DNAウイルス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

DNAウイルスとは、ゲノムとしてDNAをもつウイルスのこと。

ゲノムDNAから宿主細胞のRNAポリメラーゼを利用してmRNAを合成し、そのmRNAから蛋白質を合成するのがDNAウイルスの増殖経路である。

DNAウイルスはRNAウイルスと異なり、ゲノムの構造に多様性がない。ほとんどが二本鎖DNAウイルスであり、そうでないウイルスは一本鎖-鎖DNAウイルスのパルボウイルス科と不完全二本鎖DNAウイルスのヘパドナウイルス科だけである。DNAの構造はほとんどが線状であり、環状二本鎖DNAを有するのはパポバウイルス科(現在ではポリオーマウイルス科とパピローマウイルス科)だけである。なお、一本鎖DNAウイルスゲノムはそのままでは増殖できないので、宿主細胞のDNAポリメラーゼを使い二本鎖の状態を経て増殖する。また、ヘパドナウイルスは非常に特異的な増殖様式を取る。部分的に一本鎖がある不完全環状DNAを有するこのウイルスゲノムは宿主細胞内で完全な二本鎖DNAとなり、mRNAを合成する。そしてDNAの合成はそのmRNAを逆転写することで合成される。

DNAウイルスには、増殖の過程で生じたDNA複製のミスを修正する機構が備わっているので、RNAウイルスと比較すると遺伝子の変異が少ない。したがって、長期にわたって同じワクチンが使用可能であり、天然痘予防接種によって根絶することができたのも、天然痘ウイルスがDNAウイルスであったためである。

DNAウイルス[編集]