ラグビー日本代表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Uraniwa (会話 | 投稿記録) による 2021年1月10日 (日) 02:48個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎CM出演: WP:HYPHEN)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ラグビー日本代表
ユニオン 日本ラグビー協会
愛称 ブレイブ・ブロッサムズ
エンブレム サクラ
ヘッドコーチ ニュージーランドの旗 ジェイミー・ジョセフ
主将 リーチマイケル
最多キャップ 大野均 (98)
最多得点選手 五郎丸歩 (711)
最多トライ選手 大畑大介 (69)
ファースト
ジャージ
セカンド
ジャージ
初国際試合
 日本 9 - 8 カナダ 
(1932年1月31日)
最大差勝利試合
 日本 155 - 3 チャイニーズタイペイ 
(2002年7月6日)
最大差敗戦試合
 ニュージーランド 145 - 17 日本 
(1995年6月4日)
ラグビーワールドカップ
出場回数 9 (1987年初出場)
最高成績 ベスト8 (2019)
テンプレートを表示
日本代表対オーストラリアA代表、2008年、レベルファイブスタジアム にて
日本代表対トンガ代表北九州市立本城陸上競技場 2006年 (22年ぶりの九州の地でのテスト・マッチ開催)

ラグビー日本代表(ラグビーにほんだいひょう)とは、日本ラグビー協会が組織するラグビーユニオンナショナルチーム。愛称は「ブレイブ・ブロッサムズ」(BRAVE BLOSSOMS[注 1]。古くからのラグビーファンの間では「ジャパン」と呼ばれる[1]。時の監督、ヘッドコーチの名前を冠して、「大西ジャパン」「宿澤ジャパン」「エディージャパン」「ジェイミージャパン」などと呼ばれることもある。

ファーストジャージのデザインは赤に白の横線。国内ではそのユニフォームが「桜のジャージ」と呼ばれる。ジャパンが初めて結成された時のエンブレムは桜がまだ蕾であった。

歴史

黎明期

日本代表誕生

初めて日本代表が編成されたのは1930年のカナダ遠征である。香山蕃が初代監督に就任し、ブリティッシュコロンビア州代表 (以下、BC代表)が初のテストマッチ認定試合となったが、6勝1分の成績を残した。国内での初のテストマッチは1932年カナダ代表との対戦であった。戦前最高のプレイヤーと呼ばれた笠原恒彦 (明大)らの活躍により、戦績は日本の2戦2勝だった。香山は1930年から1934年まで監督を務め、テストマッチで3勝1敗の成績を残した。

一方、1932年から1962年までは海外での試合はなく、国内でのみ試合を行なった。この間、ニュージーランド学生代表クラブ (NZU)、オーストラリア学生代表[注 2]オックスフォード大学ケンブリッジ大学の他、在韓ニュージランド部隊や極東英連邦軍チームなどと対戦したが、ほとんど勝てなかった。

1963年葛西泰二郎が監督に就任し、33年ぶりにカナダへ遠征。同年4月13日のBC代表戦を33-6で制し、海外遠征テストマッチ初勝利を挙げた他、通算成績4勝1敗の成績を残した。ちなみに同遠征メンバーの中に、後にグレート草津としてプロレスラーとしての道を歩むことになる草津正武もいた。

「大西ジャパン」

「NZ遠征」

その後2年間は試合が行われなかったが、1966年大西鐡之祐が監督に就任すると、2年後の1968年ニュージーランド (以下、NZ)とオーストラリアへ遠征し、1か月間で11試合を行い、6月3日のオールブラックスジュニア戦と6月8日のNZU戦がテストマッチ対象試合となった。そしてオールブラックスジュニア戦では、坂田好弘が4トライを挙げるなどの活躍を見せて23-19で撃破するという大金星を挙げた。翌日の地元新聞には、「NZラグビー暗黒の日」という見出しが踊ったという[2]。この長期遠征は5勝6敗の成績だった。

「日本選手権出場辞退事件」

1969年に開催された第1回のアジアラグビーフットボール大会 (アジア選手権ともいう)で優勝。タイ・バンコクで開催された1970年の第2回も制覇したが、第2回開幕直前に、1969年度の全国社会人ラグビーフットボール大会で優勝した近鉄、準優勝のトヨタ自工、同3位の三菱自工京都が相次いで、アジア選手権に主力を送り込むため、同年度の日本ラグビーフットボール選手権大会 (日本選手権)を辞退することを表明する騒動が起こった (詳しくは、日本ラグビーフットボール選手権大会#日本選手権の辞退を参照)。アジア選手権の開催日程が1月10日から18日までとなっており、1月15日に開催される日本選手権と日程が重なったためである。

このような騒動があったものの、アジア選手権連覇を果たした日本は、1970年3月に、NZUとBC代表を日本に招いてテストマッチを行なったが、このとき、日本のエース、坂田好弘はNZUのメンバーとして出場した。結果、BC代表には32-3で快勝したが、NZUには3戦全敗。ついに、大西ジャパン時代には、長年の宿敵であるNZUには勝つことができなかった。

「母国相手に大健闘」

1971年9月、ラグビーの母国、イングランド代表が来日した。同月24日に花園 (19-27)では、双方5度に亘る逆転劇というシーソーゲームの末敗戦。28日の秩父宮では花園の一戦とは違って双方ノートライのロースコアゲームとなった。日本は山口良治が挙げた1ペナルティ・ゴール (PG)しか得点を奪えなかったが、後半32分頃に訪れた、宮田浩二があと2センチあればトライを取れていたシーンがあるなど、80分間に亘り、イングランドと互角以上に渡り合った。結果、3-6で惜敗したが、今もなお、日本代表試合史上に残るベストゲームとして語り継がれている[3]

「ジャパンのルーツ」

大西は、早大監督時代から海外列強の理論を導入。自宅には、原語で書かれたラグビー理論書が多く蔵書されていたという。さらに寄せ集め的な日本代表チームの編成に異議を唱え、日本代表の強化・セレクションの基礎を作り上げた。このことに関連して、今、「〇〇ジャパン」という呼称がマスコミを中心に言われることが多いが、そのルーツは大西に起因している。日本代表監督に就任する前、当時はラグビーでも「全日本」という言い方をしていたが、それではただの寄せ集めチームの名前に過ぎないとして、「いいか、君らは日本を代表して戦うんだ!よって(親しみを込めて)これから『ジャパン』ということにする。」と、代表選手を集めたミーティングで説き、以後暫く、「ジャパン」といえば、ラグビー日本代表のことを指すようになった[注 3]。また、ラグビーでは「北島明治」などチーム名に監督名を冠する呼称が一般的だったので「大西ジャパン」と呼ばれた。

「接近・展開・連続」

大西の豊富なラグビー理論を集約した考え方が、「接近・展開・連続」である。これは、体の大きい相手にはスペースを与えず、できる限り「接近」してプレーする。相手とすれ違いざま、接触する寸前に素早く、味方に正確なパスを通し、人もボールもワイドに「展開」する。そのプレーを「連続」させて、相手ゴールを陥れるということに起因する。その理論に基づき、大胆な選手起用法も試みた。ラグビー経験の少ない井沢義明をいきなり代表に抜擢、身長160センチメートル台ながらタックルが良くラインアウトのスローイングに長けた石田元成をフランカーとして起用、トリッキーなステップで対面を抜き去るスリークォーターバックス (TB) ウィング萬谷勝治を「カンペイ」の切り札としてフルバックにコンバート、ナンバー・エイトだった原進プロップとして抜擢、徹底的に鍛え上げて世界に通用するプロップに育て上げるなど、オールスター選抜・早慶明同に人選が偏重する傾向の強かった日本代表を革新した。

相次ぐ海外遠征

海外遠征の増加

上記イングランド来日試合を最後に大西が監督を退任し、1972年同志社大学の指揮を執る岡仁詩が後継監督となったが、オーストラリアコルツ来日テストマッチで1勝1分を記録するなど、国内強化試合を含めて負けなしを記録した。そして翌1973年に、イギリス、フランス遠征を1か月間に亘って行うことが決まった。ところがその後、岡が指導する同志社で練習中に部員が死亡するという事態となったため辞任せざるを得なくなり、英仏遠征の監督には急遽横井久が就任したが、当時主将は実弟の横井章が務めており、「横井兄弟体制」ができあがった。英仏遠征では、同年10月6日に、当時世界一との評価を得ていたウェールズ (14-62)、10月28日にはフランスとそれぞれ初のテストマッチを行なった。なお、このフランス戦については、フランスラグビー連盟もテストマッチと認定したが、18-30と健闘した。

