BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
ジャンル ゴルフ
アニメ
原作 BN Pictures
監督 稲垣隆行
シリーズ構成 黒田洋介
脚本 黒田洋介
キャラクターデザイン 安食圭
音楽 中川幸太郎、穴沢弘慶
アニメーション制作 BN Pictures
製作 BN Pictures、テレビ東京
放送局 テレビ東京系列ほか (Season 1)
テレビ東京ほか (Season 2)
放送期間 Season 1:2022年4月6日 - 6月29日
Season 2:2023年1月 - (予定)
話数 Season 1:全13話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』(バーディーウイング ゴルフ ガールズ ストーリー)は、BN Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。Season 1は2022年4月から6月までテレビ東京系列ほかにて放送された[1][2]。Season 2は2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送予定[2][3]

概要[編集]

スラム街にて『賭けゴルフ』をしている主人公の少女イヴと、一流のプロゴルファーを両親に持つ令嬢で『ゴルフ界期待の星』と称される葵を中心に、美少女や美女たちの熱いゴルフ勝負が描かれる。

公式サイトで「世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ」と宣伝されている通り、女子ゴルフとしては初のアニメシリーズとなる[4][注釈 1]

ネット上の呼称
冒頭において、主人公が少ないクラブ本数で『賭けゴルフ』をしていることや、主要キャラクター達はそれぞれ必殺技となるショットを持ち、奇想天外なコースやプレイが多いことから、ネット上では『美少女版プロゴルファー猿』などと呼ばれている[4]
また、主人公の必殺技は『レインボー・バレット』を称していて、『直撃のブルーバレット』や『天空のレッドバレット』 など色にちなんだ技があり、主人公二人のアウトローと天才の令嬢のライバル関係から、SNS等では『令和のスクライド』とも呼ばれている[4]。なお両作品は、脚本は黒田洋介、音楽は中川幸太郎が務めている。
ナフレスについて
なお、作品の舞台となる架空の国家「ナフレス」の名称は本作が初出ではなく、脚本を担当する黒田洋介がかつて『MADLAX』や『極上生徒会』でも用いていたものである。

あらすじ[編集]

プロローグ
ヨーロッパの一国、ナフレスのスラム地域に住んでいる少女 イヴは、一緒に暮らしている仲間達との生活ため、賭けゴルフで稼いでいた。極限の勝負でないと燃えない性格のイヴは、パワフルで豪快な7色の必殺ショット『レインボー・バレット』を武器に、徹底した「攻めのゴルフ」で賭けゴルフに勝利を収めてきた。
そんなある日、イヴは日本から来た天才ゴルファー・天鷲葵と出会う。プロゴルファーの両親から才能を受け継ぎ、プレッシャーとは無縁でゴルフを純粋に楽しむことで相手選手を絶望に突き落とす『無邪気な暴君』と呼ばれる葵だったが、初めて自分と対等に勝負できるイヴに惹かれていく[5]
序盤
葵との再戦のため、イヴは裏社会を取り仕切るカトリーヌに直談判し、「U15女子世界選手権」最終日に潜り込むことに成功する。試合はイヴと葵の一騎打ちになるものの、アンリによる悪質な妨害行為により葵がパットをミスして、スコア的には引き分けに終わる[6]
葵の帰国が翌日に迫る中、2人は決着をつけるため、出国前の早朝にコースで会う約束を交わしていた。しかしイヴは、カトリーヌの仕切る賭けゴルフに参加することになり、『死神』の異名を持つ地下ゴルファー、ヴィペールと戦うことになる。匂いを用いたヴィベールの反則を見抜いたイヴは勝利を収め、ヴィベールの運転で葵のいるコースへと急ぐが、葵はすでに帰国の途についていた[7]
日本に帰国した葵のことを忘れられないイヴは、バーの店主クラインからVRゴルフゲームの話を聞く。VR施設からログインした先では、謎のメールでイヴが来ることを知らされた葵が待っていた。仮想現実で勝負をする二人だったが、葵はイヴに「正式な大会で勝負をしたい」と告げる[8]
中盤
スラムの再開発計画により、イヴたちの住む家が7日後に取り壊されてしまうことが決定した。カトリーヌは、イヴを専属の賭けゴルファーとして雇うことを望んでおり、それに従えば新たな住処を得られる可能性があった。だが、このまま裏社会に関われば、葵との約束は果たせなくなってしまう。ヴィペールと組んだイヴは、勝負に臨む[9]
勝負の相手は、これまで目をかけてもらっていたローズ・アレオンだった。ローズは、イヴと同じ師匠の姉弟子であり、イヴ以上の攻撃的なショットと精度でイヴを圧倒する。劣勢を強いられるイヴであったが、これまで打てなかったスライスショットを放って、絶体絶命の危機を打開する[10]
一方、強打を連発してしまったローズは「右手の義手」が壊れてしまうが、片腕でも驚異的な飛距離とコントロールで勝負を続行する。イヴは勝負に勝利し、大金により家族たちは新たな生活を送ることになり、マフィアに狙われることになったイヴはナフレスを離れて、葵のいる日本へと向かうことになる[11]

