Category‐ノート:架空の人物

ナビゲーションに移動 検索に移動

Category:架空の人名のカテゴリ名変更の提案[編集]

架空の人名一覧の見直しお疲れ様です。ところで、直接は関係ないのですが、[[:Category:架空の人名]]をCategory:架空の人物に変更することを提案します。理由としては、Category‐ノート:人名の議論で具体的な個人名についてはCategory:人物の下におくことが提案され、すでに実際にそのような構成になっているため、架空の個人名についてもそれに従う必要があると考えるからです。

また、下位カテゴリの「~人名」も「~の登場人物」もしくは「~登場人物」に変更することを提案します。ただ、作品名の後に「の」を入れるかどうかは統一しておいたほうがよいと思います。現在あるカテゴリは以下のようになっています。

「~人名」

参考「~の登場人物」

私は作品名の後に「の」を入れた方がいいと思いますが、アニメの登場人物などの分類と紛らわしくなるかもしれません。また、ガンダムシリーズ登場人物一覧スター・ウォーズ登場人物一覧ヤマトシリーズ登場人物一覧などの記事名とのずれも気になります。ご意見・ご検討をお願いします。--shikai shaw 2005年4月19日 (火) 03:04 (UTC)[返信]

以上は私がノート:架空の人名一覧に記載した提案です。なのですが、このときより自分の考えが少々変わってしまいましたので、以下に書かせていただきます。
私が架空の人名を納めるカテゴリ名をCategory:架空の人物に変更したいという考えは変わっていませんし、特に問題はないと考えています。ただ、後から気づいたことなのですが、現在の[[:Category:架空の人名]]の直下には架空の人名一覧しか納めてられていませんので、むしろCategory:人名一覧の下位カテゴリとしてCategory:架空の人名一覧とする方が相応しいのかもしれません。また、Category:アニメの登場人物などの媒体による分類と、Category:宇宙戦艦ヤマト人名などの作品による分類をサブカテゴリで分けるというのもあってもいいのではないかと思いました。
ですので、Category:架空の人物を新たに制作して、[[:Category:架空の人名]]に納められている架空の人名一覧Category:架空の人名一覧に、サブカテゴリは[[Category:媒体別の登場人物]]と[[Category:作品別の登場人物]]を作ってそちらに移すというのがいかがでしょうか。構造は以下のようになります。
媒体や作品別のサブカテゴリが不要でしたら[[Category:架空の人物]]の直下においてもかまいません。以上の案はいかがでしょうか。--shikai shaw 2005年5月2日 (月) 19:33 (UTC)[返信]
Category‐ノート:人名の議論に沿った提案、ありがとうございます。賛成します。サブカテゴリは現在12ですから、媒体別・作品別のサブカテゴリはもっと増えてからでも十分対処可能だと思います。
「Category:架空の人名一覧」について。納められるのが実質ひとつの記事であるならカテゴリの意味は無いと思いますので、「Category:架空の人物」直下(読みを|*として)でよいと思います。もしくは「架空の人物名」に関する一覧記事を集めるという主旨で、推理小説の名探偵一覧なども含めるためのカテゴリなら独立する意味があるでしょう。その場合はカテゴリ名称は「Category:架空の人物の一覧」でしょうか。Yas 2005年5月3日 (火) 04:42 (UTC)[返信]
こちらのノートでの合意はどうなりましたか?作業されている気配はないようですが。
私は上記の分類案には概ね賛成です。ただ、「~人名」というカテゴリ名を作っていったのはCategory‐ノート:SFでの議論に拠っていたはずなので、そちらで改名の提案はした方がいいと思いますがいかがでしょう。Tekune 2005年8月16日 (火) 13:23 (UTC)[返信]
すみません、決して忘れていたわけではないのですが、事情により長い間放置した状態となっておりました。申し訳ございません。
>Yasさん
媒体別・作品別のサブカテゴリですが、確かにYasさんのおっしゃるとおり、現時点では不要かもしれません。特に必要だという声の出てこないうちは作らないことにしましょう。
「Category:架空の人名一覧」ですが、これは分かり難かったようで申し訳ありません。私が想定していたのは架空の人名一覧 あ - 記号を納めるカテゴリです。併せて48ほどありますので、有用なカテゴリになると考えられますがいかがでしょうか。「Category:架空の人物」と「Category:架空の人名一覧」を分割しないと、「Category:架空の人物」の直下に納めたい記事があるときに困るような気がします。(そのような記事があるかどうかは分かりませんが。)もちろん、Yasさんのおっしゃる「Category:架空の人物の一覧」もあると便利だと思います。
>Tekuneさん
ご賛成ありがとうございます。Category‐ノート:SFについて承知致しました。そちらで呼びかけを行わせていただきます。
ところで、いつの間にか源氏物語の登場人物一覧にあわせてCategory:源氏物語の登場人物というのが出来てますね。一覧とカテゴリの記事名が同じですし、わかりやすくて良いと思います。--shikai shaw 2005年8月16日 (火) 15:24 (UTC)[返信]

カテゴリ名及び一覧名の修正の提案[編集]

Category:架空の人物の修正がある程度完了致しましたので、改めてサブカテゴリ及び一覧名の修正を提案致します。

まず原則として、カテゴリ名及び複数の人物を詳述する記事名は「~の登場人物」、一覧名は「~の登場人物一覧」とします。ただし、含むべき物の多くが人間ではない場合は「~の登場キャラクター」「~の登場人物キャラクター」とします。また、推理小説の名探偵一覧の様な物は除きます。

現時点で、私が問題がありそうだと考え、変更を提案する記事名は以下の通りです。

ドラマ・映画

小説

漫画

ゲーム

アニメ

上記にあげたうち、多くはシリーズ物ですので、「~シリーズ」と付けるべきかどうかは悩む所ですが、修正が多くなることもあるため、一部を除き原則的には必要がないと考えます。まずは一案としてあげておきますので、検討をお願い致します。--shikai shaw 2005年9月24日 (土) 15:45 (UTC)[返信]

案に関しては概ね賛成です。名前が統一できるならそれに越した事はないと思うのですが、膨大な量になるでしょうから、まずはCategoryの名前で「人名」がついているものに関しては提示されている通りに修正した方がいいと思います。
それ以外で「シリーズ」や「の」を付加する必要があるものあたりは、変更に伴い編集する記事数が少ないならばやっても構わないと思いますが、多いならばそのままにしておいても構わないと思います(あるいは、優先度は低いでしょう)。あと、ヤマトとマクロスはガンダムに準じて「ヤマトシリーズ」「マクロスシリーズ」の方がいいんじゃないかと思います。Tekune 2005年10月4日 (火) 14:23 (UTC)[返信]
賛成ありがとうございます。ご意見に従い、「人名」がついている物に関しましてはそれぞれのノートに提案してきました。お気づきかもしれませんが、私としては人物をはじめとして、「~の登場兵器」などの記事も最終的には統一したいと思っていますので、様子を見ながら少しずつやっていきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。--shikai shaw 2005年10月21日 (金) 17:13 (UTC)[返信]
「ヤマトシリーズ」はノートでの指摘があったため、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」に移動することとなりました。--shikai shaw 2005年12月26日 (月) 04:20 (UTC)[返信]

混血のキャラクターについて[編集]

Category:民族別の架空の人物系のカテゴリは全てカテゴライズすると膨大になるから全て削除されましたが、Category:架空の混血の人物だけは結構有用だと思うのですが。--219.110.36.7 2010年6月8日 (火) 09:22 (UTC)[返信]