Category:シャルルマーニュ伝説

ナビゲーションに移動 検索に移動

シャルルマーニュ伝説に関するカテゴリ。

現在、『ロランの歌』以外で、日本語で手軽でシャルルマーニュやその十二騎士(パラディン)たちの物語について読める作品は、ブルフィンチ再話による『シャルルマーニュ伝説』かと思われる。よって、この後者で扱っている諸作品は、このカテゴリの対象にする。

また、上の「モデルケース」を元に、同様な内容関係にある武勲詩やその各国語翻案版を対象とする。

武勲詩は、いくつかの武勲詩群に分けるやり方があるが、例えば上のリストを例にとると、ユオンは"王の武勲詩群 gestes du roi"に、オジエは"ドーン・ド・マイヤンスの武勲詩群"に分類されるが、テクニカルな振り分けであり、一般向けでない。また、カテゴリ的には、フランス武勲詩以外にも、上リストのようなイタリア語翻案も、その他中英詩版、北欧サガ版、ドイツ版、オランダ版、ラテン擬史『偽チュルパン年代記』なども同カテゴリで扱いたいので、武勲詩群カテゴリを用いるのには不便がある。

ここでは、フランスの素材というふるい分けは上位カテゴリとして扱い、シャルルマーニュ伝説と同義語にはしないことにする。

下位カテゴリ

このカテゴリには以下の下位カテゴリのみが含まれています。

カテゴリ「シャルルマーニュ伝説」にあるページ

このカテゴリには 2 ページが含まれており、そのうち以下の 2 ページを表示しています。