AKKO (Leaf)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

AKKO(あっこ)は、日本女性歌手

経歴[編集]

本名を初め、経歴については一切不明。Leafのスタッフ発言によれば、実際は歌手が本業ではない一般人とのことである。

1997年、Leafの依頼でPC版『To Heart』の主題歌ボーカルに参加。当初はそれだけで終わる予定だったが、作曲を担当した下川直哉の「私の作曲した曲はAKKOさんの歌声以外では納得できない」などの理由で、1998年の『WHITE ALBUM』以降も依頼があれば参加している。下川作曲のエンディングテーマは、2004年の『ToHeart2』まで全て彼女がボーカルを務めてきた。下川の作曲傾向を受けて、バラード系の曲を歌うことが多い。 なお、2013年現在まで、Leafとアクアプラスの作品のテーマ曲以外で発表した曲はない。

しかし、それまで表舞台には出ることはなかったが、2015年に開催された大アクアプラス祭に初めて出演し、生演奏を披露した。 そのステージMCでは、アクアプラスの作品のキャラクターソングの仮歌も担当したことがあるという。 現在は関西のライブハウスなどで歌手活動中である。

代表作[編集]

参加作品 曲名 曲類 備考
To Heart Brand-new Heart オープニングテーマ 参加はPC版のみ。エンディングクレジット表記は「あっこ」。
あたらしい予感 エンディングテーマ
WHITE ALBUM POWDER SNOW エンディングクレジット表記は「AKKO」。
まじかる☆アンティーク 歩み
天使のいない12月 ヒトリ
ToHeart2
ToHeart2 XRATED
ありがとう

外部リンク[編集]