢々(ごおうしょうらい・てんもうかいかい)
  • ランク:B++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 100 / 最大捕捉:200人
牛頭天王の神使である牛鬼を四天王の武器と共に召喚し、敵陣を一掃する。
茨木童子
声 - 東山奈央 / イラスト - / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A+ / 敏捷:C / 魔力:C / 幸運:B / 宝具:C
  • クラススキル - 狂化:B / 保有スキル - 鬼種の魔:A / 仕切り直し:A / 変化:A
イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にて敵キャラクターとして登場。その後、イベント『天魔御伽草子 鬼ヶ島』に合わせて正規実装。
酒呑童子の部下として名高い鬼だが、酒呑童子を吸収することで強大な力を手にしている。
羅生門大怨起(らしょうもんだいえんぎ)
  • ランク:B / 種別:対軍宝具
切り離された自らの右腕を宝具として昇華させたもので、ロケットパンチのように放った巨大な掌で敵を握りつぶす。
謎のヒロインX〔オルタ〕
声 - 川澄綾子 / イラスト - BUNBUN / レア度 - SSR / 属性 - 中立・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:A+ / 幸運:C / 宝具:A++
  • クラススキル - 狂化:C / オルトリアクター:A / 保有スキル - ∞黒餡子:EX / 直感:C / 王の見えざる手:C
謎のヒロインXを倒すべくサーヴァントユニヴァースよりやって来た敵役(ヴィラン)。バーサーカーだが、文系である。
イベント『復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版』にて限定登場。保有スキルの∞チョコレートは2月24日のアップデートで∞黒餡子に差し替えられた。
黒竜双剋勝利剣(クロス・カリバー)
  • ランク:A+ / 種別:対人宝具
赤い魔力を放つ邪聖剣ネクロカリバーによる連続攻撃。
幕末のバーサーカー
イベント『ぐだぐだ明治維新』にて登場。

ルーラー[編集]

マルタ〔ルーラー〕
声 - 早見沙織 / イラスト - 坂本みねぢ / レア度 - SR / 属性 - 秩序・善
  • パラメータ - 筋力:B+ / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:A / 幸運:A+ / 宝具:A
  • クラススキル - 対魔力:EX / 保有スキル - 水辺の聖女:B+ / 天性の肉体(海):A / ヤコブの手足:B
スカサハに霊基をいじられた結果、ルーラーとして召喚された水着姿のマルタ。
聖衣と聖杖を持っていないため素手で戦う。争いではなく仲裁、とは本人の弁。
イベント「夏だ!海だ!開拓だ!FGO 2016 Summer」にて限定登場。
荒れ狂う哀しき竜よ(タラスク)
  • ランク:A / 種別:対人宝具・対竜宝具
高速回転するタラスクを敵に突進させて行動を封じ、タラスクごと拳の連打で打ち砕く。

アヴェンジャー[編集]

