メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

""選り抜き記事

チンドン屋

チンドン屋は、チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らすなどして人目を集め、その地域の商品店舗などの宣伝を行う日本請負広告業である。披露目屋広目屋東西屋と呼ぶ地域もある。

締太鼓鉦(当たり鉦)を組み合わせたチンドン太鼓などの演奏、および諸芸や奇抜な衣装仮装によってを廻りながら、依頼者の指定した地域・店舗へ人を呼び込む。また集客した上で宣伝の口上やビラ撒きなどで商品の購入を促す。街を廻りながら行う宣伝を「街廻り」、移動せず店頭で行う宣伝を「居つき」という。3人から5人ほどの編成が一般的で、チンドン太鼓、楽士、ゴロス(大太鼓)を中心に、旗持、ビラまきらが加わる。……


""新しい記事

""強化記事

  • チャールズ・ジェームズ・ステュアート(1566年6月19日 - 1625年3月27日)は、ステュアート朝スコットランドイングランドアイルランドの王。スコットランド王としてはジェームズ6世(在位:1567年7月24日 - 1625年3月27日)であり、イングランド王・アイルランド王としてはジェームズ1世(在位:1603年3月24日 - 1625年3月27日)である。……
  • 太陽系外惑星の発見方法は、惑星を直接観測することで発見する直接法と、惑星が恒星に及ぼす影響などから間接的に惑星を発見する間接法とに分けられる。なお、惑星は恒星の光を反射して光っているが、その反射光は恒星自体の光と比べると微かなものであり、また恒星の光が惑星からの光をかき消してしまう場合もある。こうした理由から現在の観測技術で太陽系外惑星を直接観測することは困難であり、2020年時点で存在が知られている太陽系外惑星の大部分は間接法によって発見されている。……

""今日は何の日 4月16日

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。