登場人物[編集]

主要人物[編集]

イヴ
声 ‐ 鬼頭明里[12]
本作の主人公。ナフレスのスラム街を拠点に賭けゴルフで生計を立てている少女。
本名はイヴァンジェリン(Evangeline)で、その愛称が「イヴ」[13]。U15女子世界選手権の最終日に特別招待枠扱いで参加した時は「イヴ・アレオン」の名前でエントリーしていたが、これは参加に便宜を図ったローズの姓を借りた偽名であり、本姓は不詳。ローズ戦後取得した身分証明は「イヴァンジェリン・F・キミシマ」の名。英語を第一言語としていたが、葵を追って来日した際に流暢な日本語を喋れることが判明した。どこで日本語を習得したのかは本人にも分からず、喋れたイヴ自身が驚いていた。
幼少期の記憶が無く、大怪我をしてスラムで行き倒れていたところをクラインたちに保護された。その際に覚えていたのは「イヴァンジェリン」という自分の名前だけだった。その後、突然現れたレオによりゴルフの技術を叩き込まれるが、その3年後にレオが失踪。それからは仲間たちの生計を立てるために賭けゴルフを始める。
U15女子世界選手権でナフレスを訪れていた天鷲葵と成行で勝負することになり、彼女のゴルフに特別な感情を抱く。以降は葵を追いかける形で裏社会から表社会へと戦いの場を移していく。
土地開発の権利を賭けた勝負でローズに勝利したことから逆恨みしたマフィアに狙われることになり、クライン達と揃ってナフレスから脱出。以後は単身で日本に渡り、天鷲葵のいる雷凰女学園に入学することになる。外国人の転入生であることに加え、そのルックスから注目の的となるが、コミュニケーション能力の高さを以って他の女生徒達とも良好な関係を築いている。
使用ボールの識別マークは赤い翼。
天鷲 葵(あまわし あおい)
声 - 瀬戸麻沙美[12]
本作のもう一人の主人公。世界でもトップクラスの大企業、天鷲グループの令嬢。
天性の才能を持つトップゴルファーでありながら、どんな状況であろうと純粋にゴルフを楽しむその姿は対戦相手にとって脅威でしかなく、「無邪気な暴君」の異名を持つ。
U15女子世界選手権に出場するためナフレスでコースの下見をしていた時にイヴと出会い、ひと目でそのゴルフに魅入られる。
選手権自体は他の選手を圧倒するプレイで優勝を決めるが、最終日のスコアは特別招待枠で参加したイヴと両者一歩も譲らぬ攻防を繰り広げた。互いの健闘を讃え合った葵とイヴは翌日の飛行機の時間まで再戦することを約束したが、この時は果たされず後にVRゴルフのコース上で再開することになる。
ナフレスでイヴと出会って以降、彼女に対して「自分のゴルフに必要な存在」と執着を見せるようになる。
使用ボールの識別マークはパックマンで、葵は「パッくん」と呼んでいる。

イヴの関係者[編集]

リリィ・リップマン
声 - 関根明良[12]
稼ぎ頭であるイヴの賭けゴルフのキャディを務める。ガンプラの収集が趣味だが、ナフレスではなかなか手に入らないため日本に行くのが夢。
クライン・クラーラ
声 - 木下紗華[12]
スラム街でバーを営んでいる女性。自らも苦しい身の上でありながら、イヴや子供達を保護して共に生活している。
ナフレス脱出後は都会で上品なバーを開店し、子供達も学校に通わせてあげられるようになった。
レオ・ミラフォーデン
声 - 池田秀一[12]
イヴとローズのゴルフの師匠。ある人物に頼まれてイヴに3年間ゴルフを教え、忽然と姿を消した。その理由も自分ではイヴの才能を磨き切れないと判断したからであり、イヴが賭けゴルフをしている間にクラーラの店を訪れたことがある。
ローズに対しては表の世界のゴルフから目先の金欲しさに裏の世界の勝負に負け報いを受け愚かな行為をしたと見限っている。

