AQUA (ゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
AQUA
対応機種 Microsoft Windows XP/Vista/7
発売元 SORAHANE
ジャンル 近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
発売日 2011年1月28日
価格 9,240円
レイティング 18禁
キャラクター名設定 不可
エンディング数 3
セーブファイル数 100
メディア DVD-ROM
画面サイズ 1280x720
キャラクターボイス 主人公以外フルボイス
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ あり
オートモード あり

AQUA』(アクア)とは、アダルトゲームブランドSORAHANEから2011年1月28日に発売された18禁ビジュアルノベルゲームである。


概要[編集]

2010年5月21日にSORAHANEから処女作として制作が発表された。制作はSORAHANEの結成前に活動していたトラウムブルグ7番地のメインスタッフであるポチくん秋月つかさを中核として行われている。

発売日は2011年1月28日、予約は2010年10月29日に開始された。

ジャンルは近未来学園ヒューマンビジュアルノベルで、テーマは「命」と「絆」となっており、方向性としてはハートウォームストーリーを目指しているようである。

タイトルである『AQUA』という名前には、「科学の象徴」と「自然の象徴」という意味が込められており、科学と自然の対照的な2つの要素が織りなす物語であることを表している。キャッチコピーは「距離0メートル、ふたり一番近い場所」。

ストーリー[編集]

舞台は2056年パソコンに代わる、質量をもったホログラムを作り出すことができる空間型コンピュータ「AQUA(アクア)」が人々の生活に根付いている近未来の世界。AQUAシステム開発企業であるECReD(イークリッド)を擁する科学技術都市となった月ヶ浜に、主人公の鳴海颯太は母親の智恵とともに幼い頃暮らしていたこの街に戻ってくる。柊木なずな、南凛や月代奈々璃といったクラスメイト達。そして事故で死んだものと思っていた幼なじみ野々宮千紗との再会。 こうして、颯太の新しい日常が始まる。

登場人物[編集]

主人公[編集]

鳴海颯太(なるみそうた)
美浜学園後期2年3組 誕生日 4月2日
主人公。頼みごとを断れない性格だが、頼まれた仕事はしっかりとこなす。人の気苦労を一身に背負っている。

メインヒロイン[編集]

野々宮千紗(ののみやちさ)
声:雪村とあ
美浜学園後期2年3組 誕生日 4月1日
控えめでやさしい、颯太の幼馴染み。料理が得意だが、時折とんでもない料理を作ることもある。誰にでも愛される少女。
南凛(みなみりん)
声:桜川未央
美浜学園後期2年3組 誕生日 8月23日
天真爛漫で天の邪鬼なクラスメート。噂や流行に敏感。容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と能力は超人的だが、胸が少し小さいのが悩み。
月代奈々璃(つきしろななり)
声:みる
美浜学園後期2年3組(1年留年) 誕生日 6月13日
物静かで他人と触れ合おうとしない小さなクラスメート。思いついたことを誰の目も気にしないでやってしまう癖がある。

その他[編集]

柊木なずな(ひいらぎなずな)
声:まきいづみ
全学園の男子のあこがれの的であり、颯太たちのクラス担任。謎が多い人物。
鳴海智恵(なるみともえ)
声:一色ヒカル
颯太の母親。趣味は料理、ハッキング、若作り。アクアの知識については専門家をも圧倒する。
南楓(みなみかえで)
声:鶴屋春人
凛の妹。口数が少ない。吹奏楽部に所属しており、クラリネットを担当している。
杠葉朱美(ゆずりはあけみ)
声:藤森ゆき奈
楓の親友。言葉遣いが男っぽく、本人もそれを自覚している。
野々宮千夏(ののみやちか)
声:鈴音華月
千紗の母親。智恵の親友。大和撫子だが頑固な一面も持っているとのこと。
町村沙織(まちむらさおり)
声:秋野花
ECReDで働く事務員。容姿とはうらはらに、いつもかなりハイテンション。
吾妻鹿央(あづまかおう)
声:かわしまりの
遠願教会のシスター。年下の子を見るとちょっかいを出したくなる性格をしている。
八雲圭次(やくもけいじ)
声:小次狼
美浜学園の新任教師。無口で人を寄せ付けない雰囲気をまとっている。
吾妻健一郎(あづまけんいちろう)
声:来栖川勇
誰にでも気さくに接する颯太のクラスメイト。彼女大募集中。
橘俊介(たちばなしゅんすけ)
声:ますおかゆうじ
自他ともに認めるロリコン。学年トップの成績を誇っている。
橘直樹(たちばななおき)
声:涼貴涼
楓や朱美とともに行動していることが多い。格好つけたいお年頃の少年。
南裕紀(みなみゆうき)
声:荒川虎鉄
凛と楓の父。漁船海王丸の船長。細かいことを気にしない豪快な性格。
森重(もりしげ)
声:滝沢アツヤ
見た目体育会系だが、担当は歴史学。なずなのことを気にしているらしい。

動物[編集]

クッキー(くっきー)
声:柚李
ココロ(こころ)
声:柚李
ルナ(るな)
声:英みらい

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「EVERLASTING BLUE」
作詞作曲:神凪琉榎 歌:月子
2010年10月28日のネットラジオ番組「らぶ*しゅな」で先行公開された。

外部リンク[編集]