気候区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。郊外生活 (会話 | 投稿記録) による 2020年10月26日 (月) 16:59個人設定で未設定ならUTC)時点の版 ({{要検証}}記述の除去(加筆者はLTA:ENSとしてブロック済み))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

気候区分のひとつである、ケッペンの気候区分の地図。

気候区分(きこうくぶん、Climate classification)とは気象観測で得られたデータやその土地の自然・風土などの基準に当てはまる地域を1つの気候区として、地球上または限定した地域をいくつかの気候区に分けることである。広域的な気候を考える上での目安となる。区分の目安は、往々にしてそこに成立する植物群落の型である。植物群落はその地域の自然の景観を大きく規定し、それ以外のあらゆる生物の生活に影響を与え、そこに生活するヒト生活様式、活動の様式を決定するものだからである。たとえばどのような農業の分布がその地域にける植物群落と強く結びつく。

現在最も広く使われている分類は、ウラジミール・ペーター・ケッペン1923年に発表しその後改良されたケッペンの気候区分である。

ケッペン以外の気候区分も考案されている。1879年に公表されたズーパンの気候区分は、年平均気温のみで気候を区分していた。1950年以降はケッペンのような結果としての気候ではなく、気候の成因(原因)から分類する試みが続いている。1950年にはヘルマン・フローンが風系(季節風)を加味した区分(=フローンの気候区分)を、同年アリソフは気団や前線帯の位置を生かした区分(=アリソフの気候区分)を、1960年にはヘンデルが大気の大循環を考慮に入れた気候区分を発表した。


さまざまな気候区分

方法論別

気候区分の方法論別に見た区分と、その例を示す。

静気候学的区分

気候要素ごとに区分を行い最後にそれぞれを重ねあわせ、総合的に判断し区分する方法。

動気候学的区分

気候因子の状態や地域的特徴をもとに区分する方法。

経験論的区分

植生などの気候によって異なる要素に着目し、その違いによって区分する方法。

このほか、生気候と呼ばれる要素による区分がある。

関連項目