Category‐ノート:蜀漢の人物

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このカテゴリは(蜀漢)に関わった人物のうち、どの程度の範囲の人物までを対象としてるのでしょうか?孟達夏侯覇糜芳あたりの扱いが気になります。また、孟獲みたいな人物もふくまれるのでしょうか?--Kangoshiyouichi 2009年6月19日 (金) 15:24 (UTC)[返信]

定義の見直し[編集]

便宜上劉禅の即位後以降の人物のみ収録。劉備の死去以前の人物に関してはCategory:劉備軍の人物を参照。

を本カテゴリの定義としていますが、これを

劉備の皇帝即位以降の人物を収録。それ以前の劉備配下の人物についてはCategory:劉備軍の人物を参照。

に変更します。現行の定義は劉備配下と劉禅配下の区別を意図してのものと思いますが、そうすべき必然性も見出だせませんし、カテゴリ名が「蜀漢の人物」である以上は定義もそうあるべきです。張飛馬超が蜀漢の人物でないという方が違和感があります(ちなみに現時点で張飛は入り、馬超は入っていません)。また「劉備軍~」の方はCategory:後漢献帝期の人物、本カテゴリはCategory:中国三国時代の人物の下位にあり、現行定義は時代区分上も問題があります。

カテゴリ名に沿った変更なので現時点で問題ないものとして変更を行いますが、反対がある場合は合意形成の必要性は認めます。--鳴海会話2023年12月19日 (火) 19:58 (UTC)[返信]