Category‐ノート:作家

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/Category:作家_ほかをご覧ください。

現在、以下の方針は凍結してあります。

よくよく考へましたら、作家といふのはずいぶんとあいまいですね。

  • 作家
    • 小説家
      • ~の小説家
    • 詩人
      • ~の詩人
    • 陶芸家
      • ~の陶芸家

といふサブカテゴリ化が必要でせうか。しかし、分類するにせよ、たとへばジェームズ・ジョイスはIrishの詩人かつ小説家で、ポストモダンの作家でもあります。かういふやうな捩れとでもいひませうか、は、今の構造では解決されないやうにおもはれます。 Kzhr 2004年11月6日 (土) 12:18 (UTC)

非現実的な案としては、
  • 作家
    • ~の作家
      • ~の小説家
      • ~の詩人
      • ~の陶芸家
といふ線もありでせうか。しかし、象徴派だのさういふジャンルわけには不便な気もします。さうでもないかな。 Kzhr 2004年11月7日 (日) 02:19 (UTC)

サブカテゴリ[編集]

上記にジョイスを例として挙げられているのでジョイスを元に話を展開させていただきますが、正直、アイルランドの作家などアイルランド文学で触れられている状態以上にはそうそう増えないとは思うのですが、カテゴリとしてアイルランドの小説家、アイルランドの詩人として分ける必要があるのでしょうか? そもそもアイルランド文学に関連項目として貼っていれば充分な気が致します。 個人的にはサブカテゴリとして分けるのなら30以上の記事が見込まれる場合にした方がサブカテゴリが乱立して余計に検索性や利便性が悪くなる虞を起こさずにすむと思います。ふぉぐ 2004年11月24日 (水) 02:01 (UTC)

あると思います。私は最小単位での評価がその項目へのカテゴリの割り振りだと考えますし、体系的にやっている限り混乱をきたすでもありません。作家のカテゴリにまとめて、一つのカテゴリから詩人や小説家、陶芸家などへの大カテゴリへとリンクされているほうが混乱をきたすかと存じます。アイルランド文学についてですが、私は増えるにしろ増えないにしろ現状を改める必要は感じていません。 Kzhr 2004年11月24日 (水) 12:59 (UTC)
理解の仕方を間違えていたらごめんなさい。最小単位での評価がその項目へのカテゴリの割り振りだというと、例えばガブリエル・ガルシア=マルケスならコロンビアの小説家であったり、ベルナルド・アチャーガに至ってはバスク語(地方)小説家及び詩人というカテゴリを貼るべきであるということですか?すくなくともkzhr氏の体系には則っていると思いますが、私は10人(単語)にも満たないカテゴリは必要ないと思われます。マルケスならラテンアメリカ作家で充分の分類だと思いますし、アチャーガならスペインの作家で充分でないでしょうか?
また陶芸家を作家に含める必要性はあるのでしょうか? それこそここは狭義の意味での作家として陶芸家は新たなカテゴリ(陶芸家または陶芸作家)に分けたほうが一般的であると思われます。ふぉぐ 2004年11月24日 (水) 16:03 (UTC)
ひとまず、作家=文筆家で進めるのが現実的だと思います。国でのカテゴリ化は、Category:国へリンクできるので推奨しますが、カテゴリに入るものが少ない場合は、上位のカテゴリに含める方向で。(スタニスワフ・レム参照。)
現段階の問題ではCategory‐ノート:日本のライトノベル作家も書きましたが、Category:日本のライトノベル作家が方針にあってないと思うのですが。--さららゆら 2004年12月29日 (水) 12:45 (UTC)
現状の方針は一旦無視してもかまわないと思います。でも、たしかにCategory:日本のライトノベル作家はいらない気はしますね。
国でのカテゴリ化をすると1国1人とかの現状になりますので私はあまり好きじゃないですね。あとカテゴリを赤リンクのまま置いておくのもどうかなと。出来れば、アメリカ、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、アジア、ユーラシア、アフリカと地域ごとに分けてから多くなりそうなのは国ごとに割り振っていくのが妥当だと思います。あとは作家と小説家・詩人・歌人・俳人との住み分けですが……どうしましょう?--ふぉぐ 2004年12月30日 (木) 06:26 (UTC)
Wikipedia:ウィキプロジェクト 作家とこことどちらがふさわしいでしょう?
まず地域ごとに分けるのはあんまり賛成しません。Category:国の文学Category:国の俳優など英語版でもそのような分類はないですし。もっと乱立してしまうように思います。国に満たない作家がいる地方(アフリカが当るでしょうか)はもちろんOKですが。上位のカテゴリに暫定的に入れても大した量にならなそうだと。赤リンクは取り除きましょうか。
作家小説家詩人歌人俳人などについては、それぞれの記事内容に準じるべきでしょうが、作家が字引記事になっているので…こっちが先決かも。--さららゆら 2004年12月30日 (木) 14:34 (UTC)

お返事遅くなりましたが。とりあえず、国ごとでたいした量にならなそうな時は上位カテゴリでいいかもしれませんね。 作家たしかに字引記事になってますね。案外上記のような小説家など以外のものを入れるカテゴリとして機能させたほうがイイのかもしれませんね。--ふぉぐ

