メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

""選り抜き記事

高純度ベリリウム (99 %以上、140 g)

ベリリウム原子番号4の元素元素記号Be第2族元素に属し、原子量は約9.012である。ベリリウムは緑柱石などの鉱物から産出され、これらの鉱物はアクアマリンエメラルドなどの宝石にも用いられる。常温、常圧で安定した結晶構造六方最密充填構造 (HCP) である。単体は銀白色の金属で、空気中では表面に酸化被膜が生成され安定に存在できる。モース硬度は6から7を示し、硬く、常温では脆いが、高温になると展延性が増す。にもアルカリにも溶解する。ベリリウムの安定同位体は恒星の元素合成においては生成されず、宇宙線による核破砕によって炭素窒素などのより重い元素から生成される。……


""新しい記事

""新しい画像

""強化記事

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。