葵の関係者[編集]

新庄 雨音(しんじょう あまね)
声 - 小清水亜美[12]
葵の親友で、専属キャディを務める少女。心理学、気象学、情報統計学などの知識や、大会出場した際にはコースやライバル選手の詳しいデータを揃えて、葵を完璧にサポートする。 イヴに心酔する葵のことを思い、イヴのことはあまり快く思っていない。
天鷲 世良(あまわし せいら)
声 - 甲斐田裕子[12]
葵の母親で、元プロゴルファー。実父から引き継いだ天鷲グループを世界的な大企業に成長させた。
穂鷹 一彦 (ほだか かずひこ)
葵の父親。世界で活躍していたプロゴルファーであった。故人。
亜室 麗矢(あむろ れいや)
声 - 古谷徹[12]
ゴルフの名門校・雷凰女子学園ゴルフ部の顧問。

裏社会の人物[編集]

ローズ・アレオン
声 - 行成とあ[12]
ナフレスの裏社会に生きる元ゴルファー。以前からイヴに目をつけており、なにかと世話をしている。かつてレオに師事していた、イヴの姉弟子にあたる。飛距離も精度もイヴの一歩先をいくパワフルなショット「紅蓮のローズ・バレット」を放つ。片腕が義手であり、イヴとの対戦では義手が故障して片腕で続行することになる。
アンリ
声 - 小見川千明[12]
ローズの部下。
カトリーヌ
声 - 庄司宇芽香[12]
表向きは不動産王だが、裏ではナフレスの裏社会を取り仕切っている。
スラム街開発の権利を賭けたゴルフ勝負で敗れ、逆恨みからイヴとローズに刺客を差し向けた。
ヴィペール
声 - 名塚佳織
賭けゴルフ界では有名な強豪ゴルファーで、“死神”の異名を持つ。再開発計画の利権を巡るマフィア間の争いでイヴとの勝負に敗れた後、意気投合しイヴがローズとの同門対決に挑んだ時にはキャディーを引き受ける。

日本のアマチュアゴルファー[編集]

雷凰女子学園ゴルフ部
早乙女 イチナ(さおとめ イチナ)
声 - 藤田咲[12]
山梨・雷凰女子学園ゴルフ部・キャディー科の1年生。プロキャディーを目指し、風芝のラインを読む事に優れている。イヴと出会い、彼女の才能に魅了され、専属キャディーになる事を望む様になる。イヴからは「リリィに雰囲気が似ている」と言われている[14]
神宮寺 絹江(じんぐうじ きぬえ)
声 - 中原麻衣[12]
山梨・雷凰女子学園ゴルフ部の3年生で、部長を務める。学園に来訪したイヴの実力を見る事と、中学時代の実績から増長している遥香の指導を目的に、イヴに遥香との勝負を持ち掛ける。
実園 遥香(みその はるか)
声 - 佐藤利奈[12]
山梨・雷凰女子学園ゴルフ部の1年生。一年生の中では実力者であり、中学時代に全国3位になった実績を持っている。神宮寺にレギュラー昇格の試験として学園に来訪したイヴと勝負するも、彼女の実力に圧倒されて敗北する。イチナのキャディーとしての才能を評価していて自分のキャディーにしたがっていたが、彼女に「自分がキャディーをしても貴女は葵に勝てない」という理由で拒否されている。イヴにイチナの関心を奪われた挙げ句、イヴとの勝負でも彼女からのアドバイスも活かせなかった。
香蘭女子高ゴルフ部
飯島 薫子(いいじま かおるこ)
声 - M・A・O[12]
静岡・香蘭女子高ゴルフ部の主将で、3年生。前年の全日本女子6位。 九葉とダブルスでペアを組んでいる。アプローチを得意とし、驚異的な集中力「イン・ザ・ゾーン」により意図的に五感を制限することでゾーンに入り、驚異的な精度のアプローチを行う。
亜室に頼まれ、後輩の伊勢芝と共にイヴと勝負する。葵にしか興味が無かったイヴに認められる程の実力者。
伊勢芝 九葉(いせしば くよう)
声 - 新井里美[12]
静岡・香蘭女子高ゴルフ部の2年生。ペアの薫子と共に、全国大会の常連。容姿はオレンジ色のツインテール。理想のラインを正確になぞる能力「サーチ・ザ・ライン」により、抜群のパット能力を持っている。
灘南体育女子学園ゴルフ部
姫川 みずほ(ひめかわ みずほ)
声 - 田村ゆかり[12]
高知・灘南体育女子学園ゴルフ部の2年生で、絶対的エース。前年の全日本女子アマで優勝するなど、高校女子ゴルフ界における最強ゴルファー。
及川 楓(おいかわ かえで)
声 - 小林ゆう[12]
高知・灘南体育女子学園ゴルフ部の2年生。ダブルスにおいて、みずほとペアを組んでいる。自信家で勝気な性格。

