テオドシウス1世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Pslplp (会話 | 投稿記録) による 2021年2月23日 (火) 06:05個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

テオドシウス1世
Theodosius I
ローマ皇帝
テオドシウス1世が刻まれた硬貨
在位 379年1月19日 - 395年1月17日

全名 Dominus Noster Flavius Theodosius Augustus
出生 347年1月11日
カウカ(現:コカ)
死去 (395-01-17) 395年1月17日(48歳没)[要出典]
ミラノ
配偶者 アエリア・フラキア英語版
  ガラ(ウァレンティニアヌス1世の娘)
子女 一覧参照
王朝 テオドシウス朝
父親 大テオドシウス
母親 大テルマンティア
テンプレートを表示

テオドシウス1世(フラウィウス・テオドシウス、Flavius Theodosius, 347年1月11日 - 395年1月17日)は、古代ローマ帝国皇帝(在位:379年 - 395年)。テオドシウス大帝とも呼ばれる。わずか4か月ではあったが、東西に分裂していたローマ帝国を実質的に1人で支配した最後の皇帝となった。

392年キリスト教東ローマ帝国国教に定め[1]、のちに西ローマ帝国においても同じくした。

生涯

テオドシウスは347年、ローマ帝国の上級将校だった大テオドシウスの息子としてヒスパニア北西部のカウカ(現在のスペインのコカ)に生まれた。大テオドシウスは、ローマ皇帝ウァレンティニアヌス1世(在位364 - 375)に仕えた将軍であった[2]

368年ブリタンニアで発生した軍の反乱の鎮圧のために現地に赴いた父に同行し、翌369年末には対アラマンニ人の遠征にも参加し、将校としての経験を積んだ。374年には、モエシアドナウ川下流のローマ属州)の軍司令官になった[2]

しかし、375年に反乱の疑いをかけられ父がアフリカ属州に位置するカルタゴにて処刑されると、テオドシウスは軍を退役し、彼は保身のため一時スペインの所領で生まれ故郷のカウカに退いた。彼の引退と父の死の因果関係は不明だが、374年後半にサルマティア族との戦闘中に、自身の率いていた軍団のうちの2個軍団を失ったことが原因で、皇帝ウァレンティニアヌス1世から解任された、というのが真相であろう。

364年から375年にかけてローマ帝国は、西帝ウァレンティニアヌス1世と東帝ウァレンスという兄弟2人の共同皇帝によって統治されていた。その後、375年にウァレンティアヌス1世が死去すると、息子たち(ウァレンティニアヌス2世グラティアヌス)が西ローマ帝国の統治者として跡を継いだ。378年、ウァレンスがハドリアノポリスの戦いで死んだあと、グラティアヌスはテオドシウスを東ローマ帝国の共同皇帝に任命した。ここにローマ皇帝テオドシウス1世が誕生した。

ローマ帝国の内戦が続くという危機的状況のなかで即位したテオドシウス1世は、治世当初から事態悪化を招くような宗教的内紛の解決に重点を置いた統治をおこなった。380年2月テオドシウス1世はキリスト教に帰依し、325年ニカイアにて定められていたニカイア信条を「カトリック」、即ち「普遍的」と定めて全臣民にこの「正統信仰」を課した、いわゆるカトリック教会を国教とする旨の勅令を発した。

381年には全教会がこのカトリックの司教に引き渡されるべき、という趣旨の勅令を発し、同年夏にコンスタンティノポリス(のちのコンスタンティノープル)に公会議を招集(第1コンスタンティノポリス公会議)してこの措置を批准させた。この第1次コンスタンティノポリス公会議を通じてニカイア信条は拡充され、現在でも東西の教会で使用され続けているキリスト教の基本要素、聖霊・教会・死者たちの復活などについての教義の詳細が文章化がなされることとなった[3]

即位後、テオドシウス1世は東部軍の再編と、西ゴート族に蹂躙されていたバルカン半島一帯の政情の安定化に尽力した。しかし、その甲斐なく、西ゴートを帝国領内からついに駆逐することは困難と成り、382年に西ゴート族と同盟を締結した。それにより、西ゴート族はローマ帝国に対し軍事的な援助の義務を負い、その代わりにドナウ川からバルカン半島に至る地方への定住と、西ゴート族独自の王を戴いての自治を認めた。