巌窟王 エドモン・ダンテス
声 - 島﨑信長 / イラスト - 小松崎類 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:B / 耐久:A+ / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:- / 宝具:A
  • クラススキル - 復讐者:A / 忘却補正:B / 自己回復(魔力):D / 保有スキル - 鋼鉄の決意:EX / 黄金律:A / 窮地の智慧:A
黒いコートに身を包んだ青年。通称「巌窟王」「モンテ・クリスト伯」として知られる。世界で最も高名とされる復讐者。
厳窟王(モンテ・クリスト・ミトロジー)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:- / 最大捕捉:1人
強靭な肉体と魔力による攻撃。自身のステータスを隠蔽、敵に偽の情報を見せることも可能。
常時発動型宝具だが、真名を解放すると怨念が撒き散らされ、敵は疑心暗鬼に陥って同士討ちを始める。
虎よ、煌々と燃え盛れ(アンフェル・シャトー・ディフ)
  • ランク:A / 種別:対人・対軍宝具 / レンジ:1 - 20 / 最大捕捉:1 - 100人
地獄の如きシャトー・ディフで培われた鋼の精神力が宝具と化した物。超高速思考を行い、それを無理矢理に肉体に反映することで超高速行動を実現する。
待て、しかして希望せよ(アトンドリ・エスペリエ)
  • ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 50 / 最大捕捉:1人
瀕死状態からでも完全に蘇生させる回復宝具。全パラメータのランクアップも行う。
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
声 - 坂本真綾 / イラスト - 武内崇 / レア度 - SSR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A / 耐久:C / 敏捷:A / 魔力:A+ / 幸運:E / 宝具:A+
  • クラススキル - 復讐者:B / 忘却補正:A / 自己回復(魔力):A+ / 保有スキル - 自己改造:EX / 竜の魔女:EX / うたかたの夢:A
第一章にて敵として登場したジャンヌ・オルタがアヴェンジャーとして再登場した姿。
吼え立てよ、我が憤怒(ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン)
  • ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1 - 10 / 最大捕捉:100人
ジャンヌ・オルタが持つ呪いの旗。受け止めた敵の攻撃を膨れ上がらせ、反射する。
ゴルゴーン
声 - 浅川悠 / イラスト - 下越 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A++ / 耐久:A++ / 敏捷:B / 魔力:B / 幸運:D / 宝具:A
  • クラススキル - 復讐者:B / 忘却補正:C / 自己回復(魔力):A / 保有スキル - 怪力:A+ / 変転の魔:B / 魔眼:A++
メドゥーサの怪物としての面が強調され、魔物・ゴルゴーンとして現界した姿。あくまでも人間に対する憎しみが深く根付いており、決して馴れ合おうとはしない。
「第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア」ではアナが姿を変えた存在として終盤に登場、人間に手を貸すつもりはないとしながらも、最後まで自分を信じてくれた主人公たちのためにティアマトと敵対する。
強制封印・万魔神殿(パンデモニウム・ケトゥス)
  • ランク:A / 種別:対軍宝具
ゴルゴンの怪物を一時的に実体化させ、効果範囲内のあらゆる生命を溶解させる。
新宿のアヴェンジャー / ヘシアン・ロボ
声 - 竹内良太 / イラスト - 下越 / レア度 - SR / 属性 - 混沌・悪
  • パラメータ - 筋力:A+ / 耐久:B+ / 敏捷:A+ / 魔力:E / 幸運:D / 宝具:B+
  • クラススキル - 復讐者:A / 忘却補正:B / 自己回復(魔力):B / 保有スキル - 堕天の魔:A+ / 怪力:B / 死を纏う者:A
「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿」にて登場するサーヴァント。巨大な狼と、それに騎乗する首なし騎士。
スリーピー・ホロウの伝承に登場するドイツ軍人・ヘシアンと、『シートン動物記』に登場する狼王ロボの2つの存在が結びついた存在。
遥かなる者への斬罪(フリーレン・シャルフリヒター)
  • ランク:C / 種別:対人宝具 / レンジ:1 - 5 / 最大捕捉:1人
二者の復讐心を形にした宝具。「首を刈りやすい」状況を作り出し、一撃で対象の首を落とす。

敵限定キャラクター[編集]

ルーラー / ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
声 - 坂本真綾 / イラスト - 武内崇
『第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン』にて敵キャラクターとして登場。
何者かによって自分が死んでから3日後のフランスに召喚されたサーヴァント。真名はジャンヌ・ダルクだが、セイバーオルタのように反転しており、かつての自分が属していたフランスに対して「竜の魔女」として暴虐の限りを尽くす。彼女が召喚したサーヴァント達には元のクラスに関係なく全員が狂化スキルを付け加えられている。
宝具は「吼え立てよ、我が憤怒(ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン)」。
バーサーカー / 丑御前
声 - 戸松遥 / イラスト - 本庄雷太
源頼光のもう一つの名。『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にてレイドボスとして登場。
宝具は「牛王招力・怒髪天昇(ごおうしょうりき・どはつてんしょう)」。
ランサー / 女神ロンゴミニアド
声 - 川澄綾子 / イラスト - 石田あきら
『第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット』でのボスにあたり、エルサレム奪回に現れた十字軍に代わって聖地を支配。自らを獅子王と称し、聖都キャメロットを築き上げ、円卓の騎士らを率いて「聖抜」の名目で人々を保護あるいは処断している。また獅子王としてのアルトリアは長い年月聖槍の影響を受けた結果さらに神霊化しており、その価値感は人間のそれとは変質してしまっている。そのため自軍に参入するランサー状態のアルトリアとはまた別の存在として扱われており、マテリアルにも登録されない。
宝具は「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」。
ランサー / アヴェンジャー / キングゥ
声 - 小林ゆう / イラスト - 森井しづき
『第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア』にて敵キャラクターとして登場。ティアマトがエルキドゥの遺体に聖杯を移植することで生まれた。
キングゥとしての宝具は「母よ、始まりの叫をあげよ(ナンム・ドゥルアンキ)」、「人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ)」。
バーサーカー / ??? / 牛若丸
声 - 早見沙織 / イラスト - 坂本みねぢ
『第七特異点 絶対魔獣戦線 メソポタミア』にて敵キャラクターとして登場。牛若丸がティアマトの泥に沈められ、黒化した姿。「個体増殖」スキルが付与され、自身と寸分違わぬ分身を生み出せる。
宝具はライダー時と同じく「壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)」を使用する。
ライダー / 新宿のライダー / ヘシアン・ロボ
声 - 竹内良太 / イラスト - 下越
『亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿』にて敵キャラクターとして登場。巨大な狼と、それに騎乗する首なし騎士。シナリオ中では「新宿のライダー」として登場する。後にモリアーティに頼み込んで透明人間の幻霊を取り込むことで霊基が変化し、アヴェンジャーとなる。
宝具は「遥かなる者への斬罪(フリーレン・シャルフリヒター)」。
バーサーカー / ファントム・オブ・ジ・オペラ
声 - 置鮎龍太郎 / イラスト - 縞うどん
『亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿』にて敵キャラクターとして登場。召喚歌姫クリスティーヌへの幻霊を封入人形後、二人とは発狂する。
宝具は「地獄にこそ響け我が愛の唄(クリスティーヌ・クリスティーヌ)」。