横から失礼します。頭の中身がなかなか議論に追いつけないので、意見そのものの発言はとりあえず避けますが、カテゴリの再編に関しては必要性を感じています。
参考になるかと思いまして、文学関連のサブカテゴリの現状をまとめてみましたので、ちょっと見てみていただけないでしょうか?=>「Wikipedia:ウィキポータル 文学/関連カテゴリ一覧
どこかで、いったん綺麗にカテゴリを整理してから、新しいカテゴリ階層を考えた方がいいかもしれません。--すぐり 2005年1月28日 (金) 14:45 (UTC)リンク先移動のため、一部修正--すぐり 2005年3月26日 (土) 04:07 (UTC)

親カテゴリ[編集]

ロシアの小説家の記事をCategory:ロシア文学に入れる動きがありましたので、ひとまずCategory:○○国の作家の親カテゴリにCategory:○○国文学を設定しました。
が、Category:日本の作家などではCategory:日本の画家も入っておりあまり相応しくないかも知れません。そのままで良いか、Category:○○の小説家などを個別にCategory:○○国文学に入れるか…ご意見お聞かせください。--さららゆら 2005年2月18日 (金) 07:15 (UTC)

ふぉぐさんの上の意見を採用して、このカテゴリは文筆家、画家、陶芸家などを一緒に扱う場所にしてはどうかと考えます。
ので、○○国文学というカテゴリはなくてもよいのではないかと思います。文学カテゴリからは、[[Category:作家]]を外してしまって、直接○○の小説家、○○の詩人などのカテゴリに貼ってしまいたいとおもうのですが、どうでしょうか?
各国(もしくは各地域の)小説家・詩人・歌人・随筆家・文学者・絵本作家・脚本家ぐらいなら、文学カテゴリの直下に入れても一覧できる範囲になると思うので。--すぐり 2005年2月20日 (日) 03:24 (UTC)
外した結果を利用者:すぐり/文学関連のカテゴリの整理に反映させました。現在のところ、この整理の仕方が一番うるさくないかな、と。--さららゆら 2005年2月26日 (土) 15:19 (UTC)
リンク先訂正のため、パイプ追加させていただきました。--すぐり 2005年3月26日 (土) 04:10 (UTC)

非常に遅いコメントですが、ふぉぐさんの意見に基本的に賛成です。文学カテゴリ内に、関連カテゴリとして作家は書いておいてもよいような気もしますが。カテゴリは必ずしも木構造というわけではないようなので。--Aphaia 2005年6月8日 (水) 22:45 (UTC)

カテゴリ廃止の提案[編集]

親カテゴリCategory:職業が出来たこと、Category:漫画家などCategory:作家の下位カテゴリに入ることを拒否したカテゴリ(Wikipedia:ウィキプロジェクト 作家を参照)とCategory:日本の画家など自ら下位カテゴリになるカテゴリとの統一性がないこと、などから、各職業のカテゴリはCategory:職業に、各国のカテゴリはCategory:○○国に、それぞれサブカテゴリ化し、Category:作家は削除するのはどうでしょうか。このノートでいろいろ模索してきましたが、議論の参加者の方がウィキブレイク中になるなど埒が明かないので、このような提案をしました。ご意見お願いします。--さららゆら 2005年5月11日 (水) 20:10 (UTC)

  • Category:作家の廃止には(「作家」の定義が曖昧なので)賛成も反対しませんが、個々のカテゴリについてはそれぞれ議論し合意を見てから削除依頼してくださるようにお願いします。
    私がわかる範囲では、「Category:日本の画家」は「Category:画家」のサブカテゴリとして、「Category:古代ギリシアの詩人(作家)」は「Category:古代ギリシア」のサブカテゴリとして、「Category:古代ギリシャの詩人(作家)」は「Category:古代ギリシアの詩人(作家)」へのリダイレクトとして、それぞれ存続させるべきだと考えています。また「項目数が3つ未満のもの」を削除依頼で理由にあげておいでですが、現在はカテゴリに入っている項目が少ないものでも、将来的にはもっと増えると予想されます。--miya 2005年5月13日 (金) 23:05 (UTC)
急展開にしてしまって申し訳ありません。議論の参加者の方がいなくなってしまい、このような行動にでてしまいました。各々のCategory:○○国の××については、現在、すべてカテゴリ化せず最初はCategory:○○国人Category:××のカテゴリに入れ、項目数が増えたらCategory:○○国の××を作成する、という方針になっています(Category‐ノート:作家#サブカテゴリや各カテゴリ参照。)ので、その方針に従いました。いかがでしょうか?--さららゆら 2005年5月15日 (日) 10:29 (UTC)
こんにちは。個人的事情でブレイク中なのですが、気が付いたのでちょっとだけ。
削除依頼でふぉぐさんもおっしゃていたように、 私もCategory:○○国の××は、(少なくとも文学関連に関しては)Category:○○国の作家を除き、「既存の物は存続、ないものは増えてから作りましょう」ということで落ち着いたと認識していたので、驚いています。
なので、下位カテゴリについては削除に反対いたします。あとこれはお願いなのですが、議論が停滞していて続けたいと思われた場合には、普通に井戸端やポータルのノートで呼びかけしていただけると嬉しいです(^^; 続いているという認識すらなかったため、びっくりしました--すぐり 2005年5月15日 (日) 11:40 (UTC)
なるほど。そういうやり方があるのですね。すみません。
Category:○○国の××の議論はCategory‐ノート:作家#サブカテゴリの前にCategory‐ノート:日本の歌人で始まっており、そちらで整理しませんか?と呼びかけたつもりだったので…そちらの議論も見ていただけると助かります。--さららゆら 2005年5月15日 (日) 13:13 (UTC)