グラティアヌスが、383年に実力と人気を兼ね備えた総督マグヌス・マクシムスによる反乱で死亡する事件が起こった。帝位の簒奪者と成ったマグヌス・マクシムスは、ブリタニア、ガリア、スペインを自身の勢力下に収めたが、その事態にテオドシウス1世は事態を黙認せざるをえなかった。

一方のテオドシウス1世は、386或いは387年ころテオドシウスはサーサーン朝ペルシア帝国との講和締結に成功し、これにより長年係争の種であったアルメニアは両国間で分割された。一方、西方ではマグヌス・マクシムスのイタリア半島への侵入を許し、亡きグラティアヌス帝の弟でイタリアアフリカイリュリクム(現在のダルマティア地方)を与えられていたウァレンティニアヌス2世(在位:375年 - 392年)は、母ユスティナ(340年頃 - 391年頃)や妹ガッラ(? - 394年)らとともにテオドシウス1世の庇護を求め彼のもとへ逃れた。

この時、前年に先妻アエリア・フラキア英語版と死別していたテオドシウス1世は、ガッラと再婚した。以前にはマクシムスを黙認した彼も、今回はユスティナの訴えや対ペルシア講和による東方国境線の安定化も手伝ってマクシムス討伐を決意し、388年、マグヌス・マクシムスを討つべくして西征を開始した。二度の戦勝ののち、同年8月にはマクシムスを捕えて処刑した。

テオドシウス1世はウァレンティニアヌス2世を復位させ、こののち3年間イタリアに滞在した。この間、聖アンブロシウス日本正教会では「メラディオランの主教聖アムブロシイ」と記憶される[4])として知られるミラノ司教アンブロシウスの強い影響力を受けるようになったと考えられている。テオドシウス1世はカトリック国教化の勅命を発してから一連の異端派に対する弾圧が続く一方で、他方テオドシウスは異教徒を重要官職に登用するなど、ローマの伝統的異教に対してはさしあたり寛容であったが、アンブロシウス司教の影響下で対異教政策も厳格化していくこととなった。

390年春、テッサロニキで同性愛の疑いをかけられた人気のあった馭者をゴート人守備隊長が殺害したのをきっかけに市民がその守備隊長を殺害する、という事件が発生した[5]。この報に激怒したテオドシウス1世が、報復措置として市民の殺戮を命じ、取消し命令がまにあわず7000人の市民が虐殺されるという惨劇が起きた(テッサロニカの虐殺[5]

また、この事件にミラノ司教アンブロシウスはテオドシウス1世が公式に悔悛の情を表すまで聖体拝受を許さない、事実上の破門を行った[6]。当時テオドシウス1世は毅然とした態度で臨んだが、8か月後についに折れて懺悔を行った[6]。この事件ののち、テオドシウスは391年に異教神殿訪問と供犠を、392年にはすべての異教礼拝を禁じるに至った。

391年、コンスタンティノープルに帰還した。

さらにウァレンティアヌス2世が392年、フランク人のアルボガストに暗殺されて崩御すると、アルボガストはテオドシウス1世の長男アルカディウスを新たな西ローマ皇帝に迎えたいと申し立てた。しかし、アルボガストは自身が皇帝に即位することを望んでいたとされ、その後テオドシウス1世は3か月に及んで返答をしなかた。西ローマ帝国ではアルボガストによって元老院議員のフラウィウス・エウゲニウス(在位:392年 - 394年)が西の皇帝に擁立された[7]。アルボガストとエウゲニウスは異教の復活を企てたが、しかしエウゲニウスを認めないテオドシウス1世に北イタリアのフリギドゥスの戦いで敗れ、アルボガストは自殺した[7]。こうした状況下で、エウゲニウス帝はローマ市の異教勢力の支持を集めたため、この事件は宗教闘争の様相をも帯びるに至った。

これに対してテオドシウスは息子ホノリウスに西の皇帝を名乗らせると394年に西ローマ帝国に軍を進め、同年9月フリギドゥスの戦いでエウゲニウスらを破って帝国最後の統一を果たした。その後、テオドシウス1世は西ローマ帝国の首都メディオラーヌム(現在のミラノ)を占領した。

まだローマでは元老院が抵抗を続けていたが、テオドシウスはメディオラーヌムに滞在して元老院に圧力を加え、西帝ホノリウスの後見人としてローマ帝国の東西を実質的に単独支配した。