作中用語[編集]

人理継続保障機関・カルデア
魔術師の貴族「アニムスフィア家」が管理する機関。表面上は標高6,000メートルの雪山の斜面に建設されているように見えるが、施設本体はその地下に広がっている。100年後に時代設定したカルデアス表面の「文明の光」を観測する事により、未来における人類社会の存続を保障する事を任務とする。2016年の人類滅亡が証明されてからは、本来は存在しないはずの過去の特異点事象に介入してこれを破壊し、未来を修正するための作戦を始動した。なお各種の研究実験は国連の承認の下で実施されている。
事象記録電脳魔・ラプラス
1950年に完成したカルデアの発明の一つ。
地球環境モデル・カルデアス
1990年に完成したカルデアの発明の一つ。惑星には魂があるとの定義に基き、その魂を複写する事により作り出された小型の擬似天体。小さな地球のコピーである。星の状態を過去や未来に設定する事が出来、現実の地球の様々な時代を正確に再現可能。
近未来観測レンズ・シバ
1999年に完成したカルデアの発明の一つ。製作者はレフ教授。カルデアスを観測するための専用望遠鏡。カルデアスを取り囲むように配置されており、いわば地球観測衛星のようなものである。カルデア内の監視システムとしても機能している。
英霊召喚システム・フェイト
2004年に完成したカルデアの発明の一つ。製作者はオルガマリーの父親。通常は聖杯戦争中に召喚されるサーヴァントを、平時において任意に召喚する事を可能にしたシステム。ゲーム開始時点で、カルデアはフェイトを用いて「シールダー(ギャラハッド)」「ダ・ヴィンチ」「詳細不明(ソロモン、後のDr.ロマン)」の三騎のサーヴァントの召喚に成功している。マシュが「シールダー」となってからは彼女の宝具である大盾を用いて召喚儀式を行う。
霊子演算機・トリスメギストス
2015年に完成したカルデアの発明の一つ。アトラス院からの技術供与によって実現された。未来観測やレイシフトを管制するコンピューター。ラプラスと併せてカルデアスの事象分析やレイシフトの実行に用いられる。
霊子転移(レイシフト)
カルデアの発明の一つ。霊子化した魔術師を過去へタイムトラベルさせるシステム。通常は中央管理室にある各人専用の霊子筐体(クラインコフィン)というポッドに入って行うが、主人公とマシュの最初のレイシフトは霊子筐体の外にいたにも関わらずトリスメギストスにより勝手に被験者と設定されて実行されてしまった。
デミ・サーヴァント
カルデアの研究の一つ。魔術師とサーヴァントを憑依融合させた存在。これまで長く研究実験がされてきたものの失敗続きであったが、重なり合った偶然からマシュが初の成功例となった。
幻霊
伝承や生前の功績はあれど霊基数値が英霊になり得るための数値を満たせなかった存在の総称。幻霊となった存在が英霊として昇格されることはない。幻霊と英霊の融合も理論上では不可能とされているが、モリアーティ、ヘシアン・ロボという成功例が存在する。

スタッフ[編集]

キャラクターデザイン[編集]


概念礼装イラスト[編集]


デザイン協力[編集]

  • 秋田犬
  • 一橋真
  • 一斗まる
  • えいひ
  • 絵西
  • 吟の筆
  • 屑星ひかる
  • 嶋田清香
  • sime
  • 慎悟
  • たわわ実
  • はよせな
  • Pickles
  • 藤森
  • Veia
  • ぽん吉
  • マクー
  • ゆきさめ


アニメーション制作[編集]

  • オープニング制作
    • 監督・絵コンテ・演出 - 中村亮介
    • キャラクターデザイン/作画監督 - 細居美恵子
    • 美術監督 - 金子英俊
    • 色彩設計 - 土居真紀子
    • 撮影監督 - 五十嵐慎一
    • CG監督 - 野間裕介
    • 編集 - 肥田文
    • アニメーションプロデューサー - 林健一
    • 制作 - A-1 Pictures
  • CM制作
    • 第1部
      • 絵コンテ・演出 - 山下祐(第3章)[15]、坂詰嵩仁(第5章、第7章、水着イベント)[16][17][18]、榎戸駿(第6章)[19]
      • 作画監督 - 山下祐(第3章)、坂詰嵩仁(第5章、第7章)、榎戸駿(第6章、水着イベント)
    • 第1.5部
      • 絵コンテ・演出 - 平野宏樹(第1章)[20]
      • 作画監督 - 蛯名秀和(第1章)

