ころ (麺類)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ヨッさん (会話 | 投稿記録) による 2020年12月31日 (木) 05:56個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ころうどんの一例

香露(ころ)は、うどんきしめん又はそばに冷たい汁をかけた料理[1][2]。主に中京圏で食べられる。

概要

茹でたうどんやきしめんに、冷えたダシの効いたつゆをかけ、薬味を添えたもの[2]。元々はシンプルなもの[2]だが、天ぷらなどの具材を載せたメニュー(天ころ)を提供する店もある。

うどんコロ、コロうどん、きしコロ、コロきしなど麺を区別するために名前にコロを付けて呼ぶ場合と単にコロと呼ぶ場合とがある。

なお、素麺冷や麦など、もともと冷たい麺類には用いない。

ぶっかけうどんに似ているが、ころうどんのつゆは量が多い。

発祥

現在は岐阜県多治見市にある信濃屋の初代店主が戦前、名古屋市中区にあったうどん屋を任されていた際、当時まかないとして食べられていた冷たいうどんを「香露かけ」と名付けて客に提供したことが「ころ」の名称の由来である[1][2]。当時すでに好評を得ていた[1]「香露かけ」であるが、空襲で店が焼失してしまい、戦後になって疎開先の多治見で店を再開した[1][2]。多治見に移転後、もの珍しくて名古屋から食べにきた客が評判を広めることで、名古屋で定着し[1]、その過程で「香露かけ」が「ころ」と呼ばれるようになったとされる[2]

しかしのちの2代目店主の証言では、初代店主は店を引き継いでしばらくしてから考案[2]したものの、当初名古屋で提供していた際には温かいうどんが主流であまり受け入れられていなかった[2]という。多治見に移転後に口コミで評判が広まり、その客が名古屋の店にも作ってもらうよう要望したことで、提供する店が増えたのではないか[2]、としている。

脚注

  1. ^ a b c d e <最終回>「ころうどん」のルーツ 中区の店「まかない」発祥:なごや特走隊(CHUNICHI Web)”. 中日新聞社 (2009年6月1日). 2012年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月7日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i 多治見に発祥店、「ころうどん」名前の由来は?”. 岐阜新聞社 (2018年8月30日). 2018年9月2日閲覧。

関連項目