Enchant (ソフトウェア)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Enchant
開発元 Enchant developers
最新版
リポジトリ ウィキデータを編集
プラットフォーム クロスプラットフォーム
種別 スペルチェッカ
ライセンス LGPL 2.1
公式サイト Enchant
テンプレートを表示

Enchant(エンチャント)は、様々な既存のスペルチェッカソフトウェアへのアクセスを統一するという目的でAbiWordワードプロセッサの一部として開発されているフリーソフトウェアプロジェクトである。

様々な既存の製品 / ライブラリに存在する機能の共通の一式を包み、そうするための安定したAPI / ABIを公開する。ライブラリが特定の機能を実装していない場合には、それをエミュレートする。

多数のバックエンドを同時に読み込むことが可能であり、2006年1月の時点では以下の6つのバックエンドをサポートしている。

現在のところ、LGPLにあらゆるプラグインバックエンドを読み込んで使用することができるという許可条項を付け、ライセンスされている。これにより、様々なプラットフォーム(macOSやMicrosoft Officeほか)上でネイティブのスペルチェッカを使うことができ、ユーザーはスペルチェックに好みのサードパーティーの製品を使うことができることが保証される。

外部リンク[編集]