主題歌[編集]

オープニングテーマ「色彩
作詞・歌 - 坂本真綾 / 作曲・編曲 - la la larks / ストリングス編曲 - 江口亮石塚徹
エンディングテーマ「Eternity Blue」
作詞・作曲 - sachi / 編曲 - 永井正道 / 歌 - 愛弓

漫画[編集]

サポート漫画[編集]

Fate/ぐだぐだオーダー
作画:経験値[STAFF 5]
2015年1月22日よりゲーム公式サイトで連載が開始された。作画はTYPE-MOONスピンアウト漫画『コハエース』を連載している経験値。作風も『コハエース』を踏襲したものとなっている。2015年7月30日掲載分(第28回)で連載終了した。
マンガで分かる! Fate/Grand Order
作画:リヨ
iOS版配信後に2015年8月13日よりゲーム公式サイトで連載が開始される。本作のゲームシステムをゆるく学べる解説する漫画。同時掲載として、ゲームライターマフィア梶田によるゲーム解説コラム『マフィア梶田の“バーサーカーでも分かる!”FGO講座』が連載された。2015年11月19日掲載分(第15回)で連載終了した。
もっとマンガで分かる! Fate/Grand Order
作画:リヨ
2015年12月17日よりゲーム公式サイトで連載が開始される。前作、『マンガで分かる! Fate/Grand Order』の続編であり、前作と同様に本作のゲームシステムを解説する漫画である。
教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー
作画:津留崎優
2016年8月16日からツイ4にて連載が開始された。FGOに登場する英雄たち本人が、自らの伝説・逸話について主人公たちに解説をする内容となっている。
9月30日更新の4時間目を持って、取材・制作準備のため一旦休載。同年10月20日から連載を再開。なお、連載再開後の5時間目から、森瀬繚ヒストリカル・チェックとして参加している[21]

アンソロジー[編集]

Fate/Grand Orderコミックアラカルト
KADOKAWA。既刊5巻。

ドラマCD[編集]

Fate/Grand Order First Take
「TYPE-MOONエース Fate/Grand Order」付録ドラマCD。ゲームの序章部分がドラマCD化されている。脚本は奈須きのこ。
登場キャラクターは主人公、マシュ、Dr.ロマン、レフ、オルガマリー、ダ・ヴィンチ、セイバーオルタ、シャドウアサシン(声 - 保坂俊行)、シャドウランサー(声 - 七種恵司[22]
Fate/Grand Order アンソロジードラマCD「The Blue Bird」
コンプティーク 2016年4月号」付録ドラマCD。脚本は磨伸映一郎[STAFF 41]
登場キャラクターは主人公、マシュ、Dr.ロマン、ダ・ヴィンチ、諸葛孔明、玉藻の前、臥藤門司。
Fate ぐだぐだオーダードラマCD「帰ってきたぐだぐだお得テクニック」
「コンプティーク 2016年5月号」付録ドラマCD。脚本は経験値[STAFF 5]
登場キャラクターは沖田総司、織田信長、アルトリア、モードレッド、メドゥーサ。
Fate/Grand Order 英霊伝承ドラマCD 英霊伝承異聞 〜巌窟王 エドモン・ダンテス〜
「Fate/Grand Order カルデアエース」付録ドラマCD。脚本は桜井光、監修は奈須きのこ。キャラクターデザインは兔ろうと。
登場キャラクターはモンテ・クリスト伯爵、ファリア神父(声 - 堀勝之祐[23]、コンチェッタ(声 - 加隈亜衣)、エデ(声 - 千本木彩花)、アンジェロ・ブラーガ神父(声 - 樫井笙人[24]

小説[編集]

Fate/Grand Order 英霊伝承
『Fate/Grand Order』に登場する英霊たちの生前・伝説などを小説化した作品。『Grand Order』関連の雑誌などにそれぞれ収録されている。
巌窟王 エドモン・ダンテスの英霊伝承はドラマCDとして公開予定となっており、そちらの詳細は「#ドラマCD」節を参照。
Fate/Grand Order 英霊伝承 ~アステリオス~
作者:東出祐一郎 / イラスト:しまどりる
「TYPE-MOONエース Vol.11」収録。
Fate/Grand Order 英霊伝承 ~ヘンリー・ ジキル / ハイド~
作者:桜井光 / イラスト:中原
「TYPE-MOONエース Vol.11」収録。
Fate/Grand Order 英霊伝承 ~荊軻~
作者:東出祐一郎 / イラスト:高橋慶太郎
「Fate/Grand Order カルデアエース」収録予定。
Fate/Grand Order 英霊伝承 ~エレナ・ブラヴァツキー~
作者:桜井光 / イラスト:松竜
「Fate/Grand Order カルデアエース」収録予定。

Web配信番組[編集]

