土佐山内氏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Bcxfubot (会話 | 投稿記録) による 2021年1月10日 (日) 18:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (外部リンクの修正 https://web.archive.org/ -> https://web.archive.org/web/ (Botによる編集))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

山内氏
(土佐山内氏)
家紋
丸に土佐柏まるにとさかしわ
山内一文字やまのうち(やまうち)いちもんじ
本姓 藤原北家秀郷山内氏庶流
家祖 山内俊家
種別 武家
華族侯爵
主な根拠地 土佐国
尾張国
東京都
高知県
著名な人物 山内一豊
見性院
山内豊信
支流、分家 麻布山内家
(武家・華族(子爵))
西邸山内家(武家)
東邸山内家(武家)
南邸山内家(武家)
追手山内家(武家)
山内家分家
(華族(子爵))
山内家分家
(華族(男爵))
凡例 / Category:日本の氏族

土佐山内氏(とさやまうちし)は、日本氏族

本家は山内を「やまうち」、各分家は「やまのうち」と称する。通字は「」。

歴史

安土桃山時代以前

藤原北家秀郷流備後山内氏分家で、山内宗俊の五男俊家を祖と考えていたが、真相については定かではなく有力な資料がないのが現状である。戦国時代、まだ池田恒興前田利家柴田勝家佐々成政が下級武士だったころ、山内盛豊尾張国守護代織田氏嫡流の岩倉織田家に家老として仕え、黒田城主でもあった。しかし盛豊は、当時山内氏よりも下位にあった清洲三奉行の一つ、清洲織田家当主織田信長に侵攻され自害して果てた。

盛豊の息子らは裸一貫となって流浪することになるが、山内一豊が信長、のちに豊臣秀吉に仕えて遠江国掛川5万9千石を領する大名となった。

1600年関ヶ原の戦いでは、徳川家康の東軍に従う。戦後、居城掛川城を率先して提供するなどの功が認められて土佐国を与えられ、土佐藩20万2600石の大藩を成した。俗に「土佐24万石」とも称されるが、元和元年(1615年)、土佐藩が高直しを願い出たものの幕府はこの申告を認めず、朱印状は従来のまま「20万2600石余」であった。

江戸時代以降

土佐国はそれまで長宗我部氏が領しており、長宗我部に仕えていた半農半兵の家臣(一領具足)たちとは対立を経て郷士として取り込んだ。他藩に比べると財政逼迫などは少なかったとされる。

中村山内家麻布山内家の分家のほか、幕末期に新たに4つの分家を創設した。9代藩主山内豊雍の二男豊敬による西邸山内家、10代藩主豊策の三男豊道による東邸山内家、同じく四男豊著南邸山内家、同じくその六男豊栄追手山内家である。15代藩主の豊信(容堂)は南邸家の豊著の長子である。

なお、山内氏は代々官位として土佐守を得ているが、領地と官位(国守としての差配地=この時期には当然まったく実態がない)が完全一致している数少ない江戸大名である。また後の廃藩置県で「一県一国一藩一氏」の大名も稀有であった[1]

幕末の15代藩主・豊信は公武合体派で、倒幕は望んでいなかった。しかし、重臣後藤象二郎大政奉還案(土佐藩を脱藩した郷士坂本龍馬船中八策が原案と言われていたが船中八策の真偽が現在は議論されている。)を受け入れ、将軍徳川慶喜に建白、武力討伐派である薩摩藩西郷隆盛大久保利通らの動きを抑え、無用な血が流れることのないスムーズな政権移譲を実現させようとした。

明治維新後、山内氏は華族となり、侯爵の位を与えられた。現当主は山内豊功。豊功は、土佐名産の土佐鶴酒造のCMに出演している。2010年には、長宗我部氏の末裔、長宗我部友親と共に高知県知事尾崎正直のもとへ表敬訪問を行った[2]

家紋

土佐山内氏が使用した家紋は、「土佐柏」「山内一文字」「土佐桐」である[3]

「土佐柏」は、「丸に三つ細柏」の図案と同様で、一豊の時は通常の三つ柏よりやや細い程度の葉の図案が使用されていたが、江戸時代には(図1)の図案となった。幕末から明治時代、土佐藩を母体とした企業であった九十九商会や後の三菱商会スリーダイヤはこれに由来する。

「山内一文字」(図2)は、一文字とはいうが同じ大きさの一文字を上下に2本描く。またの名を「白黒一文字(しろくろいちもんじ)」ともいうように、上を日向に描き下を陰に描くことで陰陽を表している。これは、陰陽ともに敵なしという意味である[4]

「土佐桐」は豊臣秀吉によって下賜された桐紋をアレンジしたものである。

系譜

脚注

  1. ^ 中村藩は元禄期に改易。
  2. ^ 高知県 2012.
  3. ^ 大野 2009, p. [要ページ番号].
  4. ^ 大野 2009.

参考文献

  • 大野信長『戦国武将100家紋・旗・馬印file』学研パブリッシング、2009年11月。ISBN 9784054043497 
  • 高知県広報公聴課. “行事等のお知らせ(No.00018748) 長宗我部友親氏、山内豊功氏の知事訪問”. 高知県庁ホームページ. 高知県. 2013年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月閲覧。
系譜参考

関連項目