クワイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。P-09A (会話 | 投稿記録) による 2021年2月25日 (木) 17:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

クワイ
クワイの葉
分類APG IV
: 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 angiosperms
階級なし : 単子葉類 monocots
: オモダカ目 Alismatales
: オモダカ科 Alismataceae
: オモダカ属 Sagittaria
: オモダカ S. trifolia
品種 : クワイ S. t. 'Caerulea'
学名
Sagittaria trifolia L. 'Caerulea'[1]
和名
クワイ
英名
Threeleaf Arrowhead

クワイ慈姑、学名:Sagittaria trifolia L. 'Caerulea')は、オモダカ科の水生多年草であるオモダカ栽培品種である。別名田草燕尾草クワエともいう。歴史が古いことや葉の形から、地方では様々な呼び方がされている[2]日本などで食用にされる。

語源

クワイの語源は、収穫した外観が農機具の(クワ)に似ていることから「鍬芋」(くわいも)と呼ばれたのが、転訛してクワイになったという説[3]や、河芋(かわいも)が変化したという説やクワイグリから転じた等の伝承がある。

大陸から伝わった根菜の一つで、ベトナム語では根菜を一般にkhoai[注 1]と表記し、語感的には「くわい」と聞き取れる事から、そのままその呼び名が日本に入って来たと考えられる。

日本へは平安初期に中国から伝来したという説がある。

分布

アジアをはじめ、ヨーロッパアメリカ温帯から熱帯に広く分布する。

野生種は東南アジア原産とされているが、栽培品種は中国で作られた[2]

形態・特徴

クワイの栽培品種は青藍色の青クワイ、淡青色の白クワイ、小粒の吹田クワイの3種類があり、いずれも水田で栽培される。矢尻形をしており、原種のオモダカに比べ、塊茎の大きさが大きくなる。 吹田クワイは最も野生種に近く、牧野富太郎は渡来系とは別に日本で栽培品種化されたオモダカの変種として学名を与えている[4]

日本での主流は青クワイで、ほくほくとした食感が特徴である。白クワイは中国での主流であり、シャリシャリとした食感が特徴[5]デンプン質が豊富で栄養価が高く、100グラムあたりのカロリーは126キロカロリーとサツマイモに近い。 炭水化物の他にカリウム葉酸カテキンなどを含む[6]

利用

クワイの塊茎。「芽が出る」ということでおせち料理などにおいて縁起物とされる

欧米では観賞用が主である。日本と中国では塊茎を食用とし、特に日本では「芽が出る」縁起の良い食物と評され、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があるため、世界でも日本で最も普及している[2]。塊茎は皮をむいて水にさらし、アクを抜いてから調理する。シュウ酸を含むので、茹でこぼすのがよい。ユリ根に似たほろ苦さがあり、煮物ではほっくりとした食感が楽しめる

産地と食文化

  • 広島県福山市 - 日本の生産量の8割を生産。
  • 京都府 - 京野菜として選定されている。
  • 埼玉県越谷市 - 福山市に次ぐ生産量。
  • 石川県羽咋市神子原
  • 山形県戸沢村
  • 大阪府吹田市 吹田クワイ。なにわ野菜の1つ。淀川沿いの低湿地であった吹田地区は泥田が多く、小さめなクワイが特産であり、かつ名物であった。明治維新までは宮中に献上されており、蜀山人が「思いでるの骨切りすりながし吹田くわいに天王寺蕪」と詠うなど、内外にその名を轟かせていた。しかし戦後は吹田地域の都市化に伴って栽培農家も減り、一時は絶滅の危機に瀕した。現在は有志の保存会によって栽培が続けられている程度であり、他地域に流通するほどの生産量はない。

加工品

埼玉県は広島県に次ぐ全国2位の生産量[7]を誇っているが、宅地開発などが進み近年は減少方向にある。県内最大の生産地である越谷市では地元の研究会がクワイを使った地ビールを世界で初めて作るなど、クワイの普及活動に努めている[8]。越谷市商店会連合会ではクワイを使った「縁起コロッケ」のご当地グルメ化を図っている[9]

広島県福山市ではスナック菓子「くわいっこ」[10]や、くわい焼酎「福山そだち」[11]が売られている。

大阪府吹田市では吹田くわいを使った、くわい焼酎「芽吹」[12]が売られている。

関連項目

落語『百川』 - 慈姑の金団(きんとん)が小道具として登場。「具合をぐっと飲み込んで」と頼まれ、勘違いして慈姑の金団を丸呑みしてしまう。

脚注

注釈

  1. ^ ベトナム語版wikipediaではkhoaiヤム(芋の一種)を指している。

出典

  1. ^ 米倉浩司・梶田忠 (2003-) "Sagittaria trifolia L. 'Caerulea'",「BG Plants 和名−学名インデックス」(YList)、2015年9月20日閲覧。
  2. ^ a b c 原田治『中国料理素材辞典 野菜・果実編』柴田書店、
  3. ^ eヘルシーレシピ:クワイ/慈姑」第一三共株式会社、2015年5月27日閲覧。
  4. ^ 吹田くわいの学術研究 吹田にぎわい観光協会
  5. ^ 講談社編 2004, pp. 58–59.
  6. ^ 食のはなし クワイ(インターネットアーカイブ2007年12月14日分キャッシュ) - JA津安芸
  7. ^ あたらしいクワイの世界”. 2013年2月11日閲覧。
  8. ^ 越谷の特産品 くわい - 越谷っ子
  9. ^ 「芽出たい」縁起コロッケでホクホク顔に 特産のクワイを使ったコロッケ、越谷で15日から販売『埼玉新聞』2018年1月3日(2018年7月17日閲覧)。
  10. ^ 福山のくわいっこ、正月にお馴染みのクワイがスナックで登場 - 食べタインジャー
  11. ^ お知らせ ふくやま心地セット販売中 - JA福山市
  12. ^ 吹田くわい焼酎『芽吹』 - 吹田にぎわい観光協会

参考文献

  • 講談社編『旬の食材:秋・冬の野菜』講談社、2004年。ISBN 4062701367 

外部リンク