Fate/Grand Order カルデア放送局』のタイトルで、ニコニコ生放送より不定期で配信される生放送番組。

第1回『Fate/Grand Order カルデア放送局 〜お正月生放送〜』
配信日 - 2016年1月4日
パーソナリティ - マフィア梶田、ゲスト - 島﨑信長(アルジュナ 役など)、種田梨沙(マシュ・キリエライト〈初代〉 役など)、安生真(DELiGHTWORKS 所属エンジニア)
第2回『Fate/Grand Order 〜Fate/Zeroスペシャルイベント記念放送〜』
配信日 - 2016年4月20日
パーソナリティ - マフィア梶田、ゲスト - 島﨑信長、種田梨沙、川澄綾子(アルトリア・ペンドラゴン 役など)、安生真、川村弘幸(DELiGHTWORKS 宣伝スタッフ)
第3回『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.03 FGO1周年前夜祭』
配信日 - 2016年7月29日
パーソナリティ - マフィア梶田、ゲスト - 島﨑信長、種田梨沙、川澄綾子、安生真、川村弘幸
第4回『Fate/Grand Order カルデア放送局SP‟EXTELLA”発売記念特番』
配信日 - 2016年11月2日
パーソナリティ - 吉田尚記、ゲスト - 大久保瑠美(エリザベート・バートリー 役など)、川澄綾子、丹下桜(ネロ・クラウディウス 役など)、能登麻美子(アルテラ 役など)、川村弘幸
第5回『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.4 第七特異点配信直前SP』
配信日 - 2016年12月6日
パーソナリティ - 島﨑信長、大久保瑠美、川澄綾子、高橋李依(マシュ・キリエライト〈二代目〉 役)、安生真、川村弘幸
第6回『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.5 第1.5部配信直前SP』
配信日 - 2017年2月22日
パーソナリティ - マフィア梶田、島﨑信長、川澄綾子、大久保瑠美、安生真、金沢利幸(アニプレックス)

Webラジオ[編集]

Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局』のタイトルで2017年1月10日から毎週火曜21:00 - 22:00に文化放送超!A&G+にて映像付きで配信。その後これを再編集かつ未公開音源を追加したものが、文化放送の地上波にて音声のみで配信される。地上波では2017年1月8日(7日深夜)から毎週日曜3:30 - 4:00(土曜深夜27:30 - 28:00)に放送されるが、初回のみは超!A&G+での開始前であるため、新規収録分を放送する。

パーソナリティはマシュ・キリエライト役の高橋李依とニトクリス役の田中美海

放送直前の2016年12月21日には、特別番組「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 事前特番スペシャル」が文化放送地上波にて配信された。

ゲスト(ラジオ)[編集]

配信回 配信日 ゲスト
第1回 2017年01月10日 川澄綾子
(アルトリア・ペンドラゴン 役など)
第2回 2017年01月17日 大久保瑠美
(エリザベート・バートリー 役など)
第4回 2017年01月31日 植田佳奈
(イシュタル 役など)
第5回 2017年02月7日 鶴岡聡
(ジル・ド・レェ 役など)
第7回 2017年02月21日 マフィア梶田
(カルデア放送局MC)
文化放送 日曜3:30 - 4:00枠(土曜深夜27:30 - 28:00)
前番組 番組名 次番組
Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局
-

テレビ特別番組[編集]

2016年12月31日にTOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビBS11にて『Fate Project大晦日TVスペシャル -First & Next Order-』と題したテレビ特別番組が放送。長編テレビスペシャル『Fate/Grand Order -First Order-』(フェイト・グランドオーダー ファースト・オーダー)、短編テレビアニメ『ぐだぐだオーダー』のほか、歴代Fateシリーズを「Fate/Project」(TYPE-MOON×アニプレックス)の関連映像で、島﨑信長のナレーションと共に振り返るコーナーが放送された。主題歌はゲームと同じく「色彩」。

スタッフ(アニメ)[編集]

Fate/Grand Order -First Order-

  • 原作 - TYPE-MOON
  • ストーリー原案 - 奈須きのこ
  • キャラクター原案 - 武内崇、また、PFALZ、ワダアルコ
  • 監督 - 難波日登志
  • 助監督 - 塚田拓郎
  • 脚本 - 関根アユミ
  • 絵コンテ - 三條なみみ、塚田拓郎
  • 演出 - 塚田拓郎、安部元宏
  • キャラクターデザイン・総作画監督 - 後藤圭佑
  • 作画監督 - 坪山圭一、杉泊朋子、中野祐貴、後藤圭佑
  • デザインワークス - 赤石沢貴士
  • 色彩設計 - 竹澤聡
  • 美術デザイン - 佐藤豪志
  • 美術監督 - 海老澤卓也
  • 撮影監督 - 松井伸哉
  • 編集 - 定松剛
  • CGディレクター - 奥納基
  • 音響監督 - 高寺たけし
  • 音楽 - 川﨑龍
  • プロデューサー - 黒崎静佳
  • アニメーションプロデューサー - 米内則智
  • アニメーション制作 - Lay-duce
  • 製作 - アニプレックスノーツ、ディライトワークス