395年1月、既に患っていた大病が原因で冬営中のミラノで死去した。48歳。

テオドシウスはコンスタンティヌス1世以来、はじめてコンスタンティノポリスに常住した皇帝である。死に際してテオドシウスは、テオドシウスの下で既に正帝を名乗らせていた2人の息子に、それぞれコンスタンティノポリスを首都とする東ローマ帝国とメディオラーヌムを首都とする西ローマ帝国とを分担統治させた[5]

また、テオドシウス1世の正統派信仰擁護をたたえて、カトリック教会は451年カルケドン公会議で「大帝」の称号を与えた。

ゴート族への外交方針

東ローマ帝国はテオドシウスの統治下、比較的安定していた。しかし、 ハドリアノポリスの戦いの後、バルカン地域に定住したゴート族とその他の北方蛮族の対策に終始彼は忙殺されていた。ハドリアノポリスの戦いとその後のゴート族の侵入の影響は甚大で、当時テオドシウスと共同皇帝であったグラティアヌスが自身の属州であったイリリアの統治を放棄し、ガリアトリアーに退いてしまうほどであった。ハドリアノポリスの戦いの後のローマ軍の最大の弱点は、主に、蛮族と戦うための傭兵として蛮族を雇っていたことであった。テオドシウスは、東ローマ帝国全土に布告を出して退役兵などを強制召集し、事態を打開しようとした。さらにドナウ南岸に暮らす人々を徴兵してゴート族掃討にあて、目覚しい戦果を挙げた。

だが、379年サーサーン朝ペルシャの王シャープール2世が死去すると、後継者争いの影響で帝国東方に不穏な雲が立ち込めた。そのため、これ以上のゴート族との戦闘は不可能とテオドシウスは考え、同年ゴート族にトラキア北部への移住を認めた。ただし、それまでの移住と異なり、ゴート族は同盟者 (fodus) として移住したため、帝国への納税義務はなかった。

これにより、ドナウ川河畔は一時的に安定したが、ローマ帝国の蛮族化が急速に進んだ。また、一時は成功したかのように思われた蛮族移住政策も、テオドシウスの死後、395年西ゴート族の族長アラリック1世の反乱によって破綻した。

帝国内戦

テオドシウス帝の死直後(395年)のローマ帝国行政区画.

383年、西の正帝の一人グラティアヌスブリタンニア軍司令官マクシムスによって殺され、マクシムスがブリタンニアのローマ軍団によって皇帝に推戴された。マクシムスは翌384年には東の正帝テオドシウスからも共同皇帝として承認され、もう一人の西の正帝ウァレンティニアヌス2世が統治していたイタリア半島を除いた西ローマ帝国の支配者となった。しかしまもなくマクシムスとウァレンティニアヌス2世は対立し、387年にマクシムスはイタリアに軍を進め、ウァレンティニアヌス2世はテッサロニキへ逃亡した。テオドシウスはウァレンティニアヌス2世を支持してマクシムスを攻撃し(サヴァ川の戦い)、翌388年8月28日にマクシムスと彼の息子で彼の共同皇帝でもあったウィクトル英語版を処刑して、ウァレンティニアヌス2世を西の宮廷に復帰させた。テオドシウスはウァレンティニアヌス2世の後見人として391年までミラノに留まり、西ローマ帝国の主要な行政官をテオドシウスの息のかかった人物へと次々に入れ替えていった。テオドシウスは西の宮廷が彼の支持者で満たされたのを確認した後、391年に東の宮廷へと帰還した。

ウァレンティニアヌス2世が死去した後、フランク族出身の軍司令官アルボガストによって元老院議員エウゲニウスが西の皇帝に推戴された。エウゲニウスはテオドシウスによって弾圧されつつあった古代ローマの伝統宗教を擁護する政策を採り、オリエント化が進む東ローマ帝国を嫌悪していたローマ人から支持を集めた。エウゲニウスが西ローマ帝国で支持を集めるにつれ、テオドシウスの西ローマ帝国に対する影響力は弱まっていった。そこでテオドシウスは息子ホノリウスに西の皇帝を名乗らせると394年にイタリアに軍を進め、フリギドゥスの戦いでエウゲニウスらを破って西ローマ帝国の首都ミラノを占領し、ホノリウスを西の宮廷へ住まわせた。テオドシウスは没するまでの4カ月間をホノリウスの後見人としてミラノで過ごし、ローマ帝国の東西を実質的に単独支配した。

