AKKO (Leaf)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

AKKO(あっこ)は、日本女性歌手

経歴[編集]

本名を初め、経歴については一切不明。Leafのスタッフ発言によれば、実際は歌手が本業ではない一般人とのこと。

2015年11月28日・29日に開催された大アクアプラス祭(アクアプラス20周年記念イベント)に出演した際のMCによると、大阪のライブハウスなどでオリジナル楽曲も交えた小規模な歌手活動をしているという。

1997年、Leafの依頼でPC版『To Heart』の主題歌ボーカルに参加。当初はそれだけで終わる予定だったが、作曲を担当した下川直哉の「私の作曲した曲はAKKOさんの歌声以外では納得できない」などの理由で、1998年の『WHITE ALBUM』以降も依頼があれば参加している。下川作曲のエンディングテーマは、2004年の『ToHeart2』まで全て彼女がボーカルを務めてきた。下川の作曲傾向を受けて、バラード系の曲を歌うことが多い。

また、上記の大アクアプラス祭のMCでは、アクアプラスの作品のキャラクターソングの仮歌も担当したことがあるという。

なお、2013年現在まで、Leafとアクアプラスの作品のテーマ曲以外で発表した曲はない。

代表作[編集]

参加作品 曲名 曲類 備考
To Heart Brand-new Heart オープニングテーマ 参加はPC版のみ。エンディングクレジット表記は「あっこ」。
あたらしい予感 エンディングテーマ
WHITE ALBUM POWDER SNOW エンディングクレジット表記は「AKKO」。
まじかる☆アンティーク 歩み
天使のいない12月 ヒトリ
ToHeart2
ToHeart2 XRATED
ありがとう

外部リンク[編集]