イッシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。60.121.5.16 (会話) による 2020年9月11日 (金) 12:03個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (内容追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

イッシーとは鹿児島県指宿市池田湖に棲むと言われる巨大水棲生物のUMA

ファイル:イッシーの像.jpg
イッシーの像

ネッシーから名前を取ったと言われている。

目撃情報

初めて目撃されたのは1961年頃とされる。1978年9月3日18時頃、法事のため集まっていた20人以上が同時に目撃したと証言しており、有名となったのはこの時である。同年12月16日には初のイッシーのものとされる写真が撮影され、指宿市観光協会に設けられたイッシー対策委員会により10万円を贈呈されている。

1991年1月4日には指宿スカイラインをドライブしていた福岡市在住の一家が、家庭用ビデオカメラでの湖中で蠢く黒い物体の撮影に成功し、再び地元は盛り上がった。

正体

体長は約10m~20mと言われ、イッシー目撃の証言には「黒いコブのようなものが移動していた」というものが多い。正体は謎であるが、池田湖には2m級のオオウナギが多く棲んでいるとされ、巨大ウナギ説が有力である。この他、出現時期から池田湖に放流された大型魚、ハクレンの群の魚影の誤認ではないかとも言われる。ただ、コブが何であったかについては不明。

過去数回テレビ番組の企画で魚群探知機などを使いイッシーらしき物体の正体を調べているが、水が濁っているため鮮明な画像を撮影することができず明確な結論は得られていない。

その他

池田湖畔には、2体のイッシー像が置かれている。

日本テレビ系列『ズームイン!!SUPER』の年末スペシャルで、よく調査されていた。

空想歴史読本の作者円藤祥之空想科学論争の対談の中で、イッシーの姿を撮影すると賞金が貰えると聞いて、では捕まえたらいくら貰えるかと指宿市役所の職員に電話で聞くと、「湖の守り神だから捕まえてはいけません」と真剣な調子で言われた経験があると語っていた。

関連項目