アラン・キャメロン英語版は、エウゲニウスらテオドシウスの敵対者に与えられた罪状はテオドシウスを正当化するために作られたものであったろうとしている。ユニバーシティ・カレッジ・コークのデイビッド・ウッズは、テオドシウスが彼自身の野心と利益のために引き起こした不要な内戦が帝国の防御能力を著しく弱めたと分析している。特にフリギドゥスの戦いは西ローマ帝国の軍団を崩壊させ、軍団は短期間での大規模な再編成による質の低下を余儀なくされた。次第に西ローマ帝国の人々は、東方世界から来て西の宮廷に住み着いた西ローマ皇帝よりも、共に西ローマ帝国のために戦うフォエデラティに依存するようになっていき、最終的には西ローマ帝国の地に皇帝は不要であるとの判断を下した。

キリスト教の保護者

勝利の月桂冠を勝者に与えるテオドシウスを描いたコンスタンティノープル競馬場のオベリスクの台座に刻まれたレリーフ(イスタンブール

テオドシウスは390年エジプトカルナック神殿からコンスタンティノープルコンスタンティノープル競馬場(大戦車場)に、戦勝祈念としてヘーリオスオベリスクを運んだ。このオベリスクの台座の白い大理石面に刻まれた皇帝一家の浅彫りは、旧来のローマ・ギリシア的自然主義美術ではなく、キリスト教的抽象的美術に基づいて刻まれている。テオドシウス一家と貴族や民衆の間に歴然とした壁が存在していたことを、この彫刻からは読み取ることができる。彼らの顔は順序や秩序で構成されている。これは、芸術の分野でもキリスト教の侵出が目立ち始めていたことを如実に物語っている。

キリスト教の国教化

4世紀、ローマ帝国の使徒教会イエス・キリスト三位一体性をめぐって分裂していた。325年に開かれたニケーア公会議では、三位一体性を認めるアタナシウス派が正統と認められ、三位一体性を認めないアリウス派を異端とした、ニカイア信条が採択された。

だが、異端とされてもアリウス派の布教の勢いは収まらず、東ローマ帝国域で三位一体派よりもアリウス派のほうが普及していた。また、帝国各地には三位一体派と一線を画す様々なキリスト教の宗派が生まれていた。また、皇帝側の動きも定まったものではなく、アリウス派の影響力が強かった主因として挙げられるのが、当地を統治した皇帝にアリウス派の信徒がいたからである。コンスタンティヌス大帝の息子であるコンスタンティウス2世や、テオドシウスの前の東ローマ皇帝ウァレンスはアリウス派の信者であった。熱狂的なアリウス派の信徒であるヴァレンスがハドリアノポリスの戦いで不名誉な死を遂げたとき、三位一体派は歓喜でこれを迎えたほどであった。

テオドシウスは379年の冬に大病を患っていたときに三位一体派のテサロニケ主教(司教)アコリウスから洗礼を受けたため、ニカイア信条に忠実であった。380年11月24日、テオドシウスは三位一体派ではなかったコンスタンティノポリス大主教デモフィリスを追放し、後任に三位一体派のナジアンゾスのグレゴリオスをつけた。

これに先立つ380年2月28日には、テオドシウスとグラティアヌス、ウァレンティアヌスの3人の東西ローマ皇帝は、「使徒ペトロがローマ人にもたらし、ローマ教皇ダマスス1世アレクサンドリア総主教ペトロス2世が支持する三位一体性を信仰すべきであり、三位一体性を信仰しない者は、異端と認定し罰する。」という「テッサロニキ勅令」を発した。当時のローマ教皇とアレクサンドリア総主教は三位一体派であったため、この勅令が三位一体派の保護と非三位一体派の排斥が目的であることがよくわかる。事実、アリウス派だけではなく、マケドニア人の小さな教派も弾圧されていた。

ウァレンティニアヌス2世の下で鋳造された硬貨の裏に刻印されたウァレンティニアヌス2世とテオドシウスの後ろに、キリスト教の聖人を表す光輪がある

この「テッサロニキ勅令」は「ミラノ勅令」以下コンスタンティヌス大帝の下に定められたキリスト教会の準公的な位置づけを無視する部分もあった。その最たるものは、異教の寺院であっても、公共建築として活用できるのであるならば、保護する事を命じた部分であった。だが、のちに「テオドシウス勅令」と呼ばれることになる一連の勅令では、次第に異教に対する風当たりを強くする内容が多々あった。

