洞窟の比喩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Prospor (会話 | 投稿記録) による 2020年2月16日 (日) 12:55個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Necco128 (会話) による ID:74655097 の版を取り消し)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

縛られ壁に向き合った人々は、影だけを見てそれを実体だと思い込んでいる。

洞窟の比喩(どうくつのひゆ)は、イデア論を説明するために、古代ギリシアの哲学者プラトンが考えた比喩である。『国家』第7巻で詳述される。

『国家』第7巻の記述

(514A-515A) ……地下の洞窟に住んでいる人々を想像してみよう。明かりに向かって洞窟の幅いっぱいの通路が入口まで達している。人々は、子どもの頃から手足も首も縛られていて動くことができず、ずっと洞窟の奥を見ながら、振り返ることもできない。入口のはるか上方に火が燃えていて、人々をうしろから照らしている。火と人々のあいだに道があり、道に沿って低い壁が作られている。……壁に沿って、いろんな種類の道具、木や石などで作られた人間や動物の像が、壁の上に差し上げられながら運ばれていく。運んでいく人々のなかには、声を出すものもいれば、黙っているものもいる。……

解説

洞窟に住む縛られた人々が見ているのは「実体」の「影」であるが、それを実体だと思い込んでいる[1]。「実体」を運んで行く人々の声が洞窟の奥に反響して、この思い込みは確信に変わる。同じように、われわれが現実に見ているものは、イデアの「影」に過ぎないとプラトンは考える。

脚注

  1. ^ ペーテル・エクベリ『おおきく考えよう 人生に役立つ哲学入門』晶文社、2017年、130頁。ISBN 978-4-7949-6975-0 

関連項目

外部リンク