Category‐ノート:宇宙戦艦ヤマトシリーズの異星人の登場人物

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

さらなる分割提案[編集]

ヤマトの登場人物のカテゴリーは、最初80人近く入っている巨大なものでしたが、異星人に分けた事で半減しました(架空の著作でこんな大きいのは珍しいのでは?)それでもまだ50人近くあるため、もう少し分けようと思います。ガンダムやスタートレックなどそれぞれのシリーズ毎に、各作品で共通して出てくるキャラの形態が異なるため、どれかのシリーズの分類形態を他のシリーズに使う事はまず無理です。

ヤマトの場合地球人などヤマトのクルーは新キャラも出ますが、基本的にはそのままなので現状維持かと思います。異星人はデスラーとタランを除けば、作品毎に大量の使い捨て(笑)があるため、敵対勢力別か作品別かで検討したのですが、敵対勢力別では10人以下のカテゴリーが結構出来てしまう事が判明したので(一作目の異星人キャラが意外と少ない)、結局「テレビシリーズのみ異星人別で」分けようと思います。

補足
  • スターシヤやシャルバートなど、敵対勢力でない異星人も敵対勢力と一緒に入れます。
  • スターシヤなど複数の作品に登場するキャラは、必要に応じて複数のカテゴリに。従ってデスラーとタランは計4つのカテゴリに。
  • 暗黒星団やディンギルは単発作品のみに登場する敵で、キャラの絶対数が少ないため、従来のカテゴリのまま。
  • 「さらば」はテレビではないが、ご存知の通り登場キャラとしては殆ど同じまま「ヤマト2」に流用されているので、両作品まとめたカテゴリに。
  • これまで「Category:宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場人物」と「Category:宇宙戦艦ヤマトシリーズの異星人の登場人物」は同じラインに並べていましたが、キャラ別カテゴリの一番上には前者のみを、その下に後者を、さらにその下に新カテゴリ3つを置く配置に変えます。これは「架空の○○人」のカテゴリ付けの無駄を無くす為です。

以上です。一週間待って大きな反対が無ければ、分割したいと思います。

  • (分割決定)それでは反対意見が無かったので、分割します。なお当方の時間の都合により、対象項目の移動には日数が少しかかるかも知れませんが、ご了承ください。--こうやま 2008年4月10日 (木) 18:08 (UTC)[返信]

このカテゴリ以外に告知されていない状態で意見が付かないことをもって暗黙の合意とするのは非常に無理があると思います。こうやまさんの会話ページに苦情を入れました。--cpro 2008年4月11日 (金) 04:48 (UTC)[返信]

統合提案[編集]

本カテゴリのサブカテゴリであるCategory:宇宙戦艦ヤマト (1作目)の異星人の登場人物Category:さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちと宇宙戦艦ヤマト2の異星人の登場人物Category:宇宙戦艦ヤマトIIIの異星人の登場人物の本カテゴリへの再統合を提案します。

理由1:元々サブカテゴリ分割については、すでに無期限ブロックされているユーザがこのノート以外で告知せずに行ったもので、そもそもの分割理由が希薄。
理由2:一フィクション作品シリーズの登場人物カテゴリとしては細分化されすぎで、作品への知識が深くないユーザにとってはかえって可読性を削いでいる。
理由3:項目数が多すぎる点については、本来特筆性に疑問のある脇役までが事細かに記事を立てられていることが原因であり、記事数やその内容の精選によって解決されるのが筋である。
理由4:現記事数であれば、カテゴリ内の50音順整理で対応可能。

以上。本来は不当な分割として差し戻しで対応することも考えましたが、分割後時間が経っていることもあり正規の統合手続きを提案することにしました。 討論をお願いします。--貧乏神博士 2009年7月25日 (土) 02:10 (UTC)[返信]

コメントそこまで細分化するのも考え物だと思えます。カテゴリのリダイレクトは極力残したくないので統合より削除依頼に切り替えた方がよいかもしれません。--ヘチコマ 2009年7月26日 (日) 01:46 (UTC)[返信]
コメントWikipedia:削除依頼/宇宙戦艦ヤマトの異星人の登場人物のサブカテゴリを提出いたしました。--ヘチコマ 2009年7月26日 (日) 02:04 (UTC)[返信]
(削除報告)報告が遅れました。サブカテゴリは削除されました。--貧乏神博士 2009年8月18日 (火) 11:13 (UTC)[返信]