Category‐ノート:日本の鉄道駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

もうすでにいくつかの都道府県では作業をしてしまっているので恐縮ですが、この「日本の鉄道駅」のサブカテゴリのうち鉄道駅を地方ごとにわけたもの(たとえばCategory:東北地方の鉄道駅)においては記事があまりにも入っておりましてこれはいくつかに振り分けるべきであると考えます。

また最近とみに県ごとにさまざまな事物を分類するカテゴリーが増えてきておりこれらとの連携によりいっそう記事の検索が容易に成るのではないかと考えられますから各地方の鉄道駅カテゴリーの下に各県の鉄道駅を入れるためのカテゴリーを作りそして現状では各地方のカテゴリーに入っているものは各県の鉄道駅に入れなおしたいと思います。

具体的な方法としてはカテゴリーをどんどん新しく作って気の赴くままに入れ替えをしていては本当に漏れが無いかがわかりませんしここは一つ一つの都道府県においてカテゴリーを作ったら一気にその中にすべてを入れるべきと考えます。

一日待ちまして異論が特にありませんようでしたら残りの都道府県につきましても作業を始めようと思っております。もしこの分割はするべきでないという結論が出ましたらこれまで入れ替えてしまった分につきましては元に戻すつもりでありますのでご安心ください。--Kouchiumi 2005年11月12日 (土) 08:27 (UTC)[返信]

私も都道府県ごとに分けることには賛成ですが、カテゴリの分け方はプロジェクトで決めたものですからプロジェクトでも提案したほうがよいのではないでしょうか。Wikipedia:ウィキプロジェクト 鉄道#カテゴリに関するガイドラインには都道府県別のカテゴリについては載っていない(元々と道化府県別カテゴリはWikipedia:ウィキプロジェクト 日本の市町村の管轄という考えだったからだと思いますが)のでWikipedia:ウィキプロジェクト 鉄道にも新しいカテゴリの貼り方を反映したほうがよいかと思いますから。Rusk 2005年11月12日 (土) 10:24 (UTC)[返信]
アドバイスどうもありがとうございます。本当は他の方にもプロジェクトで提案せよと言われたのですが勝手にこちらのほうがふさわしいかと思ってここに書き込んでしまいました。お恥ずかしい限りです。それではプロジェクトのほうにも同じような文章を入れてこようと思います。いつもいつも本当にすみません。--Kouchiumi 2005年11月12日 (土) 10:51 (UTC)[返信]