Category:オーストリアの作曲家

オーストリア作曲家に関するカテゴリ。

Category:ドイツの作曲家も参照のこと

オーストリアは現在のドイツと同民族同言語の国であり、オーストリアは1866年以前にはドイツ連邦の盟主、それ以後も第二次世界大戦まではドイツ人国家として意識されていた。ベートーヴェンブラームスのように、現在のドイツで生まれ、ウィーンへ居を移して活躍した作曲家も多い。従って、単独でオーストリア音楽という呼び方をすることは非常に少なく、ドイツ音楽として総称したり(特にオペラ)、「ドイツ・オーストリア音楽」などと称されることのほうが多い。オーストリア音楽という呼び方はアルプス系の民俗音楽に際して用いられるケースがある。また、かつてのオーストリアはオーストリア・ハンガリー帝国という多民族国家の帝国だったため、現在のチェコハンガリーなどで生まれた作曲家も多い(ただし、植民が盛んだったため実際はドイツ系というケースも少なくない)。

下位カテゴリ

このカテゴリには下位カテゴリ 8 件が含まれており、そのうち以下の 8 件を表示しています。

カテゴリ「オーストリアの作曲家」にあるページ

このカテゴリには 250 ページが含まれており、そのうち以下の 200 ページを表示しています。

(前のページ) (次のページ)
(前のページ) (次のページ)