1974年明治大学OBの斎藤寮が監督に就任し、4月下旬から1か月に亘り、6年ぶりとなるNZ遠征が実施されたが、遠征最終戦で、「大西ジャパン」時代でも勝利できなかったNZUに対し、「アニマル」こと藤原優の逆転トライが利いて24-21で破り、対同チーム初勝利を挙げた。

1975年、岡が監督に復帰し、同年7月中旬から約1か月間、オーストラリア遠征を実施した。オーストラリア代表 (ワラビーズ)とはテストマッチを2試合行い、第2テスト試合の8月17日の試合では、25-30と健闘した。そして、このワラビーズ戦は、2試合ともオーストラリアラグビー連合もテストマッチと認定した。この頃までは、勝てないまでも日本は、国際ラグビーフットボール評議会 (現在のワールドラグビー)ファウンデーションユニオン8か国の代表に対し健闘する試合も少なくなかった。

ラグビーブームとは裏腹の日々

1970年代後半あたりから、とりわけ大学ラグビーについては空前のブームとなった。早明戦早慶戦全国大学ラグビーフットボール選手権大会日本ラグビーフットボール選手権大会といった試合では満員のスタンドで行われるのが常となっていた。しかし日本代表はこの頃、アジア諸国相手にしか勝てないという戦績に喘いでいた。キャップ対象試合だけを紐解くと、1975年のオーストラリア遠征-1980年まで、日本代表が勝利を収めたのはアジア選手権において3度韓国を破った試合があるのみ。それ以外の相手となると、1979年の花園におけるイングランド戦の惜敗 (19-21)があったとはいえ、1引き分けを挟んで19連敗を喫した。

1981年のオーストラリア学生選抜戦でようやくアジア勢以外から勝利すると、1982年香港及びカナダ代表の来日試合に勝利してテストマッチ5連勝を記録した。以後、1982年9月26日にNZUから国内初勝利を挙げた試合や、1983年のウェールズ遠征でウェールズ代表に24-29と惜敗した試合もあったが、一方では韓国に度々敗戦してアジア王者から陥落した年もあるなど、安定した成績を収めることができなかった。またこの間の代表監督は、就任期間が短期間であることが少なくなかったばかりか、新任監督が誕生せず、過去の経験者が二度目、三度目の就任をするなど、場当たり的な人事とみられてもおかしくなかった。ひいては上記の通り、国内の爆発的なラグビー人気があり、かつ松尾雄治などのタレントを擁しながらも、成績が振るわなかったのである。

第1回ワールドカップ

初のワールドカップ

ラグビーには長年世界一を決める大会がなく、日本は海外遠征やラグビー強豪国を招いてのテストマッチでラグビー強豪国 (IRB正加盟国8カ国)を破ることが悲願であったが、実力と試合機会という高い壁に阻まれてきた。1987年ラグビーワールドカップが創設され、日本は第1回大会に招待された。

しかし、第1回ワールドカップの招待を受けたにもかかわらず、岡が大会直前になってNZへの研修留学という名目で監督を辞任[4]。急遽宮地克実が指揮を執って挑んだ。初戦のアメリカ戦ではペナルティ・キック (PK)を5回も外し、勝てる期待の高かった試合を18-21で落とした。続くイングランド、オーストラリア戦にも敗戦し、3戦全敗で予選敗退となった。その後は通常のテストマッチでも連敗が続き、1986年スコットランド戦からテストマッチ11連敗という「暗黒の時代」が続いた。その後、1988年のアジア選手権で韓国に2大会連続で敗退した責任を取り、日比野弘が監督を辞任。しかし、後任監督の選定には時間を要した。

「宿澤ジャパン」

「宿澤ジャパン」誕生

日比野の後任監督には、早大時代にラグビー日本選手権2連覇達成の立役者の一人でありながら、銀行員という職業柄、ラグビー界から遠ざかっていた「伝説のスクラム・ハーフ」宿澤広朗に白羽の矢が立った。 日比野が辞任を表明してからしばらくして、当時、選手強化委員長だった白井善三郎は日比野を携えて、住友銀行(当時)の英国支店勤務中にファイブ・ネーションズの観戦記などを日本のラグビー雑誌に寄稿したりするなどしていた宿澤を呼び、開口一番、「何のことかわかるだろう。」と切り出した。宿澤は当初、母校・早稲田大学のコーチ就任についての話かと思っていたらしく、まさか代表監督の要請とは思ってもいなかったという。しかも代表監督ということになると、勤務先の住友銀行も許可を出さないだろうと思っていたが、白井と日比野が事前に住友銀行に根回ししていたこともあり、「出世に響いてもいいなら、やってみろ。」という当時の上司からの事実上の快諾を得たため、1989年に日本代表監督に就任することになった。ちなみに、日本代表の新任監督は、1980年山本巌以来、実に9年振りのことだった。

スコットランド相手に「金星」

宿澤監督就任初の采配試合となった。1989年5月28日、秩父宮ラグビー場で行われたスコットランドXVとの一戦である。スコットランド代表メンバーのうち、レギュラークラスの過半数はブリティッシュ・ライオンズのメンバーとしてNZに遠征中だったため、ベストの布陣とは言えず代表扱いではないチームとして「スコットランドXV」を名乗っていたが、ここまで日本はスコットランドには3戦全敗中。そのため、最初から勝てる相手ではないと思われても致し方なかった。ところが、宿澤はこの強力な来日チームの試合を観戦し、次の弱点があることに着眼して「勝てる」と感じ、代表選手たちにこう力説した。

  • 関東代表やU23があっさりトライを取られたのは、ジャパンとは格が違うから。ディフェンスさえしっかりすれば、ジャパンは勝てる。
  • スコットランドは予想通りスクラムが弱い。ジャパンのスクラムなら絶対に押せる。
  • また、二線防御の弱さも予想通りで、ジャパンのBKなら相当なトライ奪取が可能だ。
  • ただし、モールでは不利。ラックでボールを支配しよう。

高温多湿、かつスコットランドのキッカーの絶不調があったとはいえ、全体として宿澤のほぼ読み通りの試合内容となり、28-24のスコアでIRB常任理事国を破る金星を挙げた。そして、当時のスポーツ紙がこの金星を一面で大々的に報道した他、この勝利がきっかけとなり、日本代表は、Sports Graphic Number誌における同年度のMVP賞に選出された。この試合では、当時の代表チームの主将に、当時神戸製鋼の主将でもあった平尾誠二が就き、また、シナリ・ラトゥ吉田義人堀越正巳青木忍といった現役大学生をレギュラーに抜擢したことにも特筆すべき点があった。そのため、たった1戦の指揮しか行なっていないにもかかわらず、宿澤は日本のラグビーを変えた、とまで言われるようになっていった。

「テストマッチ」のあり方を見直す

スコットランド戦の金星があったとはいえ、宿澤は、日本代表とレベルの近いチームとの対戦を志向したため、その後はIRFBファウンデーションユニオン8か国との対戦は、1991年のワールドカップまでなかった。また宿澤は、これまでNZUやオックスフォード、ケンブリッジの両大学などの対戦相手についても、(日本代表のみ)テストマッチとしてきたあり方を抜本的に見直し、原則的に各国代表チーム以外のチームとの対戦についてはテストマッチとはみなさないことも方針として決めた。この方針は、当時の日本代表チームとしてはかなり画期的な方針であったが、以後の日本代表監督、ヘッドコーチ時代もこれに倣うことになった。

「ワールドカップ」初勝利

対スコットランド勝利後のカナダ遠征では2戦2敗、翌1990年3月のフィジー戦も完敗した。ワールドカップのアジア・太平洋予選では、西サモアにこそ苦杯を舐めたが、トンガ、韓国を破って2大会連続でワールドカップ出場を決めた。だが、その後は西サモア戦の敗退を含めてテストマッチで5連敗。ところが、1991年のワールドカップを迎えるにあたって、むしろ宿澤ジャパンに対する評価は不安よりも期待感のほうが高まっていた。プール2に入った日本は、初戦で優勝候補の一角にも挙げられたスコットランドと対戦。スコットランドのホームであるマレーフィールド・スタジアムが会場であったが、2年前の「再現」を期待していた日本のラグビーファンも多かった。しかし、前半こそ9-17で折り返したものの、後半は雪辱を期していたスコットランドの一方的展開となり、9-47で完敗した。続く対アイルランド戦はアイルランドのホームグラウンドであるランズダウン・ロードで行われた。対スコットランド戦から中3日で行われたこの試合では、吉田義人の70m独走トライなどのシーンが見られた拮抗した試合になったものの、16-32で敗北。この時点で日本の予選突破は消えた。最終戦の対ジンバブエ戦はベルファストで行われ、日本は本大会最多の9トライを奪う猛攻を見せて52-8でW杯初勝利を収めた。

