ロールキャベツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。GANGSTA-T (会話 | 投稿記録) による 2019年12月29日 (日) 12:22個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ロールキャベツ

ロールキャベツ: cabbage roll, stuffed cabbage)は、洋食のひとつ。

挽肉に微塵切りした野菜などをまぜてつくった具を、湯通したキャベツの葉一枚を使って俵型に巻いたものを煮込んで作る料理である。

歴史

起源は、1世紀頃からアナトリア半島で食べられていた「ドルマ」という料理である。これはブドウの葉でや米などを包んで煮込むもので、現在でも人気のあるトルコ料理である。これが15–16世紀にヨーロッパに伝わり、形を変えながら現在のロールキャベツになっていったものと考えられている。

日本には明治28年(1895年)刊行の「女鑑」に「ロールキャベーヂ」として紹介されているものが初見とされている。

製法

具を載せた葉

一枚ずつきれいにはがし、湯通しして柔らかくし、水気をきったキャベツの葉で、挽肉タマネギニンジンの微塵切り、食塩コショウナツメグなどをまぜてつくった具を、俵型になるように巻く。葉の終端はつまようじなどでとめる。さらに薄切りのベーコンを巻きつける場合もある。これをブイヨントマト味のスープ、ホワイトソースなどで煮込んで作る。

バリエーション

キャベツロールは中央アジア中東東ヨーロッパなどに広がっている。写真は紐でしばったドイツのロールキャベツ

具材や味付けに若干の差異があるものの、世界中の多くの国で食べられている。東欧アラブではを入れて作ることも多い。

日本

日本独自のものとして、かんぴょうで結び、そのまま食べられる事があげられる。またおでんの具材として和風の出汁で煮込むというものがある。

また、家庭料理としてのロールキャベツにはウスターソーストマトケチャップ醤油などをかけて食べる場合もある。

アレンジ料理として、キャベツの代わりに白菜を用いた料理を、ロール白菜と言う。

ルーマニア

塩蔵乳酸発酵させた酢キャベツで作る「サルマーレ」はルーマニアの代表的な家庭料理である。

関連項目