ビビンククス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Shikai shaw (会話 | 投稿記録) による 2018年7月5日 (木) 02:54個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク: Category:冷やし麺)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ビビンククス
ビビンククス
各種表記
ハングル 비빔국수
비빔면
골동면
漢字 -
-麵
骨董麵
発音 ピビ
ピビンミョン
トンミョン
2000年式


MR式
bibim guksu
bibim myeon
goldong myeon
pipim kuksu
pipim myŏn
koltong myŏn
テンプレートを表示

ビビンククス朝鮮半島の北東部、咸鏡道の代表的な料理の一つ。コルトンミョン(骨董麺、こっとうめん、골동면)とも呼ばれる。また、日本ではピビン麺ビビン麺という呼び方もある。

作り方・食べ方

ビビンククスは韓国料理の中でも特に夏期に非常に人気がある伝統的冷製麺料理である。日本のそうめんにも似た非常に細い小麦粉もしくは蕎麦粉の麺を使い、コチュジャンなどのソースと和えている。「ビビンククス」とは「かき混ぜ麺」または「混合麺」を意味する。

牛から取った冷たいスープを含む韓国冷麺は、他国の麺料理とは異なる強くスパイシーな味と香りがある。唐辛子粉を主原料とするコチュジャンは、みじん切りのニンニクを加え、その甘味と酸味は、砂糖で加味されている。大半の辛い冷麺には胡麻油が少量入れられ味に深みが与えられている。冷麺類には、ゆで卵、酢漬け大根、韓国海苔スライスしたキュウリなどが麺の上に盛られ、薄切りしたトマトも盛り付けられる場合もある。

ギャラリー

関連項目

外部リンク