コラボレーション[編集]

空の境界[25]
開催期間:2016年2月25日 - 3月9日
本作のシナリオを手がける奈須きのこの小説作品。「空の境界/the Garden of Order」と題したコラボイベントが開催され、SR「両儀式〔アサシン〕」がイベント限定サーヴァントとして、SSR「両儀式〔セイバー〕」が期間限定サーヴァントとして登場した。
Fate/Zero[26]
開催期間:2016年4月27日 - 5月18日
ニトロプラス所属のシナリオライター虚淵玄が執筆した「Fate/stay night」の外伝小説。「Fate/Accel Zero Order」と題したスペシャルイベントが開催され、SSR「イスカンダル(ライダー)」が期間限定サーヴァントとして、SR「エミヤ〔アサシン〕」、R「百の貌のハサン(アサシン)」が新登場サーヴァントとして登場した。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
開催期間:2016年9月8日 - 9月21日
ひろやまひろしによる漫画作品。「魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜」と題したコラボイベントが開催され、SR「クロエ・フォン・アインツベルン(アーチャー)」がイベント限定サーヴァントとして、SSR「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター)」が期間限定サーヴァントとして登場した。
Fate/EXTRA CCC
開催帰還:2017年予定

コラボレーションイベントスタッフ[編集]

空の境界
Fate/Zero
  • シナリオ執筆 - 虚淵玄[STAFF 6]
  • 音楽担当 - 梶浦由記
  • CMアニメーション - ufotable
  • CMキャラクターデザイン・作画監督・絵コンテ・演出 - 須藤友徳[28]
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

イベント[編集]

Fate/GrandParty
開催期間 - 2016年5月13日 - 2016年5月29日、2016年5月30日 - 2016年6月12日
会場 - AREA-Q
ゲームに関連する展示、グッズ販売、フード・ドリンク販売が行われた。本イベントに際して、マリー・アントワネット、アルテラ、カルナ、アルジュナのオリジナル衣装のイラストが描き下ろされた。
FGO夏祭り2016 秋葉原 1st Anniversary
開催期間 - 2016年7月30日
会場 - 秋葉原UDX 2階 アキバ・スクエア
夏祭りをイメージした展示のほか、スタンプラリー、1周年記念ブックレットが販売された。
ufotable 関連イベント
ゲーム内イベント『空の境界』『Fate/Zero』にて、CM・イラスト制作を担当したアニメーション制作会社ufotableが下記のイベントにおいて企画・運営を行った。
コラボレーションカフェ・ダイニング
開催期間 - 2016年3月1日 - 2016年3月29日、2016年7月1日 - 2016年8月16日
会場 - ufotable関連店舗
ufotableがCM・イラスト制作を担当したゲーム内イベント『空の境界』『Fate/Zero』のコラボカフェ・ダイニングを全国のufotable Cafe、Dining、マチ★アソビCafeにて開催。各店舗ではCMに使用された原画の展示、CM制作工程の映像上映、グッズ販売などが行われた。
マチ★アソビ
開催期間 - vol.16:2016年5月3日 - 2016年5月5日、vol.17:2016年9月24日 - 2016年10月10日
会場 - 徳島県徳島市
ufotableが企画・運営を行うアニメやゲームなどのエンターテインメントが集うイベント。vol.16ではマシュ・キリエライト(種田梨沙)によるロープウェイアナウンス、DELiGHTWORKSスタッフ、種田梨沙、川澄綾子によるクリエイタートークショー、橋の下美術館への展示、「Fate/ぐだぐだオーダー」を痛車にした「Fate/ぐだぐだレーシング」の展示のほか、劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」トークイベントにて島﨑信長のボイスメッセージが流された[29]
vol.17ではエリザベート・バートリー(大久保瑠美)によるロープウェイアナウンス、フェラーリ・F430をFate関連作品にラッピングした痛車の展示、川澄綾子、大久保瑠美、ゲームスタッフによるSPトークイベントのほか、徳島阿波おどり空港にて「FGO夏祭り2016」にも展示された全長5メートルにおよぶ「ウィッカーマン」の展示が行われた[30]
広告車
上海軌道交通2号線のFate/Grand Order広告車

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ かつてFateシリーズでは、オンラインゲームとして『Fate/Apocrypha』が企画されていた。
  2. ^ 名前はアニメ版の設定、性別は男性。
  3. ^ a b c 担当声優は、ドラマCD版・テレビアニメ版でのキャスト。ゲーム本編ではボイスはない。
  4. ^ 種田が病気療養で休業したことによる声優変更[11]
  5. ^ 月姫』などの関連作品で語られる死徒二十七祖の一位。ガイアの怪物とも呼ばれ、人類に対する絶対殺害権を有するとされる。

