アメリカン・レスリング・アソシエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
AWA (プロレス団体)から転送)

アメリカン・レスリング・アソシエーションAmerican Wrestling Association、略称:AWA)は、かつてアメリカ合衆国に存在したプロレス団体

歴史[編集]

1960年5月、バーン・ガニアミネソタ地区のプロモーター達と共にNWAを脱退して設立。ミネアポリスを本拠地に、シカゴミルウォーキーオマハデンバーカナダウィニペグなど、アメリカの北部地域を活動領域としていた。形式上はNWA同様にアメリカ各地のプロモーターの連合体であったが、実際には1つのプロレス団体であり(ただし後述のとおり傘下団体を持っていた時期もあった)、実権はプロモーター兼プロレスラーのガニアが掌握していた。会長はスタンリー・ブラックバーンらガニア以外の人物が務めていた。

フラッグシップタイトルのAWA世界ヘビー級王座には、NWA脱退前からのNWA世界ヘビー級王者であるパット・オコーナーをそのまま初代王者として独自に継続的な認定をし、オコーナーをAWAとNWAの統一世界王者としてガニアとの指名試合を勧告する。しかし、オコーナーは正式なブッキング要請がないとして対戦を拒否。これにより1960年8月、AWA世界ヘビー級王座はガニアに移動。以降、ガニアはAWAオーナー兼世界ヘビー級王者として一時代を築いた。また、AWA世界タッグ王座も元々はNWAのミネアポリス地区で認定されたNWA世界タッグ王座(ミネアポリス版)であったがNWA脱退後にタイトルを改め、NWA脱退前からのNWA世界タッグチーム王者である、スタン・コワルスキー&タイニー・ミルズを、そのまま初代王者として、継続して認定した。

かつてはNWAやWWFと並ぶ全米3大メジャー団体の一つであり、アンドレ・ザ・ジャイアントハルク・ホーガンロード・ウォリアーズなどが最初のブレイクを果たしたのもAWAのリングだった。WWFがNWA傘下に入っていた時期は、フラッグシップ・タイトルのAWA世界ヘビー級王座NWA世界ヘビー級王座と並ぶ2大世界王座とされたこともあった。

また、ガニアがオリンピック選手からの転進だったこともあり、レスリング(バロン・フォン・ラシクラーズ・アンダーソンクリス・テイラーブラッド・レイガンズ)や重量挙げ(ケン・パテラ)などのオリンピック代表または代表候補の選手を積極的にスカウトし、AWAでデビューさせている。

1970年代からはプロレスラー養成所「ガニア・キャンプ」を開設。プロレス団体内に自前のジムを持つことは当時のアメリカでは珍しい事例であり、トレーナーにはガニア自身に加えてビル・ロビンソンコシロ・バジリを起用して、新人選手を育成していた。ガニア・キャンプ出身者にはリック・フレアーリッキー・スティムボートサージェント・スローターなど、後にNWAやWWFの世界王者になったレスラーもいる。

他団体ではインディアナ州インディアナポリスWWAテネシー州メンフィスCWAテキサスサンアントニオ地区、カナダのモントリオール地区やカルガリー地区(スタンピード・レスリング)とも提携。1982年からはソルトレイクシティサンフランシスコに進出するなど勢力を拡大していた。

しかし、1984年より開始されたWWFの全米制圧における最初のターゲットとなり、ホーガンをはじめとする主力選手やスタッフ(ブッカーのブラックジャック・ランザ、アナウンサーのジーン・オーカーランド、マネージャーのボビー・ヒーナンなど)を次々と引き抜かれたため、一気に弱体化していく。WWFへの対抗手段として、MACWやCWAとの合弁事業組織「プロレスリングUSA」を立ち上げて、各地で合同興行を開催したが、ジム・クロケット・ジュニアとの確執などでNWAとの共同路線も頓挫して、本拠地であるミネアポリスの観客動員も激減。

1991年、活動停止。権利関係は後年になってWWFに買い取られた。そのため、近年ではWWE 24/7にてAWAの試合も放送されている。

日本との関係[編集]