ブルームフォンテーンの悲劇

145失点、歴史的大敗

ワールドカップ終了後、宿澤は退任。後任には、新日鐵釜石時代、監督として日本選手権で3度の優勝に導いた小藪修が就任することになった。小藪はチームコンセプトとして、「タテ・タテ・ヨコ」というパワーラグビーを志向した。しかし、レベルが総体的に落ちるアジア諸国相手であれば通用したが速度が伴わず、北・南両半球の強豪相手には通用しなかった。とりわけ、1993年のウェールズ遠征では、同国代表はもとより同国Aチームにも惨敗を喫し、小藪解任論まで噴出した。そのため、タテ・タテ・ヨコの修正を迫られた。以後は立て直しが見られ、フィジーに国内でのテストマッチで連勝、また1994年のアジア選手権決勝で韓国を破って3大会連続のワールドカップ出場権を得た。

1995年に開催されたW杯本戦では全く歯が立たず、ウェールズには10-57、アイルランドには28-50といずれも完敗。この時点で3大会連続となる予選プール敗退が決定した。3戦目の対戦相手のニュージーランド (オールブラックス)は既に決勝トーナメント進出を決めていたため、控え選手主体のメンバーであったが、日本代表もワールドカップの過密日程からか一部の主力選手が出場せず、前半だけで12トライ、後半も9トライを挙げるなどして、145-17で圧勝。オールブラックス来日時の第2テストマッチで100失点以上を経験していたため、戦前から日本代表の大敗は予想されていたとはいえ、「ブルームフォンテーンの悪夢 (悲劇•虐殺とも)」と呼ばれる大敗を喫した。なお、この試合をもって小藪は監督を退任した。

小藪の後任には、サントリーの部長だった山本巌が3度目の就任となった。1996年パシフィック・リム選手権で2勝4敗の最下位に終わり、同年限りで退任した。

平尾体制

平尾ジャパン

1997年平尾誠二が監督に就任。平尾は就任後、ラグビーの競技人口が減少している背景から、「平尾プロジェクト」なるものを立ち上げた。つまりは、素質はありながらも所属チームが無名であるがゆえに埋もれた逸材と見られている選手や、ラグビー経験がなくとも他のスポーツで優秀な成績を収めている選手を取り込む目的があり、育成した上で将来その中から日本代表選手を発掘するという意味合いがあったのだが、結果的に大した成果は挙げられなかった。また、パシフィック・リム選手権はカナダに32-31に逆転勝利 (1997年5月18日、秩父宮)した以外は全敗し1勝5敗の最下位に終わった。

1998年、日本代表としては史上初めて外国籍選手のアンドリュー・マコーミックが主将に指名された。第4回ワールドカップのアジア予選の壮行試合となったアルゼンチンに44-29で勝利。シンガポールで行われたW杯アジア予選でも優勝し、4大会連続のW杯出場を決めた。

1999年、パシフィック・リム選手権で、フィジー以外の5か国に勝ち、初優勝を果たした。この時の日本代表には、グレアム・バショップジェイミー・ジョセフといった、オールブラックスの選手としても著名な活躍をした選手が入っていたことから、「チェリーブラックス」と、海外列強のマスコミから報じられた。ラグビーワールドカップ1999は3戦全敗に終わり、プール敗退となったが、パシフィック・リム選手権での実績を評価して平尾体制を継続していくことを決めた。

2000年のパシフィック・リム選手権では4戦全敗となり最下位。その後のカナダ、アイルランドの各遠征でもテストマッチで大敗を喫した。11月25日、日本協会は平尾の監督辞任を了承した。

宿澤が現場復帰

日本代表再建へ

平尾の辞任を受け、宿澤広朗が強化委員長に就任し、現場復帰することになった。宿澤は、自身の出身校である早稲田大学を含めた、日本ラグビー界にはびこる「学閥」の排除の意味も込めて、監督時代に東芝府中の黄金時代を築いた、東海大学出身の向井昭吾を監督に招聘した。向井は東芝府中監督時代、「PからGO」のキャッチフレーズを掲げ、ペナルティを与えられたら間髪入れず素早い攻撃を仕掛けるという戦法を駆使し、日本選手権3連覇などの実績を挙げた。また「PからGO」の戦法は、体格に劣る日本代表にも合致していると思われた。しかも、向井時代の代表選手には、大畑大介小野澤宏時というフィニッシャーがいたからなおさらだった。しかし、「速いラグビー」が売りであるがゆえに、他国チームは逆に、日本はスクラムやラインアウトといったセットプレーが弱点と考え、とりわけ列強諸国は、そこを重点的に突いてきたが、日本はほとんどそれに対応できなかった。結果、向井時代にテストマッチでアジア諸国以外のチームから勝ち星を得たのは、2001年におけるカナダと、2002年におけるロシアの2勝のみ。アジアでも2002年のアジアラグビーフットボール大会では韓国に敗れるなど惨憺なるもので、ラグビーワールドカップ2003は4戦全敗 (3大会連続の全敗)でプール敗退となった。大会終了後、監督の向井、強化委員長の宿澤がそれぞれ辞任した。

迷走時代突入

2004年3月22日、神戸製鋼コベルコスティーラーズのヘッドコーチだった萩本光威が監督に就任。萩本は就任当初、同年のスーパーパワーズカップでロシアとカナダを破って優勝に導き、幸先のよいスタートを切ったかに思われたが、続くイタリア戦で敗戦すると、同年11月に挙行された欧州遠征において、スコットランドに8-100、ルーマニアに10-25、ウェールズに0-98と、いずれも完敗ないし大敗したため、同遠征直後に解任論が噴出。しかし、萩本解任を唱えた向井昭吾、春口廣清宮克幸の3名が、監督評価機関である8強会議の委員を解任され、欧州遠征と前後して、代表のフィットネスコーチ、選手2名が相次いで繁華街でのトラブルで逮捕される不祥事が起きた[5] が、監督の萩本には「警告」のみという処分にとどまった。だが、翌2005年の南米遠征でウルグアイ、アルゼンチンに連敗。さらに5月から6月にかけて、カナダ、アイルランド (2試合)にもそれぞれ敗退したため、ついに萩本は辞任に追い込まれた。

これを契機に、強化委員長・監督という指導体制に限界を感じた日本協会は、ゼネラルマネージャー (GM)及びヘッドコーチ (HC)という体制に改め、2005年8月、初代GMにNECグリーンロケッツ太田治、HCには、初の外国人指導者となる、ジャン=ピエール・エリサルドが就いた。新体制下の日本代表は、いきなりテストマッチ4連勝を果たし上々の滑り出しとなったかに思われたが、2006年、第一回のIRBパシフィック・ネイションズ・カップでは全く歯が立たず、4戦全敗で最下位に終わった。そして同年9月、エリサルドが、日本協会に無断でアビロン・バイヨンヌのスポーツマネジャーにも就任したことが判明。日本協会はHCに専念するよう求めたが、エリサルドがこれを拒否したため、同年10月31日付でエリサルドを解任[6]。暫定的にGMの太田がHCも兼務することになった。そして太田は、かつての自身のチームメイトであり、かつ第1回W杯における最大の優勝の立役者のジョン・カーワンに白羽の矢を立てることになる。