スタッフ脚注[編集]

  1. ^ 小説『Fate/Apocrypha』執筆
  2. ^ 小説『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』執筆
  3. ^ テレビアニメシリーズ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』脚本
  4. ^ TYPE-MOON所属シナリオライター
  5. ^ a b c d e 漫画『コハエース』作画
  6. ^ a b 小説『Fate/Zero』執筆
  7. ^ アニメ『Girls' Works』シナリオ制作
  8. ^ ゲーム『Fate/stay night』ゲール語考証
  9. ^ TYPE-MOON所属プログラマー
  10. ^ TYPE-MOON所属サウンドクリエイター
  11. ^ Fateシリーズ、魔法使いの夜 音楽制作
  12. ^ ゲーム『魔法使いの夜』、TVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』 音楽制作
  13. ^ a b 劇場アニメ『劇場版 空の境界』、テレビアニメ『Fate/Zero』、劇場アニメ『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』音楽制作
  14. ^ a b テレビアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズ 音楽制作
  15. ^ a b c d e TYPE-MOON所属グラフィッカー
  16. ^ 漫画『CANAAN』、漫画『Fate/Apocrypha』作画
  17. ^ 小説『Fate/Apocrypha』イラスト作画
  18. ^ 小説『ロード・エルメロイII世の事件簿』イラスト作画
  19. ^ 漫画『真月譚 月姫』『月の珊瑚』作画
  20. ^ 漫画『Fate/Zero』作画
  21. ^ 漫画『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』作画
  22. ^ 漫画『Fate/stay night [Heaven's Feel]』作画
  23. ^ 漫画『空の境界』作画
  24. ^ 小説『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』イラスト作画
  25. ^ 漫画『AATM』作画
  26. ^ a b 漫画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』作画
  27. ^ 小説『Fate/Zero』ほか アイテムデザイン
  28. ^ ゲーム『Fate/EXTRA』宝具デザイン
  29. ^ 小説『ファイヤーガール』イラスト作画
  30. ^ 漫画『Fate/strange fake』作画
  31. ^ ゲーム「Fate/EXTRAシリーズ」キャラクターデザイン
  32. ^ 特番アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』キャラクターデザイン・総作画監督
  33. ^ 漫画『Fate/mahjong night 聖牌戦争』作画
  34. ^ 漫画『衛宮さんちの今日のごはん』作画
  35. ^ ゲーム『Fate/EXTRA CCC』 OPアニメーションキャラクターデザイン・作画監督・原画、TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラクターデザイン
  36. ^ 漫画『TYPE-MOON学園 ちびちゅき!』作画
  37. ^ 漫画『Fate/hollow ataraxia』作画
  38. ^ 漫画『マンガで分かる! Fate/Grand Order』作画
  39. ^ a b TYPE-MOON × ufotable プロジェクト』アニメーション制作
  40. ^ 『Fate/Grand Order』ゲーム開発
  41. ^ 漫画『氷室の天地 Fate/school life』作画
  42. ^ 『TYPE-MOON × ufotable プロジェクト』武内崇原案キャラクターデザイン・総作画監督、『劇場版 空の境界 未来福音』『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』 監督 など
  43. ^ PS Vita版『Fate/hollow ataraxia』 OPアニメーション監督、『劇場版 空の境界』 第5章 監督補佐 など
  44. ^ 劇場版 空の境界 未来福音』 キャラクターデザイン・作画監督 など
  45. ^ 劇場アニメ『劇場版 空の境界』 第6章 キャラクターデザイン・作画監督、テレビアニメ『Fate/Zero』第10話 演出 など
  46. ^ テレビアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』作画監督 など
  47. ^ テレビアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』音楽制作
  48. ^ テレビアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ シリーズ』アニメーション制作

出典[編集]

