アキ・コミュノテール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。113.37.189.58 (会話) による 2016年8月23日 (火) 07:22個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

欧州連合
欧州連合の旗
欧州連合の政治

アキ・コミュノテールフランス語acquis communautaire)とは、欧州連合における法の総体系。acquis は「蓄積されたもの」、communautaire は「共同体の」という意味のフランス語であるが、ここでいう acquis とは欧州連合において積み重ねられてきた法規範のことである。

アキには欧州連合加盟国が遵守すべき以下に挙げるような法規範が含められている。

アキ・コミュノテールは欧州連合に加盟しようとしている国ごとで完全に翻訳されなければならない。たとえば2004年5月1日に10か国が欧州連合に新規加盟したさいにもアキ・コミュノテールはそれぞれの公用語に翻訳されている。

アキはさまざまな法源で構成されていることもあって、独自の完全版というものが作成されていなかったが、欧州連合のプロジェクトとしてレム・コールハースが主導して2006年にウィーンで開かれた展覧会 "The Image of Europe" では、31巻およそ85,000ページからなるアキ・コミュノテールが作成された。

関連項目

外部リンク