Category‐ノート:私立中高一貫校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

カテゴリの分割について[編集]

    • 反対 私立中高一貫校のカテゴリを、都道府県別に分割することには 反対 します。この分割に関しては慎重にお願いします。
      1 プロジェクト:学校#カテゴリと一覧によれば、学校教育法1条校については、学校の種別と所在地の2類型でカテゴライズされるゆえ、学校制度別にカテゴリを立てることになっております。中高一貫はあくまでも教育課程による分類であり、学校教育法上ではあくまでも中学校・高等学校である以上、カテゴリに関しては今のまま国公立と私立の2分類のままでかまわないと思います。
      2 現に700以上に及ぶとはいえ、もし都道府県別の私立中高一貫校に分類するならば、今以上に煩雑になり、しかも都道府県別の私立中学校のカテゴリとほぼ完全に重複することになり、無駄が多くなります。なぜならば、私立中学校の圧倒的多数は、私立高校を併置する中高一貫制であり、私立高校を併置しない私立中学は僅少だからです。その上、私立中高一貫校の都道府県別数は、大都市圏ではかなり多いが、それ以外では数校しかないことから、人口の少ない県の私立中高一貫校にカテゴライズされるのは数ページになり、かえって細分化しすぎるかもしれません。
      3 都道府県別の私立中高一貫校のカテゴリを新設するならば、この上位カテゴリとして、国公立中高一貫校を含めた都道府県別の中高一貫校のカテゴリを新設する必要があります。私立だけ都道府県別にカテゴライズして、国公立は今まで通りでは筋が通りませんので、国公立・私立を問わずに、これらを併せて、かつ、都道府県別に中高一貫校を分類するというのであれば、話がわかります。もし都道府県別に分類されたいならば、国公立と私立の今までのカテゴリに加えて、新規にカテゴリを作成する方が望ましいでしょう。
      もし、私立中高一貫校のカテゴリを、都道府県別に分割したいのであれば、国公立・私立を問わずにすべての中高一貫校が制度上中学校・高等学校から中等教育学校に移行してからでも遅くありません。--Redaktoro 2014年9月2日 (火) 01:10 (UTC)[返信]