ルベン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。上坂かすが (会話 | 投稿記録) による 2019年11月20日 (水) 11:19個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (「見よ、息子です」を追加しました。)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ルベンは、ヤコブの12人の子供の長子で、ルベン族の祖。名前はヘブライ語で「その子を見よ」「見よ、息子です」といった意味である。

生涯

ルベンの墓

ヤコブとレアの間に生まれた第1子である。

異母兄弟のヨセフが、自分の夢について語った時に、兄弟がたちがヨセフを捕まえて殺そうとしたが、ルベンは説得して思いとどまらせようとした。しかし、兄弟達はルベンがいない間に、ヨセフをイシュマエル人に売り渡してしまった。ルベンはそのことを大変悲しんだ。

父ヤコブがベニヤミンエジプトに行かせることを拒んだときに、ルベンは自分の4人の子供の内の2人の子を誓約としてヤコブにゆだねた。

しかし、ヤコブのそばめのビルハと姦淫をしたことが発覚する。父ヤコブの遺言によると、ルベンは長子であるが、その奔放さの故に、長子の権利を失うと言われた。実際に、ヨセフが長子の権利を持った。

参考文献