その他の人物[編集]

クリス・クリスティナ
声 - 米倉希代子[12]
ベテランの女子ツアープロゴルファー。長年にわたってシード件を獲得し続けている実力者であったが、今期ツアーでは怪我のため調子を崩している。第一話の冒頭において、足の怪我のためシード権を失うかという状況であったが、イヴに『自身の替え玉』となってトーナメントに出場させ、後半に猛チャージして4位でフィニッシュするよう依頼していた。
その後、イヴの実力を確かめようと『賭けゴルフ』の代打ちとして仮面で変装してイヴの前に現れたが、イブのレインボー・バレットにより心を打ち抜かれて退散する。
エレーヌ・ロベール
声 - 髙橋ミナミ[12]
ナフレス国内のジュニアゴルフチャンピオン。叔父に請われてイヴと賭けゴルフをすることになったが、イヴのティーショットを見て試合に影響することを悟り、一打も打つことなく棄権する。

作中のテクニック[編集]

イヴの技[編集]

イヴは、「レインボー・バレット」と呼ばれる7種類の色のショットを持っている。色がどのような意味を指しているのかは不明。

直撃のブルー・バレット
ドライバーでのティーショットなどで使用。
連撃のブルー・バレット
グリーンへのアイアンの寄せで使用。
天空のレッド・バレット
アイアンで、ピンポイントにグリーンを狙う際に使用。
曲撃のパープル・バレット
葵から習得したスライスショット。ローズ戦で使用。
強欲のグリーン・バレット
パットを使う際に使用する。跳ねさせたりバウンドさせたりするなど、非常に強引なパット。
初出は第2話の葵との初プレイ。
信頼のグリーン・バレット
早乙女イチナのアドバイスを受け入れたパットで使用。
初出は第10話。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

Venus Line[16]
広瀬香美によるSeason 1オープニングテーマ。作詞・作曲は広瀬、編曲は幕須介人。
「ヨダカ」[16]
月詠みによるSeason 1エンディングテーマ。
「HONEY DAYS (GONE TOO SOON) 」[16]
LuizaによるSeason 1挿入歌。作詞はChris Mosdell、作曲・編曲は中川幸太郎

各話リスト[編集]

話数[17]サブタイトル絵コンテ演出作画監督アクション作監総作画監督初放送日[18]
Season 1
#01レインボー・バレット 稲垣隆行稲垣隆行
  • 山﨑正和
  • 尾崎正幸
  • 米山浩平
菊池晃山﨑正和2022年
4月6日
#02無邪気な暴君 霜鳥孝介
原由美子4月13日
#032人だけの試合 辻橋綾佳
高橋晃4月20日
#04毒蛇 秦義人
  • 久行宏和
  • 永田善敬
  • 津幡佳明
  • 奥野浩行
  • 山﨑正和
  • 原由美子
4月27日
#05VR 櫛谷健太
  • 奥谷周子
  • 橋口隼人
  • 小川玖理周
原由美子5月4日
#06反逆の狼煙 倉富康平高橋晃-高橋晃5月11日
#07葵色の弾丸 高林久弥
菊池晃橋本誠一5月18日
#08ファイナル・バレット 霜鳥孝介
  • 尾崎正幸
  • 米山浩平
  • 上野泰寛
山﨑正和5月25日
#09早乙女イチナは
プロキャディーを目指してる
  • 中西基樹
  • 辻橋綾佳
高橋晃高橋晃6月1日
#10イヴァンジェリンはご立腹 日下直義
  • 高橋晃
  • 久行宏和
  • 浦島美紀
  • 橋本誠一
  • 高橋晃
6月8日
#11雑草がどんなに伸びても
太陽には届かない
小坂春女
  • 津幡佳明
  • 奥野浩行
  • 加瀬幸治
山﨑正和6月15日
#12葵とイヴで大丈夫?
開催、ダブルス選手権
辻橋綾佳
  • 高橋晃
  • 遠藤香
高橋晃6月22日
#13女子の部屋割りって
結構大事なことだと思うの
小寺勝之高林久弥
  • 久行宏和
  • 浦島美紀
  • 耳浦朋彰
山﨑正和6月29日

