ブラインド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。天然ガス (会話 | 投稿記録) による 2019年4月9日 (火) 01:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎構造)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

いろいろなブラインド
ベネシャンブラインド
ベネシャンブラインド

ブラインド(blind)は、通常、の内側に付けられる窓のための覆いのこと。外側にいる人の視線から屋内を隠し、太陽光や風を遮るために取りつける簡単な仕掛である。オフィスでもっとも広く使われているものにベネシャンブラインド(Venetian blind)がある。

構造

構造はスラット(ルーバー)と呼ばれる金属やプラスチックの細長い帯状の板を糸で繋いであり、チルトポール(棒)またはコード(紐)によってスラットの角度を調節できる。前者をチルトポール式、後者をドラム式という。不必要な場合はコードで巻き上げることができるものも多い。

スラットは一般的には横型で垂直方向に開閉する。縦型ブラインド/バーチカルブラインドのようにスラットが縦型で水平方向に開閉するものもある。スラットには強度を得るためのように反りがついている。

窓の内側への設置が一般的である。また、旧国鉄583系や同時期に製造された食堂車など一部の鉄道車両や、住宅用の中には、二重窓の間に設置したものや、複層ガラス(ペアガラス)の間に組み込んでサッシと一体化したブラインドサッシもある。

歴史

人工のブラインドが最初に使われたとして記録に残っているのは、今からおよそ5000年前、エジプトのファラオ王朝時代にさかのぼる。それは、繊維でより合わせた葦を、戸口や窓辺にぶら下げていた。当時紅海の西海岸を席巻していたペルシャの奴隷商人が、この葦のカーテンを自国に紹介、その後形態が様々に変化しながら世界中に伝わっていったと言われている。

その後、住環境や人々の意識の変化によって、ブラインドに対するニーズも多様化。それに伴って改良が盛んに行われ、様々なタイプのブラインドやシェードが発売されるようになった。現在最も一般的に使用されているヨコ型ブラインドの原型が生まれたのはイタリアのベニスといわれている。水の都・ベニスでは、上から降り注ぐ太陽光のほかに、水に反射して跳ね返ってくる下からの光も遮る必要があり、上方、下方のどちらの光も遮ることのできるこのブラインドの形が大変効果的だった。ヨコ型のブラインドをベネシャンブラインド(ベネチアンブラインド)と呼ぶのはここから来ている。当時は木製の素材のものを利用していた。

現在のアルミ製ベネシャンブラインドは1946年アメリカハンター・ダグラス社が開発・発売したものが最初であり、ブラインド業界のパイオニア的存在でもある。同社は現在はオランダに本拠を移している。

機能

ブラインドは本来、外界の光の採り入れを上手に調整するために作られた。窓を単に布で蔽うだけでは細かな調光が難しい。細かなベインの回転や素材の選び方で光をコントロールすることができるのがベネシャンブラインドの特徴である。現在では、アルミ製、木製、布製と様々な素材の製品があり、また縦型、横型と窓にあわせた選び方が可能である。

ヨーロッパ諸国ではブラインド文化が根付いている。日本では1980年代にちょっとした流行にはなったが、現在ではカーテン文化が圧倒的に強い。しかし、カーテンでは生み出せない、優れた断熱性、遮熱効果や多種多様な機能がある。

2枚のスラットを一度に払拭できるブラインドクリーナー

埃がたまりやすく除去に手間がかかるのが欠点である。専用の掃除器具であるブラインドクリーナーも発売されている。

関連項目