Category‐ノート:アニメ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

人名のサブカテゴリ設置について[編集]

このカテゴリは、既に項目数が200に達しているので、人名を抜き出してサブカテゴリを作るというのはどうでしょう。

「アニメーター」と「アニメ監督」というのが考えられますが、藤子不二雄・永井豪のようにアニメになった作品を多数発表している人もおり、属性は様々なので、「アニメ関係者」は……座りが悪いか。--Charon 2004年11月23日 (火) 10:35 (UTC)[返信]

複数の属性を持つ人は複数のカテゴリを付ければいいのではないでしょうか。--こいつぅ(会話) 2005年6月11日 (土) 19:05 (UTC)[返信]


「アニメーター」のカテゴリは2005年4月3日に新設されてますね(現在、項目数は20)。

これを「アニメスタッフ」なり「アニメ関係者」なりに改名してそこにいっしょくたに押し込めるというのがまず一案ですが、これはあまり感心しません。

むしろ、今の「アニメーター」に加えて「アニメの演出・脚本家」(監督はここに含む)、「アニメの原作者」(上記、藤子不二雄や永井豪など)、「アニソン歌手」、「アニメ関連の音楽家」などの複数のカテゴリを作るのがいいかもしれません。(上記はあくまで草案です)

問題は、これに収まりきらない属性のアニメ関係者。 具体的にいうと音響監督や撮影、美術の人、プロデューサーなど。 カテゴリ名に「その他の…」などと名付ける訳にもいきませんし、さてどうしたものか。

あと、非アニメーター=止め絵業界出身のキャラクターデザイナー(キャラクターデザイン#キャラクターデザイナー参照)の扱い。 「アニメの原作者」は「アニメの原作・原案者」とでもして、ここに含めようか…?

いいカテゴリ名など、ご意見募集。--Vantey 2005年6月25日 (土) 09:27 (UTC)[返信]

私はアニメのことをほとんど何も知らないのですが、アニメ製作関係者一覧があるようですのでCategory:アニメ製作関係者を作り、Category:声優Category:脚本家Category:アニメーターをそこへ移動、それ以外の人物も含め製作関係者を一通り製作関係者カテゴリにおさめ、あとは原作者等のカテゴリを量的な考察を経て、作ればいいと思います。(今すでに原作者を分割すべきかどうかの判断は私の知識が無いのでできませんが、すでに単独のカテゴリとして見通しが立っているのでしたらもちろん最初から作ってもいいと思います。)おっしゃるとおり「その他」はうまくいかないので、うまく分類できない人はCategory:アニメ製作関係者だけに入れておけばいいのではないでしょうか。--こいつぅ 2005年6月25日 (土) 12:14 (UTC)[返信]
(訂正)脚本家に限ってはうまくないようです。数が少なければCategory:アニメ製作関係者か。

なるほど、まず人名を包括するカテゴリを一つ作り、アニメーターや声優などの既存の人名カテゴリと必要に応じて新設するカテゴリとをそのサブカテゴリに位置づける…ってのはいいアイデアですね。

ただ、Category:アニメ製作関係者という名前はちょっと賛成しかねます。 ノート:アニメ製作関係者一覧では同ページのページ名変更を提案中でもあり、詳しくはそちらに書いているのですが、製作という語が語義上うまくないのです。 まだ結論は出ていませんが、さて。

で、「必要に応じて新設するサブカテゴリ」ですが、とりあえず「アニメ演出・脚本家」を提案します。

  • アニメの演出家では脚本家を兼ねるor経験したケースが多く、アニメ演出家とアニメ脚本家の二つを作れば前者登載者のほとんどが後者との二重登載になってしまい、非効率であるため。
  • もちろんアニメ界にも専業脚本家はいます(多くはノベライズ執筆兼任など文芸畑出身)が、数的には少数であり、そういう人はCategory:日本の脚本家との二重登載にすればよいかと。
  • 「監督」の語を含まないのは、演出家という語で監督を含むと考えられるため。個別の人物伝ではわかりやすいように「監督、演出家」などと書きますが。
  • 「脚本・演出家」とはせずに演出を上位に置くのも同様の理由から。アニメ界で「監督」の役職名が定着したのは近年で、昔は「演出」職が監督格でした。

あと、「アニメの原作者」カテゴリはよく考えたらいらないですね。 原作者というのは作品の派生に伴う作者の状態を表す語で、職業を表す語ではありません。 それに実際こんなカテゴリができたら、漫画家と小説家とライトノベル作家とゲーム作家などが説明も区別もなく混然と名前だけ羅列されることになる訳で、利用価値のあるカテゴリになるとは思えません。 そのために「作品がテレビアニメ化されたことがある漫画家一覧」がある訳ですし、そこで十分ですね。--Vantey 2005年6月29日 (水) 10:58 (UTC)[返信]

演出家・監督で分けて、「アニメ監督一覧」を作ることを提案します。--Johnwinstononolennon 2008年3月18日 (火) 06:36 (UTC)[返信]