Category‐ノート:男性センテナリアン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

廃止提案[編集]

このカテゴリは不要だと思います。特にCategory:日本のセンテナリアンには500人ぐらいが入っているため、このカテゴリもつける必要があるが、わざわざ性別により分類される必要性は低いと思います。--そらみみ会話) 2021年6月21日 (月) 04:22 (UTC)一部修正--そらみみ会話2021年6月21日 (月) 04:25 (UTC)[返信]

  • コメント 生物学的性差によって男女間の寿命の傾向に差があることと、英語版のwikipediaにおいてはこのカテゴリが運用されていることから、積極的に廃止はしなくてもよいのではないかと感じました。その一方で、現状どの記事にも使われていないことから、議論そのものはされてしかるべきだと思います。 --Dokuo350会話2021年7月1日 (木) 13:59 (UTC)[返信]
  • 条件付賛成 迷いましたが、結論を申し上げますと、私も現状、削除でよいと思います。
    理由(1) 英語版で十分使用されていることは考慮に値しますが、言語間で対応するページが存在することは必須ではありません。男女合わせて未だ500人程度のみ、センテナリアンが登録されている日本語版ウィキペディアで、敢えてこのカテゴリを作成・利用する必要性が現時点ではかなり薄いと思います。今回の場合、男性800強、女性1100強が登録されている英語版とは、やはり実情は違うと考えるべきではないでしょうか。
    (ただ、これは「永遠に利用されるべきでない」ということを言っているわけではなく、本カテゴリに必要性が生じた場合は復帰させるのがよいと思います。)
    理由(2) また、カテゴリ名を額面通り受け取れば、すべての国のセンテナリアンを含む必要がありますが、英語版でさえ載っているのは西洋出身者に偏っており、不完全なカテゴリだと言えます。たまに中華系やカンボジア人などは見られても、日本人は(見落としがなければ)含まれていませんでした。en:Category:Japanese centenarians‎で住み分けがされているのが実態です。(要は、言外に「西洋の」と条件が付いたような使われ方をしています。)この実情を踏まえると、英語版での運用実績は存続の理由としては不十分に思えます。
    コメント 余談 仮に廃止されないという結論になった場合は、現段階で存在しない「女性センテナリアンのカテゴリ」も作成する必要があると考えます。
    以上を踏まえて、私が提出したい案は以下の2案です。
     案1 本カテゴリを削除してしまう。 案2 英語版とは違い、地域によらずあらゆるセンテナリアンを男女別にカテゴリー付与を行うことで本カテゴリを使用し続ける。
    コメント 余談 ただし、案2の場合、気の長い話ではありますが、今後の社会で、例えば「男女どちらでもありたい」「男女を定められたくない」「自分の心と体の性の非一致を快く受け入れている」などの主張の人物がセンテナリアンになったときの対応に困るのが予想できます。
    コメント (以下は「廃止提案」に直接関するコメントではありませんが、カテゴリの必要性を論じる上で参考のために私見を述べておきます。)
    本カテゴリを日本語ウィキペディアに作成した人物はEllsiemallの操り人形だと疑われるユーザーであることや、女性センテナリアンのカテゴリを同時に作成しなかったこと、作成したカテゴリを空のまま放置したことなどを考えると、本カテゴリの作成も必要性に駆られて行ったのではなく、カテゴリを悪意的に作成したかったからでは? と私は邪推してしまいます。
    長文失礼しました。--カッパ鳥会話2021年7月19日 (月) 11:07 (UTC)[返信]
  • 返信 返信が遅くなって申し訳ございません。カッパ鳥さんのご意見に感謝します。英語版を確認すると、現在は男性2449、女性1214が登録されています。もちろん英語版の人物記事の数は日本語版より多いと思いますが、やはりご指摘の通り、地域にかなり偏っている不完全なリストです。そして日本語版で「Category:日本のセンテナリアン」にある記事だけをここに入れるのも、ボットを使わないと大変な作業になると思います。また、基本的に性自認に基づく職業の男女別とは違って、このカテゴリを存続させるために個人の生物学的な性別を調べる必要があり、検証可能性を調べるにはかなりの手間がかかると思います。ちなみに、このカテゴリにはもともと約10件の記事だけが入ったが、日本人の記事は1つもなく、作成者の編集履歴を確認したら、カテゴリは作成者が人物の記事を編集した時に作成したもので、その後に各カテゴリを充実させる形跡も見当たらず、しかも当人は既にブロックされたため、作成の9日後に私はそれらの記事をこのカテゴリから移出しました。--そらみみ会話) 2021年8月23日 (月) 17:19 (UTC)一部修正--そらみみ会話) 2021年8月23日 (月) 17:22 (UTC)一部修正--そらみみ会話) 2021年8月23日 (月) 17:28 (UTC)一部修正--そらみみ会話2021年8月24日 (火) 02:25 (UTC)[返信]