FOOTBALL CX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

FOOTBALL CX(フットボール・シーエックス)は、フジテレビで放送されていたヨーロッパサッカー関連番組

概略[編集]

前身は1994~95シーズンから数シーズン放送された『セリエAダイジェスト』。この当時は毎週の放送で、週末のセリエAの試合、特に日本人選手の活躍や注目のチームにスポットライトを当てて特集していた。その後イングランド・プレミアリーグの中継が始まったのを機にタイトルが「FOOTBALL EX」に改められ、月1回程度の放送となった(現在はチャンピオンズリーグが開催された週の土曜深夜=日曜未明に「CLダイジェスト」として放送し、注目のカード約2試合ほど西岡孝洋アナの実況でダイジェストとして、それ以外の試合は得点シーンのみのダイジェスト(ナレーションは青嶋達也アナ)として60分番組としてO.Aされている)。2004-05シーズンよりこのタイトルとなる。

番組ではイタリア、イングランドと、スペインのリーガ・エスパニョーラの月刊ダイジェストを中心に、ヨーロッパチャンピオンズリーグの話題にも触れている。なおシーズンオフには『サッカー小僧』が放送されていた。

2006年1月からはドイツワールドカップへ向けた情報を折込んだ日曜日の月1回の番組を「明石家さんまのFOOTBALL CX」として放送した。

ちなみにこの番組はゴールデンタイムで放送したことは無いが2007年5月3日に初めて昼間に放送された。

番組は2009年に放送終了し、同年11月からFOOTBALL DX(フットボールデラックス)にリニューアルした。

出演者[編集]

☆はフジテレビアナウンサー(放送当時。その後退社・異動した者も含む)

関連番組[編集]

外部リンク[編集]