「JKジャパン」

「2007年 ワールドカップ」

太田HC代行体制で挑んだ2006年11月のW杯アジア予選で、韓国、香港に快勝し、6大会連続の本戦出場を決めた。 2007年1月9日 (就任は同年1月1日付)、日本協会はジョン・カーワンをヘッドコーチ (HC) とすることを発表した。カーワンは海外のラグビー事情を多少でも知る者ならば誰でも知っているスーパースターであり、1987年の第1回のワールドカップにおけるイタリア戦で、90メートル独走トライをしたことでも知られている。また、現役生活の晩年にはNECでもプレー経験があり、日本のラグビーファンにも知名度があった。また現役引退後、イタリア代表のヘッドコーチを務めた。既にW杯出場を決めていることもあり、カーワンに求められたのは本戦での実績。これについて、カーワンは、フィジーとカナダには少なくとも勝つことを主眼におき、決勝トーナメント (各プール2位まで)には残れなくとも、3位以内 (同位以内であれば、次回のW杯予選が免除される)には確実に入る算段を目論んでいた。しかし、IRBパシフィック・ネイションズ・カップでは1勝4敗で最下位。8月18日にイタリアサン=ヴァンサンで行われたイタリア戦も12-36で敗退した。ワールドカップ開幕直前になって、エースの大畑大介山本貢安藤栄次の3選手が怪我により帰国したため、急遽替わりのメンバーが招集されるといった事態にも見舞われた。カーワンは、確実に2勝するため、同じプールBに入った強豪のオーストラリア、ウェールズにはいわばリザーブ主体の選手で挑み、フィジー、カナダにはレギュラー級で戦うという、「二刀流」を試みた。したがって、初戦のオーストラリアには3-91で大敗したが、カーワンには「想定の範囲内」のようだった。しかし、続くフィジー戦では、フィジーのフィットネスが後半になって急激に低下する形になったにもかかわらず、31-35で惜敗。さらにウェールズにも18-72で大敗し、6大会連続の予選プール敗退決定。加えて、1995年W杯のウェールズ戦から数えて13連敗となってしまった。そして、最終戦のカナダに例え勝ったとしても、最低限の目標である3位以内もきわめて難しくなった。そんな状況で迎えたカナダ戦。日本はノーサイド直前まで5-12でリードされていたことから、4大会連続の全敗が確実視されていたが、ロスタイムに平浩二が右隅にトライを決めて2点差まで迫ると、その後、大西将太郎がゴールキックを決め同点となり、ここでノーサイドの笛。この結果日本は14試合ぶりに敗戦を免れ、また、4大会ぶりに予選プール最下位を免れた。

「本格始動」

大会終了後、日本協会は、目標としていたW杯2勝はできなかったものの、準備期間が短かったことや、けが人が続出した中で予選プール最下位を免れたことを評価し、引き続きカーワンにジャパンの指導を託した。2008年、まずは、同年より開始されたアジア5カ国対抗で優勝をもたらした。続くIRBパシフィック・ネイションズ・カップは前年同様1勝4敗に終わったが、トンガには前年に続き連勝。その後、11月のアメリカ来日シリーズでは、テストマッチ連勝を果たした。2009年、アジア5カ国対抗を連覇。続くIRBパシフィック・ネイションズ・カップはトンガに3年連続で勝利したものの1勝3敗に終わった。

2009年7月28日に行われた国際ラグビー評議会 (IRB)の理事会で、2019年のラグビーワールドカップ開催国に日本が決定した。同年11月、カナダが来日。日本はテストマッチで連勝した。2010年、アジア5カ国対抗では順当に3連覇を達成し、7大会連続となるW杯出場を決めた。続くIRBパシフィック・ネイションズ・カップでは、サモアとトンガに勝利し、得失点差の末、3位に終わったとはいえ、サモア、フィジーと同じく2勝1敗の好成績を挙げた。その後、10月30日のサモア来日テストマッチでは10-13と惜敗したが、翌週11月6日のロシア来日テストマッチでは75-3と大勝。JKが本格的に指導を行なった成果が徐々に実績にも現れつつあり、翌年に控える2011年のワールドカップにも弾みがついたと思われた。

「2011年 ワールドカップ」

2011年シーズンもアジア5カ国対抗から始動し、順当に4連覇を達成。続くIRBパシフィック・ネイションズ・カップではサモアには敗れたが、続くトンガを1点差で破ると、最終戦となったフィジーに、テストマッチとしては17年ぶりに勝利し、得失点差により、ついに大会初優勝を果たした。その後、8月13日のイタリア遠征でも、24-31で敗れたとはいえ、前半は17-14でリードして折り返した。そして同月21日のW杯壮行試合のアメリカ戦は20-14で下し、通常のテストマッチでは第二グループと称されるナショナルチームにはほとんど勝てるほどにチーム力が向上していた。だが、不安も残った。それはカーワン体制になってからW杯以外のテストマッチでは、いわゆる、旧IRFBファウンデーションユニオン8か国との対戦が全くなかったことだった。ひいては、ワールドカップでその不安が露呈することになる。ワールドカップでは日本はプールAに入った。カーワンの目標は、前回大会で果たせなかった2勝を挙げること。初戦のフランス戦では一時4点差まで詰め寄ったところまでは日本のファンを大いに堪能させてくれた内容だった[7] が、結局は21-47と完敗。ニュージーランド (オールブラックス)戦では主力を温存してフランス戦とメンバーを大幅に入れ替えた。その結果、オールブラックスの速い攻撃に終始防御を強いられ、前半に6トライ、後半に7トライを献上。結局、本大会ワースト2位の得失点差である7-83と惨敗した[8]。これで日本の予選プール突破は極めて難しくなった。その後の試合は、次回のワールドカップ優先出場権が与えられるプール3位以内を目指すべく、目標としていた2勝を挙げるため、比較的相性が良くなってきた対トンガ、対カナダ戦の勝利を目指したが、トンガ戦ではミスを連発した上に、日本の速い攻撃を完全に封じ込められて18-31と完敗[9]。最後のカナダ戦も、前半に17-7でリードしながらも、後半終盤になってミスを連発し、立て続けに得点を許し、23-23で2大会連続ドローとなってしまった。結局、2勝はおろか、5大会連続勝利なしという結果に終わった[10]

大会終了後、太田GMはカーワンを含めた首脳陣と契約を更新しない意向を示し、カーワンもこれを了承。同年10月13日、正式にカーワンの退任が決まった[11]

「エディージャパン」

2012年

2012シーズンからエディー・ジョーンズが日本代表ヘッドコーチに就任。前任者のカーワンのチーム作りが、ともすれば外国人への依存度が大きかったという反省の意味もあり、3月19日に発表された代表メンバーは、外国人選手にけが人が続出していたという背景もあったが、マイケル・リーチ以外は全て日本人選手となり、しかもノンキャップ選手が13名というフレッシュな顔ぶれとなった[12]。また主将には、5年振りの代表復帰となった廣瀬俊朗を任命した。

アジア5カ国対抗では、全チームに順当に勝利し、5連覇を達成。その後、IRBパシフィック・ネイションズ・カップ (以下、PNC)と、フレンチ・バーバリアンズを招待[注 4] してのリポビタンDチャレンジに挑んだ。しかし、PNCではいずれも惜敗ながらも3戦全敗で最下位。また、フレンチ・バーバリアンズにも2連敗し、春シーズンを終えた。

秋シーズンは11月にテストマッチ2試合を含めた欧州遠征を挙行。11月10日ルーマニアブカレストで行われたルーマニア戦では中盤の競り合いを制して34-23で下し、日本は欧州で行われたテストマッチで、敵地がホームのチームに初めて勝利した[13]。さらに11月17日ジョージアトビリシで行われたジョージア戦では、後半15分過ぎ以降、これまでのビハインドを跳ね返し、同点で迎えたノーサイド寸前に、小野晃征ドロップゴール (DG) を決め、25-22と劇的な勝利を収めた[14]。この遠征から元フランス代表のマルク・ダルマゾがスクラムコーチに就任した。

2013年

アジア5カ国対抗では、全チームに順当に勝利し、6連覇を達成。続くテストマッチは、PNCとリポビタンDチャレンジのウェールズ戦であった。PNCでは、トンガとフィジーに連敗したため、この時点で優勝の可能性がなくなった(最終順位は4位)。その後、国内では12年振りとなるウェールズとのテストマッチ2試合を行った。6月8日に花園で行われた第一戦では、ジャパンはマイケル・ブロードハースト藤田慶和がそれぞれ1トライずつを挙げながらも、PGとGKで17点を挙げたウェールズの巧みな試合運びに屈し、18-22で惜敗した[15]。翌週15日の秩父宮で行われた第二戦では、前半は互いにPGでの得点にとどまり、日本が6-3でリードして終了。後半に入ると、まずはウェールズが最初のトライを挙げて8-6で逆転したが、ジャパンは8分にクレイグ・ウィング、19分にブロードハーストがそれぞれトライ、また、五郎丸歩が前後半5つのPK・GKを決め、23-8でノーサイド[16]。ジャパンは対ウェールズ戦初勝利を挙げた。旧IRBファウンデーション8か国のチームに勝利したのは、宿澤広朗監督時代の1989年5月28日に秩父宮で行われた対スコットランド戦以来のことである。また、スコットランドは正式な代表ではなかったため、正代表に対しては史上初めての勝利であった。その後、PNCで組まれた、カナダ、アメリカにも勝ち、春のシーズンを終了した。

秋シーズンは、国内で11月2日にニュージーランドと戦い、一時は五郎丸歩のPG2発で1点差に迫るが1トライも挙げることが出来ずに敗れる[17]。その後、海外でテストマッチを行い、スコットランドとグロスターに敗れたが、ロシアとスペインには勝利し、2勝2敗でシーズンを終えた。

