メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,110,391本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

余部橋梁(現橋梁)

余部橋梁(あまるべきょうりょう)は、兵庫県美方郡香美町香住区(旧・城崎郡香住町)余部、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線鎧駅 - 餘部駅間にある橋梁(単線鉄道橋)である。

余部橋梁(旧橋梁)
余部橋梁は2代存在し、初代の旧橋梁は鋼製トレッスル橋で「余部鉄橋」の別名・愛称でも知られ、1912年明治45年)3月1日に開通し、2010年平成22年)7月16日夜に運用を終了した。2代目の現橋梁はエクストラドーズドPC橋で、2007年3月からの架け替え工事を経て、2010年8月12日に供用が始まった。……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

  • 愛知県蟹江町母子3人殺傷事件は、2009年5月1日深夜、愛知県海部郡蟹江町で発生した強盗殺人事件。万引きなどで罰金刑を言い渡され、その支払いに困窮した中国人留学生が民家に侵入し、家人の女性とその次男の計2人を殺害し、女性の三男を負傷させた。愛知県警察の初動捜査の際の不手際などから捜査が難航し、2009年12月10日から2012年12月9日まで捜査特別報奨金制度対象事件に指定された。……
  • たにし踊りは、古くから伝わるタニシの登場する歌に踊りをつけたものである。歌の歌詞は、何者かに遠出に誘われたタニシが、前年に鳥に攻撃された際の傷が痛むとして誘いを断り、それを受けて相手がタニシに薬を勧める、というのが大筋であるが、細部が異なる様々な変型が存在し、日本各地で伝承されてきた。一方、踊りについては大正時代には存在したものと推察されている。歌詞に薬を扱った部分があり、薬学系の学校では学生の座興として歌と踊りを受け継いできたところも多い。……
ウラナミシジミ (Lampides boeticus)、大阪市の長居公園にて
ウラナミシジミ (Lampides boeticus)、大阪市の長居公園にて
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約290の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。