379年テオドシウスは、キリスト教以外の宗教の祭日がキリスト教における平日に行なわれていると罵倒し始めた。381年になると、テオドシウスは非キリスト教の神に捧げる犠牲を禁じ、「誰も、聖域に行くことはなく、寺院を歩いて通り抜け、人の労働で作成された像を見てはならない」と定めた。

当時流行していたミトラ教の集会場として使用されていたカタコンベを破壊、その上に教会を建てようとしていたアレクサンドリア司教テオフィロスの要求に応じたように、テオドシウスは三位一体派の異教や異端に対する攻撃を支持した。これと同様な運命をたどったカタコンベの中には、現在では5世紀のキリスト教カトリックの基礎を形作ったものも多数ある。

このような出来事は、三位一体派の司教とその信者の行為に多大な影響を与えた。

また、381年に出された勅令の最も重要なものに、女祭司制度の廃止がある。公式に廃止を命じたわけではないが、これ以降今まで国庫から賄ってきた女祭司の費用を賄わないというものであった。これとともに、ローマ建国以来フォロ・ロマーノにあり、女祭司が常に絶やさないできた「聖なる火」も消えてしまうことになった。

384年、ローマ元老院議員シンシマクスは、グラティアヌスの統治下で撤去された元老院議事堂前にあった勝利の女神像を戻すように訴えたが、テオドシウスはこれを拒否。逆にテオドシウスは388年には元老院議員に対し古代ローマ宗教の廃絶を求める決議を提起。元老院側はほぼ全会一致で賛成した。これにより、キリスト教(三位一体派)は事実上、ローマ帝国の国教となった。

393年、すでに衰退しつつあった古代オリンピックをテオドシウスは廃止[8]。同時に、オリンピックの開催年を1周期にしたオリンピアードも廃止した。

これらのテオドシウス勅令は、テオドシウス本人が考えたものではなく、ミラノ主教(司教)で三位一体派であったアンブロジウスの影響が強く現れていた。テオドシウス自身敬虔なキリスト教徒であったかどうかは非常に疑わしく、彼が洗礼した理由も、今まで病気知らずであったのに大病を患ったために気弱になっていた彼が、藁にもすがる気持ちで助けを求めたのではないかという推測もある。しかし、キリスト教の下では相手がたとえ皇帝であろうとも、主教(司教)の命令には信者は従わなくてはならないという規則がある。アンブロジウスはこれをテオドシウスを御するための手段とする。

390年、テサロニケのキリスト教徒が暴徒化し、行政長官らを多数殺害する事件が発生した。テオドシウスはこれに対し軍を派遣。住民を多数殺害し、暴徒を鎮圧した(テッサロニカの虐殺)。アンブロジウスはこれに激怒。報復が過剰であったと抗議し、さらにテオドシウスを公式な謝罪があるまで破門に処すと訴えた。テオドシウスは破門の処分を受けても約8ヶ月間は抵抗したが、ついに屈し、司教の足元に許しを請うた。

395年、テオドシウスがミラノで亡くなったとき、アンブロジウスは弔辞で賛辞を述べた。

脚注

  1. ^ 明石和康『ヨーロッパがわかる 起源から統合への道のり』岩波書店、2013年、14頁。ISBN 978-4-00-500761-5 
  2. ^ a b https://kotobank.jp/word/テオドシウス%281世%29-1565519
  3. ^ 原ニケア信条(325年)およびニケア・コンスタンチノープル信条(381年)について(by E.ケアンズ)
  4. ^ 『正教改暦 2008年』日本ハリストス正教会教団発行
  5. ^ a b c 『ローマ史』PHP研究所、本村凌次
  6. ^ a b 「アンブロシウス(メディオーラーヌムの)」『西洋古典学事典』。
  7. ^ a b https://kotobank.jp/word/テオドシウス1世-100675
  8. ^ 「スポーツの文化史 古代オリンピックから21世紀まで」p87-88 ヴォルフガング・べーリンガー 髙木葉子訳 法政大学出版局 2019年3月25日初版第1刷

参考文献

関連項目