2014年

まずアジアと太平洋地区から選抜されたチームであるアジアパシフィックドラゴンズと対戦し、前半はリードするも後半に逆転されて29-35で敗れた[18]アジア5カ国対抗では、全チームに順当に勝利し、7連覇を達成。これによって8大会連続となるW杯出場を決めた。続くPNCでは、カナダ、アメリカに連勝し、アジア・パシフィック・カンファレンスで1位になる。その後イタリアと秩父宮で対戦し勝利。イタリアに6戦目にして初勝利を挙げ、テストマッチ10連勝を達成。世界ランキングが過去最高の10位となり[19]、春のシーズンを終了した。

DFコーチに香港ヘッドコーチだったリー・ジョーンズ、FWコーチにイングランド代表主将だったスティーブ・ボーズウィックが就任。

秋シーズンは、国内で2試合マオリ・オールブラックスと戦い、11月1日にノエスタで行われた第一戦は終始リードされて、21-61で完敗した[20]。翌週8日の秩父宮で行われた第二戦では前半5-15でリードされるも、後半五郎丸歩のPG2発などで逆転した。しかし37分に決勝トライを決められて、18-20で逆転負けを喫した[21]。しかし、世界ランキング上位国がテストマッチで敗北したため、一時、世界ランキングは過去最高の9位に浮上した[22][23]。その後、海外でテストマッチを行い、ルーマニアに勝利したが、ジョージアには敗れ、1勝1敗でシーズンを終える。国代表ではないアジアパシフィックドラゴンズ戦、マオリ・オールブラックス戦はテストマッチではないため、ジョージアに敗れるまでテストマッチ11連勝だった。

2015年

前年まで行われたアジア5カ国対抗の改編により発足したアジアラグビーチャンピオンシップでは、香港戦が試合中止 (詳細は当項目参照)となったが優勝した。PNCでは、カナダに勝利したが、アメリカ、フィジー、トンガに3連敗して4位で終えた。世界選抜戦も敗れたが、ウルグアイには2試合とも勝利し、ジョージアにも勝利した。

ブライトンの奇跡

スポーツ史上最大の番狂わせ

ラグビーワールドカップ2015のグループB開幕戦で、W杯で2回優勝し、世界ランク2位の南アフリカ代表 (スプリングボクス)に初対戦ながらラストプレーでカーン・ヘスケスが挙げたトライによる逆転で34-32で勝利した。スプリングボクスから奪ったこの24年ぶりのW杯勝利は、海外のメディアにより「W杯史上最も衝撃的な結果」、「スポーツ史上最大の番狂わせ」と報じられた[24][25]。 中3日のスコットランド代表戦では前半は7-12で折り返すが、レイドローの正確なキックに苦しめられるなど後半に立て続けにトライを重ねられ10-45で敗れた。第3戦サモア代表に26-5で勝利し初のW杯1大会2勝目と通算3勝目を挙げた。第4戦でもアメリカ代表に28-18で勝利し大会3勝目通算4勝目を挙げるも、勝ち点で南アフリカとスコットランドを下回り、初の1次リーグ突破はならず1次リーグ敗退の連続記録は8大会連続に伸びてしまった。W杯において3勝したチームが1次リーグ敗退となるのは史上初である[26]。国内外のメディアからは「最強の敗者」等と言われる。ラグビー日本代表のオフィシャル(公式)スポンサーの大正製薬は選手、スタッフ全員に1人当たり100万円で合計5000万円の報奨金を贈呈すると発表した[27]

また、報知プロスポーツ大賞・特別賞[28]日本プロスポーツ大賞[29]、第65回日本スポーツ賞・特別賞[30]毎日スポーツ人賞・グランプリ[31][32] を受賞。

ジョーンズHC退任後

次期監督の選考

ワールドカップ終了をもってジョーンズHCが退任 (退任自体はワールドカップ開幕前には決定していた)、後任にはスーパーラグビーハイランダーズのヘッドコーチを務めるジェイミー・ジョセフが就任することが決定した。しかし、ジョセフは2016年シーズン終了までハイランダーズとの契約が残っており代表には合流できないため、2016年度上半期の代表テストマッチについては、アジアラグビーチャンピオンシップはU-20代表HCを勤める中竹竜二が、そしてリポビタンDチャレンジカップ2016のカナダ代表戦 (バンクーバー)とホームのスコットランド代表戦 (豊田・味の素の2戦)の3試合はサンウルブズヘッドコーチを務めるマーク・ハメットがHC代行として代表の指揮を執った。

アジアラグビーチャンピオンシップは若手選手を中心としたチーム編成で臨み、香港韓国を相手に4戦全勝で前年に続き優勝を果たした。続くカナダ戦は前年のワールドカップ組の半数を招集して臨み、前半を13-12の1点差リードで折り返すものの後半に入って逆転を許し、またFL細田がラフプレーによりシンビンを宣告され14人での戦いを余儀なくされるなど厳しい戦いを強いられた。しかし、FB松島のトライやSO田村のPGを加え再逆転、終了間際カナダにトライを許したものの26-22で辛くも逃げ切った。

帰国後のスコットランド代表戦は、初戦の豊田では前半堀江のトライで先制するも反則によるPGで差を詰められ前半終了間際にスコットランドにPTを決められ10-16で折り返し、後半もノートライで点差を詰められず13-26で敗れた。1週間後の味の素での第2戦は前半を13-9のリードで折り返すものの後半は反則を多く喫しPGを立て続けに決められ16-21の逆転負け。ハメットHC代行で臨んだ3戦は1勝2敗で上期シーズンを終えた。

「ジェイミージャパン」

2016年

9月になりジョセフHCが正式に就任。就任後の会見では2015年ワールドカップの躍進の要因としてジョーンズHCの手法を称えつつ、これからの日本の課題として「パワー」の部分を挙げ、世界のラグビーの潮流に合わせた「キッキングゲーム」「相手のストラクチャーを崩すキック」「キックのスキル」の必要性を強調し、スーパーラグビーで実践してきた、キックやパントを用いて陣地を確保しFWのアタック力とBKの俊敏な展開をもって突破していく「キッキングラグビー」を代表チームに取り入れることを宣言。トップリーグの視察を繰り返した上で代表選手を選考し、その後に短期合宿を2回行った上で11月のテストマッチに備えた。
初戦となったランキング4位アルゼンチン戦 (秩父宮)では前述のキッキングラグビーを起点にPKを誘い先制、以降も相手のノックオンスクラムの反則で凌いでいくも、徐々に自力で上回るアルゼンチンの攻撃に翻弄され前半を6-21で折り返す。後半に入ってもアルゼンチンのスピードについて行けずトライを重ねられ、20-54というスコアで完敗を喫した。
翌週の遠征試合となったランキング11位 (日本は1つ下の12位)ジョージア代表戦 (トビリシ)では、フォワードのフィジカルの強さを前面に押し出してくる相手に対してバックスの組織力で立ち向かい、前半早々バックスの素早い展開からFB松島が先制トライを奪うが、次第にジョージアのFW陣のアタックに劣勢となり2T1Gを奪われ12-8で前半終了。しかし後半に入るとBK陣のスピードとFWのアタックが噛みあいはじめ、レメキの2Tで徐々に点差を詰め、後半24分にWTB福岡がトライを挙げついに逆転、SO田村のPGでのリードを広げ、終盤のジョージアの猛攻を辛くも凌ぎ、22-18でジョセフHC体制での初勝利を挙げた。
翌週のランキング6位ウェールズ戦 (カーディフ)は7万人を超える大観衆の中で行われた。格上のウェールズに対して前半から体格差をものともしないアタックを展開し互角の戦いを行い、ウェールズの猛攻も何とか凌いで前半は13-14と1点のビハインドで折り返した。後半は自力に勝るウェールズがPGやトライを重ね徐々に引き離される展開となるが、WTB福岡やFB松島のトライ、SO田村のPGなどでの30-30の同点に持ち込む。しかし、ノーサイド残り1分にウェールズは10フェーズを超えるアタックで少しずつゲインし、途中から入ったSOデービスが正面からドロップゴールを決めてウェールズが逆転、その後のキックオフで日本はボールを奪うことができず蹴り出されてノーサイド、30-33の僅差で敗れた。
テストマッチ年度最終戦となったフィジー戦 (フランス・ヴァンヌ)は長期遠征の疲れからか攻守両面にて精彩を欠き終始主導権を握られ、レッドカード退場で1人少ないフィジー相手に終盤追い上げたものの結果は25-38で完敗。ジョセフHCが率いた4戦は1勝3敗で終わった。

