原型 (雄型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Superveryhothot (会話 | 投稿記録) による 2020年9月6日 (日) 02:33個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎原型素材の例)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

原型(げんがた),(正確には、原型模型)は、鋳造プレス加工などで、製品とほぼ同形の、最初に用意される雄型。フィギアについては(げんけい)ともいう

原型から、原型や製品と凹凸が逆の雌型(鋳型、金型、あるいは単に型などと呼ばれる)が作られ、雌型から製品が作られる。なお、原型→雌型→製品ではなく、原型→雌型→雄型→雌型→製品という工程をとる製法もある(レコードなど)。

原型は製品とほぼ同形ではあるが、鋳造の場合、製品(鋳造品)の素材によっては固化時に収縮するため、鋳造品が原型より少しだけ小さくなるので、伸尺(のびじゃく)といって、収縮分を見越して大きくした物指しを昔は使用した。

通常、1つの原型から1つないし少数の雌型が作られ、それから製品が大量生産される。ただし、原型と雌型を1回のみの使用で破壊し、製品を1つしか作らない製法(砂型)もある(大仏など)。

原型素材の例

原型は、最終製品と違い耐久性は必要ないので、柔らかく加工しやすい素材で作られる。また必要に応じて、複数の素材が併用される。

原型を作るのではなく、人体、生物などすでにあるものを原型として利用することもある。その場合には、現型(げんがた)という漢字を用いる。