Category‐ノート:BC級戦犯

ナビゲーションに移動 検索に移動

BC級戦犯裁判のカテゴリ・サブカテゴリ作成提案[編集]

現状、このカテゴリにはBC級戦犯とBC級戦犯事件ないし裁判の記事が混在してカテゴライズされており、また裁判を行った国(アメリカ、イギリス、オランダ、…)の別、裁判地(たとえばアメリカなら横浜、マニラ、上海、グアム、クエゼリン)の別もないため、どの人がどの事件と関係あったのか、不分明な状況になっていると思います。特に東南アジアの国別に見ようとしたりした場合、関係ある人も関係ない人も混在した状況になってしまっています。そこで、(1)BC級戦犯裁判(事件)について、BC級戦犯と別カテゴリを新規作成(2)BC級戦犯裁判(事件)のカテゴリの下に裁判国・裁判地別のサブカテゴリを設ける編集をしようと考えています(既に作成しかけていましたが、リンク先のような経緯で一部が削除され(リンク1)、「プロジェクトで意見を聞いた方がいい」とのアドバイスをいただきました(リンク2))。Wikipedia:過剰なカテゴリに配慮して、サブカテゴリは記事数5件を目安に新設(未満の場合は親カテゴリに含める)していきたいと思います。カテゴリ分けに関して何か「こうした方がよい」というようなアイデアをお持ちでしたら、ご助言いただけましたら幸いです。1週間ほどご意見をお待ちして、作業再開したいと思います。--宇井木辺出夫会話) 2016年8月13日 (土) 10:59 (UTC)

BC級戦犯裁判事件のカテゴリおよびその裁判国・裁判地別のサブカテゴリ新設に関して、特にご異議なし、と考えてよろしいでしょうか。--宇井木辺出夫会話) 2016年8月20日 (土) 06:00 (UTC)
チェック 特にご異議ないようですので、プロジェクトの合意が得られたものと判断し、上記の方針に即してカテゴリ・サブカテゴリの新設を進めさせていただきます。--宇井木辺出夫会話) 2016年8月27日 (土) 15:12 (UTC)
プロジェクトで提案もされていないのに、合意が得られることはありません。プロジェクトの合意を得たいということでしたら、まず、プロジェクトで提案をなさってください。--Husa会話) 2016年8月27日 (土) 20:30 (UTC)
プロジェクト:日本史においてこのノートでの議論についてご案内し、一定期間経過後、特段ご異議ありませんでしたので、議論を終了させていただきました。適当な手続きを経ての議論終了後に「議論は終了していない」と抗議する編集はWP:IDIDNTHEARTHAT違反、「済」マークに取消線を引く編集はWikipedia:荒らし#コメントの改竄にあたると思いますのでご留意ください。--宇井木辺出夫会話) 2016年9月20日 (火) 07:51 (UTC)
プロジェクトの合意がないのに、プロジェクトの合意があると書いたのは虚偽ですので、husaさんの編集は適切です。また、削除依頼では、プロジェクト:太平洋戦争があげられているのに、プロジェクト:日本史を使ったのは、監視逃れと邪推されかねない行動です。これでは、真摯な対話姿勢と言えず、簡易形式の合意も得られたとは言えません。削除依頼でもって、問題が指摘されたのですから、石橋を叩くように、慎重な行動をして下さい。--Los688会話) 2016年9月20日 (火) 08:07 (UTC)
まだ、コメントが得られておりませんので、是非、プロジェクト:日本史以外の関連プロジェクトにおいてもご提案をお願いします。また、削除依頼の指摘を受け、いかなる改善を想定したCategoryの作成を想定しておられるのか、具体的に理解しがたいご提案内容であると考えます。削除依頼における指摘の改善がない場合は、再び削除となるおそれもあります。例えば、Categoryの名称はどのような改善を想定しておられるのかについても、理解が難しい内容となっております。具体性をもたせた提案内容でなければ、単純にコメントが困難であるという理由でコメントが集まっていないということも考えられますので、提案につきましても具体論を含むコメントをお願いできればと存じます。--Husa会話) 2016年9月21日 (水) 23:12 (UTC)

(インデント戻します)「削除依頼では、プロジェクト:太平洋戦争があげられているのに、プロジェクト:日本史を使ったのは、監視逃れと邪推されかねない」とのご意見については、プロジェクト:太平洋戦争は準備中(有効になっていない)、とプロジェクトの本記事に明記されていたので、有効になっていて、コメント募集の告知もできるプロジェクト:日本史に記したもので、監視逃れの意図はありません。Bellcricketさんにご相談したときの履歴も残っております[1][2]

ご要望に従い、プロジェクト:軍事史のノートでも提案しましたが、特に反応ありませんでした。具体的に理解しやすいように、案も示しておりますので、ご意見ございましたら、お願いします。--宇井木辺出夫会話) 2016年11月13日 (日) 13:02 (UTC)