2017年

年初の会見でジョセフHCは、今後はサンウルブズを中心にした代表強化を進めていく考えを打ち出すとともに、サンウルブズが海外で試合をする際は、遠征に参加しない選手を自ら指導するなどで若手を育成していく方針も明らかにした。アジアチャンピオンシップは全勝で優勝。6月に強化試合でルーマニアとアイルランドと対戦し、ルーマニアに勝利、アイルランドに2連敗した。秋シーズンは世界選抜戦が27-47で、オーストラリア戦は30-63で敗戦。フランス遠征でトンガに39-6で勝利、フランスとは23-23で引き分けた。

2018年

6月のテストマッチでイタリア(1勝1敗)、ジョージアに勝利。秋シーズンは世界選抜戦とニュージーランド戦で敗れた後、イングランド遠征を行いイングランドに15-35で敗北、ロシアに32-27で勝利した。

2019年

チームソングがビクトリーロードに決まる。W杯の前哨戦となったパシフィックネーションズカップではフィジー、トンガ、アメリカの3か国に勝利して優勝。8月29日にW杯最終登録メンバーを発表。9月6日に熊谷でW杯前最後のテストマッチを行ったが、南アフリカに7-41で敗れW杯前最後のテストマッチを勝利で飾ることはできなかった。

ワールドカップ初の決勝トーナメント進出

ホスト国として挑んだワールドカップでは、予選プール・開幕戦においてロシアと対戦。序盤、日本のプレーには硬さが見られ、ハイパントの処理ミスからロシアに先制トライを許したが、松島の2トライで逆転に成功し12-7で前半を終える。後半もラブスカフニと松島のハットトリックとなるトライで突き放した日本が30-10で快勝を収める。 2戦目はランキング2位(試合前時点)の強豪アイルランド戦は、前半にアイルランドに2トライを許したものの、3本のペナルティゴールで9-12と接戦に持ち込むと、後半に福岡堅樹のトライにより逆転し19-12で勝利。後半は無失点でアイルランドとの対戦において通算10戦目にして初勝利となった[33]。 3戦目はサモアと対戦し、合計4トライを奪って38-19で勝利。A組3位以内が確定し、次回2023年フランス大会の出場権を獲得[34]。 予選プール最終戦となる4戦目は、前回大会で唯一敗戦を喫した強豪スコットランドと対戦。序盤にスコットランドに先制トライを許したが、日本は3トライをあげ前半を21-7とリードして終える。後半開始早々42分に福岡のトライで28-7とリードを広げたが、スコットランドも49分、54分に立て続けにトライを奪い28-21と7点差に迫った。しかしその後日本はスコットランドの猛攻を凌ぎ28-21で勝利。予選プール1位通過で、史上初の決勝トーナメント進出を決めた。ティア2の国が予選プール全勝で1位となるのはワールドカップ史上初のことである。準々決勝は10月20日にプールB2位通過の南アフリカと対戦。前半は3-5と接戦で折り返したが、後半に2つのトライを奪われるなど突き放されて3-26で敗れ、ワールドカップ史上初のベスト8で大会を終えた。ワールドカップ後、ジェイミー・ジョセフの続投が決定。しかし依然として外国人(ハーフ含む)の選手が多い事に対する批判があるという。

2020年

新型コロナウイルス感染症の流行により、6・7月に行われる予定だったウェールズおよびイングランドとのテストマッチが中止となった。

選手

現在の代表

ラグビーワールドカップ2019 日本代表スコッド

※所属、 キャップ数(Cap)は2019年10月20日現在

最新試合

10月20日
19:15
日本  3 - 26  南アフリカ共和国 東京スタジアム, 調布
観客数: 48,831(97.7%)人
レフリー: ウェイン・バーンズ(イングランド)
PK: 田村優 (1/1) 20'
レポート トライ: マカゾレ・マピンピ (2) 4' m, 70' m
フランソワ・デ・クラーク 66' c
コンバート: ハンドレ・ポラード (1/3) 66'
PK: ハンドレ・ポラード (3/4) 44', 49', 64'
日本
南アフリカ
FB 15 山中亮平 60分に交代退場 60分
RW 14 松島幸太朗
OC 13 ラファエレティモシー
IC 12 中村亮土
LW 11 福岡堅樹
FH 10 田村優 48分に交代退場 48分
SH 9 流大 72分に交代退場 72分
N8 8 姫野和樹 52分に交代退場 52分
OF 7 ピーター・ラブスカフニ 13分に交代退場 13分 22分に交代出場 22分
BF 6 リーチマイケル
RL 5 ジェームス・ムーア
LL 4 トンプソンルーク 54分に交代退場 54分
TP 3 具智元 64分に交代退場 64分
HK 2 堀江翔太 72分に交代退場 72分
LP 1 稲垣啓太 48分に交代退場 48分 68分に交代出場 68分
Replacements:
HK 16 坂手淳史 72分に交代出場 72分
PR 17 中島イシレリ 48分に交代出場 48分 68分に交代退場 68分
PR 18 ヴァルアサエリ愛 64分に交代出場 64分
FL 19 ヴィンピー・ファンデルヴァルト 54分に交代出場 54分
N8 20 アマナキ・レレィ・マフィ 13分に交代出場 13分 22分に交代退場 22分 52分に交代出場 52分
SH 21 田中史朗 72分に交代出場 72分
FH 22 松田力也 48分に交代出場 48分
CE 23 レメキロマノラヴァ 60分に交代出場 60分
Coach:
ニュージーランドの旗 ジェイミー・ジョセフ
FB 15 ウィリー・ルルー
RW 14 チェスリン・コルビ 72分に交代退場 72分
OC 13 ルカンヨ・アム
IC 12 ダミアン・デアレンディ
LW 11 マカゾレ・マピンピ
FH 10 ハンドレ・ポラード
SH 9 ファフ・デクラーク 74分に交代退場 74分
N8 8 ドウェイン・フェルミューレン 68分に交代退場 68分
OF 7 ピーターステフ・デュトイ
BF 6 シヤ・コリシ 13分に交代退場 13分 21分に交代出場 21分
RL 5 ローデ・デヤハー 67分に交代退場 67分
LL 4 エベン・エツベス 63分に交代退場 63分
TP 3 フランス・マルハーバ 54分に交代退場 54分
HK 2 ボンギ・ンボナンビ 37分に交代退場 37分
LP 1 テンダイ・ムタワリラ 10分から20分一時退場 10分から20分 54分に交代退場 54分
Replacements:
HK 16 マルコム・マークス 37分に交代出場 37分
PR 17 スティーヴン・キッツォフ 13分に交代出場 13分 21分に交代退場 21分 54分に交代出場 54分
PR 18 ヴィンセント・コッホ 54分に交代出場 54分
LK 19 RG・スナイマン 63分に交代出場 63分
LK 20 フランコ・モスタート 67分に交代出場 67分
FL 21 フランソワ・ロウ 68分に交代出場 68分
SH 22 ハーシェル・ヤンチース 74分に交代出場 74分
CE 23 フランソワ・ステイン 72分に交代出場 72分
Coach:
南アフリカ共和国の旗 Rassie Erasmus

歴代キャップ数10傑

名前 キャップ数 主なポジション 所属 W杯出場大会
大野均
98
LO 東芝
サンウルブズ
WC2007 WC2011 WC2015
小野澤宏時
81
WTB サントリー WC2003 WC2007 WC2011
元木由記雄
79
CTB 神戸製鋼 WC1991 WC1995 WC1999 WC2003
畠山健介
78
PR サントリー
ニューカッスル
WC2011 WC2015
田中史朗
75
SH パナソニック
ハイランダーズ
サンウルブズ
キヤノン
WC2011 WC2015 WC2019
トンプソンルーク
71
LO 近鉄
サンウルブズ
WC2007 WC2011 WC2015 WC2019
菊谷崇
68
FL/NO.8 トヨタ自動車
キヤノン
WC2011
リーチマイケル
68
FL 東芝
チーフス
サンウルブズ
WC2011 WC2015 WC2019
堀江翔太
66
HO パナソニック
レベルズ
サンウルブズ
WC2011 WC2015 WC2019
田村優
63
SO NEC
サンウルブズ
キヤノン
WC2015 WC2019