放送局[編集]

日本国内 テレビ / Season 1 放送期間および放送時間[2]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域・備考 [19]
2022年4月6日 - 6月29日 水曜 0:00 - 0:30(火曜深夜) テレビ東京製作局)ほか系列全6局 北海道関東広域圏愛知県
大阪府岡山県・香川県福岡県
2022年4月29日 - 金曜 20:30 - 21:00 AT-X CS放送 / リピート放送あり
全局で字幕放送を実施[20]

インターネットでは、2022年4月6日より毎週水曜12時にバンダイチャンネルHuludアニメストアU-NEXTアニメ放題FODdTVひかりTVAmazon Prime VideoABEMATELASAauスマートパスプレミアムJ:COMオンデマンド メガパック、milplus、ふらっと動画、GYAO!ニコニコチャンネルGoogle PlayビデオマーケットGYAO!ストアRakuten TVDMM.commusic.jp、HAPPY!動画にて順次配信される[2]

日本国内 テレビ / Season 2 放送期間および放送時間[2]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [19] 備考
2023年1月 - (予定) 未発表 テレビ東京 関東広域圏

脚注[編集]

[脚注の使い方]

注釈[編集]

  1. ^ 30分枠シリーズでの場合。それ未満の短編かつ単発も含める場合、2021年末に15分枠で放送された『空色ユーティリティ』が先行する[4]

出典[編集]

  1. ^ “BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-(バディゴル)|アニメ声優・キャラクター・登場人物・2022春アニメ最新情報一覧”. アニメイトタイムズ (アニメイト). https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=13589 2022年3月23日閲覧。 
  2. ^ a b c d e 放送・配信情報”. TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト. 2022年6月29日閲覧。
  3. ^ “ゴルフアニメ「BIRDIE WING」2期、来年1月放送決定!新PV&ビジュアル公開”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年6月29日). https://natalie.mu/comic/news/483419 2022年6月29日閲覧。 
  4. ^ a b c d はるのおと (2022年5月8日). “女性版『プロゴルファー猿』と侮ることなかれ! ゴルフアニメ『BIRDIE WING』がすごい”. Real Sound (blueprint). https://realsound.jp/movie/2022/05/post-1024247.html 2022年6月11日閲覧。 
  5. ^ 第1話 - 第2話
  6. ^ 第3話
  7. ^ 第4話
  8. ^ 第5話
  9. ^ 第6話
  10. ^ 第7話
  11. ^ 第8話
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t キャラクター”. TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング). 2022年3月29日閲覧。
  13. ^ 第6話
  14. ^ 第9話
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n スタッフ&キャスト”. TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング). 2022年3月29日閲覧。
  16. ^ a b c ミュージック”. TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング). 2022年3月29日閲覧。
  17. ^ ストーリー”. TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング). 2022年6月29日閲覧。
  18. ^ エピソード”. BIRDIE WING -Golf Girls' Story- テレビ東京アニメ公式. テレビ東京、BSテレビ東京. 2022年6月29日閲覧。
  19. ^ a b テレビ放送対象地域の出典:
  20. ^ 週間番組表 (2022/04/25〜2022/04/30)”. AT-X. エー・ティー・エックス. 2022年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月11日閲覧。

外部リンク[編集]

テレビ東京 水曜 0:00 - 0:30(火曜深夜)
前番組 番組名 次番組
  • ※本番組のみローカルセールス枠
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
  • ※再びネットワークセールス枠