  1. ^ 『Fate』新作ゲーム『フェイト/グランドオーダー』発表! キービジュアルにはセイバーやジャンヌ・ダルクの姿も”. 電撃App (2014年7月27日). 2016年11月5日閲覧。
  2. ^ TYPE-MOONエース』VOL.10、KADOKAWA2015年7月1日、 50頁。
  3. ^ a b c 「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え”. 4Gamer.net (2014年10月10日). 2016年11月5日閲覧。
  4. ^ 『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー”. 電撃App (2014年10月10日). 2016年11月5日閲覧。
  5. ^ a b 【おはようSGI】『スクフェス』が大型アップデート、『Fate/Grand Order』Google Play4位に、「モンストフェス」お詫び配布、ギークスが最終黒字に転換”. Social Game Info (2015年8月5日). 2016年11月5日閲覧。
  6. ^ 『Fate/Grand Order』メンテナンス延長、終了までアプリを非公開に”. インサイド (2015年8月4日). 2016年11月5日閲覧。
  7. ^ 『Fate/Grand Order』31時間もの緊急メンテナンス終了、現在Ver.1.0.3を配信中”. インサイド (2015年8月6日). 2016年11月5日閲覧。
  8. ^ iOS版配信・臨時メンテナンス終了・Android版アップデート配信のご報告”. TYPE-MOON (2015年8月12日). 2015年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月5日閲覧。
  9. ^ 『FGO』新章『Epic of Remnant』制作決定。第2部につながる全4章の物語”. 電撃App. KADOKAWA (2017年1月1日). 2017年2月26日閲覧。
  10. ^ 「Fate/Grand Order」で新章“Epic of Remnant”が開幕。“亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件”が2月24日 19:00配信決定”. 4Gamer.net. Aetas (2017年2月23日). 2017年2月26日閲覧。
  11. ^ 「マシュ・キリエライト」キャラクターボイス(CV)担当の変更につきまして”. 『Fate/Grand Order』公式サイト (2016年9月26日). 2016年9月26日閲覧。
  12. ^ アニプレックスプラス(‏@aniplex_plus) (2015年7月24日). “きゃらふぉるむではジャンヌに続き、「セイバー アルトリア」「シールダー(仮)」が続きます!……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  13. ^ 小林ゆう_公式(@holy_kobayashi) (2016年12月6日). “◎小林ゆうですなう。『Fate/Grand Order』で、エルキドゥ役を演じさせて頂くことになりましたなう。……”. Twitter. 2016年12月7日閲覧。
  14. ^ Hideyuki Fukasawa(‏@HideyukiFukasawa) (2016年7月30日). “Fate/GrandOrder第六特異点 神聖円卓領域に於いてほんの数曲ですがBGMで参加させていただいております。”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  15. ^ 山下祐(‏@charozoTasuku) (2015年11月6日). “あ、そうそうFate/GrandOrderの第三弾CMですが、コンテ演出作監とやりました。……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  16. ^ 藤田祥雄(‏@sun3third) (2016年3月25日). “本日、アニメ版「Fate/zero」放送枠内で「Fate Grand Order第5章CM」がOAされます。……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  17. ^ ステップ!とかげ(‏@to__kage) (2016年8月8日). “夏だ! 海だ! FGO 2016 Summer TVCMコンテ演出を担当しました。……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  18. ^ とかげ(‏@to__kage) (2016年12月6日). “Fate/Grand Order 7章CMの絵コンテ演出作画監督を担当しました。……”. Twitter. 2016年12月6日閲覧。
  19. ^ 藤田祥雄(‏@sun3third) (2016年7月6日). “take2。第6章CM公開してます!コンテ演出作画監督:榎戸駿さん、原画で坂詰嵩仁さんの二人でやっとります!……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  20. ^ Twitter 藤田祥雄 2017年2月22日
  21. ^ 森瀬 繚@『クトゥルー神話年代記』連載中(@Molice) (2016年12月20日). “星海社さん、津留崎優さんの『教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー』、……”. Twitter. 2016年12月21日閲覧。
  22. ^ 九条ケント(‏@kujoukent) (2015年8月9日). “FGOのムックを頂いたのですがドラマCDのキャストリストに端役の方ですが洩れがあるので、ここで明示しておきます。……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  23. ^ コンプティーク&コンプエース(@comptiq) (2017年2月9日). “TYPE-MOONエース編集部が送る「FGO」第1部完結記念本「Fate/Grand Order カルデアエース」今春発売に向けて鋭意制作中です!”. Twitter. 2017年2月9日閲覧。
  24. ^ コンプティーク&コンプエース(@comptiq) (2017年3月8日). “「Fate/Grand Order カルデアエース」の発売日が4月15日(土)に決定!…”. Twitter. 2017年3月9日閲覧。
  25. ^ 「Fate/Grand Order」初のコラボイベント「空の境界/the Garden of Order」が2月末より開催。限定サーヴァント「両儀式〔アサシン〕」が登場”. 4Gamer.net (2016年2月22日). 2016年2月25日閲覧。
  26. ^ 「Fate/Grand Order」,スペシャルイベント「Fate/Accel Zero Order」について詳しく紹介された「カルデア放送局 Vol.2」の内容をレポート”. 4Gamer.net (2016年4月21日). 2016年5月7日閲覧。
  27. ^ ufotable(‏@ufotabl) (2016年2月25日). “【空の境界✕Fate/Grand Orderコラボレーションカフェ】……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  28. ^ 近藤光(ufotable)(‏@hikaruufo) (2016年6月13日). “ufotable情報:明日から「Fate/Accel Zero Order」コラボcafeオープン②……”. Twitter. 2016年11月5日閲覧。
  29. ^ 「マチ★アソビ vol.16」全記事一覧まとめ”. GIGAZINE (2016年5月3日). 2016年11月5日閲覧。
  30. ^ 「マチ★アソビ vol.17」全記事一覧まとめ”. GIGAZINE (2016年10月8日). 2016年11月5日閲覧。

外部リンク[編集]