太字は現役選手、所属はキャップ獲得時

スタッフ

現在のスタッフ

役職 名前 所属
強化委員長 藤井雄一郎 日本ラグビーフットボール協会
ヘッドコーチ ジェイミー・ジョセフ 日本ラグビーフットボール協会
アタックコーチ トニー・ブラウン 日本ラグビーフットボール協会
ディフェンスコーチ スコット・ハンセン ジャパンエスアール
スクラムコーチ 長谷川慎 日本ラグビーフットボール協会
ストレングス&コンディショニングコーチ サイモン・ジョーンズ 日本ラグビーフットボール協会
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 太田 千尋 慶應義塾大学
メンタルコーチ デイビッド・ガルブレイス 日本ラグビーフットボール協会
ドクター 高森 草平 横浜南共済病院
パフォーマンスコーディネーター カール・マクドナルド 日本ラグビーフットボール協会
ヘッドトレーナー 井澤 秀典 ドームアスリートハウス
トレーナー 青野 淳之介 セコムラガッツ
分析 アンドリュー・ワッツ 日本ラグビーフットボール協会
分析 浜野 俊平 日本ラグビーフットボール協会
分析 戸田 尊 日本ラグビーフットボール協会
通訳 佐藤秀典 EHB International
総務 大村武則 日本ラグビーフットボール協会
アシスタント 笹林 由美子 日本ラグビーフットボール協会
バゲージマスター 山室 ランドル 日本ラグビーフットボール協会
広報 藪木 宏之 日本ラグビーフットボール協会

歴代日本代表監督

名前 就任期間 在任中の主な大会
香山蕃 1930年-1934年
北島忠治 1936年
奥村竹之助 1952年-1953年
北島忠治(2) 1956年
西野綱三 1958年
知葉友雄 1959年
和田政雄 1959年
葛西泰二郎 1963年
大西鐡之祐 1966年-1971年
岡仁詩 1972年
横井久 1972年
斎藤寮 1974年
岡仁詩(2) 1975年
日比野弘 1976年
横井久(2) 1976年
斎藤寮(2) 1976年-1978年
宮地克実 1978年
横井久(3) 1978-1979年
今里良三 1979年
山本巌 1980年
斎藤寮(3) 1980年-1981年
山本巌(2) 1982年
日比野弘(2) 1982年-1984年
宮地克実(2) 1984年
岡仁詩(3) 1985年-1986年
宮地克実(3) 1987年 WC1987
日比野弘(3) 1987年-1988年
宿澤広朗 1989年-1991年 WC1991
小藪修 1992-1995年 WC1995
山本巌(3) 1996年
平尾誠二 1997年-2000年 WC1999
向井昭吾 2001年-2003年 WC2003
萩本光威 2004年-2005年

歴代日本代表ヘッドコーチ

名前 就任期間 在任中の主な大会
ジャン=ピエール・エリサルド 2005年-2006年
太田治 2006年 暫定ヘッドコーチとしてゼネラルマネージャーと兼任
ジョン・カーワン 2007年-2011年 WC2007WC2011
エディー・ジョーンズ 2012年-2015年 WC2015
ジェイミー・ジョセフ 2016年- WC2019

歴代日本代表ゼネラルマネージャー

名前 就任期間 在任中の主な大会
太田治 2005年-2012年 WC2007、WC2011
岩渕健輔 2012年-2017年 WC2015

キャップ対象試合成績

2019年10月20日現在[35]

対戦相手 試合数 勝率(%) 得点 失点
 アイルランド 8 1 7 0 12.50% 137 348 −211
 アイルランドXV 2 0 2 0 0.00% 28 81 −53
アイルランドの旗 アイルランド学生選抜 1 0 1 0 0.00% 12 24 −12
 アメリカ合衆国 24 10 13 1 41.66% 560 675 −115
アラビアンガルフ 3 3 0 0 100.00% 256 20 +236
 アラブ首長国連邦 3 3 0 0 100.00% 310 6 +304
 アルゼンチン 6 1 5 0 16.67% 159 259 −100
 イタリア 8 2 6 0 25.00% 146 241 −95
 イングランド 2 0 2 0 0.00% 22 95 −73
 イングランドXV 5 0 5 0 0.00% 71 131 −60
 イングランドA 2 0 2 0 0.00% 30 92 −62
イングランドの旗 イングランド学生選抜 1 0 1 0 0.00% 0 43 −43
イングランドの旗 イングランドU-23 2 0 2 0 0.00% 25 77 −52
イングランドの旗 オックスフォード&ケンブリッジ 3 0 3 0 0.00% 30 113 −83
イングランドの旗 オックスフォード大学 4 0 4 0 0.00% 28 130 −102
イングランドの旗 ケンブリッジ大学 4 1 3 0 25.00% 52 110 −58
 ウェールズ 10 1 9 0 10.00% 159 526 −367
 ウェールズXV 4 0 4 0 0.00% 56 229 −173
ウェールズの旗 ウェルシュクラブ 1 0 1 0 0.00% 9 63 −54
 ウルグアイ 3 2 1 0 66.67% 88 32 +56
 オーストラリア 5 0 5 0 0.00% 88 283 −195
 オーストラリアA 4 0 4 0 0.00% 51 242 −191
オーストラリアの旗 エマージング・ワラビーズ 2 1 0 1 50.00% 41 39 +2
オーストラリアの旗 クィーンズランドレッズ 1 0 1 0 0.00% 6 42 −36
オーストラリアの旗 オーストラリア学生選抜 6 2 4 0 33.33% 60 90 −30
 オランダ 1 0 1 0 0.00% 13 15 −2
 カザフスタン 5 5 0 0 100.00% 418 23 +395
 カナダ 25 15 8 2 60.00% 612 581 +31
カナダの旗 BCベアーズ 6 2 2 2 33.33% 103 82 +21
 韓国 36 29 6 1 80.55% 1614 517 +1097
 サモア 16 5 11 0 31.25% 311 501 −190
 ジョージア 6 5 1 0 83.33% 150 96 +54
 シンガポール 1 1 0 0 100.00% 45 15 +30
 ジンバブエ 1 1 0 0 100.00% 52 8 +44
 スコットランド 8 1 7 0 12.50% 112 334 -222
 スコットランドXV 4 1 3 0 25.00% 64 165 -101
 スペイン 3 3 0 0 100.00% 114 43 +71
 スリランカ 3 3 0 0 100.00% 266 29 +237
 タイ 1 1 0 0 100.00% 42 11 +31
 チャイニーズタイペイ 4 4 0 0 100.00% 474 27 +447
 トンガ 18 9 9 0 50.00% 459 453 +6
 ニュージーランド 4 0 4 0 0.00% 61 351 −290
 ニュージーランドXV 2 0 2 0 0.00% 4 180 −176
ニュージーランドの旗 ニュージーランドマオリ 1 0 1 0 0.00% 22 65 −43
ニュージーランドの旗 ジュニア・オールブラックス 3 0 3 0 0.00% 32 141 −109
ニュージーランドの旗 ニュージーランドU-23(ニュージーランド・ジュニア) 5 1 4 0 20.00% 66 196 −130
ニュージーランドの旗 ニュージーランド大学選抜 15 2 11 2 13.33% 221 417 −196
 フィジー 18 4 14 0 22.22% 346 488 −142
 フィリピン 2 2 0 0 100.00% 220 10 +210
 フランス 4 0 3 1 0.00% 91 151 −60
 フランスXV 6 0 6 0 0.00% 31 272 −241
 香港 28 24 4 0 85.71% 1172 370 +802
 南アフリカ共和国 3 1 2 0 33.33% 44 99 -55
 ルーマニア 6 5 1 0 83.33% 152 119 +33
 ロシア 7 6 1 0 85.71% 299 127 +172
356 157 189 10 44.10% 10034 9877 +157

タイトル

ワールドカップでの戦績

回数(開催年) ラウンド 日付 開催地 対戦相手 勝敗 スコア 監督・ヘッドコーチ
第1回(1987年) 1次リーグ 5月24日 ブリスベン  アメリカ合衆国 18-21 宮地克実
5月30日 シドニー  イングランド 7-60
6月3日 シドニー  オーストラリア 23-42
第2回(1991年) 1次リーグ 10月5日 エディンバラ  スコットランド 9-47 宿澤広朗
10月9日 ダブリン  アイルランド 16-32
10月14日 ベルファスト  ジンバブエ 52-8
第3回(1995年) 1次リーグ 5月27日 ブルームフォンテーン  ウェールズ 10-57 小藪修
5月31日 ブルームフォンテーン  アイルランド 28-50
6月4日 ブルームフォンテーン  ニュージーランド 17-145
第4回(1999年) 1次リーグ 10月3日 レクサム  サモア 9-43 平尾誠二
10月9日 カーディフ  ウェールズ 15-64
10月16日 カーディフ  アルゼンチン 12-33
第5回(2003年) 1次リーグ 10月12日 タウンズビル  スコットランド 11-32 向井昭吾
10月18日 タウンズビル  フランス 29-51
10月23日 タウンズビル  フィジー 13-41
10月27日 ゴスフォード  アメリカ合衆国 26-39
第6回(2007年) 1次リーグ 9月8日 リヨン  オーストラリア 3-91 ジョン・カーワン
9月12日 トゥールーズ  フィジー 31-35
9月20日 カーディフ  ウェールズ 18-72
9月25日 ボルドー  カナダ 12-12
第7回(2011年) 1次リーグ 9月10日 オークランド  フランス 21-47
9月16日 ハミルトン  ニュージーランド 7-83
9月21日 ファンガレイ  トンガ 18-31
9月27日 ネーピア  カナダ 23-23
第8回(2015年) 1次リーグ 9月19日 ブライトン  南アフリカ共和国 34-32 エディー・ジョーンズ
9月23日 グロスター  スコットランド 10-45
10月3日 ミルトン・キーンズ  サモア 26-5
10月11日 グロスター  アメリカ合衆国 28-18
第9回(2019年) 1次リーグ 9月20日 東京都調布市  ロシア 30-10 ジェイミー・ジョセフ
9月28日 静岡県袋井市  アイルランド 19-12
10月5日 愛知県豊田市  サモア 38-19
10月13日 神奈川県横浜市  スコットランド 28-21
準々決勝 10月20日 東京都調布市  南アフリカ共和国 3-26