日本のプロレス団体とはNWA日本プロレスと業務提携を結んでいたため、その対抗策として1970年国際プロレスと業務提携を結んだ。AWA世界ヘビー級王者のバーン・ガニアをはじめ、AWA世界タッグ王者マッドドッグ・バション&ブッチャー・バションニック・ボックウィンクル&レイ・スティーブンス、初来日の「まだ見ぬ強豪」だったダスティ・ローデスワフー・マクダニエルなどのスター選手が続々と国際プロレスに来日している。その一方で、ビル・ロビンソンモンスター・ロシモフなど、国際プロレスに参戦していたヨーロッパの選手がAWAに登場して、彼らのアメリカ進出の契機ともなった。しかし、団体のエースだったストロング小林の離脱やTBSのテレビ放送打ち切りなどで経営状態が悪化した国際プロレスは、AWAへ支払う高額なブッキング料が経営を圧迫していたこともあり、カルガリーに居住していた大剛鉄之助をブッカーに、カナダのカルガリーやモントリオールの団体を外国人選手の新しい招聘ルートとした。その後、大剛ルートからの招聘の比重が高まるに至り、ガニアから「自分達(AWA)を取るか、大剛を取るかどっちなんだ?」と迫られ、この際に吉原功代表が大剛を選んだために提携は1975年に解消された。

以降、AWAは全日本プロレスと提携を開始したが、もともと全日本プロレスは国際プロレスと友好的な関係にあったこともあり、1979年から1980年にかけては、当時のAWA世界ヘビー級王者ボックウィンクルが国際プロレスに再登場し、ラッシャー木村大木金太郎を相手に防衛戦を行った。ガニアもこの時期に国際に再登場しており、国際の看板タイトルIWA世界ヘビー級王座をガニアが一度奪取しているのは業務提携期ではなくこの頃のことである。1981年の国際プロレス崩壊後は日本での提携先を全日本プロレスに絞り、1984年にはジャンボ鶴田が日本人初のAWA世界ヘビー級王者となっている。活動末期の1980年代末からは、マサ斎藤の仲介で新日本プロレスとも関係を持つようになった(斎藤はかつてAWAでヒールとして活躍していた。なお鶴田も斎藤もガニア同様レスリングのオリンピック選手からプロに転向した人物である)。女子プロレス団体では1980年代後半にジャパン女子プロレスと接点を持ち、AWA世界女子王者シェリー・マーテルが来日して防衛戦を行っている。

タイトル[編集]

日本人選手ではジャンボ鶴田マサ斎藤が王者になっている。
ダニー・ホッジ一代限りで封印された[1]
かつてはバック・ズモフらが保持。後年にジミー・バックランドFMWに持ち込み日本に定着して、テコンドーの李珏秀(リー・ガク・スー)やキックボクシング上田勝次英語版が王者になったこともある。FMW独自のジュニアヘビー級王座の創設に伴い、自然消滅している。
NWA世界タッグ王座(ミネアポリス版)を前身とするタイトル。日本でも歴代の王者チームによって防衛戦が行われた。
シェリー・マーテルが日本でジャッキー佐藤神取忍を相手に防衛戦を行っている。
  • AWA大英帝国ヘビー級王座
英国出身のビル・ロビンソンを認定王者としたタイトル。英連邦カナダで単発的に防衛戦が行われた。
  • AWAアメリカズ・ヘビー級王座
1985年に愛国軍人ギミックサージェント・スローターのために設立したタイトル。
  • AWA中西部ヘビー級王座
  • AWA中西部タッグ王座
  • AWA南部ヘビー級王座
テネシー州メンフィスの提携団体「CWA」のタイトル。もともとはNWAが認定していた[2]
  • AWA南部タッグ王座
同じくCWAのタイトル。1981年アメリカ武者修行時代の大仁田厚&渕正信が王者になっている。
  • AWA南部女子王座
長与千種がアメリカ遠征に行った際に奪取しているが、防衛戦を行わないまま返上している。
  • AWAインターナショナルTV王座
1987年ESPNでの放送用に新設されたタイトル。バーン・ガニアの息子グレッグ・ガニアが王者となった。
  • AWA USヘビー王座
NWA USヘビー王座(ミネアポリス版)を前身とするタイトル。
  • AWAブラスナックル王座
いわゆるハードコアのタイトル。1981年クラッシャー・リソワスキーを最後に封印されるが、2005年ニューイングランドのMWFが復活させた。
  • CWAインターナショナル・ヘビー級王座(AWAインターナショナル・ヘビー級王座)
1983年にCWAで新設されたタイトル。初代王者はオースチン・アイドル
  • CWAインターナショナル・タッグ王座(AWAインターナショナル・タッグ王座)
1986年佐藤昭雄&ターザン後藤が王者になっている。

バーン・ガニア時代の参戦選手[編集]

脚注[編集]

  1. ^ World Junior Heavyweight Title [AWA]”. Wrestling-Titles.com. 2022年8月26日閲覧。
  2. ^ Southern Heavyweight Title [NWA (Mid-America) / AWA]”. Wrestling-Titles.com. 2022年8月26日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]