A代表、年代別代表、女子代表の編成

通常日本代表と呼ばれるものは、日本協会所属選手における最強メンバーによるいわゆるフル代表(テストマッチの成立要件となる)を指すが、その他日本代表の予備軍とされるチームも存在する。これらには、年齢制限のない日本A代表と日本B代表、U-20日本代表などの年齢別代表などがある。

15人制の他、7人制も結成されている。

女子の日本代表15人制7人制とも結成されている。7人制代表はカザフスタンに勝利し、アジア代表でW杯に初出場する。*2008年10月協会記録より

表彰

視聴率

ラグビーワールドカップ2019では日本対ロシア戦が平均18・3%、瞬間最高視聴率は25・5%を記録した。日本対アイルランド戦が平均22・5%、瞬間最高視聴率は28・9%を記録した。日本対サモア戦が平均32・8%、瞬間最高視聴率は46・1%を記録した。日本対スコットランド戦が平均39・2%、瞬間最高視聴率は53・7%を記録した。準々決勝の日本対南アフリカの平均視聴率が41.6%、瞬間最高視聴率は49・1%を記録した。これは2019年の全番組で1位だった[36][37]

CM出演

脚注

注釈

  1. ^ 海外のメディアでは古くから、エンブレムから「チェリー・ブロッサムズ」と呼ばれていたが、2003年ワールドカップにおいてスコットランド代表相手に対しての健闘を、地元オーストラリアの新聞が「BRAVE BLOSSOMS」と形容したことが英語圏において広まった。 BRAVE BLOSSOMSとは ラグビー日本代表
  2. ^ 2015年、東京都にて日本代表対オーストラリア学生代表戦(1934年2月11日、明治神宮外苑競技場)の試合の様子を記録した映像フィルムが発見され、NHK『ニュースウオッチ9』にて取り上げられた  →「81年前のラグビー日本代表、幻のフィルム!NHKアーカイブス、2015年12月4日
  3. ^ 1995年頃放送された、大西を取り上げたテレビ番組より。また、ドラマ・スクール☆ウォーズでもこれに類似したシーンがあった。
  4. ^ フレンチ・バーバリアンズは国代表ではないため、テストマッチではない。

出典

  1. ^ 二宮清純「侍ジャパン」の原点は「松永ジャパン」『週刊ベースボール』2012年3月19日号、ベースボール・マガジン社、2012年、雑誌20443-3/19, 20頁
  2. ^ 「栄光へのトライ」、267頁-285頁
  3. ^ 「栄光のトライ」(馬場信浩著、光文社、ISBN 4334027857)の231頁-244頁
  4. ^ 「ザ・ワールドラグビー」(大友信彦 編、新潮社、ISBN 4104627011)65頁。
  5. ^ 相次ぐ代表選手の逮捕。その根底にあるものとは。 - number EYES 2005年6月9日付
  6. ^ ジャン-ピエール・エリサルド日本代表ヘッドコーチとの契約解除決定のお知らせ - 日本ラグビーフットボール協会 2006年9月29日付
  7. ^ カーワン・ジャパン白星に手応え!フランス慌てさせた - スポニチアネックス 2011年9月11日付
  8. ^ 今大会ワースト失点…カーワンJAPAN NZに惨敗 - スポニチアネックス 2011年9月17日付
  9. ^ トンガに屈辱…カーワン・ジャパン 3連敗で1次L敗退 - スポニチアネックス 2011年9月22日付
  10. ^ カーワンジャパン有終の美飾れず…0勝終戦 - スポニチアネックス 2011年9月28日付
  11. ^ ラグビー日本代表 ジョン・カーワンヘッドコーチ退任のお知らせ - JRFU 2011年10月13日付
  12. ^ 「HSBCアジア五カ国対抗2012」日本代表メンバー・スタッフ - ラグビー日本代表公式サイト 2012年3月19日付
  13. ^ 11月10日「日本代表 34-23 ルーマニア代表」レビュー - ラグビー日本代表公式サイト 2012年11月17日付
  14. ^ 11月17日「日本代表 25-22 グルジア代表」レビュー - ラグビー日本代表公式サイト 2012年11月20日付
  15. ^ リポビタンDチャレンジ2013 試合速報 - サンケイスポーツ
  16. ^ リポビタンDチャレンジ2013 試合速報 - サンケイスポーツ
  17. ^ テストマッチ 日本代表 対 ニュージーランド代表
  18. ^ 日本代表強化試合 試合結果
  19. ^ 日本代表のスクラムが強くなった理由 世界ランクは過去最高の10位に
  20. ^ リポビタンDチャレンジカップ2014 第一戦
  21. ^ リポビタンDチャレンジカップ2014 第二戦
  22. ^ 日本代表 IRB世界ランキング9位入りのお知らせ
  23. ^ 日本代表 IRB世界ランキングで過去最高の9位!
  24. ^ “日本が南アフリカから金星、大会史に残る衝撃的な勝利”. フランス通信社. (2015年9月20日). http://www.afpbb.com/articles/-/3060845 2015年9月21日閲覧。 
  25. ^ “世界が震撼「史上最大の番狂わせ」”. デイリースポーツ. (2015年9月21日). http://www.daily.co.jp/general/2015/09/21/0008414981.shtml 2015年9月21日閲覧。 
  26. ^ ラグビーW杯 日本がアメリカに勝ち3勝”. NHK (2015年10月12日). 2015年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月12日閲覧。
  27. ^ “大正製薬太っ腹!ラグビー日本代表、史上初ボーナス5000万円”, サンケイスポーツ, (2015年10月16日), http://www.sanspo.com/rugby/news/20151016/jap15101605030003-n1.html 2015年10月19日閲覧。 
  28. ^ 勝田成紀 (2015年12月9日). “【報知プロスポーツ大賞】ラグビー日本代表が特別賞を受賞”. スポーツ報知. 2015年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月10日閲覧。
  29. ^ “日本代表がプロスポーツ大賞 マイケル主将「今後も憧れの存在に」”. スポニチアネックス. (2015年12月25日). http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/25/kiji/K20151225011749220.html 2015年12月25日閲覧。 
  30. ^ 日本スポーツ賞、伊調馨に大賞…13度目世界一”. 読売新聞 (2015年12月17日). 2015年12月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月19日閲覧。
  31. ^ 2015毎日スポーツ人賞 グランプリにラグビー日本代表 毎日新聞 2015年12月10日
  32. ^ ラグビー日本代表、晴れやか…表彰式 毎日新聞 2015年12月17日
  33. ^ 日本再び衝撃の大金星!世界2位アイルランド撃破”. 日刊スポーツ (2019年9月28日). 2019年10月6日閲覧。
  34. ^ 日本、サモア撃破で3連勝!松島劇的トライでボーナスポイントゲット/ラグビーW杯”. サンケイスポーツ (2019年10月5日). 2019年10月6日閲覧。
  35. ^ 代表キャップ対象試合
  36. ^ ラグビー日本×南アフリカ41・6%瞬間49・1% 日刊スポーツ、2019年10月21日
  37. ^ 日本-南ア戦平均視聴率は41・6%!今年全番組1位のスコットランド戦上回る/ラグビーW杯 サンスポ・コム、2019年10月21日
  38. ^ 日本代表 大正製薬「リポビタンD」テレビCM出演のお知らせ 〜7月1日オンエア開始!〜 - 日本ラグビーフットボール協会 2015年7月1日付

関連項目

外部リンク